• 締切済み

なんで日本はIT後進国なんですか?

むしろネットやスマホ大好きな国だと思うのですが。 読売新聞とNTTが生成AIに共同提言したそうですが、こんなのばっかですよね。作ったのあんたらやないやん、と。 なんでこっちが作る側になれないんでしょうか? 中国が半導体を苦手とする様に、日本もITが苦手なんですかね?

noname#260776
noname#260776

みんなの回答

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2020/7540)
回答No.9

アップル社やマイクロソフト社のようにベンチャー企業から成功した会社がほとんど無いのが原因でしょうね。昔はソニー、ホンダ、ダイエーのようにベンチャー企業から成功した大企業があったのに、今では、そういう企業は作らせない体制に変わっているからでしょう。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1983/6578)
回答No.8

日本は電気バイクが作れませんね、免許が必要になるから作っても売れないという理由で「電動アシスト自転車」という高価なメカを積んだ自転車を作ってごまかしました。その間に中国では電動バイク天国になり自転車など売ってさえいません。 携帯電話ではキャリアがハードの販売を独占して自由な携帯本体の販売を規制したせいでアイモードなどキャリア別ガラパゴスの規格がのさばり、これらハードは国際競争力を失いいまや日本は部品メーカー。 QR決済も中国が10年先に完全普及させてしまったでしょう。これってオサイフケータイというガラパゴスに固執したせいですよね。 IT後進国といわれる理由は、日本人には独創性がないとか、教育論とか精神論的な理由もあるかもしれませんが、 日本国内の大企業はやはり既得権益をもっていて、政治家が法律の規制がそれを守っている、そのせいで新しいことができない。出る釘が打たれる。 これじゃないでしょうか。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10477/32948)
回答No.7

真面目に検証したら、本が一冊書けるくらいに複雑な問題だったのではないかなと思います。 ・最も担うべき世代が就職氷河期だった ・金子勇や飯野賢治など、天才が早世してしまった ・ITバブル以降、日本はデフレ社会でモノ(サービスも含む)が売れなくなってしまった ・その時期は日本のガラパゴス化が進んでいく時期でもあった ・社会インフラなどが充実していて、人々が変化に消極的だった ・日本の技術は世界トップクラスだと驕りが生じた そんなところだったんじゃないかなと思います。 特に深刻だったのは2000年代から2010年代にかけての「デフレスパイラル社会」の影響でしょうね。この時代は何をやっても売れない時代でした。ファストファッションブームの頃ですからね。 何か新しいことをやろうとすればお金がかかるし、新しいものは売れるとも限らない。あの時代、日本企業は「(何か新しいことに)チャレンジ」なんてとてもとてもできない時代でした。 そういう時代にチャレンジした人は大抵失敗に終わったし、企業にいる人なら新しいことをやりたがる人は嫌になって辞めてしまう人が多かったでしょうし、そうなると生き残るのは基本的に「なにもしない人」です。 15年か20年くらい前のことだと思いますが、当時何かで「今の(当時の)若い人は無料のものばかり求める。無料で使いづらかったら我慢するし、お金を払ってもよいコンテンツを求めるということをしない」と読んだんですよね。典型的なのが当時流行したスマホゲームで、ゲーム内容は単純で、ただガチャするだけみたいなものでした。ゲームとしての内容は割とどうでもよくて、無料で暇つぶしができるのが一番だったのです。 そんな世の中じゃ、スティーブ・ジョブズみたいな人は絶対に世に出てくることはできません。金子勇氏も飯野賢治氏も個性的である点ではスティーブ・ジョブズに見劣りしないくらいトンガった人でしたが、彼らにとっては社会は生きづらかったですね。彼らが短命に終わったのは、彼らはただ自分らしく生きることも激流に逆らうようなストレスであったのかもしれません。 そんな消極的な社会でも、それまでの遺産で豊かな国でいられたので現状維持でいることの危機感が乏しく、内向きになってガラパゴス化して停滞したのでしょうね。 そして気がついたら、すっかり茹で上がったカエルになっていたというわけです。思えばほんの数年前まで、ここでも「日本の優れた技術が中国に盗まれる」という人は数多くいましたよ。あの頃でもドローンや自動運転技術など周回遅れになってるものは沢山あったんですけど。安倍晋三氏があんなことになってから、重しがなくなったせいかさすがにネトウヨ諸君もどうやら日本はまずい状況らしいと気づいたのか、最近は「日本の優れた技術」なんて口にする人は少なくなりましたね。もはやどこにそんなのが残ってるのか聞きたいくらい。北朝鮮も発射に成功するロケットも真っすぐ飛ばせなくなってるのに。

  • EXIST2090
  • ベストアンサー率31% (102/327)
回答No.6

補足します IT後進国な理由は人材不足なのですが 画像の水色部分…3割くらいの上位者が足りていません。 赤色部分は無限にいて供給過多です 供給過多な中、さらに新規雇用するとどうなるでしょう 未経験者・高齢者に厳しいという修羅に突入します。 送り込まれるのは、無限にいる赤色のプログラマー人材なので意味がないのです 人手不足っていいますがIT業界だけは別で異常です 一人で会社建てれる人間をヒラで雇いたいというのですから。。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2020/7540)
回答No.5

たとえば、パソコンの普及率は高いのに、パソコンが故障すると、修理業者頼みの人が多い国ですよね。だから、IT後進国なのです。私はパソコンが故障すると、自分でSSDやHDDを交換したり、メモリーを増設する人間ですが、IT恐怖症の人が多いのが日本の特徴です。IT後進国なのは、それが原因でしょうね。

  • makaay10
  • ベストアンサー率25% (227/905)
回答No.4

日本の詰め込み型の教育をみて欧米は「このやり方はすげえ!これからの時代はITだから理系に特化した人材育成を日本の教育をアレンジしながら国の主導でやろう!」ってスタンスに舵をきった。この時期に日本が何をしていたか?というと悪名高きゆとり教育。理系に特化した人材を必死に育成しようとしている国とゆとり教育って名で人材の育成を放棄している国。差が出来て当然でしょうね。 「こんな事をしたら日本のIT分野は人材の空洞化が起き世界から取り残される。遅れによる損失のツケは社会や国民が払うわけで、その現実を分かってるのか!!数年で取り返せる差じゃなくなるんだ!!」ってキレてる教育者や文化人もいましたけど政府主導の政策だからかき消されましたね。どちらのいってる事が正しかったかは一目瞭然です。 回答者が「今の若い奴らはさあ…」と全く言わないのは今の40代から上の世代にはゆとり教育を止められなかったって責任があるから。推進した奴らに1番の責任がありますけどね。今は日本国民全員でゆとり教育によるツケを支払うフェーズに移行しているわけで、若者には頑張ってくれ…としか言えません。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5075/13257)
回答No.3

企業経営者がコンサバすぎて新しいことに投資しないからでしょうね。 あとは法律上の制限などによって事業化に時間が掛かると言ったこともあると思います。 学術研究の分野では決してIT後進国ではなく最先端の研究で成果を上げていますし、世界で活躍している日本人エンジニアは沢山います。

  • EXIST2090
  • ベストアンサー率31% (102/327)
回答No.2

もう人材がいなくて、新人を育てる力すらないからです😅 IT業界の就活事情はご存知だと思いますが 未経験でもできるSES、それ以外のスーパースター の二種類しかいません。 求めてるのはスーパースターだけでSESは履いて捨てるほどいる。 居すぎてコールセンターやケータイ販売店送りにされ IT業界の末席にすら加えて貰えないのが現状です。 もう日本に新人を育てる余力は残っておらず、今いるデキる人材を高値で奪い合うだけのフェーズに来てるわけですね。 作物を育てなかったら収穫できません。育てなかったツケが今ってだけです。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2563/5909)
回答No.1

政府、企業のトップが保守的だからでしょう。 オードリー・タン氏は35歳で台湾IT担当大臣に https://toyokeizai.net/articles/-/365638 例えば確定申告 確定申告会場では自分のスマートフォンで申告。 パソコンを持ち込みたいと言ったら無線LANの設備が無いとの回答。 専門用語が多い。 小さな画面で何をしているかの???? 数名の確定申告者に1名の説明員。 説明員の言うがままに1項目の入力が終わると 説明員は他の確定申告者の説明に移動。 3時間ほどかかりようやく完了。 2年目は自宅でe-Tax さて正しく申告できたか???

関連するQ&A

  • 半導体関連銘柄による日経平均株価高騰について

    半導体関連銘柄により、日経平均株価高騰しております。 起因は生成AIの商用化 GPUの需要増 NVIDIAの株価高騰 岸田政権の半導体事業の強化 半導体関連部材 半導体製造装置 半導体検査装置 こんな要因で日経平均株価高騰しております。 引き上げてる要因の半数以上は半導体銘柄かと思います。 でも、今後生成AI開発、 GPUの製造、半導体製造機器、半導体検査装置 云々、 幅広い業界に展開され、 特定のメーカーだけが恩恵受けるわけではないですよね? さらには、今後、生成AIや半導体が、 世界のGDPを大幅に引き上げるの? っていうと、そんなこともないですよね。 株って、かなり先の未来を見据えつつ、 投機的な要素が強いから、 株価は、いま高騰し続けてるだけで、 実質経済を落ち着いて観測すると、 生成AIってそんなにすごいことではないですよね? それに、いまの生成AIって言ったって、実は昔からある Googleの検索機能に、オマケ付けたくらいですよね。 これらのことは、わかってる人はもうわかってる事実だと思います。 なので、 株価はもう天井、トランプが共和党から立候補確定したタイミングあたりで、暴落しますよね?

  • 【日本の半導体メーカーは大学より研究開発力、技術力

    【日本の半導体メーカーは大学より研究開発力、技術力がないってことですか?】 京都大学と共同で消費電力が7割削減出来る半導体を共同開発することに同意したというニュースを見ました。 いまの国内半導体メーカーは大学生より知識がないのでしょうか? こういう企業と大学の共同研究って企業の方が知識があって、でも大学にお金を出して勉強してねっていうスタンスなのか、大学で作られた技術を使わせて貰う側が企業なのでしょうか?半導体メーカーって大学を卒業して専門でやっているのになぜ大学生より知識がないのか不思議でなりません。

  • 日本はどこの国でも作れる電化製品を作るのを辞めて電

    日本はどこの国でも作れる電化製品を作るのを辞めて電化製品の部品となる半導体を輸出して製品を作らず、中の部品で儲けているから日本の家電メーカーはやっぱり世界一だと言っていたのにパナソニックが半導体部門を中国メーカーの中国に売却する。 半導体で見えないが世界一だって言ってたのに早々に売却しちゃってる。 半導体で頑張るって言って数年でこのザマですよ。 やっぱり製品を作る技術力を失って開発競争に着いていけなくなってたんですよね。 スマホとか着いていけないから部品メーカーに格下げになった。下請企業になってたのにそれにすら気付けなかった。 世界の製品メーカーから世界の部品下請けの中小企業になってたんです。 日本の輸出産業ってもう車しか残っていない。 その自動車も日本メーカーの優位性がなくなって売れなくなったら日本はどうなるのでしょう? 世界が作れない部品を作ってるから世界一って、しょせんは部品メーカーだったってことですよね。製品メーカーから使われなくなったら使い捨て雑巾みたいなもの。 それを世界が作れないから世界一ってほざいてて数年で半導体事業を維持できなくなった。かっこ悪すぎる。経営者は無能。技術者も無能。

  • 日中歴史共同研究の日本側座長の発言について教えてください

    2月1日の読売新聞の記事の中に、歴史共同研究の日本側座長、 東京大学教授の北岡伸一氏の談話が載っていました。 その中で「中国側は今回の研究で、日本が中国を侵略したことや 南京虐殺を認めたことが成果だと言っているが、議論した結果そ うなったのではなく、そもそも日本では多くの歴史家や政府も 侵略と南京虐殺を認めている。」と述べています。 そこで質問ですが (1)日本では政府が侵略と南京虐殺を認めているのですか? (2)日本の多くの歴史家が侵略と南京虐殺を認めているのですか? よろしくお願いします。

  • 【いまのスマホは部品を組み合わせるだけで誰でも作れ

    【いまのスマホは部品を組み合わせるだけで誰でも作れる。だから中国には無数の中小企業のスマホ製造メーカーが乱立している】日本は誰でも作れるようになったスマホ市場からは自分から利益率が低いので撤退した。日本は高度な半導体を作ることに専念して高利益を出す。と言っていましたが、蓋を開けると日本はスマホすらまともに作れない国に成り下がっていました。 京セラのバリュミューダスマホ、シャープのスマホに至っては部品を組み合わせるだけなのに半年で壊れる始末です。 スマホの製造を中国に100%取られて、日本がいざ部品を組み合わせるだけのスマホと馬鹿にしたスマホすら作れない技術力になってしまった。 いまの日本には技術力がないのでしょうか?

  • 日本人(特にネトウヨ)は一体いつまでスマホや半導体

    日本人(特にネトウヨ)は一体いつまでスマホや半導体のパイオニアである韓国や最新技術を出しまくってる中国に嫉妬し続けるのですか? 日本人は嫉妬がましい嫌な民族ですねw 自分が無能なだけなのにw 悔しかったら自分たちがそうなってみろよw 今更手遅れだけどねw

  • 北朝鮮の中国漁船拿捕

    読売新聞のWEBニュースによれば中国漁民が北朝鮮に拿捕されそして拘留されている間暴行を受けたそうです。何でも動物の扱いをされたとか。 北朝鮮を庇護している国の一つである中国に何故この様な事が出来たのでしょうか? 又中国が何故日本に対してと同じ様に強気になれないのでしょうか?

  • 中国は日本の要人の名前を何と呼ぶか

     今から何年前か、多分日本の首相が中曽根氏で、 韓国が全斗煥大統領の時だったと記憶してますが、 それまで日本のマスコミは韓国大統領を”ゼン・トカン” と呼んでました。  それがある日から”チョン・ドゥファン”と呼ぶようになりました。 以後は”ノ・テウ”、”キム・ヨンサム”、きんだいちゅう拉致事件の 金大中氏は”キム・デジュン”と呼びます。  これは韓国側が日本の要人を韓国読みではなく、当事国読みに 変え、中曽根を、(まあなんと読むのか知りませんが)”ジュンスグン” とか言ってたのを”ナカソネ”というようになったから、じゃあ日本も このままじゃ相手に失礼だからと、韓国要人を当事国読みにしたと 聞き及んでいます。  朝日新聞ならまだしも読売新聞では昨今、中国、台湾の要人の 名前に当事国読みのルビを付けています。習近平、温家宝など なんと読むのか忘れましたがルビを振ってます。台湾総統は 馬英九と書いて”マー・インジウ”と読みます。  韓国はともかく、北朝鮮の きんにっせい をキムイルソン きんしょうにちを キムジョンイルと読んでいるのですが、 かの国の民度からして、野田佳彦はそのまま現地読みだろうと 推測しますが、さて、中国はどうなんでしょうか。 日本の首相を”ノダ・ヨシヒコ”と読んでくれているのでしょうか。  ”*@・#!ニャ” とか相変わらずな対応なんでしょうか。  中国が日本の要人を日本読みにしているのなら問題は 無いのですが、してないのなら読売新聞はナゼ相手を 立てるようなことをしているのか、知っている方ご教授 お願いします。  

  • 年内に中国GDP日本追い抜く?

    本日、読売新聞を見ていたら「年内に中国はGDPで日本を追い越す」とでてました。ならば、日本に代って国連の常任理事国である中国に国連分担金を相応に負担していただき、日本は浮いた分で失業対策、景気対策に有効活用してもらいたいと思います。中国はかつてから2010年には日本、2020年にはアメリカを追い越して世界一経済大国・強国になるといわれていましたが、現実味を帯びてきたようです。しかし、一方では中国のGDPは捏造で信用性がないし実体経済はメチャメチャという意見もあります。中国楽観論・悲観論とこれ程評価が両極端で不気味な国も珍しいと思います。これからの中国はどうなるのでしょうか?元が世界の機軸通貨になるのでしょうか?それによる資源の枯渇?アドバイスの程よろしくお願いします。

  • アメリカ合衆国の面積について

    今日の夕刊(読売新聞)で国の面積の大きい順番というのがあり、合衆国が第3位でした。 しかし、息子が中国の方が広いと主張しました。 そこで、実際に検索したところ合衆国の面積は誤差を鑑みても2種類あることがわかりました。 936万平方キロメートルというものと新聞に載っていた981万平方キロメートルです。 もし、前者であれば息子の言うように中国の958万平方キロメートルを下回って中国が第3位になります。 確かに新聞でも外務省の資料によるとあり、この数字はインターネットでもみることができ確認も取れました。 そこで質問ですが、まずどっちが正しいのか。 次ぎにどうしてこのように2つ(細かくいえばもっとある)数字が存在するのか。それはいつからなのか。 原因などわかりましたら教えてください。 子供達も混乱しております。

専門家に質問してみよう