• ベストアンサー

高齢者で、脳梗塞、心筋梗塞を経験した父が11月に免許の更新のため自動車

高齢者で、脳梗塞、心筋梗塞を経験した父が11月に免許の更新のため自動車学校で講習を受けます。脳梗塞の影響で、人の言ったことを理解するのに時間がかかり、例えば教官が何か言っても直ぐに反応することが難しいです。車の運転もしばらくしていません。先日河原で練習したらオートマチックの車なら普通に運転できました。これから車を運転することは無いと思うのですが、病気をして自信がなくなっているので、免許が亡くなることは、生きている意味もないといっています。たとえば、現在の免許をオートマチック限定にして貰うとか、原付の免許だけ残して貰うとか、そんなことは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

年齢がおいくつなのかわかりませんが、高齢者になると適合試験というのがあるようです。 一度お近くの交通安全協会へご相談された方が良いと思いますよ。

domonjin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やっぱり難しいようです。

その他の回答 (1)

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.2

お気持ちは判りますし、お父さんの気持ちも判ります。私もいつそうなってもおかしくはないですから。 私は幸いに心臓しか詰まりませんでした。でもそれは血栓がたまたま心臓で詰まっただけで、これが脳の血管に行けば脳梗塞になります。だから、いつ脳梗塞を起こしても不思議じゃないと思っていますし、そうならないように気をつけています。またできるだけ公共機関を使い徒歩で移動するようにしています。 でも運転者の立場からすると勘弁して欲しい。 免許があるから運転しなければならないという事ではないので、免許を取っても運転しなければいいだけですが、たちか原付に限定するなら学科試験を受ける必要があると思いました。警察に聞いてみて下さい。 でも、オートマチックが運転できたというのは大きな間違いです。 日本の警察も政府も大きな間違いをしているのはオートマがマニュアルより簡単だと考えていること。 だから軽微な事故まで含めるとオートまであるがための事故は年間300件以上、毎日事故を起こしているんです。 その原因はたった二つ。 一つはオートマは基本的に動き続けるということ。だから両手両脚を離しても動いていこうとします。例え衝突してもエンジンが止まることもマニュアルより少ないのです。 多くの軽微な事故はこれによるものです。 もう一つは右足で操作させていること。だから踏み間違い事故が非常に多い。特に「高齢者に」です。 歩道を突き進んで人を傷つけたり、屋上の駐車場から落ちたという事故の殆どがこれが原因。 自分と他人の命を守ろうと考えるなら、住んでいらっしゃる地域の交通事情と、この事を充分に考慮してください。

domonjin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ご回答の内容は重々承知で質問してしまいました。やっぱり難しいようです。

関連するQ&A

  • 高齢者免許更新のための実技について

    高齢者の講習を終えて、本日認知機能検査結果通知書が届きましたので、講習を受けた自動車学校に合理化講習の受講申し込みをしました。 その時に実車は自動車にされますか?原付にされますか?と聞かれたので「普段乗っているのは原付で、自動車は年に1度運転することがあるか無いかの程度なので、実技は原付にしたい。実技を原付で行っても普通免許証は取れますよね」と言いましたら、自動車学校は大丈夫ですとの返事でした。 何かおかしいなと思い警察に問合せしましたが、「車に乗られるなら実技は車にしていただくようお願いします」と”お願いします”なんて妙な言い方をします。 自動車学校の言うことは間違っているのでしょうか?

  • 73歳の父が高齢者の自動車免許更新手続きで、自動二輪の免許しか持ってい

    73歳の父が高齢者の自動車免許更新手続きで、自動二輪の免許しか持っていないと言われ50年以上も無免許の可能性があると言われました。本人は大昔に限定解除の講習も受けていいると言い張るのですが免許センターで調べても古すぎてデータが無いとのこと。どうしたらいいでしょう?

  • 自動車免許更新の際の高齢者講習について

    通常、自動車免許更新の際には講習を受ければ更新完了となるのかと思いますが、高齢者(何歳以上なのかは不明ですが)はその他に、高齢者講習、適正検査とあり、それを受けないと免許の更新ができないといったような話を聞いたことがあります。高齢者以外の方が受ける講習と高齢者の方の講習は違うのでしょうか?また、適正検査とは具体的にどういったことをするのでしょうか?

  • 高齢者の免許更新が甘い!

    先日、74歳の老人が免許更新してきました。コース内を教官を乗せて走行試験をして、視力検査と講習を聞いたでけでOKだったそうです。有効期間は2年。実際は、白内障で夜になるとよく見えないそうです。  昼間だっら、走行に関しては慣れもあるでしょう。いっそのこと、夜間に免許更新したらどうでしょう。みなさんどうお考えでしょか。高齢者の事故が減ります。車の波に乗れなく常にマイペース&高速の逆走がなくなるのでは・・・。PS.高齢者のいじめではありませんから誤解されないよに

  • 高齢者(86歳)の免許更新について

    今家族で頭を抱えています。 どうか知恵をかして下さい。 旦那の両親、旦那、息子と田舎での5人暮らしをしております。 バスは朝夕の2本のみ、バス停も高齢者に歩ける距離にはなく、駅までは車で1時間。 食料等を買うのも車で20分の距離にあるスーパーまで行かなくてはなりません。 そのスーパーまでの道のりには家と田畑しかありません。 車がなくては生活が難しい地域です。 本題ですが、86歳になる旦那の父が運転免許の更新をすると言っています。 旦那の母以外の家族、親戚は猛反対。 それでも更新をすると言い張り毎日家族で大喧嘩。 旦那も仕事で疲れて帰ってきてからや仕事に行く前に大喧嘩で疲れとストレスで人格が変わってきているように思います。 息子も車をやめてタクシーでの移動をすすめておりかかったタクシー代はすべて負担するとまで言っておりますが聞く耳をもたず。 旦那の父は口を開けば「お前たちより運転歴は長い」「老人扱いするな」です。 しかし使用している車は傷だらけ。 耳も聞こえづらく補聴器を使っています。 歩くことを嫌がり冬の間はこたつから出ずテレビを見て1日を過ごしています。 話しかけても意味のわからない返事をされることもしばしば。(認知症等ではありません) こんな人間がとっさの判断などできるわけがないですし、ブレーキとアクセルの踏み間違えの可能性も十分にあると思います。 できる限り家族で協力して父の車に乗る回数を減らすように努力しておりますが私も旦那も50代前半、息子も20代。 仕事もあり父につきっきりにはなれません。 車の鍵を隠しても家中散らかして探して乗って出かける始末。 今回の更新は絶対にやめさせたいです。 家族が自動車教習所や免許センターに連絡をしても適性検査に合格してしまえば免許の剥奪は無理でしょうか? 前回の運転免許更新の際には高齢者講習で教官にほめられたと自慢しながら帰ってきました。(事実かはわかりませんが) 今回こんなことを言われては迷惑です。 一番怖いのは事故です。 小さな事故ももちろんですが人をひき殺してしまったら・・・。 どんなに家族が反対しても更新をとめられない限り家族にも責任はつきものです。 追突事故をしても前の車が急にとまるのが悪い。自分は悪くないと言い張るような父です。 なぜか運転技術に自信を持っています。 こんな頑固な困った父をとめる方法はないでしょうか? 長文になり申し訳ございません。 月末に教習所での高齢者講習を控えています。 時間がありません。 同じようにお困りの方、こういった問題に詳しい方、どうかご回答お願いします。

  • 高齢者の運転免許証更新

    「70歳以上の方の運転免許更新手続き」を読むと、次のような記載があります。 運転免許証の更新期間満了の日の年齢が70歳以上の方が運転免許の更新を希望する場合は、「高齢者講習・シニア運転者講習・チャレンジ講習+特定任意運転者講習(簡易講習)」のいずれかの講習を受講しなければ運転免許の更新が出来ません。 そこで、私が困っているのは 「更新期間満了の日」という意味が分かりません。 免許の「有効期間」のことですか? 私の免許の有効期間が切れるのは、来年3月でそのときは、私は69才です。 私は講習を受けるのでしょうか、そうではないのでしょうか? すみません、よろしくお願いします。

  • 高齢者の免許更新は何歳まで可能ですか?

    運転していておじいさんが運転する車に衝突されそうになりました。 年を取ってくれば運動神経も落ちますし、安全運転をすればいいのですが無理な横入りをしようとして回りをひやひやさせます。 老人は講習を受けないと免許の更新ができないと聞きますが、一体何歳くらいまで免許の更新は可能なのでしょうか?

  • ・・70歳の父の免許更新・・

    実家の父が3月に免許更新になります 70歳になりますので 講習と実技と筆記テストがある様です 免許1つで家族を養ってくれた父ですので 定年後も毎日の様に車の運転をしています たとえば実技と講習は大丈夫だとしても筆記テストで落ちてしまうと 免許の更新は永遠にもうダメなのしょうか? 車が大好きで運転が出来なくなってしまうと精神的に参ってしまうと思います 少し勉強をしていた方が良いでしょうか? その場合これから免許を取る方が読む本でいいのでしょうか? とても心配しています よろしくお願いします

  • 脳梗塞後すぐに免許更新時期がきてしまします。

    私の父が、脳梗塞で倒れ、3ケ月ほど入院しました。 程度はひどいほうだと思いますが、回復がわりとスムーズにいき、右半身麻痺の状態から歩けるようにまでなりましたが、右手はまだしっかり動きません。全く動かない訳ではなく、少し動いたり、書いたりはできますが、握力が弱いので持ったものを落としてしまったり、書いた字も薄く読みづらいです。 今もリハビリに通っておりますが、あと4ケ月ほどで免許の更新時期がきてしまいます。本人は今すぐではなくても、いずれ良くなれば運転したいと思っています。どこまで回復するか分かりませんが、今ここで更新しない(返納?)してしまうのはかわいそうなので、更新だけはしておいて、良くなれば運転したいと思っております。 更新手続きを延期?するようなことはできますでしょうか? あと、どのくらいの状態(病状)なら更新できるのか全く分かりませんのでどなたか教えてください。

  • バイク利用の70歳の父の普通自動車免許更新

    70を超えた父は間もなく運転実技を試され、それにパスすれば免許が更新される とのことです。 ところが父は自動車には全く乗らず(完全ペーパー)、原付バイクに乗り続けたいが故、免許更新が必要なのです。 もし、クルマで落ちた場合、「バイクで試してくれ」とはならないですよね。 改めて、バイクのみの免許を取得するということは何とか避けたいのですが、いいアドバイス頂戴できないでしょうか?

専門家に質問してみよう