• 締切済み

半導体関連銘柄による日経平均株価高騰について

半導体関連銘柄により、日経平均株価高騰しております。 起因は生成AIの商用化 GPUの需要増 NVIDIAの株価高騰 岸田政権の半導体事業の強化 半導体関連部材 半導体製造装置 半導体検査装置 こんな要因で日経平均株価高騰しております。 引き上げてる要因の半数以上は半導体銘柄かと思います。 でも、今後生成AI開発、 GPUの製造、半導体製造機器、半導体検査装置 云々、 幅広い業界に展開され、 特定のメーカーだけが恩恵受けるわけではないですよね? さらには、今後、生成AIや半導体が、 世界のGDPを大幅に引き上げるの? っていうと、そんなこともないですよね。 株って、かなり先の未来を見据えつつ、 投機的な要素が強いから、 株価は、いま高騰し続けてるだけで、 実質経済を落ち着いて観測すると、 生成AIってそんなにすごいことではないですよね? それに、いまの生成AIって言ったって、実は昔からある Googleの検索機能に、オマケ付けたくらいですよね。 これらのことは、わかってる人はもうわかってる事実だと思います。 なので、 株価はもう天井、トランプが共和党から立候補確定したタイミングあたりで、暴落しますよね?

みんなの回答

  • HeyXey
  • ベストアンサー率27% (126/462)
回答No.3

NTT東日本のWEBページによると AIのビジネスへの活用事例として 1.検品 2.在庫管理 3.農薬散布 4.不動産価格査定 5.需要予測 6.無人レジ 7.画像診断 を挙げていました。  需要予測が正確にできるようになれば、電力にしろトラック輸送にしろ部品生産にしろ、大幅なムダ削減につながります。AIを実際に活用して他社との優位性を確保した会社がいちばん恩恵を受けるでしょう。まだ始まったばかりです。  暴落するとしたら、、、もう金曜日にエヌビディアが5,5%下がってますが急ピッチに上がり過ぎた反動からの利益確定売りが原因でしょう。雇用統計は問題なかったし、よくある利確ですね。それと日本株は日銀がマイナス金利解除する(うわさ)ので円高になり、来週いったん株安があるでしょうね。しらんけど。  企業のEPS(一株当たり利益)が伸びている限り日米とも株は上昇します。そのEPSの何倍まで株価が正当化されるか、期待値を表す加重平均のPERが今16,9と通常の14~16を上回っています。と言ってもバブルの頃とは比べ物にならないくらい控えめで、バブルとは呼べません。  春闘の集中回答日が13(水)だから少なくとも木曜あたりまでは円高で株が下がりやすかもね。しらんけど。  『生成AIが役に立たん』と具体例を出して言われだせば、そりゃ株は下がるでしょうけど、僕はまだ聞いていません。個別の半導体株で計算してみてください。去年の秋の安値から今の最高値まで、何パーセント上がりましたか。その間に何パーセント下げた谷がありましたか。もし買ってたら、最近の高値でいくらもうかり、途中の谷でいくらの下落を体験することになったか、検証してみてください。  儲けようとすると、どうしても甘んじて下落の恐怖・苦痛を受け入れなければなりません。株価の予想だけでなく、自分が一時的下落の恐怖・苦痛に耐えられるか、自分の心理も予測しないといけません。  山高ければ谷深し。  

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (577/2550)
回答No.2

ちょっと技術的な所だけ意見を述べます。 >生成AIってそんなにすごいことではないですよね? 出来る事はまだまだです。 が、それを実行するための処理量はすでに莫大です。 そのため、ハードウェアも、まだまだ進化と増強が必要です。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32964)
回答No.1

>株価はもう天井、トランプが共和党から立候補確定したタイミングあたりで、暴落しますよね? まあ要はここを聞きたいわけですよね。 「いつ暴落するか」なんてのは誰にも分からないのですが、ひとついえることは「もうすぐ暴落する!」と警告する人が多いうちにはなぜか暴落って起きません。暴落って、なぜか誰もが予想しないタイミングで起きるのです。 どちらかというと総じて相場が楽観ムードに覆われているときに起きがちですね。「好事魔多し」ってやつです。 だからここで「もうすぐ暴落しますよね?」という質問が出てるうちは暴落しないと思います。もちろん保証は一切致しません。明日暴落するかもしれません。暴落は地震と同じで、誰も予想しないタイミングに起こります。

関連するQ&A

  • 日経平均株価225の銘柄はどのようにして決まるのか??

    毎日の新聞やニュースで日経平均株価と言う言葉をよく耳にします。これは東証一部に上場している企業225銘柄の平均株価を出しているものだと理解しています。 この銘柄はどのようにして決まるのですか??資本金の基準や、バランスシートなども参考にするのですか?? これは普遍ではなく、入れ替えもあるのですか?? TOPIX(東証株価指数)と日経平均株価。。。日経平均だけでも十分いいと思うのですが・・・。宜しくお願いします

  • 日経平均株価 銘柄

    日経平均株価の225銘柄のうちに、なぜ、東海旅客鉄道が入っていないのでしょうか?だれか、詳しい方、教えてください!!!

  • 日経平均採用の225銘柄のうち、日経平均先物の値動きに影響を受けやすい銘柄

    日経平均に採用されている225銘柄のうち、日経平均先物の価格変動に影響を受けやすい銘柄の特徴について、教えていただけないでしょうか。 個人的には、製造業の企業の株価チャートは、日経平均に連動しているような気がするのですが、時期によって影響を受けたり受けなかったりするサイクルみたいなものがあるのでしょうか。

  • 日経平均株価に連動する銘柄

    ETF以外に、日経平均株価に連動しやすい銘柄といえばどんなのがあるでしょうか(・・?)

  • 日経平均株価って何のためにあるのですか?

    テレビや新聞その他での株価指標で用いられる、日経平均株価225って何のためにあるのですか? 単純に東証銘柄の全平均とか、東証一部平均ならわかるのですが、なぜ225銘柄に限定されて、それを指標とするのでしょうか? ご教授いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 日経平均株価

    現在、日経平均株価は1万9千円ぐらいだと思いますが、1万円以上する株の銘柄をほとんど見たことがありません。ほんとに平均株価なのでしょうか?

  • 日経平均株価を買う・・・?

    恐ろしく初心者ですいません。 日経平均株価ってありますよね? これを買うことはできないのですか? あくまで平均指数なだけですか? 特定の会社の株を買うのは勇気がなくて…平均株価なら高騰も暴落もないと思ったのですが・・・ 調べたら998407というコードがついていて、ライブドア証券で買おうと思ったらだめでした。 助けてください。

  • 日経平均株価について

    どうしても気になったことがあります。 日経平均は、225銘柄の平均値ですが、 一部上場でも1株500円の225銘柄株もあれば、1株1,000,000円の225銘柄株もあります。 もし、225銘柄のうち、上記どちらかが1%あがるとなると、日経平均は後者(1株1,000,000円)の方がより良く反応すると思うのですが、素人考えでしょうか? ということは、225銘柄の入れ替え時に、1株株価が安いものを、高い物に入れ替えれば、日経平均がおのずとあがるような気がするのですが、これまた素人考えでしょうか?

  • 日経平均株価等について

    去年の大納会は日経平均株価が日本人のエボラ疑惑と ギリシャ関連で下落し、その他の株も下落しました。 あとはNYのダウが高値更新し続けたのも要因かと それ以降はエボラが陰性であることが分かり、12月31日 からNYダウは暴落し続けているので大発会で日経平均株価は 上がり他の株価もその恩恵を受ける可能性が高いのでしょうか? ご意見頂けると助かります。

  • 日経平均株価

    日経平均株価は33000円代から31000円代に落ちてきました。 銘柄によってはかなり下げてきています。 日経平均はそう遠からずまた33000円代に戻すと思いますか? それともまだ下値模索が続くと思いますか?