• 受付中

報酬付き

世間一般の会社について。

30歳の男性です。 私の勤務先は定着率が悪く、私自身違和感を覚えることが多いのですが、勤務先の価値観が古いのでしょうか? 1 酒を飲めない社員は要らないと言われる 2 男の嗜みと言えば、飲む 打つ 買う 3 給与の支払いが遅れる 4 給与の支払いは手渡し現金支給で、一人一人名前 を呼ばれたら大きな声で返事をする 5 残業をすればするほど=会社に尽くしていると見 なされ、逆に残業をしなければ働いていると見な されない 6 部署で起こったことの責任は新入社員が負う 7 飲み会では女性の身体に触るのが普通 8 上司からの暴力も日常茶飯事 などなど上記に挙げたのはごく一部なのですが、世間一般から見てどうなのか分からず、質問させていただいています。

みんなの回答

• karawane
回答No.7

ン十年前には、 そのような職場が 多かったんですよ。 コンビニなどが無かったので、 独身者は、暮らし難かったですね。 昼休み時間に郵便局の特定局に行くと 嫌味を云われましたし、 昼休みの時間帯に、住民票を 取りに行ったら、業務がストップしていて、 《民間企業は当番制で昼休みに電話番をしているんだから、 アンタら公務員さんも当番制で昼休みのサーヴィスを 行ってくれないか》と云ったら、それ以後は、 やってくれるようになったのですが、私が黙っていたら 昼休みの休業が継続されていたと思うと 愕然とします。 高額商品を月賦で購入すると 保証人が必要だったのですが、 M社さんは保証人無しで 月賦で買えたので、 助かりました。 給与の支払いが遅れる傾向にあるとしたら。 《定着率》が宜しくないのは、まぁ 当然でしょうなぁ。 いまは、どの業界も 人手不足ですので、 ステージ変えを検討しませんか。

• zabusakura
回答No.6

そりゃ離職率、高くて当然ですね。

• y0702797
回答No.5

昭和時代の会社のままUpdateされていないという感じに思います。 いまでいうブラック企業です。 定着率が悪いのも分かります。

• f272
回答No.4

> 1 酒を飲めない社員は要らないと言われる > 2 男の嗜みと言えば、飲む 打つ 買う そういうのが嫌な人はやめていくのです。今いるのはそれでも良いと思っている人。 > 3 給与の支払いが遅れる 倒産まじかであれば今でもあります。 > 4 給与の支払いは手渡し現金支給で、一人一人名前 を呼ばれたら大きな声で返事をする 1970年代以降はめったに見かけなくなりました。 > 5 残業をすればするほど=会社に尽くしていると見 なされ、逆に残業をしなければ働いていると見な されない そういう会社は今でもよくあります。 > 6 部署で起こったことの責任は新入社員が負う 新入社員が取れるような些細なことなら今でもありそうです。 > 7 飲み会では女性の身体に触るのが普通 昔から飲み会に女性がいる場合はプロの女性です。会社の女性は参加しません。 > 8 上司からの暴力も日常茶飯事 昔から暴力が日常茶飯事である会社はほとんどありません。たまに暴力があるという程度ならまだしも

• yuzu7x1
回答No.3

机上の空論回答失礼します >私の勤務先は定着率が悪く 質問者様は何年勤続されていらっしゃるのでしょうか?既にかなり馴染んでいらっしゃるんでしょうかね。 >私自身違和感を覚えることが多いのですが、勤務先の価値観が古いのでしょうか? もちろんそれが事実なら組織として悪目立ちすると思います。 世間から見ておかしいか、コンプラ的にどうか?労基法から見てどうか? もしかすると、そういう視点で考えても個人の視点では立証が難しいかもしれません。 恐らく「違和感を覚える」で終わるというところから考察するに、質問者様にとってその会社は極めてグレーゾーンなんでしょうね。 では、こう考えてみては如何でしょう? 手塩をかけて育てた愛娘を、その会社に安心して笑顔で預けたいと思うか否か。 質問者様は誰か(もしくは自分)の為にSOSを出したいのか、別に組織と自分を並べて見られても構わないのか? いかがでしょう? 大変無礼を承知で申し上げますが、私なら耐えられませんね。

• agehage
回答No.2

3678はおかしいと思う ただ678は受け取る側により大きく乾燥が変わると思うので、ここで文章で見せられても正しい判断をもらえないと思う それ以外はそういうスタイルもあるでしょう

• are_2023
回答No.1

3 給与の支払いが遅れる これは普通ではない、倒産が近いですよ

ベストアンサー獲得でポイントゲット!