• 締切済み

支援を相談するには

子無し、未婚の団塊ジュニア世代です。 自分の生活もそうですが、親の介護のそろそろという予見。 誰かに相談すると、いかに働けるかというアドバイスをもらうのですが、本音を言えば、体が衰えてきていて、なるべく働かなくていい方策が知りたい・・ どこか相談できるところはないでしょうか?

みんなの回答

  • karawane
  • ベストアンサー率18% (218/1153)
回答No.3

働かなくても収入が得られるような環境としては、 高額の資産 & 資産の運用が 考えられますな。 人生は、 70歳80歳90歳100歳110歳120歳130歳と 長丁場ですので……毎年、キチンと、 春と秋の健康チェックを行うようにすることも含めて、 良好な睡眠・ミネラル & ビタミン類を含めた バランスのとれた栄養・適度なエクササイズ等で、 心身の健康状態をキープするのは 大事ですよ。 《相談》ということでは、 金融機関・医療機関etc.では ないでしょうか。 All the Best. Adieu.

roe100
質問者

お礼

ありがとうございました

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

市役所! お役所の窓口で説明すれば、 相談してくれる部署につないでくれます。 (調べるのに多少時間がかかるので、 余裕のある日に相談に行きましょう)

roe100
質問者

お礼

福祉課でしょうか? ありがとうございました

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Reynella
  • ベストアンサー率51% (545/1056)
回答No.1

「本音を言えば、体が衰えてきていて、なるべく働かなくていい方策が知りたい・・」 つまりは、働けないほどではない、ってことですか? であれば、公的機関では相談できません。NPOなんかも無理でしょうから、知恵袋とかこことか、匿名の掲示板ですね。 資産はあるのならファイナンシャルプランナーで投資について相談できます。

roe100
質問者

お礼

体をだましだまし使っています ありがとうございました

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日本で一番のお荷物世代は団塊ジュニア世代ですか?

    無駄に数が多いので、せっかく団塊が死に終われば 一気に高齢者が減るはずが 日本の場合は団塊ジュニアがいるので 2060年頃まで高齢者比率は高止まりで2050問題など様々な問題を引き起こす。 いわゆる、この団塊ジュニアの親が死に終わると、面倒みてくれる層もいない。 ようするに専業主婦みたいのが配偶者に捨てられたのと同じような惨めなもので 貯蓄のない団塊ジュニアのやつも親が生きているから生活できていた奴が多いだろうから その親が死んだ後とか、生活保護だのこういったのに集りだすだろうから ほんと迷惑でたちがわるいと思う。 団塊世代の場合は 戦後のなにもない時代から復興させるために多くの労働力が必要な時代だった為、 多くは定職について、老後の資産もそれなりにある人が多かった為 数が多くても、金銭的負担はあまりない。 しかし 団塊ジュニアとなると バブルも崩壊し、大半の産業が機械やコンピューターなどの発展で省人化の時代の流れになり 就職氷河期で低所得に就けないやつが溢れ、、数は多い、さらに平均寿命の上昇、 定職につけなかったまたは貯蓄もほとんど残せなかったこの世代の奴ってどうするんですか? なんか生活保護などに大量にたかってきて負担増やされるだけで迷惑だと思うんですけど。

  • 団塊世代について

    いつもこちらのサイトではお世話になっております。 以前、親との不仲について質問させていただいた者です。 現在私は父の会社に勤務しており、私とは非常に仲が悪い状況です。父は今年59歳になる団塊世代で、私は団塊ジュニア世代になります。 団塊世代は「絶対自分が正しく、若い者は絶対悪い」という固定概念があるため、自分たちには落ち度は無いという信念が強いということを聞いております。 残念ながら私の親もそうです。 自分たちにも落ち度はあるということを伝えるには、どのような手法があるのでしょうか。(難しいのは分かっておりますが…) また、親(団塊世代の人たち)に何かプレゼントをしようと考えておりますが、どのような物が良いのでしょうか(団塊世代の人は、どのような曲が好きなのでしょうか) 以上、色々と申し訳ございませんが、御回答よろしくお願いいたします。

  • 団塊世代は第二次ベビーブームを作ったのに…

    何故団塊ジュニアは第三次ベビーブームどころか少子化問題に発展するくらい子供を作らなかったのですか? 管理教育が流行った学校教育やバブル崩壊も関係しますか? 私も団塊ジュニアの世代(但し親は戦中生まれ)ですが、同世代は思いやりに欠けた自分勝手な人が多い印象で、余裕がない気がします。

  • 団塊ジュニア世代親と脱ゆとり教育を受ける子供

    バブルや団塊ジュニア世代が産んだ子供が脱ゆとり教育を受ける時代になりましたが いけいけドンドンで社会を生き抜いて来た親と学習指導要領が増えた教育を受ける子供の間に軋轢はありますでしょうか? 私は親は戦中生まれながら団塊ジュニア世代で、80年代の校内暴力と管理教育を見て育ってきて様々な干渉を受け、それでも自分の精神疾患と不景気出口がない時代を過ごしてきたなと思います。

  • 団塊の世代が巻き起こす害について、教えてください。

    わが国の人口構成は、3000万人以上の団塊の世代からうえの年代を抱えています。 とくに、介護の世界ではその害が、ひどくて例えば団塊の世代は、親の面倒をみないで、養護老人ホームに入れようとします。 権利ばっかりを主張して、義務は果たさず、その辺の後輩を見つけ出しては、なんでも指図しようとします。 団塊の世代は、親が戦争を経験しているため、すぐに精神論をぶちまけます。 まったく、どうしようもない世代です。 みなさんがたは、この団塊の世代が巻き起こす厄介なしぐさはどのようにしたら排除できるとおもいますか? 具体的な厄介な事例とその克服例を教えてください。事情通のかたのアドバイスをお待ちしております。

  • 団塊ジュニア世代について

     団塊ジュニア世代(もしくは、おニャン 子世代、ボウイ世代、ビーバップ世代、 オイルショックベイビーズ)についてど う思われますか? とても漠然とした質問ですし、総じてこの世 代はこうだ・・などということはないと思い ますが傾向はあると思います。 それにマーケットターゲットにされるくらい 人口が多いですからみなさんのまわりにもた くさんいると思います。 働き盛りの年代でもありますよね。人口が多 い分、イチロー・堀江社長・お笑いブームで ブレイクしたのもこの世代が中心ですよね。 そういうメディアなどで活躍が目立つ天才や 才能のある方も多いですが、 それは厳しい競争を勝ちぬけてきた側の人間 であってその逆にニュースでよく聞く犯罪者 にもこの世代って妙に多いです。人口が多い んですから率的には高くなりますよね。 みなさんのまわりの団塊ジュニア世代(30歳 ~34際くらいの)人についてなんでも聞かせ てください。(もちろん当のその世代の方か らも)ちなみに私は今年32歳になる、ど真ん中 です(笑)。非婚・未婚・晩婚・独身・少子化 などのキーワードを絡めた意見もお聞きしたい です。

  • 話を聞かない団塊ジュニア世代と話を聞くゆとり世代

    なんで団塊ジュニア世代は人の話を聞いたり相談事に乗ることが苦手な人が多いのに、ゆとり世代は人の話を聞くのが苦手ではないんですか? 学校教育の影響もありますか?

  • 高齢化問題で年金を引き合いに出すのは的外れでは?

    高齢化でさ子供を増やさないと年金がどうたらいう人がいるけど 子供が年金おさめるのは二十歳からなんだけど 日本の過剰なほど人口を抱えているのは団塊ジュニアまでで 団塊ジュニアが亡くなった後はそんなに酷い高齢者数になる世代なんてないんだけど。 1970年、71年、72年、73、74年だけ210万前後も毎年うまれてきた その世代がいなくなった後は 1975年以降はさがりつづけて、どれも140万以下 1960年代後半も150万前後で推移してるしさ。 いわば高齢化を悪化させるのは団塊ジュニアまでで それ以降は他の先進国などとかわらない高齢者数なんだけど。 子供だって成人しても3号被保険者(専業主婦など)や生活保護受給者になれば年金も払わない存在だし。 団塊ジュニアってもう40歳ぐらいでしょ あと35年もすれば日本の高齢者比率もほとんど緩和するでしょう。

  • 2025年問題と2040年問題について語ろう。

    2025年問題と2040年問題について語ろう。 2025年問題は団塊世代が75歳以上に突入していく年である。 2040年は団塊ジュニア世代が65歳以上に突入していく年である。 今日、コンビニのローソンに行ったら、店員の2人は白髪の老婆だった。で、ローソンに商品を持ってくるドライバーも白髪の老人だった。 2025年と2040年の日本は決して楽観視出来ないと思う。 どうなると思いますか? 日本の学校に日本語が話せない外国人が普通に座ってると思う。最悪、20人クラスに3人が片言の日本語しか分からない外国人がなぜか授業を受けている世界になっていると私は予見しておこう。

  • 団塊の世代とは

    団塊の世代はすでに或いはまもなく65歳という境界を過ぎようとしています。 団塊の世代の方々、その先輩の方々、そしてその後輩の方々によってその評価は様々だと思いますが、その世代を今どのように見ておられますか? 因みに、私は昭和22年度組といわれるその世代の一期で、可もなく不可もなく生きてきたように思っています。現在は親の介護をしつつ貧しいながらも地域の方たちと楽しい日々を過ごしています。

専門家に質問してみよう