ネイリストに向いている条件とは?

このQ&Aのポイント
  • ネイリストの資格を取得する前に考えたいのは、人見知りやコミュニケーション能力です。
  • ネイリストはお客様と一対一の空間で接するため、人見知りでは不利になる可能性があります。
  • また、ネイリストには想像力や構想力が必要です。お客様の要望に合わせたデザインを考える能力が求められます。自分で考えることが苦手な場合、難しいかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネイリストに向いてるのは?

現在ネイリストの資格をとろうか悩んでいます。やっぱりお客様と一対一の空間なので、人見知りではマズイでしょうか?私が客としていく時は自分が人見知りなのであまり話かけて欲しくありませんが…やっぱり黙ったままは雰囲気的に悪いですか?もちろんネイルについての話はしますが。 また想像力というか構想力?どこにストーンを置くと可愛いとか、ここは何色がいいとか、自分で考えられる能力がないと難しいですか?私はあまり自分で考えていかないので「ピンクっぽい感じでストーン適当に」なんてお願いするのですが、そういったお客さんが来た場合、気に入ったネイルができるか不安です…やっぱり私はネイリストに向いてないですか? また現在ネイリストをしている方、嫌な経験や嫌なお客さんとかいましたか?教えていただけると助かります。長くなりすみません。よろしくお願いします。

  • azsan
  • お礼率97% (149/153)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.1

どうしてネイリストになりたいと思ったのですか? そこに答えがありそうです。 自分でこれがいいというイメージがあってそれがお客さんに受け入れられると思えば進めばいいでしょう。 自分で自信がないものは人には勧められません。 人見知りが愛想が悪いことだとすると、客商売には一般的には向かないでしょう。 でもすごく実力があって、客の方からあなたを求めてくるような状況なら違ってくるでしょう。

azsan
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 人見知りですが愛想は悪くないと思います。ただ緊張するので世間話とかはうまくできないかもです。 何か資格が欲しくて、細かい作業が好きなのでネイリストなんかいいかなー程度にしか考えていなくて…またちゃんと考えてみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 30代からネイリストを目指すって・・・

    私の従姉妹なんですが、この度離婚が決まりました。 まだ幼い子供がおり、現在は派遣社員として収入を得ているのですが シングルマザーとして親子共々食べて行く為にも 手に職をつけたいそうです。 そこで、いちばん今興味のあることが「ネイルアート」だそうで、 それを収入として生活できればと望んでいるらしいのですが もう歳も30代前半。この歳からネイリストを目指すことに不安もあるようです。 最初はお店のスタッフとして働き、ゆくゆくは独立して 自宅で小さなサロンを開きたいと言うのですが、その場合 ネイリストという職業にどのぐらいの需要があるのでしょうか。 ネイルアートというと、どうしても若い子が中心で流行の一過性になってしまいますか? もしお客様の年齢層が20代中心ですと、 この先、歳をとっても年配のネイリストにお客がつくのかという 不安もあるようです。それと、ネイルアート自体が流行らなくなってくるなど 時代の反映もあるかと思います。 やはり、長い将来を通して食べて行かれる職業ではないのでしょうか。 従姉妹はパソコンを持っていないので、私が代わりに質問しています。 よろしくお願いいたします。

  • 35歳でネイリストになるにはどうしたらいいですか?

    はじめまして。 現在35歳の独身女性です。今からネイリストになるにはどうしたらいいか悩んでいます。 今まで趣味程度で楽しんでいるネイルをきちんと仕事に出来ないかと考えています。 出張ネイリストなら空いた時間に私にも出来るかな?と思い1年前にカルジェルのファンデーションコース(ジェルネイルの基礎のコース)は終了したのですが、結局友達に無料でしてあげる程度で終わってしまいました。 この程度の資格(?!)ですと、ネイルショップに勤めれるほどではないし、この不況と自分の年齢で未経験者OKの求人もしり込みしてしまいます><   金銭的に余裕があったら、ネイルスクールに通って→独立っていうのが1番目指したい夢なのですが、スクールだけでも1年で100万近くするのは今の私にはとても高く、しかもその後の独立資金などまったくありません>< 独立でなく卒業後→就職という方法もありますが、こちらも若い方のほうが有利だと思うと、大金を払ってスクールに通う価値があるのかという部分で悩んでしまい、ネイリストになりたい夢もあきらめるべきかと思います。 通信の講座も安くあるみたいですが、実際がんばれるのか不安です。 なにか良いアドバイスをよろしくお願いします。

  • ネイリストさんと友達(同性)になりたいのですが

    ちょっと変な悩みだと思いますがよろしくお願いします。 結婚してから海外に住んでいる主婦です。子供は幼稚園生です。 今の国に住んでだいぶになりましたが(出産も今の国で経験)、夫は現地人ですが、もともと夫とは第三国で知り合っていたこともあり、現地の人たちの性格や文化に馴染めません。(夫だけはよいのですが) 最初のうちは、現地の友達も作らなきゃ、とがんばった時期もあったのですが、妊娠したくらいから、どちみち現地の友達ができたってストレスになるばかりなのだから無理にいらない、と思うようになってきました。 今は子供もいるし何かと忙しいので、何人かにかかわらず無理に友達はつくろうとしていないのですが、やっぱりどうせなら日本人と仲良くしたい、という思いはあります。そのほうが精神衛生上とてもよいので。 日本人ばかりくる習い事もしているので、日本人との出会いはないわけではないです。 こちらに来たときからずっと、日本人経営の美容室に通っているのですが、ちょっと前にそこに併設で、ネイルサロンができました。 先日美容院に髪を切りにいったついでにネイルもしてもらったのですが、そのネイリストさんがすごく感じのよい方だったのです。 髪を切ってもらいながらだったので、そんなにたくさんの会話はできませんでしたが、波長が合うというかなんというか・・・仲良くなれたらいいなあ、と思う感じの方でした。 以前も美容院で見かけたことがあり、最初みたときから、よさそうな人だな~とは思っていました。 私は早く結婚したので、年齢も私と同じくらいだと思います。 以前ほかのお客さんとの会話が聞こえてきたことがあって、たぶんネイルのためにこちらの国に単身でこられているのだと思います。言葉もままならなくて大変、といった内容が少し聞こえました。 同じ日本人でも、性格が合う・合わないってなんとなくありますよね。 この方は私と雰囲気が似ているというか、なんとなく直感で、「合う人」だなって思いました。 ネイルに通って仲良くなりたいところなのですが、私は楽器をしているし、子供も小さいので、手のネイルは一切しません。今回は夏に備えて足のネイルをしてもらいました。 ネイルは特に必要ないけど、手のケアか何かで、今度はネイルサロンだけ予約してみようかな、と思うくらい、お話しするのが楽しかったです。そんなに長いこと話したわけでなく、ネイルに関する会話がほとんどでしたが。個人的なこともまだまったく話してないです(担当の美容師さんとは世間話をたくさんしました)。 美容院にいけば、絶対また会えますが、ネイルをしない限りは話すことはないと思います。 なかよくなりたいな、という気持ちだけはあるのですが、こういう場合だとなかなか難しいですよね。 私自身、以前接客の仕事をしていたこともあるので、お客さんとの微妙な関係はわかっているつもりです。 でも、日本じゃないし、こういう状況ならお客さんとなかよくなるのもアリかな?と思ったり・・・ そもそももし仲良くなれたとしても、私は主婦、彼女はネイリストなので時間帯すら合わないかも・・・ 美容院で顔見知りになっておいたら、仲良くなれるでしょうか? ネイリストさんからしたら、お客さんにこんなふうに思われるのは迷惑でしょうか どちらの立場からでもよいです。アドバイスお願いいたします。 よろしくお願いします

  • ネイリストになりたい

    私は今ネイルとはぜんぜん関係ない専門学校に通っているのですが、ネイリストになりたいと思い始めています。とりあえず地元に就職も決まっているのですが、お金を貯めたら東京あたりでネイルスクールに通って勉強したいと考えています。 でもそうなると1年か2年後くらいになると思うんです。ネイルスクールとかってみんな若くてかわいい子ばっかりなのかなあ…とか考えてしまいます。 今21歳なので、ちょっと不安です。やっぱり若い人が多い業界だという感じがするし…。 今現在ネイルスクールに通っている方、学校の様子はどうですか?結構年齢とかバラバラだったりするんでしょうか?10代の子とかもいっぱいいますよね。また、ネイルサロンで働いている方、職場の皆さんの年齢層はどのくらいでしょうか?ぜひアドバイスお願いします!

  • ネイリストさんに質問です。こんな客は…

    今まで自分でネイルをしていたのですがスカルプチャーネイルに最近興味を持ち始めました。なのでプロの人にしていただきたいのですが、私の指は短く、爪は二枚爪で汚いし、指に魚の目みたいなイボみたいなのがあります(泣)スカルプチャーネイルをしている女の人はとてもきれいな指の人ばかりでとても私なんかが行けないって思ってしまいます。ネイリストさんから見て、こんな指の人がきたら何か思ってしまいますか?やっぱりきれいな指や爪の人の方がいいですか?

  • プロのネイリストさん、教えてください。

    こんにちは。 20代女性です。 私はネイルスクールでネイルを勉強しています。 今月末、私の彼氏の友人が結婚式を挙げるのですが、その奥様から式当日のネイルチップ作成を頼まれました。 材料費は払いますと言われたので、頂くことにしました。 その分、普段使える用のチップを内緒のプレゼントとして贈ろうと思っています。 今まで友達にスカルプや、地ツメのアートなどを頼まれたときは、材料費+ちょっとした手間賃程度はもらったりはしていたのですが、チップを作るのは初めてなのでどれくらい頂けば良いのか全くわかりません。 スクールの先生に聞くのも、ちょっと聞きづらいのでこの場で相談させて頂きました。 チップ作成するにあたって、使う材料は下記です。 大体の値段も記載しました。 【新たに注文する材料】 ●チップ・・・・・¥1,029(120枚入りで、使うのは10枚のみ。) ●接着剤(テープ)・・・・・¥410(100枚入りで、使うのは15~20枚) ●ポリッシュ・・・・・¥800 【既に持っている材料】 ●ベースコート・トップコート ●3Dアート用材料 ●ラインストーン類(スワロフスキー、パール、ブリオンあたりを使う予定です) 上記のような場合、材料費はいくらくらい頂くのが適当でしょうか? ネイリストの方、ぜひ教えてください。

  • ネイリストになりたくて悩んでいます

    今、ネイリストになりたいと思って悩んでおります。 どのような方法を選べばよいか、経験者の方がおりましたら 教えていただけたら嬉しく思います。 【1.まずネイルスクールに通うかどうか?】 JNA検定2級以上を所得したいと思っているのですが やはりスクールに通った方がよいのでしょうか? ネットで調べると通信で試験に合格した方もみえますが やはりスクールに通って試験を受けた方が 就職に有利でしょうか? お金もかかるので、例えば基礎的な事をスクールで勉強してから 2級は自分で勉強をするなどの方法はやはり考えが甘いでしょうか? 【2.どのようなスクールに通うのがよいですか?】 スクールを色々調べましたが、 料金がピンキリで迷ってしまいます。 やはり高ければ高い方がよいでしょうか? 【3.スクールに通ったとして検定を合格したら就職はありますか?】 高額なスクールをもし合格したら どんな所でもかまいませんが就職する道はありますか? 高いお金を出しても就職する所がなければ ちょっとつらいなと思ってしまいます。 世の中そんなに甘くないと分かってはいますが やはり将来が気になります。 もし、少しでも希望があれば頑張りたいと思うのです。 *********************************************************** 以上が気になっている部分です。 もしも現在ネイリストで働いていらっしゃる方で ご参考のご意見が聞ければ嬉しく思います。 色々申し訳ありませんが よろしくお願い致します。

  • 総合職OL⇒ネイリストへの転職(長文です)

    私は24歳の女です。 現在、会社勤めをして3年目。部署異動等で今の仕事・人間関係には疲れてしまって、異動願いを出しているもののスルーされている状態です。 タイトルにもありますが、私はネイルアートが好きで、現在ネイルスクールに週3回通っております。 スクールに通ったのは転職しようという明確なものでなく 仕事があまりに嫌なので、気分転換という意味で通い始めました。 今では、ネイリストになりたいという思いが強くなっているのですが…。 「じゃあ、転職したらいーじゃん」と自分自身でも思うのですが、正直な話、今の年収から比べるとだいぶお給料がさがりますm(__)m 客商売ですから土日も出勤ですし、保健もないですし、時間の拘束はOLとは比べ物にならないと思います。 私があまいのかもしれないですが、会社員としてぬくぬくとした生活を送ってきて(6時には帰れる)、果たして通用するのかとういう不安もあります。 実は、もうすぐネイルスクールの授業が終わってしまうんです。で、このままOLしながらプラス料金を払ってスクールに通うのかどうかな…なんです。 初めはそうしようと思っていたのですが、それよりもネイルサロンで働いた方が上達が早い(数がこなせるから)と ネイリストさんに言われ迷っている次第です…。 何か、いい解決案ないでしょうか? お叱り・アドバイス宜しくお願い致します。

  • ネイリストの経験・転職について

    ネイリストとしてサロンで働くことを考えています。 (将来へのキャリアアップももちろん視野に入れています。) 現在、スクール卒業後、検定取得を行っています(現在2級試験前)。 私の状況・住んでいる所では、正社員での採用があまりありません。(要経験・JNA1級など) なので、アルバイトなどで経験を積むのが良いのかなと考えています。 そこで、お伺いいたします。 ネイリスト募集の条件等に 「経験者優遇」 などとよくありますが、 この場合の「経験」というのは (1)アルバイト・パートも経験に含まれるのか (2)一般にネイルの業界でいう「経験」はどの程度の期間・職務内容を指すのか (3)務めるサロンを変える時、サロン側からはどのようにみられるのか  (理由は、働きたいサロンが他にある、などあると思います)  一般の会社と同じで、「この人は長く続かない人」とみられる傾向にあるか?  それとも美容業界ではそのような見方はなく、比較的ウェルカムなのでしょうか?   特にサロンオーナー様やネイリスト様などお答えいただけると幸いです。 なにか見解がございましたら、 よろしくお願いいたします。

  • ネイルショップを開業したい

    私は現在子育てをしながら専業主婦をしています。 一日ほとんど家にいるため、その時間で何かできないかと思い、ネットオークションをはじめました。 ネイルアートが趣味なので、ラインストーンなどを安く買ってそれをオークションに出品しています。 数ヶ月それを続けていたら、ネイルで本格的に起業したいと思うようになりました。 ただ、ネイルアートは趣味程度なので特にスクールに通ったわけではありませんし、ネイリストになりたいとも思っていません。 また、それほど資金もありませんのでネイルアートに必要なラインストーンやその他ネイル用品を販売するネットショップを開きたいと考えております。 そこでネットで調べたところ、ネイル用品を卸している会社のほとんどが、ネイリストやネイルサロン限定でしか卸していないようなのです。 やはり、ネイルショップをやるにはネイリストの資格を取るのが手っ取り早いのでしょうか? 海外からの輸入も考えましたが、それにはまず語学を勉強しなければいけませんし、薬事法もからんでくるので個人で許可を取るのは難しそうです。 皆様からのアドバイスを頂けたらと思いますのでよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう