• 受付中

報酬付き

退職を伝えるのが怖い

上司に退職を伝えるのが怖いです。 昔から親の顔色を伺って生きてきて、他人にどう思われるか気にして生きてきました。 どうしたら改善できるでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

あなたに代わって、退職代行サービスなどあるそうです。人間同士も好き嫌いあるのが当然で、みんなによく思われるようなことは無理です。嫌われることも、美徳です。

回答No.5

退職経験者です。 みんな同じです。 だから「退職代行サービス」なる会社が脚光を浴びているご時世なのです。 辞めるまでの心のよりどころを教えます。 ・辞めるのを伝える日は変えない! ・「今は人が少ないから」「後任が決まるまで」「夏のボーナスまで」「今のプロジェクトが終わるまで」的な言い訳もしないし、言わせない。辞めると言ったら辞める。言葉はいらない。ひたすら無言!(これ最強です!!!) ・仮に辞めると明日言ったら、民法上は2週間後に辞めれるそうです。有給休暇が2週間あれば、明日言って明日辞めても問題ないです。 ・さらに仮に無断で出勤せず解雇になったところで、なんのペナルティもありません。解雇扱いになれば、待期期間なしで失業手当までもらえる特典までついてきます。 ・辞めたら上司なんて他人。むしろ、辞めたら自分は一般人になるのでお客様だ ・ブラックにはびこるパワハラ上司は辞めて正解 ・最悪、親兄弟の介護とか重病だといえば、この手の話には逆らえない風潮があるので有効です。まるっきりの嘘でも問題ないですが、ある程度真実味のある大げさな話を作り上げればよいと思います。 辞めると言ってから辞める日までの1~2か月間は、地獄といえば地獄ですが、自由へのカウントダウンといえば幸せの階段を上るようです。 明日言いましょう。

• kzr260v2
回答No.4

一度に全てを解決するのではなく、物事を細分化すると対応しやすくなるかもしれません。 退職についても、もし「勤めている会社がブラック企業で辞めようとするとパワハラを受ける」という状況でしたら、退職代行サービスの利用が考えられます。Googleなどで退職代行で検索ください。多少お金はかかりますが、退職は解決できます。 そして「親や他人の顔色をうかがい過ぎる」ことについても同様です。「親や他人の顔色をうかがい過ぎる」とひとくくりにはせず、ひとつひとつの状況に合わせて対応を検討なさってみてください。 ※ 「親や他人の顔色をうかがい過ぎる」と思っている最中は、過去の親御さんとの苦しい思い出が浮かび、思考停止の状況ではないでしょうか。思考停止で役立つのは、「親からの理不尽な叱責」など、どうすることもできないときです。どうすることもできませんから、思考停止したほうが自分自身を守れるのです。しかし家庭内と違い、社会生活で思考停止するのは、質問主さんもご存知のようによくありません。社会人として無責任のレッテルが貼られやすいです。 対策としては、相手の顔を見て、言われた内容を繰り返すことが考えられます。人間には、他人の表情を読み取る機能が組み込まれています。これは実は高度な機能なので、人間は他人の顔を見るだけで、勝手に脳が活性化するのです。思考停止はしにくいはずですし、なにをすべきか、自然と思い浮かぶかもしれません。 脳が活性化するということは、脳がカロリー消費したり、脳に疲労が溜まったりもします。適度に休養することも必要です。 また気分を手軽に変える方法として、熱めのお湯で手を洗う、というものがあります。45度くらいのヤケドしない熱いお湯で手をあたためます。これは脳科学や心理学でも効果が確認されていますが、作用は「脳を平常な状態にする」です。眠気や落ち込んだ気分から平常に戻りますが、やる気に満ち溢れハイな気分だったならばこれも平常に戻ることをご承知おきください。 はやく退職できると良いですね。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

• Granpa1969
回答No.3

転職経験した身ですので、敢えて厳しい事を申し上げます。 命の危険にさらされるような会社から逃げるのなら代行でも良いでしょう。 でもね。 それくらい自分の口で伝えられないのなら、次もまた同じ事になりますよ。 それと。 「自分で伝えられないウルトラチキンな人」 と思われるのは間違いないところですが、それでも良いのですか?

• karawane
回答No.2

弁護士さんに お願いしてみませんか。

回答No.1

自分の気持ちをしっかり伝えることが 大切です。自分の人生を生きるためには、 他人の意見や評価にとらわれずに行動する 勇気を持つことが必要です。上司に対しても、自分の退職理由をしっかり伝えることで、 自分の人生を大切にする姿勢を示すことが できます。回答になってないかも知れませんが… 頑張ってください!꒰⁠⑅⁠ᵕ⁠༚⁠ᵕ⁠꒱⁠˖⁠♡

ベストアンサー獲得でポイントゲット!