退職願の提出方法と書式について

このQ&Aのポイント
  • 退職願の提出方法について相談させていただきたいです。勤め先の会社にはエクセルで書式を作成して提出する方式がありますが、一般的には手書きで提出する場合もあるのでしょうか。
  • また、退職願は必ず封筒に入れて提出するべきですか?封筒に入れずに直接提出することは失礼に当たるのでしょうか。
  • 人事関連の書類に詳しい方にアドバイスをいただきたいです。よろしくお願い致します。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職願について

人事関連の書類にお詳しい方、ぜひご教示をお願いします。 現在、勤め先の会社に退職願を提出しようとしておりますが、 勤め先の会社の退職願には、社内で決められた書式があります。 一般的に、社内で決められた書式が無い場合は、手書きで 作成し封筒に入れて提出するものだと聞いておりますが、 私の勤め先の書式はエクセルに入力する方式になっております。 その場合は、書式の方法に従いエクセルに入力する方が正しいでしょうか。 また、封筒には入れずに提出することは失礼に当たりますでしょうか。 直接会社の人事に聞けば早い話だとは思いますが、先ずはこちらで 相談させていただきたいと考え投稿しました。 よろしくお願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

会社で書式が決まっているなら、特にいやでない限りそれに従うべきでしょう。 エクセルに入力と言っても、提出際には印刷物になるのですよね。その場合、最低でも押印は忘れないこと。問題なければ署名も直筆のほうが良いと思いますが。 封筒については準備しておいた方が良いでしょう。上司に提出する時には封筒に入れないで退職願と封筒を一緒に出しても良いと思います。上司もその場で出して内容を確認するでしょうから。

その他の回答 (4)

• hue2011
回答No.5

一般的な話ではありません。 会社のルールですから、それに従う義務があります。 他では許されるという議論は意味がありません。 失礼だとかそういう問題ではありません。 会社のルールにのっとって退職願いをだすのですから。

• ginga2
回答No.3

願いはどんな書式でも良いのでは? 封筒には入れた方が良いかと思います。 受理されたら正式な届けを出すのでしょうから (こちらの書式が決められているのでは?)

• parks05
回答No.2

そうですね。会社の書式があるのであれば、当然その様式を使うのが筋ですね。 退職願いをあまり机上であらわにするのはどうかと思いますので、封書に入れてからのほうがよいのではないでしょうか。 まずは、直属の上司と退職についてのお話をして、それから、その後の手続きについてお尋ねすればどうでしょうか。

回答No.1

勤め先のフォーマットがあるならそれに従うのが当然。 (まあ、エクセルっていうのもどうかと思うけど) 上司に辞意を伝えて了承を得ているのなら、封筒に入れずにそのまま上司に渡せばいいです。 形式的なものですから。 上司に辞意を伝えてなく渡そうとしてるのなら論外。