• 締切済み

ネイリスト通信教育ついて

私は、今、ネイリストの資格を 取りたいと思い、通信講座で資格をとろうと思っています。 通信教育でネイリストの資格を 取った方やネイリストなど通信教育に詳しい方に質問です! 1. 通信教育はやはり、サロンなどで 面接に行った場合技術は足りないとか 後回しにされますか? 2.ちゃんとした技術は身につきますか? 3.ユーキャンやかくぶん、と、通信講座は色んな種類がありますが どこの通信が有名で安心でいい技術が 身につきますか? 4.就職はやはり通信教育だと 難しいのでしょうか? 回答お願いします(>人<;)

みんなの回答

• -nousagi-
回答No.1

こんにちは そこまでくわしい訳ではないですが… 1、サロンによりますが、やはりほとんどのサロンでスクールは見られます 通信は独学に近いものですので、スクール出の方が有利です 2、どこの通信かにもよります スクーリング(通学)可能な通信もありますし…完全、提出添削のみの通信もあるでしょうから; やはり技術職ですから対面で教えて貰った方が身につきますし、早いです 必ず壁にぶつかります、その時に直に教えてもらえる場・人があるかどうかは大きいですよ 例えばニッパーの持ち方も動画のみではちょっとわかりにくかったり…ミクスチュアの加減がわからなかったり… 計算式のように答えがコレ!というものではありませんから「どうしてこうなってしまうの?」という時に文章だけでの説明・解説では難しいです 3、様々です 上記にも書いたように通信であれば、スクーリング可能な学校がオススメですが地域にもよりますので… 4、1の質問とかぶっているような気がしますが…; 基礎がしっかりできていない場合も多く、サロンによっては倦厭される事もあります また、スクールでは実務向け等検定以外の事も学んでいる事がほとんどです スクールにも様々ありますし、通信にも様々あります 1番は認定校の通学スクールでしっかり学ばれる事をオススメします 選べるサロンも増えるはずですし、上のサロンも検討できます 独学や通信でも1級まで合格・就職できている方はいますので可能性はあります ただ、年々検定合格も難しくなっていますし、スクールに行かれるよりも困難な道になるのは覚悟した方がいいです