• 締切済み

半導体関連銘柄による日経平均株価高騰について

半導体関連銘柄により、日経平均株価高騰しております。 起因は生成AIの商用化 GPUの需要増 NVIDIAの株価高騰 岸田政権の半導体事業の強化 半導体関連部材 半導体製造装置 半導体検査装置 こんな要因で日経平均株価高騰しております。 引き上げてる要因の半数以上は半導体銘柄かと思います。 でも、今後生成AI開発、 GPUの製造、半導体製造機器、半導体検査装置 云々、 幅広い業界に展開され、 特定のメーカーだけが恩恵受けるわけではないですよね? さらには、今後、生成AIや半導体が、 世界のGDPを大幅に引き上げるの? っていうと、そんなこともないですよね。 株って、かなり先の未来を見据えつつ、 投機的な要素が強いから、 株価は、いま高騰し続けてるだけで、 実質経済を落ち着いて観測すると、 生成AIってそんなにすごいことではないですよね? それに、いまの生成AIって言ったって、実は昔からある Googleの検索機能に、オマケ付けたくらいですよね。 これらのことは、わかってる人はもうわかってる事実だと思います。 なので、 株価はもう天井、トランプが共和党から立候補確定したタイミングあたりで、暴落しますよね?

みんなの回答

• HeyXey
回答No.3

NTT東日本のWEBページによると AIのビジネスへの活用事例として 1.検品 2.在庫管理 3.農薬散布 4.不動産価格査定 5.需要予測 6.無人レジ 7.画像診断 を挙げていました。  需要予測が正確にできるようになれば、電力にしろトラック輸送にしろ部品生産にしろ、大幅なムダ削減につながります。AIを実際に活用して他社との優位性を確保した会社がいちばん恩恵を受けるでしょう。まだ始まったばかりです。  暴落するとしたら、、、もう金曜日にエヌビディアが5,5%下がってますが急ピッチに上がり過ぎた反動からの利益確定売りが原因でしょう。雇用統計は問題なかったし、よくある利確ですね。それと日本株は日銀がマイナス金利解除する(うわさ)ので円高になり、来週いったん株安があるでしょうね。しらんけど。  企業のEPS(一株当たり利益)が伸びている限り日米とも株は上昇します。そのEPSの何倍まで株価が正当化されるか、期待値を表す加重平均のPERが今16,9と通常の14~16を上回っています。と言ってもバブルの頃とは比べ物にならないくらい控えめで、バブルとは呼べません。  春闘の集中回答日が13(水)だから少なくとも木曜あたりまでは円高で株が下がりやすかもね。しらんけど。  『生成AIが役に立たん』と具体例を出して言われだせば、そりゃ株は下がるでしょうけど、僕はまだ聞いていません。個別の半導体株で計算してみてください。去年の秋の安値から今の最高値まで、何パーセント上がりましたか。その間に何パーセント下げた谷がありましたか。もし買ってたら、最近の高値でいくらもうかり、途中の谷でいくらの下落を体験することになったか、検証してみてください。  儲けようとすると、どうしても甘んじて下落の恐怖・苦痛を受け入れなければなりません。株価の予想だけでなく、自分が一時的下落の恐怖・苦痛に耐えられるか、自分の心理も予測しないといけません。  山高ければ谷深し。  

• Granpa1969
回答No.2

ちょっと技術的な所だけ意見を述べます。 >生成AIってそんなにすごいことではないですよね? 出来る事はまだまだです。 が、それを実行するための処理量はすでに莫大です。 そのため、ハードウェアも、まだまだ進化と増強が必要です。

• eroero4649
回答No.1

>株価はもう天井、トランプが共和党から立候補確定したタイミングあたりで、暴落しますよね? まあ要はここを聞きたいわけですよね。 「いつ暴落するか」なんてのは誰にも分からないのですが、ひとついえることは「もうすぐ暴落する!」と警告する人が多いうちにはなぜか暴落って起きません。暴落って、なぜか誰もが予想しないタイミングで起きるのです。 どちらかというと総じて相場が楽観ムードに覆われているときに起きがちですね。「好事魔多し」ってやつです。 だからここで「もうすぐ暴落しますよね?」という質問が出てるうちは暴落しないと思います。もちろん保証は一切致しません。明日暴落するかもしれません。暴落は地震と同じで、誰も予想しないタイミングに起こります。