ジェルネイルの初心者でも使えるキットとは?

このQ&Aのポイント
  • ジェルネイルはネイルサロンで施術してもらうと素敵ですが、コスト的にリピートが難しい場合は初心者でも使えるキットを試してみましょう。
  • 初心者でも使えるジェルネイルキットは道具の用途がわからず不安になることもありますが、プライマーとプライマリージェルは異なる用途であり、必要な場合は両方使用します。
  • 硬化していないジェルを拭き取るクリーナーは、アルコールを使用しても問題ありません。ただし、爪の保護を重要視する場合は、専用のジェルリムーバーを使用することもおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ジェルネイルについて

以前ネイルサロンで1度ジェルネイルをしてもらいました。 とても素敵に施術していただいたのですが コスト的にリピートするのはちょっと厳しいのです。 そんな時『初心者でも使えるキット』なるものをネットで 見つけたのですが 道具の用途がわからないものがたくさんあります。 例えばプライマー・・・、これはプライマリージェルと同じモノですか? プライマリージェルがあれば、プライマーは必要ないのでしょうか? 硬化していないジェルを拭き取るクリーナーは薬局で市販されている アルコールでも問題ないと聞いたことがあるのですが本当でしょうか? もともと爪が弱いので保護の意味合いを重要視しながら ジェルネイルを楽しみたいと思っております。 いろいろ教えていただけると ありがたく思っています。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miu_chan
回答No.1

基礎化粧品のラインと同じように、 ブランドによって使うものとか順序とかが多少違います。 初めてやるという方なら、UVランプもセットになった、 ノンブランドの1万円程度のものでも十分だと思います。 これには説明書も含め、すべてがとりあえず1セット入ってます。 基本的には、消毒(市販のアルコール消毒剤でok) →サンディング(ジェルが引っ掛かるように爪にヤスリで軽く傷をつける) →ブラシでサンディングしたダストをはらう→プライマー →ジェル→UVライトで硬化(2~3回ジェル→ライトで重ねる) →仕上げに未硬化ジェルを拭き取り。 使う用具や手順はメーカーによって多少違いますのでご注意を。 未硬化ジェルのふき取りは市販のアルコール消毒液でもokですが、 アルコール(エタノール)濃度等によってはジェルが曇るのでご注意。 このへんはネットで情報を探すなり聞くなり実践してみるなり。 最低限必要なものは、消毒液、プライマー、ジェル、UVライト、 ジェル用の筆(絵筆などで代用もできる。平筆が標準的で使いやすい)、 ジェルクリーナー(上記参照)、 クリーナー用ワイプ(コットンやティッシュでもok。毛羽立たないものを)、 サンディング用のヤスリ(100番とかの粗めのもの)、 UVトップコート(ジェルは紫外線で変色するので、それを防ぐ効果のあるトップコート)。 プライマーは、爪とジェルとの密着度を高める薬剤。 プライマリージェル(たぶんNatural Fieldさんの商品名)は、ベースとなるジェルで、 硬さがありベースとなるジェルで、別物です。 ibdというメーカーなら、プライマーは「ボンダー」という商品名です。 また硬さのあるジェルはibdでは「ビルダージェル」と言いますし、 クリストリオでは「ナチュラルジェル」がそんな感じでしょうか。 長さを出すのじゃなければ、普通のクリアジェルやカラージェルで十分だと思います。 私も自宅ケア派でプロネイリストではないので、参考程度にしてください。

chocolata
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今までいろいろなネットから情報を探したのですが とにかく用語がわからなくて・・・(苦笑) miu_chan様がとても丁寧に説明してくださったので 「あー、なるほどぉぉ」と納得できるところが たくさんありました。 初心者、おまけに不器用なので安いキット(ネットで見つけました!) を購入してトライしてみようと思います。 ありがとうございました。