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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:退職の手続きについて)
退職の手続きについて
このQ&Aのポイント
- 退職の手続きについて、一般的な方法は退職願いを書いて上司に提出することです。
- しかし、うちの会社では、退職することを上司に言った後に上司から人事部に連絡が行き、理由書を書くように要求されます。
- 退職願の書式は上層部に回覧された後に送られてきます。退職理由の書き方については、5行程度の要求があることがあります。
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質問者が選んだベストアンサー
私は口頭で上司と社長に理由を説明しましたが、嘘を並び立てましたよ。 会社の風土、仕事の進め方に嫌気がさしての退職でしたが、本当の理由を言っても誰も喜ばない。 だから、社長が拒否できない嘘を作って理由にしました 「親の面倒」立派な理由です 後で郷に帰ってないのが見つかっても文句を言う企業はないでしょう。
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- saltmax
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回答No.3
退職って 雇用契約の解約なので 期限の定めの無い雇用契約なら いつでも理由なく解約の申し入れはできます。 円満に解約するには 書面にする前に上司と相談して 退職日を決めて解約を合意する必要があります。 理由書を書くということはどうでもいいことですけど もし、パワハラ、セクハラ等の事があって辞めるということなら 会社も理由が知りたいと思います。 上司が当事者ならそこを経由するのは意味がありませんが。 何が不満で辞めるのかを知ることは 従業員の待遇改善の為には意味があると思います。 だから、給料が安いから他に移るとか 休みがないからとかと言う理由ならそのまま書けばいいと思いますが。 人間関係がうまくいかないとかということなら 個人的な理由なので書いても意味がないと思います。 別に私的な書類なので うそ八百並べても咎められることはありません。 オーガスタナショナルのマスターズゴルフ競技では アマチュアが80以上のスコアだと 理由書の提出が義務付けられていますが あるプレーヤーの理由書には 娘のBFが自分より年上だったからと書かれていました。 その人には娘はいません。
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回答No.1
退職されるのですか?せっかくの仕事。体を壊してまではとは思いますが、就職難の時代にいいのですか?苦手な人はどこの社会でもいます。上手くやっていくしかないです。