• 締切済み

退職願いを出したら必ず辞めなければなりませんか?

退職願いを出したら必ず辞めなければなりませんでしょうか?今の勤め先で給料未払いが発覚しましたが、後に後日支払う事に一旦落ち着きました。しかしその他職場環境・条件が入職当時と違うため、退職願を提出しました。そうしたところ、それ以前に決っていた給料未払いの部分は満額支払われない可能性もあると言われました。わたしはこの非常識さにびっくりしましたが、既に退職願を提出した後でした。わたくしとしましたは給料未払い分の支払いが完了したところで退職日を詰めていきたい所ですが、勤め先から早々に退職して欲しい旨をほのめかされました。退職願は提出しましたが具体的な退職日を決めなければなりませんでしょうか?提出した以上は必ず退職しなけらばならいでしょうか? 窮地に立っています!詳しい方がいらっしゃいましたら助言をお願いします。

みんなの回答

• teloon
回答No.3

>給料未払いの部分は満額支払われない可能性もある この意味が分かりません。働いた分の給料はもらえるはずです。労働基準局に訴えましょう。

• sst7485
回答No.2

>退職願は提出しましたが具体的な退職日を決めなければなりませんでしょうか? 通常、退職届には退職日を明記するはずですが、退職日を記載しないで提出したのでしょうか? どちらにしても、退職日は会社との交渉によって、会社が了承すれば変更することは可能です。 ただし退職届に記載した日付で貴方と会社が合意しているのなら、変更は難しいかも知れません。 >提出した以上は必ず退職しなけらばならいでしょうか? これも撤回を会社に要求し、認められれば退職する必要はありません。 >辞めますがいついつという日にちを職場に伝えなければなりませんでしょうか? 辞めるということを主張する以上、希望退職日は明確にする必要があります。 ただし給料未払いで揉めているのなら、退職日を交渉材料に使うことも可能でしょう。 例えば、給料が全額支払われるまでは辞めないとか・・・。 給料の未払いは違法なのですから、会社が支払いを拒否するのなら、労働基準監督署に相談するべきです。

no_more
質問者

お礼

ありがとうございました。参考に致します。

• fumi-33
回答No.1

非常識というよりあきらかに違法です。 退職届けは出したのですからその会社は退職するべきです。 労基署に相談して下さい。 最悪、未払い給料立替制度というものもあります。 http://www.labortrouble110.com/

no_more
質問者

補足

ありがとうございます。辞めますがいついつという日にちを職場に伝えなければなりませんでしょうか?