• ベストアンサー

高齢者免許更新の順序

一般的に 認知機能検査で合格した人だけが高齢者講習を受けるという順番になっていると思います ですが当地域では先に高齢者講習があり後日免許更新の手続きに行きます もし認知機能検査で不合格になったら6450円支払って受けた高齢者講習は無駄だったことになるのですがこれはどういうことなのでしょうか

• 1buthi
  • お礼率92% (9163/9853)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamu1129
回答No.1

>ですが当地域では先に高齢者講習があり その高齢者講習の講習受ける時に最初に認知機能検査のペーパテスト受けるんですよ で、それをクリアしないと高齢者講習に参加出来ずにそのまま帰宅する事になるのです でその高齢者講習受講した証明書を持って警察署や免許センターに行って免許の更新してもらうので高齢者講習は無駄になる事は無いですよ 昨年 母親が認知症検査通過出来なくて免許返納したので手順に間違いないです 認知症テストは1000円だったと思います 支払った金額はそれだけです 3回受けましたが3回とも通過できなかったので返納させました 認知症テストを受け合格者が 休憩を次挟んで 高齢者講習するというスケジュールになっていましたよ

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました それなら順序は正当ですね しかしこちらではそうではありません まず更新3ヶ月ぐらい前に最寄りの自動車学校で高齢者講習だけが行われます その後に高齢者講習を受けましたという証明書をもってセンターへ行きます  その時に認知機能検査というペーパーテストがあります 結果を待って 合格なら免許証発行という順序です 変だと思います

その他の回答 (1)

回答No.2

確かに変ですね。 指摘してみましょう。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました どこも電話に出ませんでした 運転免許更新前の手続きの書類が届き それに従って動けば間違いないと思っていますが もしかして認知機能検査のチャンスをのがしたのかと不安でしたので本サイトで質問いたしました