団塊ジュニア世代と高齢者問題の関係

このQ&Aのポイント
  • 団塊ジュニア世代の存在により、日本の高齢者比率は長期間にわたり高止まりすることが予想されています。
  • 団塊ジュニア世代は、バブル崩壊や就職氷河期などの影響を受け、経済的に厳しい状況に置かれています。
  • 団塊ジュニア世代の生活保護への依存が増えることで、社会的な負担が増加し、問題が引き起こされる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本で一番のお荷物世代は団塊ジュニア世代ですか?

無駄に数が多いので、せっかく団塊が死に終われば 一気に高齢者が減るはずが 日本の場合は団塊ジュニアがいるので 2060年頃まで高齢者比率は高止まりで2050問題など様々な問題を引き起こす。 いわゆる、この団塊ジュニアの親が死に終わると、面倒みてくれる層もいない。 ようするに専業主婦みたいのが配偶者に捨てられたのと同じような惨めなもので 貯蓄のない団塊ジュニアのやつも親が生きているから生活できていた奴が多いだろうから その親が死んだ後とか、生活保護だのこういったのに集りだすだろうから ほんと迷惑でたちがわるいと思う。 団塊世代の場合は 戦後のなにもない時代から復興させるために多くの労働力が必要な時代だった為、 多くは定職について、老後の資産もそれなりにある人が多かった為 数が多くても、金銭的負担はあまりない。 しかし 団塊ジュニアとなると バブルも崩壊し、大半の産業が機械やコンピューターなどの発展で省人化の時代の流れになり 就職氷河期で低所得に就けないやつが溢れ、、数は多い、さらに平均寿命の上昇、 定職につけなかったまたは貯蓄もほとんど残せなかったこの世代の奴ってどうするんですか? なんか生活保護などに大量にたかってきて負担増やされるだけで迷惑だと思うんですけど。

noname#246373

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuni-chan
回答No.1

あなたはそれらを一気に解決できる案を思いつきますか?  批判で解決できると思いますか?

質問者

お礼

厄介な世代だよね いやだねこいつらの社会保障費のために 税金とか無駄にはらってるの。

その他の回答 (1)

回答No.2

自分はこう考える、という意見を持っているのは立派なことです。 だが、どうしたら良いと思うかの案か願望を示すことも必要です。 この掲示板は、個人の感想や思いだけの「ブログ」の類とは違います。 問題点をどう思うか、私案ではどうかを尋ねる質問が、大事なのです。 なので、何を知りたいのか、どう考えるか、尋ねるのがこの掲示板です。 混み入った問題点には、そういった配慮が必要だと思ってください。 補足コメント欄で「こうしたらいいのでは」の私案を示して下さい。