• 締切済み

退職手続き

8月末に上司との人間関係が原因で体調を崩し退職しました。 退職届けは上司と話すのがイヤだったから、9/10付で、8/20頃、人事に提出して、上司に回してもらいました。 翌日、勝手にデータが消されて仕事できない状態になっており、シフトも、ずっと休みになっていたので、休んでる間に就職が決まり、退職日の翌日から、そのまま就職先で働いてます。 上司からは、何も連絡ないし、聞かれてないので、現在、働いてる事も話してません。上司に近づくと吐き気がして話せないので、やむを得ずメール送ったら拒否されて、退職手続きの事などが曖昧です。 パートだったので、社会保険の手続きなどはありません。 制服を返却しなければならないので、一度は会社に行く必要はあるが、 上司に会うと吐き気がするため、なかなか行けません。 私としては、イヤな事は早く忘れたいのと、きちんとケジメをつけたいので、その辺はハッキリさせたいのですが、上司がメール拒否するし、貸家に電話しても居留守を使われるため、どうして良いかわかりません。このような経験のあるかたアドバイス願います。

• 転職

みんなの回答

• kobalt
回答No.3

上司と話ができない状態になっているのでしたら、人事を通して話をするしか ないかもしれません。 電話をすれば人事にはつながるのですよね? 退職手続きがきちんとできているかの確認をし、制服については体調不良で なかなか届けに行けない旨つたえ、宅配便などで送る手もあると思います。 その際、例えば名刺、名札など、他にも返却するものがあるか確認し、 一緒に返却しましょう。 名刺はいただいたものも返却する、と聞いたことがあります。

回答No.2

本当にきちんとケジメをつけたいのならば、会社に行くべきでしょう。上司の対応もどうかと思いますが、吐き気がすることを理由に行かないと言うのもどうかと思います。そもそも普通、退職願いというのは、直属の上司に話をして、返答を得てから出すものです。手順を間違ってますよね?受け取った人事もおかしいのですが、質問の内容を拝見すると相手が全て悪いと言っているようにしか見えません。 本当にスッキリさせたいのならば、面等向かって話してくるのが一番いいです。「吐き気がする」というのは理由にならないと思いますよ。 もしどうしても出来ないのならば、会社に制服を宅配で送って、それで自分の気持ちの中で終わりにするしかないでしょう。それで、退職した会社と就職した会社に何の問題もないのであればですが(手続き上・書類上など)。いずれにせよ、質問者様の気持ちひとつです。

• tent-m8
回答No.1

吐き気がする上司だろうが何だろうが、退職の時くらいはきちんとした対応をとらなければなりません。 とりあえず会社へ行って制服を返し、その他に返すものと受け取るものがないか、確認して下さい。 最悪の場合、最後の給料でトラブルかもしれませんよ。