• 締切済み

ネイリストになりたいです。素人ですが、まずジェルだけ勉強しようと思っています。

25歳妊娠6ヶ月の主婦です。 10月には出産なのですが、時間もたっぷりあるこの時期から勉強を始めたいと思っています。 今から勉強して、ネイリストになりたいと思っています。 サロンで勤務して、経験を重ね、人脈を作り、経営セミナーなどにも行き、いずれは自分で経営したいと思っています。 以前は自分でスナックを経営していましたが、妊娠を機に辞めて、他の人に譲りました。 GREEで知り合った人に(その方はスクールに通い1級を取得し、3年サロン勤務したのち、自宅で開業しています。)、 「体のこともあるから、無理せず、ゆっくりと学べばいい。まずサロンで働きたいなら、絶対に資格がいるわけじゃないから、今一番需要が高いジェルを集中して学びなよ。ジェルだけやれてネイリストやってる子、実際に知ってるし、資格がどうしても必要であれば、個人で経営してるサロンなんかで働かせてもらいながら、勉強して採ることもできるよ。もし、資格がいらないなら、ジェルを勉強するお金だけでいいから、一番安上がりかもしれないよ」 と言われました。 ただ他の皆さんの意見も聞きたいと思い、質問させていただきました。 あと、名古屋なんですが、おすすめのスクールがあれば教えていただきたいです。 ジェルだけ習うのも、全然価格が違い迷っています。 ちなみに、Nailistと、MAIN MODEネイルカレッジを迷っています。 評判など、知っている方がいれば教えてください。 いろいろ書きましたが、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kosm24
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

こんにちは。 元ネイリストです。 私も、妊娠中のスクールはおすすめしません。 以前妊娠中のお客さんがスカルプに使うリキッドの匂いで気持ち悪くなってしまったことがありました。 ジェルだけ学ぶ、ということですが、たしかにジェルだけなら価格も安く、しかもジェルはあまり高い技術を必要としません。 現在、ジェルが主流ですし、ジェル専門のネイルサロンもあります。 ただ専門店はものすごく少ないです。 またサロンで働きながら資格取得とありますが、 ジェルだけしかできないとなると普通のネイルサロンで働くのはかなり難しいと思います。 ずっとネイリストとして働くつもりならば、やはりスクールに通って総合的に学んだ方がいいと思います。 お客さんは結構爪の質問をしてくるので、爪の病気やしくみなど知っておかないと恥をかきますし、答えられないとお客さんに不信がられて指名をとるのも難しいですよ。

aimix214
質問者

お礼

ありがとうございます。 スクールに通って、勉強すること検討してみます。

  • julia999
  • ベストアンサー率31% (47/148)
回答No.1

御懐妊おめでとうございます。 これからネイリストを目指したいとのことでですが 妊娠期間中にスクールに通うのは避けた方がいいかと思います。 スカルプチュアのリキッドの匂いが、 医学的に実証されている訳ではありませんが 科学物質ですし、強い匂いなので 妊娠期間中には嗅がない方がいいと思うからです。 また、ジェルだけ学んでネイリストに、とお考えのようですが 自分がお客様としてネイルサロンに行くことを想像してみてください。 爪に関する知識やケアの仕方もしてはいけないことなども きちんと学んでいないネイリストさんに 自分の爪を託せるかどうか。 スクールに通えばそれですべてokと言うことでは無く、 知識のないままプロになってしまっても クレームがきたり、自分が大変な思いをすると思います。 できる限りの準備をしてから ネイリストとしてサロンに就職された方がいいと思います。

関連するQ&A

  • ネイリストになりたい!けど…

    私はネイリストを目指しています。 ネイリストになるにはスクールに通うのが一番の近道だとは 思うのですが、今年の春に専門(ネイル関係ではありません) を卒業したばかりで金銭的にスクールに通う余裕がありません。 就職したいなと思うサロンがあるのですが、 そこの応募資格はスクールを卒業した方なんです。 そこで色々と探していたところ雑用からですが未経験でも可の ところをみつけたんです。 個人店ではありますがネイリスト協会認定講師の方が店長なので 未経験でもちゃんと教えてくれるとのことなんです。 なので、そこでアルバイトをして経験を積んでから 本命?のサロンに応募してみようと思うのですが、 やはり無理なんでしょうか? 何かアドバイスお願い致します。

  • 子持ちでもネイルサロンでネイリストとして働けますか??

    20代後半、2歳の子持ち主婦です。 ネイルに興味があり、ネイルスクールに通ってネイリストになりたいと思っています。でも、ネイルサロンって大体20時とか21時とかまで営業してますよね。 子供を保育園に預けるとしたら、16時くらいまでしか働けません。土日のどちらかくらいは、旦那に預けてフルで働けたとしても、 夜働けないとなると、ネイルサロンで勤務するのは無理でしょうか?? ネイリストとして就職が出来ないのであれば、100万以上の高いお金を払ってネイルスクールに通うのも。。と真剣に悩んでいます。 ぜひ回答お願いします。

  • 安いジェルでサロンができるのか

    ネイリスト技能検定2級まで取得しています。 取得時に妊娠していたためサロン経験はなく、友人や知人のみにやっていました。 私が取得したときはまだジェルネイルがでてきたくらいなので、スクールではかじる程度でジェルに関してはほぼ独学です。 この度、知り合いの方からネイリストとして働いてほしいと言われたのですが道具や材料はネットショップ(○天など)で誰でも買える安いものでやっていたためプロ用のものは一切もっていません。 プロ用のものを揃えるにはある程度の金額も必要ですし、誘いをうけた方はまつエク専門で自宅サロンをやっており、ネイルをはじめたいとのことなので、すべてこちらで用意する形になると思います。それはそれでいいのですが、、 例えば、ネイルをするお客様に○天などで購入しているジェルなどを使っているという告知をして、金額もかなり下げてやるというのはどうなのかと思いました。やはり料金が発生する以上、ある適度いいものを使ってやらないとサロンとしてなりたたないのでしょうか?? もちろん安いので取れやすいことなどは説明した上でというのはダメですかね?? すべてプロ用を揃えるか、両方をうまく使えるのかなど全くの未経験のため、しつもんさせていただきました。よろしくお願い致します。

  • ネイリスト検定とジェルネイル技能検定

    自宅ネイルサロンをするのにネイリスト検定は必要でしょうか? ジェルしか取り扱いませんので、ジェルネイル技能検定のみでも良い気がするのですが、両方とられる方が多い気がします。 両方取る理由は何でしょうか? ジェル検定でも3級と同じくネイルケアもありますし、ポリッシュも片手のみですがありますよね。 違いがいまいち分かりませんので教えてください。

  • ネイリストになるには。

    こんにちは。 ネイルに興味がありネイリストになりたいと思っています。 今ネイルをしに行っているお店にネイルスクールコースがあるのですが、そういうのを受講するだけでネイリストとして働く事は出来ますか?そのコースの期間は3ヶ月くらいです。 それとも専門学校に一年くらい行かないと無理でしょうか? ネイルの資格は国家資格ではないので、お店とかのスクールでも大丈夫。あとは自分の努力だけ。と言われたことはありますが、実際どうなのかなと思いまして質問しました。 回答お待ちしてます。

  • ネイリストになりたい

    私は今ネイルとはぜんぜん関係ない専門学校に通っているのですが、ネイリストになりたいと思い始めています。とりあえず地元に就職も決まっているのですが、お金を貯めたら東京あたりでネイルスクールに通って勉強したいと考えています。 でもそうなると1年か2年後くらいになると思うんです。ネイルスクールとかってみんな若くてかわいい子ばっかりなのかなあ…とか考えてしまいます。 今21歳なので、ちょっと不安です。やっぱり若い人が多い業界だという感じがするし…。 今現在ネイルスクールに通っている方、学校の様子はどうですか?結構年齢とかバラバラだったりするんでしょうか?10代の子とかもいっぱいいますよね。また、ネイルサロンで働いている方、職場の皆さんの年齢層はどのくらいでしょうか?ぜひアドバイスお願いします!

  • 35歳でネイリストになるにはどうしたらいいですか?

    はじめまして。 現在35歳の独身女性です。今からネイリストになるにはどうしたらいいか悩んでいます。 今まで趣味程度で楽しんでいるネイルをきちんと仕事に出来ないかと考えています。 出張ネイリストなら空いた時間に私にも出来るかな?と思い1年前にカルジェルのファンデーションコース(ジェルネイルの基礎のコース)は終了したのですが、結局友達に無料でしてあげる程度で終わってしまいました。 この程度の資格(?!)ですと、ネイルショップに勤めれるほどではないし、この不況と自分の年齢で未経験者OKの求人もしり込みしてしまいます><   金銭的に余裕があったら、ネイルスクールに通って→独立っていうのが1番目指したい夢なのですが、スクールだけでも1年で100万近くするのは今の私にはとても高く、しかもその後の独立資金などまったくありません>< 独立でなく卒業後→就職という方法もありますが、こちらも若い方のほうが有利だと思うと、大金を払ってスクールに通う価値があるのかという部分で悩んでしまい、ネイリストになりたい夢もあきらめるべきかと思います。 通信の講座も安くあるみたいですが、実際がんばれるのか不安です。 なにか良いアドバイスをよろしくお願いします。

  • ネイリスト

    28歳専業主婦です。 結婚式を機にネイルをしてから、とてもネイルに興味を持ちました。 私の行っているネイルサロンは自宅でネイルを開業されているところなんですが、その人にとても憧れてしまいました。 今は、色々ネイルスクールを調べているのですが、2級取得のみで果たして自宅でサロンを開業できるのでしょうか? そのお姉さんは1級取得、サロン勤務3年で独立したようですが、色々ネットで調べると2級のみで、サロン勤務経験なくても開業されている方もたくさんいるみたいなのですが・・・。 予定としては2級取得後、開業できると、自分で納得できるまで勉強して開業し、後に独学で1級取得できればと考えてますが、どうなんでしょうか??

  • ネイリスト

    こんばんは。 訳あって、ネイルの世界を教えていただきたいのでお願い致します。 美容系の職種の中でネイリストとはどんな存在ですか? ネイルスクールは場合によっては一度でなく二度スクールに行く必要があったりしますか? そこではどんな勉強をするのですか? ネイルを学び、それを活かすにはどんな選択肢がありますか? 就職は容易いですか? ネイリストは手に職のついた職人ないし、専門家として安定した身分がありますでしょうか? 同じ美容系である美容師と、美容系の中での職種の位置づけ、なりやすさ等はどのように違いますか? 美容師と求められるものは違いますか? ネイリストの喜びとはなんでしょうか? また、ご回答を頂ければ、補足欄で新たな質問をさせていただくかもわかりませんが宜しくお願い致します。

  • ネイルの資格

    自宅でネイルサロンを開きたくて、今通信講座で勉強を始めるつもりです。 開業するには、ジェルネイル初級の資格だけじゃダメですか? 開業はジェルネイル専門でやっていきたいと思ってるのですが。 あまり凝ったネイルではなく、シンプルなネイルで、ママたちをターゲットにしたネイルサロンを目指しています。 通信の講座でネイリスト2、3級も取れる講座もあるのですが、別にいらないのなら、ジェル初級だけにしようと思ってます。 どなたかアドバイスお願いします。