• ベストアンサー

【法律・ネイルサロン】ネイルサロンは民間資格のネイ

【法律・ネイルサロン】ネイルサロンは民間資格のネイリスト資格が無くても無資格で開業出来ますか? ネイルも無資格で施術しても大丈夫ですか? お金は頂きます。納税はちゃんとします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは ネイルサロンの開業資格はないですが 色々注意する点はあります。 マンションの場合は、商業に使っていいかどうかの許可 税務処理は勿論、施術時の契約書、けがをさせた場合の処置 保険の加入・・・ >開業届は、事業開始から1ヵ月以内に提出すれば良いため、開業前にあわてて準備する必要はありません。所得税の青色申告承認申請書(青色申告を選択したい場合)など、必要に応じてまとめて税務署に提出するとよいでしょう。 https://biz.moneyforward.com/establish/basic/51930/#:~:text=%E3%83%8D%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B5%E3%83%AD%E3%83%B3%E9%96%8B%E6%A5%AD%E3%81%AB%E3%81%82%E3%81%9F%E3%82%8A%E3%80%81%E5%BF%85%E8%A6%81%E3%81%AA%E7%94%B3%E8%AB%8B%E6%89%8B%E7%B6%9A%E3%81%8D%E3%81%AF%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93%E3%80%82&text=%E9%96%8B%E6%A5%AD%E5%B1%8A%E3%81%AF%E3%80%81%E4%BA%8B%E6%A5%AD%E9%96%8B%E5%A7%8B,%E6%8F%90%E5%87%BA%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%A8%E3%82%88%E3%81%84%E3%81%A7%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%86%E3%80%82 https://www.csp-ef.jp/column/1220/ https://rsvia.co.jp/column/nail_salon_trouble/ <ネイルサロンで起こりうるトラブル> https://nailbook.jp/article/956

redminote10pro
質問者

お礼

みんなありがとうございました