ジェルネイルの初心者でも使えるキットとは?

このQ&Aのポイント
  • ジェルネイルはネイルサロンで施術してもらうと素敵ですが、コスト的にリピートが難しい場合は初心者でも使えるキットを試してみましょう。
  • 初心者でも使えるジェルネイルキットは道具の用途がわからず不安になることもありますが、プライマーとプライマリージェルは異なる用途であり、必要な場合は両方使用します。
  • 硬化していないジェルを拭き取るクリーナーは、アルコールを使用しても問題ありません。ただし、爪の保護を重要視する場合は、専用のジェルリムーバーを使用することもおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ジェルネイルについて

以前ネイルサロンで1度ジェルネイルをしてもらいました。 とても素敵に施術していただいたのですが コスト的にリピートするのはちょっと厳しいのです。 そんな時『初心者でも使えるキット』なるものをネットで 見つけたのですが 道具の用途がわからないものがたくさんあります。 例えばプライマー・・・、これはプライマリージェルと同じモノですか? プライマリージェルがあれば、プライマーは必要ないのでしょうか? 硬化していないジェルを拭き取るクリーナーは薬局で市販されている アルコールでも問題ないと聞いたことがあるのですが本当でしょうか? もともと爪が弱いので保護の意味合いを重要視しながら ジェルネイルを楽しみたいと思っております。 いろいろ教えていただけると ありがたく思っています。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miu_chan
  • ベストアンサー率51% (438/853)
回答No.1

基礎化粧品のラインと同じように、 ブランドによって使うものとか順序とかが多少違います。 初めてやるという方なら、UVランプもセットになった、 ノンブランドの1万円程度のものでも十分だと思います。 これには説明書も含め、すべてがとりあえず1セット入ってます。 基本的には、消毒(市販のアルコール消毒剤でok) →サンディング(ジェルが引っ掛かるように爪にヤスリで軽く傷をつける) →ブラシでサンディングしたダストをはらう→プライマー →ジェル→UVライトで硬化(2~3回ジェル→ライトで重ねる) →仕上げに未硬化ジェルを拭き取り。 使う用具や手順はメーカーによって多少違いますのでご注意を。 未硬化ジェルのふき取りは市販のアルコール消毒液でもokですが、 アルコール(エタノール)濃度等によってはジェルが曇るのでご注意。 このへんはネットで情報を探すなり聞くなり実践してみるなり。 最低限必要なものは、消毒液、プライマー、ジェル、UVライト、 ジェル用の筆(絵筆などで代用もできる。平筆が標準的で使いやすい)、 ジェルクリーナー(上記参照)、 クリーナー用ワイプ(コットンやティッシュでもok。毛羽立たないものを)、 サンディング用のヤスリ(100番とかの粗めのもの)、 UVトップコート(ジェルは紫外線で変色するので、それを防ぐ効果のあるトップコート)。 プライマーは、爪とジェルとの密着度を高める薬剤。 プライマリージェル(たぶんNatural Fieldさんの商品名)は、ベースとなるジェルで、 硬さがありベースとなるジェルで、別物です。 ibdというメーカーなら、プライマーは「ボンダー」という商品名です。 また硬さのあるジェルはibdでは「ビルダージェル」と言いますし、 クリストリオでは「ナチュラルジェル」がそんな感じでしょうか。 長さを出すのじゃなければ、普通のクリアジェルやカラージェルで十分だと思います。 私も自宅ケア派でプロネイリストではないので、参考程度にしてください。

chocolata
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今までいろいろなネットから情報を探したのですが とにかく用語がわからなくて・・・(苦笑) miu_chan様がとても丁寧に説明してくださったので 「あー、なるほどぉぉ」と納得できるところが たくさんありました。 初心者、おまけに不器用なので安いキット(ネットで見つけました!) を購入してトライしてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ネイル(マニキュア)した後にジェルネイルを塗るのってアリですか?

    タイトルの通りですが、私の爪は下敷きの様にペラペラに薄いので お風呂とかで爪が水分を吸収し膨張してしまい、ジェルとの間にすぐ 隙間が出来てしまうのです。 サロンでやっても一日であっという間に浮き上がります。 なので金額もかさみ、自分でキットを購入しましたが、 それも毎日どれかが浮いてきたりで、帰宅してはネイル削り・・と 毎日毎日格闘して諦めました。。 最近はお手軽にネイルを塗るだけですが、 その後にジェルネイルで硬化させれば爪の強度も増すし、 はがれにくくなるのかなーと思ったのですが。。 どうなんでしょうか?

  • ジェルネイルをはがれにくくするコツ教えて下さい

    ジェルネイル初心者です。 自宅でできるキット(LEDライトで硬化するタイプ)を購入し、何度か挑戦してみたのですが、いつも半日から2日間ではがれてきてしまいます。 爪表面の光沢をけずり→クリアジェル(硬化40秒)→カラージェル(硬化40秒)→トップ(硬化40秒)→未硬化ジェルのふき取り、の手順て行っています。 (取扱い説明書に記載された硬化時間は20秒)。 できる限り丁寧にぬっているつもりなのですが・・・。 ジェルネイルをはがれにくくするコツがあれば教えてください。

  • 自宅でできるジェルネイルについて

    普段は約二週間に一回のペースでネイルサロンに通ってジェルネイルをしています。 でも、家事で特に右の爪が欠けたりひびが入ったりしやすいので、二週間持たないこともあります。 なので、自宅で簡単にジェルネイルができるキットなどがあれば、欠けたり折れたりした爪だけ自分でお直しできるので、便利だなと思います。 そういうキットって売ってるんでしょうか? 是非あれば、商品名、売っているお店など教えていただければ有難いです。

  • ジェルネイルって?

    ネイルサロンでスカルプチュアとかよく聞くのですが、あれは人口爪のことですよね?つけ爪より自然に近いような。 先日ネイルサロンの広告でジェルネイルというのを見つけました。その広告では1ヶ月は持ちます!ツヤやかな爪みたいなことが書かれてました。 これってスカルプチュアみたいな人口爪のことなんでしょうか? 今までネイルサロンには行ったことないのですが、行ってみようかなぁ?と思いまして。ちなみに爪は割れやすいので、長くするとすぐ折れます。 なので、人口爪にしてみようと思いました。 ジェルネイルはスカルプチュアより長持ちと書いてあったので、自爪を長く見せれるものならこれにチャレンジしてみたいんですが。 どうですか?

  • 長く使えるジェルネイルの道具

    こういった場所での質問は初めてになるのですが、どうか宜しくお願いいたします。 当方、この度ジェルネイルに興味を持ち、セルフネイルを始めてみようと思いたち、最寄のサロンでの講座へ通うことにしました。 今まではサロンでジェルネイルを施術してもらう立場だったため、自分でやるのはこれが初めてになります。 講座では道具を用意してくれているそうで、受講するときは手ぶらでもいいとのことでした。 ですが今後長く続ける趣味にしていけたら、と思っているのでジェルネイルに必要な道具を揃えたいと考えています。 習い事感覚で現在の講座に通うつもりですが、ジェルネイルの資格等もできればこの先取得できたら・・・と夢も少し見ております。 そのためできるだけ長く使っていける道具を揃えたいのですが、ジェルの種類は多岐にわたり、それぞれのジェルに使用する際の処理方法により溶剤などが異なるということが調べるとわかりました。 なのでまずは最低限必要な道具だけでも揃えて講座へ赴きたいと思っています。 そこで相談なのですが (1)長く使っていく上でお勧めな道具のメーカー、また最低限必要な道具というとどこまでになりますでしょうか。 また、溶剤に関しても「だいたいのものはこれを使う」というものがあればお教えていただけたら、と思います。 (2)調べたところセルフジェルネイルの道具一式の入ったジェルネイルキットと呼ばれるものがかなり通販サイトなどで売られていることがわかりました。 一気に揃えられるのであれば一番楽なのですが、実際にやってる方からすると以下のようなセットはどうでしょうか?長く使っていけるものでしょうか? もし問題がないようであれば以下のセットの購入を検討しています。 ご意見をいただけたら幸いです。 購入はこちらのHPさんの以下のセットを考えています。 http://www.g-nail.jp/ また、今後はこちらのサイトでジェルや用品を揃えようかと思っています。 1→http://www.g-nail.jp/item/31372.html 2→http://www.g-nail.jp/item/item.php?code=gn1000015gl こちらのいずれかの購入を検討しています。 プッシャーとプライマーは必要というのを聞いたことがあるためそちらは買い足そうかとも思っています。 ほか必要なものが入っていない、お勧めなどがあればお伺いできれば幸いです。 お伺いすることが多数ございますが、お知恵を授けていただければと存じます。 宜しくお願いいたします。

  • ジェルネイルはLEDとUVどちらがいいんですか?

    マニキュアをそろそろ卒業して、ジェルネイルにしようと思うのですが… ジェルネイルキットをネットで見ていると、硬化ライトがLEDとUVのがありました。 UVの方には、サロンで良く使われていると書かれていたのですが。 LEDよりUVの方が良いのでしょうか?

  • ジェルネイルをしっかり固めたい

    ジェルネイルをしっかり固めたい ハードジェルを初めてやってみました。 長さを少しだし手順を守って仕上げたつもりしたがすべての作業が終わってから 何もしていない爪で強く押したら崩れました。 原因は何でどうすれば硬くなりますか? 厚みは結構あったと思います(1mくらい) 硬化時間は2分(説明書通り) キットで購入したのでライトとカラーのメーカーの差は無いと思います。

  • ジェルネイルのコツ教えてください!

    ジェルネイルのコツ教えてください! 自分でジェルネイルを始めた初心者です。 未硬化ジェルをふき取るとジェルがまだらになっていて、 触ると、少しですがべとついています。 ちなみに未硬化ジェルをふき取る液剤はジェルと同じシリーズのものを使っています。 原因をいくつか考え、実践しています。 ・未硬化ジェルをふき取るときは1本の指に1度だけワイプを使用し、滑らすようにする。 次の指の時はまた新しいワイプを使ってふき取ること。 ・ジェルをのせすぎないこと 失敗を繰り返し、どうしてもうまくいきません。 やり方は下記の本とDVDを見ながらやり、道具やジェルはIbdのものを揃えました。http://www.rakuten.co.jp/book/ UVライトはキャンアイの36Wのものです。 いくつか質問をさせてください。 ・ジェルの量が、少なすぎても、多すぎてもダメと聞きますが、目安としてどの程度でしょうか? (一本の指の爪に対してグリンピースや小豆、米粒程度など) ・ライト切れを考えましたが、UVライトは購入して1カ月半程度です。 1カ月半程度で交換した経験をお持ちの方いらっしゃいますか? ・未硬化ジェルをふき取った後の爪の表面というのはべたついているものなのでしょうか? ツルツルなイメージがあるのですが… ・ふき取る力が強いとまだらになるんでしょうか? ・硬化時間はどの工程も3分にしているのですが、ibdはもっと長く硬化するものなのでしょうか? 他にも何か考えられることがありましたら、なんでも結構ですので どうか力を貸して下さい。お願いいたします。

  • ジェルネイルがすぐ浮く

    こんばんわ。 あたしは爪が弱く、いつもすぐ折れてしまうので、カルジェルをセルフでやるのですが、いつもすぐ浮いて取れます。 下準備は (1)甘皮を押し上げる (2)ファイルで自爪に傷をつける (3)傷をつけた時に出たダストを払う (4)オキシドール等の消毒液で爪の油分等をとる (5)プライマーを塗る それから、プライマーが乾いたら、 (1)クリアジェル(ハードタイプ)を一度塗る (約1分硬化) (2)もう一度クリアジェルを塗る (約1分硬化) (3)ホロ等埋めるときはこの時にして、硬化。上からクリアジェルんもう一度塗り、硬化。もう一度クリアジェルを塗り、5分程本硬化させる。 (4)ホロ等何もしない場合は、(2)の後にまたクリアジェルを重ねて約1分硬化。もう一度クリアジェル塗り5分本硬化。 それからぬめりをとってます。 何か浮いてこない方法はありますか? 説明がわからないかもしれませんが、わからない場合、言って下さい。 よろしくお願いいたします。

  • ジェルネイルについて

    はじめまして。 私はギターを弾くんですが、爪が弱くてなかなか伸ばすことができません。 なので、ジェルネイルで爪を作ろうと思うのですが、見た目をきれいにするためではないので市販されてるジェルネイルのキットは自分にとっては必要のないものがあるような気がします。 ジェルネイルで爪を長く作るのに最低限必要なものは何でしょうか? 教えてください。 スカルプではない理由は、自分の好みの音が出せないのと、臭いがとてもきつい、爪にあまりやさしくないという話を聞いたからです。