• 締切済み

なんで日本はIT後進国なんですか?

むしろネットやスマホ大好きな国だと思うのですが。 読売新聞とNTTが生成AIに共同提言したそうですが、こんなのばっかですよね。作ったのあんたらやないやん、と。 なんでこっちが作る側になれないんでしょうか? 中国が半導体を苦手とする様に、日本もITが苦手なんですかね?

noname#260776
noname#260776

みんなの回答

• SPROCKETER
回答No.9

アップル社やマイクロソフト社のようにベンチャー企業から成功した会社がほとんど無いのが原因でしょうね。昔はソニー、ホンダ、ダイエーのようにベンチャー企業から成功した大企業があったのに、今では、そういう企業は作らせない体制に変わっているからでしょう。

• pluto1991
回答No.8

日本は電気バイクが作れませんね、免許が必要になるから作っても売れないという理由で「電動アシスト自転車」という高価なメカを積んだ自転車を作ってごまかしました。その間に中国では電動バイク天国になり自転車など売ってさえいません。 携帯電話ではキャリアがハードの販売を独占して自由な携帯本体の販売を規制したせいでアイモードなどキャリア別ガラパゴスの規格がのさばり、これらハードは国際競争力を失いいまや日本は部品メーカー。 QR決済も中国が10年先に完全普及させてしまったでしょう。これってオサイフケータイというガラパゴスに固執したせいですよね。 IT後進国といわれる理由は、日本人には独創性がないとか、教育論とか精神論的な理由もあるかもしれませんが、 日本国内の大企業はやはり既得権益をもっていて、政治家が法律の規制がそれを守っている、そのせいで新しいことができない。出る釘が打たれる。 これじゃないでしょうか。

• eroero4649
回答No.7

真面目に検証したら、本が一冊書けるくらいに複雑な問題だったのではないかなと思います。 ・最も担うべき世代が就職氷河期だった ・金子勇や飯野賢治など、天才が早世してしまった ・ITバブル以降、日本はデフレ社会でモノ(サービスも含む)が売れなくなってしまった ・その時期は日本のガラパゴス化が進んでいく時期でもあった ・社会インフラなどが充実していて、人々が変化に消極的だった ・日本の技術は世界トップクラスだと驕りが生じた そんなところだったんじゃないかなと思います。 特に深刻だったのは2000年代から2010年代にかけての「デフレスパイラル社会」の影響でしょうね。この時代は何をやっても売れない時代でした。ファストファッションブームの頃ですからね。 何か新しいことをやろうとすればお金がかかるし、新しいものは売れるとも限らない。あの時代、日本企業は「(何か新しいことに)チャレンジ」なんてとてもとてもできない時代でした。 そういう時代にチャレンジした人は大抵失敗に終わったし、企業にいる人なら新しいことをやりたがる人は嫌になって辞めてしまう人が多かったでしょうし、そうなると生き残るのは基本的に「なにもしない人」です。 15年か20年くらい前のことだと思いますが、当時何かで「今の(当時の)若い人は無料のものばかり求める。無料で使いづらかったら我慢するし、お金を払ってもよいコンテンツを求めるということをしない」と読んだんですよね。典型的なのが当時流行したスマホゲームで、ゲーム内容は単純で、ただガチャするだけみたいなものでした。ゲームとしての内容は割とどうでもよくて、無料で暇つぶしができるのが一番だったのです。 そんな世の中じゃ、スティーブ・ジョブズみたいな人は絶対に世に出てくることはできません。金子勇氏も飯野賢治氏も個性的である点ではスティーブ・ジョブズに見劣りしないくらいトンガった人でしたが、彼らにとっては社会は生きづらかったですね。彼らが短命に終わったのは、彼らはただ自分らしく生きることも激流に逆らうようなストレスであったのかもしれません。 そんな消極的な社会でも、それまでの遺産で豊かな国でいられたので現状維持でいることの危機感が乏しく、内向きになってガラパゴス化して停滞したのでしょうね。 そして気がついたら、すっかり茹で上がったカエルになっていたというわけです。思えばほんの数年前まで、ここでも「日本の優れた技術が中国に盗まれる」という人は数多くいましたよ。あの頃でもドローンや自動運転技術など周回遅れになってるものは沢山あったんですけど。安倍晋三氏があんなことになってから、重しがなくなったせいかさすがにネトウヨ諸君もどうやら日本はまずい状況らしいと気づいたのか、最近は「日本の優れた技術」なんて口にする人は少なくなりましたね。もはやどこにそんなのが残ってるのか聞きたいくらい。北朝鮮も発射に成功するロケットも真っすぐ飛ばせなくなってるのに。

• EXIST2090
回答No.6

補足します IT後進国な理由は人材不足なのですが 画像の水色部分…3割くらいの上位者が足りていません。 赤色部分は無限にいて供給過多です 供給過多な中、さらに新規雇用するとどうなるでしょう 未経験者・高齢者に厳しいという修羅に突入します。 送り込まれるのは、無限にいる赤色のプログラマー人材なので意味がないのです 人手不足っていいますがIT業界だけは別で異常です 一人で会社建てれる人間をヒラで雇いたいというのですから。。

• SPROCKETER
回答No.5

たとえば、パソコンの普及率は高いのに、パソコンが故障すると、修理業者頼みの人が多い国ですよね。だから、IT後進国なのです。私はパソコンが故障すると、自分でSSDやHDDを交換したり、メモリーを増設する人間ですが、IT恐怖症の人が多いのが日本の特徴です。IT後進国なのは、それが原因でしょうね。

• makaay10
回答No.4

日本の詰め込み型の教育をみて欧米は「このやり方はすげえ!これからの時代はITだから理系に特化した人材育成を日本の教育をアレンジしながら国の主導でやろう!」ってスタンスに舵をきった。この時期に日本が何をしていたか?というと悪名高きゆとり教育。理系に特化した人材を必死に育成しようとしている国とゆとり教育って名で人材の育成を放棄している国。差が出来て当然でしょうね。 「こんな事をしたら日本のIT分野は人材の空洞化が起き世界から取り残される。遅れによる損失のツケは社会や国民が払うわけで、その現実を分かってるのか!!数年で取り返せる差じゃなくなるんだ!!」ってキレてる教育者や文化人もいましたけど政府主導の政策だからかき消されましたね。どちらのいってる事が正しかったかは一目瞭然です。 回答者が「今の若い奴らはさあ…」と全く言わないのは今の40代から上の世代にはゆとり教育を止められなかったって責任があるから。推進した奴らに1番の責任がありますけどね。今は日本国民全員でゆとり教育によるツケを支払うフェーズに移行しているわけで、若者には頑張ってくれ…としか言えません。

• t_ohta
回答No.3

企業経営者がコンサバすぎて新しいことに投資しないからでしょうね。 あとは法律上の制限などによって事業化に時間が掛かると言ったこともあると思います。 学術研究の分野では決してIT後進国ではなく最先端の研究で成果を上げていますし、世界で活躍している日本人エンジニアは沢山います。

• EXIST2090
回答No.2

もう人材がいなくて、新人を育てる力すらないからです😅 IT業界の就活事情はご存知だと思いますが 未経験でもできるSES、それ以外のスーパースター の二種類しかいません。 求めてるのはスーパースターだけでSESは履いて捨てるほどいる。 居すぎてコールセンターやケータイ販売店送りにされ IT業界の末席にすら加えて貰えないのが現状です。 もう日本に新人を育てる余力は残っておらず、今いるデキる人材を高値で奪い合うだけのフェーズに来てるわけですね。 作物を育てなかったら収穫できません。育てなかったツケが今ってだけです。

• okok456
回答No.1

政府、企業のトップが保守的だからでしょう。 オードリー・タン氏は35歳で台湾IT担当大臣に https://toyokeizai.net/articles/-/365638 例えば確定申告 確定申告会場では自分のスマートフォンで申告。 パソコンを持ち込みたいと言ったら無線LANの設備が無いとの回答。 専門用語が多い。 小さな画面で何をしているかの???? 数名の確定申告者に1名の説明員。 説明員の言うがままに1項目の入力が終わると 説明員は他の確定申告者の説明に移動。 3時間ほどかかりようやく完了。 2年目は自宅でe-Tax さて正しく申告できたか???