• ベストアンサー

退職に関して (上司が退職届を書くなと言ってきた場合)

皆様に質問したいと思います。 会社側から退職届けを書かせないというのは違法ではないでしょうか? 私と同じ会社で勤務していた人から相談があり 退職届を書いてない のに退職というのは何か違法はありますか? ちなみに解雇とは言われていませんが、上司から書くなと言われたようで悩んでいます。 ご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

そもそも退職届を出さなければ退職できないということはありません。 退職は「労使合意すれば」成立しますし、合意していなくとも、 民法 第627条 当事者が雇用の期間を定めなかったときは、各当事者は、いつでも解約の申入れをすることができる。この場合において、雇用は、解約の申入れの日から2週間を経過することによって終了する。 2 期間によって報酬を定めた場合には、解約の申入れは、次期以後についてすることができる。ただし、その解約の申入れは、当期の前半にしなければならない。 という規程があります。(会社からの一方的解約は解雇にあたり、労働基準法第20条の手続きが必要になる) 書くなと言われても退職したいのであれば、○月○日付けを持って退職すると会社の労務担当の責任者に通告すればいいですし、それでは証拠が残らないから不安だ、ということであれば、内容証明郵便を送れば済みます。 大切なのは慰留されても頑として断ることです。また、仮に就業規則等で退職届けを出さなければ退職を認めない、というような規程があったとしても、このように退職届を受け取らない取扱をしている状況ではその規則に限り、無効となるでしょう。 自信を持って(民法上の手続きに則って)退職すればよいかと思います。

その他の回答 (2)

  • k-ko0730
  • ベストアンサー率47% (193/405)
回答No.3

辞めますと会社に伝えてから2週間経てば辞められるんじゃないんでしたっけ? 「いいや、そんな話は聞いてない。突然辞めて貰っては困る」とか言われるのが不安なのであれば、退職することを周知の事実にしてしまうとか。 会社都合の解雇であれば自己都合の場合と違って3ヶ月待たずに失業保険もおりるし微妙に嬉しいような?そういう問題じゃないですか。 私は○月末をもって辞めますって口約束だけで自己都合で退職しましたよ。引き止めがあって当初の希望よりは2ヶ月退職日を延ばすことにはなりましたが、それは私も同意してのことですし、一度その日に辞めると決まってからは特に問題なくスムーズに業務的に。 他の人がちゃんと退職届を書いていたかどうかも知りません。 なぜ退職届を書くことを止めさせたのか、逆に上司の方に伺ってみては?

  • osi_nari
  • ベストアンサー率43% (193/441)
回答No.1

まったく内容がわかりません。 「解雇とは言われていない」「退職届を書くなと言われた」 ということは、単純に辞めて欲しくなくて引きとめている だけなのでは? 〇退職届を書かせない 退職届を書くかどうかは労働者の自由。 「退職届を受け取らない」 「退職届を受け取ったのに辞めさせてくれない」 これは違法です。 ただし、(強制ではなく)引き止めるのは会社の自由ですし、 辞めるにしても〇ヶ月後にしてくれ、などと一定の譲歩を要求する 権利は会社側にも認められています。 〇退職届を出していないのに辞めさせられた いわゆる「会社側都合による退職」、もしくは懲戒免職など、 「辞めてもらう権利」は会社にもあります。これには退職届は 必要ありません。(会社からの勧告や手続き等に法的な不備があれば それはまた別問題) 以上、一般論ですが、これで解決しない場合は補足してください。

関連するQ&A

  • 退職届?退職願?

    会社を退職しようと思うのですが、 提出するのは退職届ですか?退職願ですか? 過去の質問を見てみましたが、意見が分かれているようです。 ちなみに退職の意思表示は上司に伝えております。 (円満にはならなそうですが・・・) 又、有給休暇2日と夏休み2日が残っています。 退職届に記入する退職日は、 これらを差し引きした日付でしょうか? それとも含んだ日付でしょうか? (例えば29日付けだが25日までしか勤務しない場合、 退職日は25日で書くか、29日で書くか) 有給消化のように、夏休みも同じように消化できるものなのでしょうか。

  • 解雇の場合の退職届の書き方は?

     先日、会社側から「辞めて欲しい」と言われ、だからと言って自分の意思での退社ではないという事はハッキリさせておかないと今後が困るので、どのような処置を会社側は取ってくれるのか(雇用保険や退職金等)話し合いをした結果『会社都合の解雇』という形をとり、手続きはすべて会社側できちんとする、という話しはつきました。でも普通は退職届を書く際に「一身上の都合の為」と書きますよね?解雇された場合も同じように「一身上の都合・・・」と書くのでしょうか?このような書き方をした退職届を出すことによって、自己都合の退社という形にされたりするという事はあるのでしょうか?やっぱりこういう場合にも退職届というのは提出するものなんですか?どのような退職届を提出すればいいか教えて頂きたいのでよろしくお願いします。  

  • 退職届の報告

    12月まで会社を辞めたいので、 退職届を会社に出します。 ただ、現場の上司にはまだ行っておりません。 私の会社とその中間会社の人間が同じ現場で働いています。、 まずは上司のみに話をしようと思っております。 上司には、帰りが同じなので、帰り道に会社に退職届を出すことを 言う予定なのですが、特に問題はないでしょうか? 勤務時間中とかに言ってしまうと、中間会社の人もいるので まずは上司への説明が先と思っており、 上司と二人になれるタイミングは、帰り道しかないのです。 ※ちなみに引き止められても、止める考えは変わらないので、 「退職届を会社に出す」ということのみを言い、相手の言い分は聞かないつもりです。 ご教示お願いいたします。

  • 退職届を書けと言われたのですが・・・

    3日位前に会社の車で物損事故を起こして会社の所長に退職届を書けと言われました。私から辞めるつもりは無いので、所長に解雇して下さいと言ったらそれは出来ないと言われました。私自身は会社を辞めるつもりはないので、このままにしておいて良いのでしょうか?最後に所長は書く気がないなら本社に相談して書いて貰うようにすると言われました。自分の意思で退職届を書かない限り、会社としては解雇するほか手は無いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 退職届の書き方

    今回、規則違反を犯してしまい懲戒解雇が決定致しました。 つきまして、上司に退職届を提出するように通達がありました。 ネットで見る限り懲戒解雇なら退職届は出すものではないとのことですが・・・一応書いておきたいと思います。 届けでの記載内容について懲戒解雇したとわかる内容を記載するようにとのことですがどう書けばよいのでしょうか。 できれば一例を挙げていただけるとありがたいです。

  • 退職届の書き方

    昨日22日づけで会社を退職しました。 会社から退職届を提出するように言われ今、 色々なサイトを見て調べています。 私は3月で辞めたい言ったのですが、言った次の日に メールにてもう上がってくださいと言われ、至急退職届を 提出してくださいと連絡ありました。 この場合退職届には一身上の都合と書くべきなんでしょうか? 確かに初め私から言い始めたのですが急に解雇されたので 会社の都合にもなるのかと思い質問しました。 私の会社は個人のお店で一般の企業とは違うかも知れませんが ご意見お願いします。

  • 解雇の場合の退職届

    会社から解雇勧告を受けました。不当解雇です。 拒否してもイジメ、嫌がらせ待っていると思ったので辞めることにしました。 会社に書類には『会社都合となりますか』と聞いた所『そうなります』との回答でした。 このような場合退職届は出さなければならないのでしょうか。 前にも嫌がらせをして辞めさせ退職届を出させたが、文言が気に入らない、届けを出さない時など、退職届の偽造をしているのを何度か見たことがあります。(わざわざ判子まで準備して) 信用できない会社なので、離職票提出の時に一緒に解雇理由書も添付するよう依頼しましたが、添付してくれるか分かりません。 退職届を出したことでなんらかの手続きに不利になるのでしょうか。

  • 退職届の書き方

    この度上司からのセクハラを受け、会社に相談するも取り合ってもらえずやむなく退職することとなりました。 この際、会社としては認めていない内容になりますが、退職届の退職事由は上司からのセクハラのためとしても問題ないでしょうか? また、できれば会社都合にしてもらいたいのですが、この後どうすればいいですか?

  • 退職届を返されました

    8月27日に9月30日で退職したいとの意思を伝えました。 9月1日に親も呼び出され、その際に「違約金が発生する。親御さんも保証人になっているのである程度は覚悟しておいて下さい。」ということを言われたそうです。 私との話し合いでは一切違約金については説明はありませんでした。 今日(9月5日)会社から「退職願?届か。持ってきてくれ」と言われ、退職届を提出しましたが、「いきなり退職届はない。まずは退職願を提出し、こちらが同意した上で退職届を出すのが常識だ。」と言われ、結局受け取ってもらえませんでした。 次の職場も決まっており、10月から勤務したいと思っています。 今の会社を退職したいと考えたのは、上司が信用できないのと次の会社の方が条件がいいからです。 会社に対する不信感は伝えませんでした。 ネットで調べたところ、退職願は会社側に受理されるまでは社員が撤回できる、退職願は退職したいという要望を伝えるもの。受理されて有効。 退職届は退職することを通告するもの。出したとき有効。有無を言わせない退職。 と書かれていました。 私としては、口頭で退職の意思は伝えたので退職届を持って行ったのですが、受け取ってもらえませんでした。 こういう場合はどうしたらよいのでしょうか。

  • 解雇と退職届

    解雇と退職届 会社から「退職してほしい」と言われたのですが、私自身の生活もあるからということで、雇用形態を契約社員にし、その間に身の振り方を決めても良いと言われました。(もちろん、すぐ退職するのも自由とも言われています) 一応、契約社員での雇用継続を検討しているのですが、その際、退職届の提出を求められています。この場合も退職届は必要なのでしょうか? なんか裏がありそうで気になっています。どなたか回答いただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。 補足: 安易に退職して空白期間を作るよりも勤務しながら転職活動するほうが良いかと思っています。 ちなみに解雇理由は、「教育・指導を行ったにも関わらす、改善や成長が見られないから」というものです。