• ベストアンサー

【法律・ネイルサロン】プロのネイリストさん、プロの

【法律・ネイルサロン】プロのネイリストさん、プロの法律家さんに質問です。 素人ながら独学で綺麗にネイルが塗れるようになって来たので自分でネイルサロンを開業しようと思ったのですが、ネイルサロンを開業するには国家資格等が必要なのでしょうか? 何も資格なしでもネイルサロンを開業出来るのか法律を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32971)
回答No.1

ネイルサロンを開業するにあたっては特に資格は必要ありません。別に明日に看板を掲げて急に始めてもいいのです。 けれども業界団体の認定試験があります。認定試験に合格すれば「少なくともそれだけの技術を持っている」ということをアピールすることはできます。 無資格でもオープンできるってことは、いつどこでライバル店が出てくるか分からないってことでもありますよ。 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000021.000062012.html ネイル市場は例によってコロナで大打撃を受け、コロナ2年目の2021年をボトムにして回復傾向にありますがコロナ前(2019年)の水準には戻っていません。 またここ数年、ネイルプリンターというものが登場してきました。業界団体が必死になって日本国内での販売を阻止しようとしていますが、まあ無理でしょう。スマホアプリと連動して、好きなデザインが選べるんですよね。そんなネイルプリンターが普及してしまうと、低価格帯の市場が失われることになります。ネイルプリンターでは再現できない極めて高度な腕を持っている人は高級路線で生き残れるでしょうが、今後10年はかなり厳しいふるいにかけられる業界になるのではないかなと思います。

redminote10pro
質問者

お礼

みんなありがとうございます

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 【法律・ネイルサロン】ネイルサロンは民間資格のネイ

    【法律・ネイルサロン】ネイルサロンは民間資格のネイリスト資格が無くても無資格で開業出来ますか? ネイルも無資格で施術しても大丈夫ですか? お金は頂きます。納税はちゃんとします。

  • ネイリストになるには。

    こんにちは。 ネイルに興味がありネイリストになりたいと思っています。 今ネイルをしに行っているお店にネイルスクールコースがあるのですが、そういうのを受講するだけでネイリストとして働く事は出来ますか?そのコースの期間は3ヶ月くらいです。 それとも専門学校に一年くらい行かないと無理でしょうか? ネイルの資格は国家資格ではないので、お店とかのスクールでも大丈夫。あとは自分の努力だけ。と言われたことはありますが、実際どうなのかなと思いまして質問しました。 回答お待ちしてます。

  • ネイリスト

    28歳専業主婦です。 結婚式を機にネイルをしてから、とてもネイルに興味を持ちました。 私の行っているネイルサロンは自宅でネイルを開業されているところなんですが、その人にとても憧れてしまいました。 今は、色々ネイルスクールを調べているのですが、2級取得のみで果たして自宅でサロンを開業できるのでしょうか? そのお姉さんは1級取得、サロン勤務3年で独立したようですが、色々ネットで調べると2級のみで、サロン勤務経験なくても開業されている方もたくさんいるみたいなのですが・・・。 予定としては2級取得後、開業できると、自分で納得できるまで勉強して開業し、後に独学で1級取得できればと考えてますが、どうなんでしょうか??

  • ネイリストになりたい!けど…

    私はネイリストを目指しています。 ネイリストになるにはスクールに通うのが一番の近道だとは 思うのですが、今年の春に専門(ネイル関係ではありません) を卒業したばかりで金銭的にスクールに通う余裕がありません。 就職したいなと思うサロンがあるのですが、 そこの応募資格はスクールを卒業した方なんです。 そこで色々と探していたところ雑用からですが未経験でも可の ところをみつけたんです。 個人店ではありますがネイリスト協会認定講師の方が店長なので 未経験でもちゃんと教えてくれるとのことなんです。 なので、そこでアルバイトをして経験を積んでから 本命?のサロンに応募してみようと思うのですが、 やはり無理なんでしょうか? 何かアドバイスお願い致します。

  • ネイリストの実態

    今は、23歳で会社員ですがずっと憧れていた ネイリストになるため、学校に行くことにしました。 ネイル学校に行き、サロンで勤めている方や、また、開業された片、実際の良かったことや実は…なとこ。 参考にさせていただきたいので教えてください。 また、学校で学んでいる間にこれだけは重点をおいて がんばった方がいいよ!というアドバイスなどもお願いいたします。

  • ネイリストになりたい!けど・・・

    ネイリストになりたい!!って思っています。どなかたにアドバイスをいただけたら・・・と思いまして投稿しています。 まずネイリストになるためには学校に行くのですよね?そして資格をとって仕事を始めるのですよね?でもOLをしている私にとて気がかりな事があります。 それはせっかく学校に通っても仕事が見つかるものなのかという事です。まわりに友達に相談すると今は不況だし、仕事なんて見つからないよ!って言われてしまうのです。どんなものなのでしょうか?そして収入はどのくらいなものなのでしょうか?学校を卒業したら独立するか、またはネイルサロンに勤める以外どんな活躍の場があるのでしょうか?今後が不安になってしまい、いまいちふみきれないでいます。どなたかネイリストの現状やなるためのアドバイスをお願いします。読んで頂いてありがとうございました。

  • ネイリストの技術の差?

    こんにちは。 先日、久々にネイルサロンでお手入れ+カラーをしてもらったのですが、帰宅してから爪を見ると、気泡がたくさんできていました。 一週間経ち、自分でネイルをオフすると、爪の先がペラペラと言っていいほど薄くなっていて、ギザギザになっていました。 そんなケア+カラーだったら、私にだってできるけど・・・ なんて思い、施術してだいぶ経っていますが、何となくお金が勿体なく思えてきました。 私は滅多にネイルサロンに行かず、基本的にここのサロンしか行きません。 今までは違うネイリストさんがやってくれていましたが、気泡なんて一度も出来たことありませんでした。 爪の形も、自分のとは思えないほど綺麗にしてくれました。 お店のHPを見ると、「ネイリスト技能検定1級」のネイリストしか居ないとのこと。 以前のネイリストさんも1級なら、今回のネイリストさんも1級? 疑いたくなるくらいでした。「1級」とは、どのくらいのレベルなのでしょうか? 1級の中にも技術の個人差があるということでしょうか。 なんだか長々と愚痴になってしまいましたが・・・ ◆気泡はできて当然なのか ◆1級という看板はどこまで信用していいのか この2点、どなたかご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • ネイリストに支払う報酬の処理について

    個人事業主でネイルサロンを経営しています。 これからサロンで働くネイリストさんは暫くの間、報酬が少ない為 業務委託契約をする予定でいます。 ネイリストという業種はこちらから特に源泉徴収などせず 報酬額のみの領収書をネイリストさんからいただけば問題ないでしょうか? また、こちらから税務署に何か特別な申告をする必要はありますか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • ネイリストになりたいです。素人ですが、まずジェルだけ勉強しようと思っています。

    25歳妊娠6ヶ月の主婦です。 10月には出産なのですが、時間もたっぷりあるこの時期から勉強を始めたいと思っています。 今から勉強して、ネイリストになりたいと思っています。 サロンで勤務して、経験を重ね、人脈を作り、経営セミナーなどにも行き、いずれは自分で経営したいと思っています。 以前は自分でスナックを経営していましたが、妊娠を機に辞めて、他の人に譲りました。 GREEで知り合った人に(その方はスクールに通い1級を取得し、3年サロン勤務したのち、自宅で開業しています。)、 「体のこともあるから、無理せず、ゆっくりと学べばいい。まずサロンで働きたいなら、絶対に資格がいるわけじゃないから、今一番需要が高いジェルを集中して学びなよ。ジェルだけやれてネイリストやってる子、実際に知ってるし、資格がどうしても必要であれば、個人で経営してるサロンなんかで働かせてもらいながら、勉強して採ることもできるよ。もし、資格がいらないなら、ジェルを勉強するお金だけでいいから、一番安上がりかもしれないよ」 と言われました。 ただ他の皆さんの意見も聞きたいと思い、質問させていただきました。 あと、名古屋なんですが、おすすめのスクールがあれば教えていただきたいです。 ジェルだけ習うのも、全然価格が違い迷っています。 ちなみに、Nailistと、MAIN MODEネイルカレッジを迷っています。 評判など、知っている方がいれば教えてください。 いろいろ書きましたが、よろしくお願いします。

  • ネイリストに向いてるのは?

    現在ネイリストの資格をとろうか悩んでいます。やっぱりお客様と一対一の空間なので、人見知りではマズイでしょうか?私が客としていく時は自分が人見知りなのであまり話かけて欲しくありませんが…やっぱり黙ったままは雰囲気的に悪いですか?もちろんネイルについての話はしますが。 また想像力というか構想力?どこにストーンを置くと可愛いとか、ここは何色がいいとか、自分で考えられる能力がないと難しいですか?私はあまり自分で考えていかないので「ピンクっぽい感じでストーン適当に」なんてお願いするのですが、そういったお客さんが来た場合、気に入ったネイルができるか不安です…やっぱり私はネイリストに向いてないですか? また現在ネイリストをしている方、嫌な経験や嫌なお客さんとかいましたか?教えていただけると助かります。長くなりすみません。よろしくお願いします。