• ベストアンサー

【法律・ネイルサロン】プロのネイリストさん、プロの

【法律・ネイルサロン】プロのネイリストさん、プロの法律家さんに質問です。 素人ながら独学で綺麗にネイルが塗れるようになって来たので自分でネイルサロンを開業しようと思ったのですが、ネイルサロンを開業するには国家資格等が必要なのでしょうか? 何も資格なしでもネイルサロンを開業出来るのか法律を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

ネイルサロンを開業するにあたっては特に資格は必要ありません。別に明日に看板を掲げて急に始めてもいいのです。 けれども業界団体の認定試験があります。認定試験に合格すれば「少なくともそれだけの技術を持っている」ということをアピールすることはできます。 無資格でもオープンできるってことは、いつどこでライバル店が出てくるか分からないってことでもありますよ。 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000021.000062012.html ネイル市場は例によってコロナで大打撃を受け、コロナ2年目の2021年をボトムにして回復傾向にありますがコロナ前(2019年)の水準には戻っていません。 またここ数年、ネイルプリンターというものが登場してきました。業界団体が必死になって日本国内での販売を阻止しようとしていますが、まあ無理でしょう。スマホアプリと連動して、好きなデザインが選べるんですよね。そんなネイルプリンターが普及してしまうと、低価格帯の市場が失われることになります。ネイルプリンターでは再現できない極めて高度な腕を持っている人は高級路線で生き残れるでしょうが、今後10年はかなり厳しいふるいにかけられる業界になるのではないかなと思います。

redminote10pro
質問者

お礼

みんなありがとうございます