日本の家電メーカーの現状と課題

このQ&Aのポイント
  • 日本の家電メーカーは、電化製品の製造をやめて部品の輸出に注力しているが、製品開発競争についていけなくなっている。
  • パナソニックが半導体部門を中国のメーカーに売却するなど、日本の家電メーカーは自動車産業以外に残っている輸出産業も限られている。
  • 家電メーカーは部品メーカーに格下げされ、技術力の喪失や製品の競争力の低下が懸念される。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本はどこの国でも作れる電化製品を作るのを辞めて電

日本はどこの国でも作れる電化製品を作るのを辞めて電化製品の部品となる半導体を輸出して製品を作らず、中の部品で儲けているから日本の家電メーカーはやっぱり世界一だと言っていたのにパナソニックが半導体部門を中国メーカーの中国に売却する。 半導体で見えないが世界一だって言ってたのに早々に売却しちゃってる。 半導体で頑張るって言って数年でこのザマですよ。 やっぱり製品を作る技術力を失って開発競争に着いていけなくなってたんですよね。 スマホとか着いていけないから部品メーカーに格下げになった。下請企業になってたのにそれにすら気付けなかった。 世界の製品メーカーから世界の部品下請けの中小企業になってたんです。 日本の輸出産業ってもう車しか残っていない。 その自動車も日本メーカーの優位性がなくなって売れなくなったら日本はどうなるのでしょう? 世界が作れない部品を作ってるから世界一って、しょせんは部品メーカーだったってことですよね。製品メーカーから使われなくなったら使い捨て雑巾みたいなもの。 それを世界が作れないから世界一ってほざいてて数年で半導体事業を維持できなくなった。かっこ悪すぎる。経営者は無能。技術者も無能。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.3

あーあ、とうとう韓国人と同じ質問を喜んで出してしまいましたね。 こういうニュースは嬉しいでしょうw パナソニックが持っている技術って、そんなに新しいものじゃありません。 元々開発をケチっていましたからね。 なので、そもそも近いうちに辞めるだろうなと言われていたのが、今回発表されただけの話だってことも知らないのでしょう? せっかくなので、日本メーカーの、部品なしで、たかだかスマホを作る能力が韓国や中国にあるのか、調べられたほうがいいですよ。 日本からの部品が完全に止まれば、韓国のスマホだけでなく、テレビ、など、電子系製造メーカーは全てストップしてしまうのですから。 たかだか液体の洗浄剤が、数ヶ月止まっただけで、サムソンは大規模な損害が発生し、LGは、100万台単位のスマホ用ディスプレイにトラブルが発生して廃棄なんて状況になってるってこともご存知ないのでしょうね。 部品どころではない、ただの洗浄剤でこんなレベルだってことも理解されていないというだけの話です。 でも、面白い方ですよね。 韓国が好きなのに、台湾のスマホの名前を使ってるんですもんね。 あ、韓国のやつは、高くて買えないから?それとも、あなたですら信用できないから? まぁ、どっちも日本の部品がないと、生産自体ができないんですけどね。

asuszenphonemax
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (1)

回答No.2

  状況に応じて変えない経営者が無能なんです。 富士通の子会社が野菜を作ってます https://www.fujitsu.com/jp/group/fho/kireiyasai/ 元は半導体工場でした。 将来を見てダメな分野は諦め、別の所に転身するのも賢い経営者です。 「部品メーカ」立派ですよ、部品が無ければ製品は作れない。  

関連するQ&A

  • なぜ日本は無駄に韓国に制裁を加えるのですか?

    私はトルコ人です。なぜ日本は無駄に韓国に制裁を加えるのですか?日本は今度の7月4日から、韓国への半導体の核心素材の輸出を規制するそうです。日本はG20会議の後、すぐ韓国への制裁を発表しましたが、私は日本のこういう卑劣な行為が理解できません。 まず、韓国は日本の部品を輸入する大きなマーケットです。つまり、日本の部品を一番たくさん買って行く客なのです。しかし、日本が部品の輸出を禁じれば、日本は自国の部品を販売できる場所が無くなってしまいます。だから、日本の会社にも被害ですよ。 それに、今度の日本の決定は、韓国が自国の部品を国産化できる機会になるというのです。韓国はこれまでは、日本から半導体の部品を輸入してきましたが、今度の制裁により、自国で部品を作れるようになります。なので、むしろ韓国を助けてあげるような失策です。 そして、サムスンはそんなに弱い企業じゃないですよ。サムスンは世界最大の半導体技術力を持ってますし、こんな日本の制裁に屈することは決してないです。なぜ日本が制裁をすることにしたか調べてみたら、韓国大法院の徴用賠償判決に反発して起きたと言われました。なんで日本は自国の蛮行を反省もせずに図々しく他国の罪のない企業に制裁を加えるのですか?日本人はここまで良心が無いのですか?図々しさにもほどがあるんですよ?それに、日本の制裁のせいでAPPLEも損を受ける可能性があって、全世界に日本の卑劣さを晒すことにすぎません。日本はさっさと今度の制裁を取り消さないとならないと思いますよ。

  • 韓国の輸出モデルについて教えてください。

    韓国は世界第12位の輸出国です。 しかし、輸出品の四割を占める半導体、携帯電話、自動車、平面ディスプレイ、船舶などの五大品目は、どれも日本のおかげで構成されとります。 半導体は、高いものは一台が25億から50億円とういう製造装置は日本製品ですし 半導体の主要部材も日本製品です。 液晶テレビの平面ディスプレイに関しても、素材は日本企業が圧倒的なシェアをもっとります。 携帯電話も、中身を見たら六割から七割の部材が日本製品です(*^_^*) 自動車についても表面の鋼板は日本から買っているし、 部品も日本製品が多い。 造船でも同じ事がいえます。 つまり 「韓国の主要輸出産業は日本がなければ成り立たない」(*^_^*) (*^_^*) 製品が売れれば売れるほど、韓国企業は日本から部品、素材を買わなくてはならない、 つまり 「韓国メーカーが治安の悪い僻地後進国で頑張ってもらえば、日本の高付加価値部品が 売れるので、差し引きプラスになるのである」 日本にとって韓国は、中国 アメリカに次ぐ第三位の貿易相手国で、日本は大きな黒字を 計上しとるので、 日本にとって韓国は、大のお得意様なわけです。 さて、 質問ですがこのような 韓国企業は、どこに問題点があるのでしょうか? 補足 1999年の(事実上の)国家破綻により 韓国の銀行や企業(財閥)の株式の持ち主つまりオーナーは欧米企業であり 欧米人のために働いとるという見方もできます。

  • 半導体素材メーカー、韓国以外の国には?

    今、韓国への輸出をしている日本の半導体メーカーさんですが、韓国以外でもシェアってあるんですか? 例えば今勢いのある台湾の半導体企業とかが、韓国の企業の変わりに日本の素材を使ってくれれば日本にとってはとても良い事だと思うんです。 こういった動き、考えはあるんでしょうか?

  • 【日本の家電メーカー】は事業の選択と集中をしても世

    【日本の家電メーカー】は事業の選択と集中をしても世界メーカーに勝てませんでした。 選択も集中もしても勝てなかった電機製品製造業界の次の一手は何が出来るでしょうか? ソニーは中国の下請企業に成り下がりました。上客が中国企業です。 中国から見たらSONYは中小企業の1つにしかなりません。

  • 【自動車産業】半導体不足前「ドイツは自動車産業が強

    【自動車産業】半導体不足前「ドイツは自動車産業が強いが日本の部品メーカーの部品が多く使われています」 世界で半導体不足が起こっていますが日本が世界の自動車メーカーに部品を卸している側だったら日本車で半導体部品が起こるのはおかしいのでは? 日本が自動車部品の供給サプライヤーだという主張は嘘だったということですか?

  • なぜ日本は半導体メモリをつくる必要があるのか

    ドイツは手を引きましたよね?もう半導体メモリってただの部品でしかない。 日本のような先進国が半導体メモリをつくる必要ってないと思います。 韓国、台湾、中国あたりにつくらせておけばいいんじゃないんですか? ※人種・政治的批判のご回答はお控えください  例:韓国のメモリはキムチくさいから駄目    中国はレアアースみたいに輸出規制する可能性があるから信用できない

  • 日本人(特にネトウヨ)は一体いつまでスマホや半導体

    日本人(特にネトウヨ)は一体いつまでスマホや半導体のパイオニアである韓国や最新技術を出しまくってる中国に嫉妬し続けるのですか? 日本人は嫉妬がましい嫌な民族ですねw 自分が無能なだけなのにw 悔しかったら自分たちがそうなってみろよw 今更手遅れだけどねw

  • 特許技術で日本企業って損してませんか?

    特許技術についてなんですが。   韓国のサムスンは日本から技術を輸入して製品を作っていると聞きました。知っての通り、サムスンは半導体分野などでかなりのシェアを持っていて、利益も同業の日本企業より多いです。  そこで疑問に思った事があります。日本に支払う特許料が仮に1000億円程度でも、利益が1兆円を超えれば単純に9000億程度が入ります。さらに、日本の技術なのに韓国メーカーが凄いと思われてしまいます。  これだと、日本企業は損してませんか?

  • 【いまのスマホは部品を組み合わせるだけで誰でも作れ

    【いまのスマホは部品を組み合わせるだけで誰でも作れる。だから中国には無数の中小企業のスマホ製造メーカーが乱立している】日本は誰でも作れるようになったスマホ市場からは自分から利益率が低いので撤退した。日本は高度な半導体を作ることに専念して高利益を出す。と言っていましたが、蓋を開けると日本はスマホすらまともに作れない国に成り下がっていました。 京セラのバリュミューダスマホ、シャープのスマホに至っては部品を組み合わせるだけなのに半年で壊れる始末です。 スマホの製造を中国に100%取られて、日本がいざ部品を組み合わせるだけのスマホと馬鹿にしたスマホすら作れない技術力になってしまった。 いまの日本には技術力がないのでしょうか?

  • 東芝の半導体部門を外国に売り渡す前にやるべき事は

    東芝は経営不振のため、虎の子の半導体部門を売却しようとしています。売却先に日本企業はおらず、台湾・中国・米国などの企業が入札に応札しています。安全保障上の理由から日本政府は外為法を適用して台湾・中国に買収されないようにするそうです。 よくよく考えてみれば、東芝の半導体部門は東芝の虎の子であると同時に日本の虎の子であるはずです。外国に売却することはとんでもない話ではないでしょうか。 例えば、仮に日本国民1万人が1万円ずつ出資すれば1兆円の資金が集まります。これは決して不可能な話ではなく実現可能であり、貴重な技術を外国に流出させることを防ぐことができます。 東芝がこういう方法をとることが難しければ、政府、経済団体、政治団体等々が音頭を取って国民が東芝の半導体部門を引き継ぐ会社を設立して半導体技術の流出を防ぐというアイディアはいかがでしょうか。