ネイリストに向いている条件とは?

このQ&Aのポイント
  • ネイリストの資格を取得する前に考えたいのは、人見知りやコミュニケーション能力です。
  • ネイリストはお客様と一対一の空間で接するため、人見知りでは不利になる可能性があります。
  • また、ネイリストには想像力や構想力が必要です。お客様の要望に合わせたデザインを考える能力が求められます。自分で考えることが苦手な場合、難しいかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネイリストに向いてるのは?

現在ネイリストの資格をとろうか悩んでいます。やっぱりお客様と一対一の空間なので、人見知りではマズイでしょうか?私が客としていく時は自分が人見知りなのであまり話かけて欲しくありませんが…やっぱり黙ったままは雰囲気的に悪いですか?もちろんネイルについての話はしますが。 また想像力というか構想力?どこにストーンを置くと可愛いとか、ここは何色がいいとか、自分で考えられる能力がないと難しいですか?私はあまり自分で考えていかないので「ピンクっぽい感じでストーン適当に」なんてお願いするのですが、そういったお客さんが来た場合、気に入ったネイルができるか不安です…やっぱり私はネイリストに向いてないですか? また現在ネイリストをしている方、嫌な経験や嫌なお客さんとかいましたか?教えていただけると助かります。長くなりすみません。よろしくお願いします。

• azsan
  • お礼率97% (149/153)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabituma
回答No.1

どうしてネイリストになりたいと思ったのですか? そこに答えがありそうです。 自分でこれがいいというイメージがあってそれがお客さんに受け入れられると思えば進めばいいでしょう。 自分で自信がないものは人には勧められません。 人見知りが愛想が悪いことだとすると、客商売には一般的には向かないでしょう。 でもすごく実力があって、客の方からあなたを求めてくるような状況なら違ってくるでしょう。

azsan
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 人見知りですが愛想は悪くないと思います。ただ緊張するので世間話とかはうまくできないかもです。 何か資格が欲しくて、細かい作業が好きなのでネイリストなんかいいかなー程度にしか考えていなくて…またちゃんと考えてみます。 回答ありがとうございました。