• ベストアンサー

ジェルネイルにトライ!!

ネイルについてはどこのカテゴリーで質問するのが 良いのか分からずここで投稿させていただきます。 半年くらい前に2回ほどサロンでジェルネイルをしてもらったことがあるのですが最近はめっきりかまっていませんでした。 友人が自分で器具を購入してはじめたと聞いて 自分でやるのも良いかも!と思い道具をそろえようと思っています。 しかし一番重要な自分の技術というと・・・。 ということで ご自身でジェルネイルをやったことある方(プロの方は除く)。素人でも長時間の練習や指導なしでできますか?? プロのネイリストさん。 素人に対してコツなどあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#82273
noname#82273
回答No.1

はじめまして。 私はアクリルスカルプから1年半くらい前からジェルスカルプに替えた者です。(たまにアクリルもやりますが・・・。) ジェルはアクリルよりはかなり簡単だと思いますが、やはり練習は必要だと思います。 ・・・というより、ご自分のネイルをやられるのであれば、最初は納得のいく出来にはならないと思いますよ^^; もし、独学でやられるのであれば、きちんと基本的なことを 調べたり、習ったりしないと思わぬ爪の病気とかも ありますので、くれぐれもご注意を・・・。 私も、知り合いのネイリストさんに基本的な知識(座学)だけは教えてもらってからやりました♪

happysunday0_0
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 今日、ジェルネイルの道具を入手いたしました。 トラブルにならないよう基本的なことを習ってから 使ってみたいと思います。 どうも私には・・・難しそうです。

関連するQ&A

  • ジェルネイルをはずすのにお勧めの道具はありますか?

    ジェルネイルのスターターキットを購入し、自分で家でジェルネイルをやっています。 仕上がりは比較的きれいにできるので気に入っているのですが、はずす時に削るという行為が、時間がかかるうえに上手くできません。結局面倒になって、指でもぎ取るようにはがしてしまいます。 サロンではマシンを使って削っているようですが、素人が家で使えるようなマシンや道具は、何かありませんか? 予算は1万円くらいまでで考えています。 プロの方や自宅でジェルネイル派の方、良い方法があれば何でもかまいませんのでアドバイスください。

  • ジェルネイルについて

    こんばんわ。 最近、セルフのソフトジェルネイル始めましたが、まだまだ分からない事だらけなので教えて下さいm(__)m 3日ほど前にプロの技術を見たくてサロンでソフトジェルネイルをして頂きました。 なかなか思っていたイメージが伝わらず思い通りのデザインにはなりませんでした。 結局シンプルな感じになり自分には物足りず直したいのですが、完成後にシールやストーンなどを付け足す事は可能でしょうか? 可能であれば、やり方を教えて頂きたいです。 また、その場合剥がれやすかったりと不都合などがありますでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • アレルギーが出にくいジェル(ネイル)

    私はアクリルアレルギー?の様でヒマ成分と言うものに反応して、モノマーやハードジェルでアレルギーが出てしまいます。 モノマーはヒマ成分が入っていないもので症状がほとんど出ないくらいに軽減出来たので解決出来たのですが、スカルプとジェルの両方経験してきた上でジェルネイルのが施術が簡単だったので(私の場合はです)ジェルをしたいと思っています。 もともとジェルはアレルギーが出にくいとされているからアレルギー用のものはないとネイリストさんに言われたのですが、私が使っていたジェルはパッチテストを行った限りではモノマーよりも酷くアレルギーが出た感じがします。 そのメーカーはプロが使うようなメーカーの物ではなく手軽に購入は出来ますが、すべてにおいて質が悪くとてもじゃないけどプロの方は使えないというようなものらしいです。(ネイリストの間ではそのメーカーのものは質も悪く、その店のネイリストの技術も下手だと有名なのだそうです。) そんなメーカーのものだから余計アレルギーが酷く出てしまったのかもしれないと思い、バ○オジェルやカ○ジェルなどちゃんとしたメーカーのものを買ってみようかと思っています。 ネイルサロンのHPなどを見てみても「ジェルネイルはアレルギーの方でも安心してご利用いただけます」みたいな事が書いてあったりするので、アレルギー体質でも比較的大丈夫なメーカーのジェルがあるのかなと思ったのですが・・・。 (もちろん指に直接つけないなどは前提としてです) ↑のものはソフトジェルのメーカーですが、出来れば長さが出せるハードジェルで「このメーカーのはアレルギーが出にくい」とか、同じくアレルギー体質の方が実際使ってみて「症状は軽かったよ!」などと言うメーカーのジェルがあったら是非教えて下さい。ソフトでも結構です。 もちろん人それぞれですし、実際使ってみない事には分からない事は承知した上で皆さんの意見を参考にさせて下さい!

  • 安いジェルでサロンができるのか

    ネイリスト技能検定2級まで取得しています。 取得時に妊娠していたためサロン経験はなく、友人や知人のみにやっていました。 私が取得したときはまだジェルネイルがでてきたくらいなので、スクールではかじる程度でジェルに関してはほぼ独学です。 この度、知り合いの方からネイリストとして働いてほしいと言われたのですが道具や材料はネットショップ(○天など)で誰でも買える安いものでやっていたためプロ用のものは一切もっていません。 プロ用のものを揃えるにはある程度の金額も必要ですし、誘いをうけた方はまつエク専門で自宅サロンをやっており、ネイルをはじめたいとのことなので、すべてこちらで用意する形になると思います。それはそれでいいのですが、、 例えば、ネイルをするお客様に○天などで購入しているジェルなどを使っているという告知をして、金額もかなり下げてやるというのはどうなのかと思いました。やはり料金が発生する以上、ある適度いいものを使ってやらないとサロンとしてなりたたないのでしょうか?? もちろん安いので取れやすいことなどは説明した上でというのはダメですかね?? すべてプロ用を揃えるか、両方をうまく使えるのかなど全くの未経験のため、しつもんさせていただきました。よろしくお願い致します。

  • ジェルネイルの艶

    ネイルサロンでジェルネイルをしてもらった際、殆ど毎回左手の人差し指だけが艶が無く、触った感じもツルンとした感触ではないのは何故でしょうか?ライトの機械への手の入れ方が悪いのでしょうか? サロンでは、その事に気づかず帰ってから気づき、再度出向きやり直してもらうことが多く、ネイリストの方にも申し訳なくて・・。 宜しくお願いします。

  • ジェルネイルとネイルどちらがいいのか・・・

    最近ネイルの楽しさを知り、自分でちっさい可愛さを指にほどこしています。 とはいっても、ネイル駆け出しの者でネイルサロンで見るような本格的な感じではなく、OPIなどのマニュキアでベース→ネイル→ストーン少し→トップと単純なものです。 もっとかわいいネイルをしてみたいと思いネイルサロンといえばここいら流行のジェルネイル!と思いいろいろ考えています。 そこで質問なのですが、ネイルにはこのような種類があると思うのですが合ってるんでしょうか? ・マニュキアネイル ・ジェルネイル ・付け爪ネイル そしてジェルネイルは友達がやっていて聞いたのですが、たしかにジェルで補強して長持ちするらしいのですが、本来の爪自体は薄く痛んでくると聞いたのですが これって本当ですか? それを聞くとヤメヨウかなと思うんですが。 それだと付け爪の方がいいんですかね?

  • ネイルサロンで使っているジェル(用品)について

    自宅でジェルネイルをしたいのですが スターターキットなどに入っているソフトジェルと サロンなどで使っているソフトジェルは同じものですか?? サロンによって違いはあると思いますが 一般的に大体のサロンが使っている プロ仕様みたいなソフトジェルがあるのでしょうか?? 前に行っていたサロンはジェルのカラーは ジェルの後にカラーするのではなく ジェルに色を混ぜたカラージェルを使用していて 無色のジェルに色を混ぜれば無限にいろんな色ができる と言っていたんですが、そういった無色のジェルや 色づけする物(パウダー?絵具みたいなもの??) も一般的に購入できるのでしょうか?? 私は4年前までずっとハードなジェルネイルを していて、最近まで自爪でした。 4年前までのハードジェルは形成した後にカラーを塗って 塗った後乾くまでしばらくサロンでボーっとしている 時間を過ごしていたので、今はジェルに色が付いていて 固めればすぐにでもなんでもできるなんて夢のようで それならまたジェルネイルを楽しもう!と思いましたが 時間がないのでセルフネイルを極めたい・・・と 思うようになりました。 今持っているスターターキットの物ではなく 少しずつ、サロンで使っているようなものに変えて行きたいです。 ネイルに詳しい方、ジェルやネイル用品の購入方法や 色々なコツなど教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • ジェルネイルについて

    1年ぐらい、ずっとジェルネイルをしています。 月1回ぐらいサロンに行って付け替えてもらってます。 オフしてもらった際に、久しぶりに自爪を見たら、 ぱっと見ただけでも傷んでるのがわかりました。 このままジェルネイルを続けて行くより、 一度お休みして、また健康的な爪になるまで待った方が良いのでしょうか? またジェルネイルを付け始めたら痛むものなのでしょうか? サロンの方はずっとしてても平気なようですが、 なにか特別なケアをしているのでしょうか? 詳しい方がいましたら、いろいろ教えてください! よろしくお願いします。

  • ジェルネイルについて

    以前ネイルサロンで1度ジェルネイルをしてもらいました。 とても素敵に施術していただいたのですが コスト的にリピートするのはちょっと厳しいのです。 そんな時『初心者でも使えるキット』なるものをネットで 見つけたのですが 道具の用途がわからないものがたくさんあります。 例えばプライマー・・・、これはプライマリージェルと同じモノですか? プライマリージェルがあれば、プライマーは必要ないのでしょうか? 硬化していないジェルを拭き取るクリーナーは薬局で市販されている アルコールでも問題ないと聞いたことがあるのですが本当でしょうか? もともと爪が弱いので保護の意味合いを重要視しながら ジェルネイルを楽しみたいと思っております。 いろいろ教えていただけると ありがたく思っています。 宜しくお願いいたします。

  • サロンでのジェルネイルクオリティについて

    このジェルネイル、サロンでの仕上がりとして普通ですか? いつも通っているネイルサロンの予約が取れず、1年半ぶりに行きつけとは別のサロンに行きました。 仕上がりが写真のような感じです。見づらくてすみません。 オフ込みで1時間15分くらいで終わりました。 細いフレンチラメラインが入っています。 根本は既にリフトしている気がするし、根本のカラーがガタガタです。気泡もよくみると全ての指で確認できます。 フレンチラインもよくみると隅の方は色が抜けているし、年末最後のネイルなのに気分最悪です。 普段行っているサロンは、よく見ても気泡なんてないし、ピッタリ根元から綺麗に塗られているので4週間は持っています。 行きつけのネイリストはネイル検定1級の方です。 今回は、いつものサロンより高いのにも関わらず、この仕上がり?と思ってしまいました。 検定等も持っているか分かりません。。ネイルは資格が正確には必要ないと聞いたことがありますが、おそらく検定何も持っていなかったのかなーと思います、、、 時間もなかったので仕上がりを聞かれた時に、もういいですと言いましたが、 家に帰ってよく見てみると素人でもできそうな仕上がりな気がしてしまい、すぐ取れそうな気がして。。。 こんなものなのでしょうか? 普段行っているところはそんなに高くはないですが、技術が高いだけでネイルサロンの仕上がりってこれが妥当なのでしょうか。

専門家に質問してみよう