• 締切済み

高齢者(86歳)の免許更新について

今家族で頭を抱えています。 どうか知恵をかして下さい。 旦那の両親、旦那、息子と田舎での5人暮らしをしております。 バスは朝夕の2本のみ、バス停も高齢者に歩ける距離にはなく、駅までは車で1時間。 食料等を買うのも車で20分の距離にあるスーパーまで行かなくてはなりません。 そのスーパーまでの道のりには家と田畑しかありません。 車がなくては生活が難しい地域です。 本題ですが、86歳になる旦那の父が運転免許の更新をすると言っています。 旦那の母以外の家族、親戚は猛反対。 それでも更新をすると言い張り毎日家族で大喧嘩。 旦那も仕事で疲れて帰ってきてからや仕事に行く前に大喧嘩で疲れとストレスで人格が変わってきているように思います。 息子も車をやめてタクシーでの移動をすすめておりかかったタクシー代はすべて負担するとまで言っておりますが聞く耳をもたず。 旦那の父は口を開けば「お前たちより運転歴は長い」「老人扱いするな」です。 しかし使用している車は傷だらけ。 耳も聞こえづらく補聴器を使っています。 歩くことを嫌がり冬の間はこたつから出ずテレビを見て1日を過ごしています。 話しかけても意味のわからない返事をされることもしばしば。(認知症等ではありません) こんな人間がとっさの判断などできるわけがないですし、ブレーキとアクセルの踏み間違えの可能性も十分にあると思います。 できる限り家族で協力して父の車に乗る回数を減らすように努力しておりますが私も旦那も50代前半、息子も20代。 仕事もあり父につきっきりにはなれません。 車の鍵を隠しても家中散らかして探して乗って出かける始末。 今回の更新は絶対にやめさせたいです。 家族が自動車教習所や免許センターに連絡をしても適性検査に合格してしまえば免許の剥奪は無理でしょうか? 前回の運転免許更新の際には高齢者講習で教官にほめられたと自慢しながら帰ってきました。(事実かはわかりませんが) 今回こんなことを言われては迷惑です。 一番怖いのは事故です。 小さな事故ももちろんですが人をひき殺してしまったら・・・。 どんなに家族が反対しても更新をとめられない限り家族にも責任はつきものです。 追突事故をしても前の車が急にとまるのが悪い。自分は悪くないと言い張るような父です。 なぜか運転技術に自信を持っています。 こんな頑固な困った父をとめる方法はないでしょうか? 長文になり申し訳ございません。 月末に教習所での高齢者講習を控えています。 時間がありません。 同じようにお困りの方、こういった問題に詳しい方、どうかご回答お願いします。

みんなの回答

• cactus48
回答No.12

良いじゃありませんか。そんなに免許更新したいと言われるなら、 御父さんの自由にさせましょう。 前回の更新と今回の更新では、体の動きや目の状態、耳の聞こえ具 合等も違いますよね。前回に合格したからと今回も同じように合格 するとは思えませんから、とりあえず御父さんの好きなように更新 をさせてはどうでしょうか。 免許の更新は本人が拒絶しない限り誰にも止められません。どこに 連絡しても本人の意志が尊重されますので、家族が免許はく奪する 事は絶対に不可能です。法律的にも、そんな法律はありません。 交通事故を起こしたら家族にも負担が掛かると言われますが、それ は間違いです。本人に事故に対して賠償が負担できないなら家族に 負担は掛かります。でもそのために任意保険に加入しているのです から、どうしてもと言われるなら掛け金を現在より倍増すればいい だけの事です。その事は相談されましたか。

• seble
回答No.11

難しいところですね。運転をやめたととたんに呆けたりもしますし。 で、ガソリン車はパワーもあって大きな事故になりやすいですから、電気自動車はどうでしょう。それも小型のミニカー(50cc扱い)レベルなら、パワーがありませんので、事故の際も小さめで済みます。その分ボディが弱くて、ぶつけられた時の怪我は大きいでしょうけどね。 三菱が軽クラスの電気自動車を出しています。これはかなりパワーがあります。軽トラもあります。こちらは補助金含めるとかなり安くなります。 それ以外でトヨタ子会社のコムスだったかが宅配向けにずっと小さい電気自動車を出しています。こっちはサイズに比べてかなり高いですが、中古なども無くはないです。バッテリー交換が高いですけど、基本的には乗用車用のバッテリーを10本とか積むだけなので、プリウスみたいなのほどにはなりません。 他に無名メーカーが、バイクにタイヤと屋根を追加したようなレベルの電気、ガソリンミニカーを出しています。

• japan8
回答No.10

同年の父を持つものです。 父も現在免許証は持っていますが、2年ほど前から運転は させていません。事故を起こしたことは無く 一生無事故ですが、運転はしないでほしいと何度も何度も 話し合って決めました。その代り、自分が仕事中でも 父の足となっています。 質問者さんのご不安はよくわかります。 質問読んでいて、思うのは運転と言うより生きがいと言う風に 思います。自分の父の場合は、生きがいは(趣味)は畑仕事です。 質問者さんのお父さんの生きがいは? 高齢者には、免許の更新時には、教習所に置いて教習が課せられています。 現在の年で教習にパス出来るかどうかまだわからないと言う事です。 前回パスしたから今回もパスとは思えません。 日常の生活を思えば、今お父さんの生きがいである運転に変わるものは 何がありますか? それを取りあげると、年寄りさんは一気に老け込んで・・・・・・。 この問題は非常に難しいと思います。 更新時まで今のままにして置くとか、毎日でも話し合っていくしかないと 思います。ご自分で納得されなければ厳しいと思います。 免許を取りあげるだけの問題ではないと言う事も、頭のどこかに置いておいてください。 回答にはなっていませんが、お父さんの今後が左右される問題であると言う事です。

• okhenta
回答No.9

車は傷だらけでも その原因にもよりますね 絶対に当たってはならない物 例えば他人様の体や車なのか 気が緩んで 自分家の塀や 当たっても目立たない駐車場の壁等なのか その区別がついてて 後者に当たったのなら大丈夫です 前者だとやばい

回答No.8

海外居住しております。 リタイヤメントシティーと言われるくらい老人が多い街で 街中でも老人の運転する車と共存状態です。 反対車線を走行しているのは何度も見ましたし(本人は気づいていない様子でした)、指示器を出しているのにも別方向に行ったり まあひやっとする体験をしたのは数え切れず。 事故も何度か目撃しました。車がないと生活が困るのはわかりますが 運転する身としても怖いです。 カーラジオをガンガンにかけているティーンでも子供がいたら避けて通るのに 老人は見えにくいのか?スレスレで横を通って私が手を引かなければ子供が轢かれそうになったことは何度もありました。 どのくらいまでが運転可能な年齢かは個人差がありますが 使用している車が傷だらけということは小さな接触はしょっちゅうあったということですね。 事故をおこして本人が怪我するのは構いませんが万が一他の方を怪我させてしまったらという ことを考えたらご家族としてもどうしても阻止したいという気持ちは痛いほどわかります。 本人の自覚がないのが問題ですがやはり警察や行政に相談されてみてはいかがでしょうか?

回答No.7

調べてみました。お住まいは広島県とのこと。隣の山口県などでは 家族が不安を持っているときの相談窓口がありますが、広島県は 全体の印象として「なるたけ免許は取らせよう」という印象を受ける ホームページの作りになっておりますね。 聴覚障害だけですとむしろ規制緩和の方向に向かっているのかもしれません。 http://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/police1/tyokaku-oshirse.html びっくりするのが、認知症検査の内容まで書いてあるという事。 http://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/police1/060-koureisha75ijyou.html 他の県ですと、家族の相談窓口があるのですが・・(群馬・山口など・・) http://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/police1/061-u-jyuken-2tekiseisou.html あまり参考にならずにすみません。でも同じ悩みを持っている人は多いので ダメ元で色々やってみると良いと思います。

回答No.6

鍵を隠すよりバッテリーを外すとか、タイヤ4本を外すとか分解したらいかがですか?。 それでも乗りたい場合は「踏み間違い防止」の装着をお勧めします。 http://www.shigemura.jp/other_4.html

• dragon-man
回答No.5

後期高齢者です。高齢者講習を受けて免許も更新しています。車にも乗っています。その経験で、高齢者の車の運転は個人差が大きいです。講習時に4人相乗りで実技試験をやりますが、軽々と出来る人と、簡単なこと(たとえば車庫入れ)でも出来ない人がいます。耳と目の検査もしますが、若い人並みの老人もいます。それでも免許は与えられます。8歳半ばの姉は今でも毎日車の運転をしています。見ていて危なっかしいと感じたことは一度もありません。 お父上が運転にこだわられるのは、生活に車が必要な上、運転に自信があるからでしょう。車を使うと生活範囲が広がり、生き甲斐になるからでしょう。それをむげに禁止するのは無理があります。周囲から見ていかにも危なっかしい運転なのでしょうか。もしそうなら、車のキーを隠すのではなく、家に置かないようにされたら如何でしょう。運転は禁止できなくても、車がなければ結果として運転は出来ません。

oczhmg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 地域差があるのでしょうか?耳の検査はしたことがないと言っておりました。 またこれまで教官と父の二人で実技試験をしているようです。 dragon-man様もお姉様も運転に慎重な方なのですね。 父は自信過剰ですが車は傷だらけ。 その度に車の修理をしていて保険会社からもプランの制限をかけられている程です。 旦那が購入した車なのですが父は自分が乗るうちに自分が買った車だと思い込み鍵を隠す程度でも泥棒扱いされるほど・・・。 田舎なので貸し駐車場等もないのですが手段を選んでいられないので置かせてもらえる所を探すか車を売り払うかですよね。 まだローンも残っているので悔しいですが。 私より上の年代の方からのご回答とても参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

• saltmax
回答No.4

最新の予防安全技術の付いた車に乗り換えて 物に対する衝突防止やアクセルの踏み間違いを回避した上で 事故防止を重点としたドライビングスクールにいれて 自分の技術程度を認識させるってことではないでしょうか。 JAFや教習所でも免許を持つ人向けの安全運転講習などは有料でやってますけど BMWのBMW Driving Experienceは危険回避を重点とした講習で有名です。

• okhenta
回答No.3

任意保険に加入してる限りは  責任は本人のみですよ 例え横断歩道で人をひき殺しても 刑務所に入るのは運転手だし 被害者への賠償は保険から 家族は関係無い 前科者の家族とは言っても交通事故だし だけどまあ 本当に安全運転に気を使う人と言うのは 事故を起こす前に自ら運転をやめる物なのでしょうね 家の父親も同じ位の年齢だけど10年近く前に運転はしなくなりました  一緒に乗ってても全く危なく無い運転だったけどね 免許の件に関してはお宅とは全く逆で 本人は要らないと言うけど  私の方から身分証明にもなるし万一の時には運転する事も出来るからと更新だけはするように進めてて 運転はしないけど免許だけは今でも持ってますよ 辞めさせる方法と言うか権利も無いと思いますが しいて言うなら 貴方方が週に何度でも何処でも乗せて上げるとか 誰かに頼んで 軽い事故をわざと起こさせるとか これは犯罪か?

oczhmg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにおっしゃる通りです。 最近頭に血が上った状態が続いていたので少し冷静になれました。 もちろんすべて本人の責任ですが住んでいる地域が高齢者地域。 徘徊されている方や突然道路に飛び出すような方もいます。(高齢者に限らないかもしれませんが) もしもご近所さんや地域内の方をひいてしまった、殺してしまった、田舎はすぐに広まります。 辞めさせる権利もないのはごもっともですが今の家に住んでいられなくなる可能性もあります。 報道されている高齢者の事故でも家族がせめられていることも多いです。 それも家族の自己防衛で勝手な言い分かもしれませんが・・・。 事故を起こさせるのは気が引けますが現在できる限り家族で協力して送迎しております。 どうしても無理な時はタクシーを使ってとお願いしているのです。 免許証を返還するのも勇気と書いてあるサイトもありました。 必要ないといえど今まで乗っていたものに乗れなくなる生活は不便だと思います。 ですがお父様はそういった勇気のある方なのでしょうね。 うちもそのような状況でしたら無理矢理はとめないのですが。 ご回答ありがとうございました。