高齢者の無免許運転について相談:どうすれば運転をやめさせることができる?

このQ&Aのポイント
  • 67歳の父が無免許運転をしており、心配しています。運転免許を更新できなかった父は、目の手術を受けてもまだ見えづらい状態です。私たち家族は父の運転を何度か止めさせるように言っていますが、聞いてもらえず困っています。田舎に住んでいるため交通手段も限られており、他の方法を模索しています。
  • 父の無免許運転が心配です。目の問題で免許が更新できず、手術後もなかなか回復せず困っています。私たちは父に運転しないように何度も伝えていますが、聞いてもらえず困惑しています。地方に住んでいるため、交通手段も限られています。もし代替策としてタクシー券などを提供したら使ってくれるでしょうか?
  • 高齢の父が無免許運転をしており、心配しています。目の手術を受けたばかりで見えづらい状態なのに、運転をやめてもらえず困っています。田舎に住んでおり、交通手段も限られているため、代替策としてタクシー券を考えましたが、父はなかなか受け入れてくれません。どうしたら父の運転をやめさせることができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

高齢者の無免許運転

67歳の父について相談いたします。 父はもともと普通自動車の運転免許を取得していましたが、2ヶ月前免許更新の際、目が悪すぎるため、更新できませんでした。 その後、病院で白内障の手術を受けたのですが、まだ1ヶ月ほどしかたっていなく、目が見えにくい状態です。 まだ、免許の更新はできてませんが、どうやら時々運転しているようなのです。 その話を聞くたびに注意するのですが、本人は「体が悪いわけでもなく、目だけが悪いだけだ」と言う始末です。注意するたび「もう二度と乗らない」と言いますが、用事があるたび、車を使っているようです。(私が伝え聞いただけで2度ほど乗っていました)タクシーを使うよう勧めてもまったく耳を貸してくれません。 父は現在一人暮らしで、私含め子は誰も近くにおりません。また、住んでいるところも田舎で、バスも1時間に1本来ればよいほうで、殆どはバスが通ってないところばかりです。 同居も検討していますが、現在私が持ち家に住んでいないため、持ち家などを検討してもすぐにというわけにいかず、父も今の土地を離れて暮らすのを嫌がっているふしもあります。 このままでは、事故などを起こし、相手に何かあわせては…と心配です。正直、私達身内にもふりかかる問題です。 昨年も相手の車におかまをほる事故を起こしており、本当に心配です。 どうしたら、父の運転をやめさせることができるでしょうか?一度実家に帰り、鍵をとりあげるほかないでしょうか? また、代替策として、タクシー券などあげても使ってくれるでしょうか? 田舎なので、タクシーもすぐ来るとは思えませんし、もともとせっかちな父なので本当に困っています。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.2

身内から犯罪者を出さないようにするには、強硬手段も必要です。 お父さんの車のカギを取り上げてください。 視力が回復しないのでしたら、車も売却して良いと思いますよ。 私の父は72歳ですが、「人生の最後に若い人が乗るようなカッコ良い車に乗りたい!」と言ったので、車のどこかを擦っただけでも免許とカギを取り上げるとの約束をして、トヨタのメーカーカスタマイズカーを購入して渡しました。 私が、週に1回、ボディー周りをチェックしています。 本人も取り上げられないように、一生懸命に安全運転に努めています。 警察のお世話になる前に、家族の厳しい管理が必要だと思いますよ。

sorawoyomu
質問者

お礼

ありがとうございました。 まずは運転をやめさせ、目が回復したら、失効後、6ヶ月以内なら検査次第で免許更新できるとのことなので、検査を受けてもらおうとおもっています。 とりあえず近々こちらでそれまでの間鍵を預かることにしました。 車のチェック、すばらしいですね。受け入れてくれるお父様もすばらしい。

その他の回答 (4)

• k-josui
回答No.5

ANo.4 です。 失礼、やや読み違えていたようです。 運転免許はまだ失効していないのでしょうか? そして現状、視力が回復していないのでしょうか?      視力が回復していないのであれば、万一の場合は大変な事になるからときちんと説得してください。 やみくもに「いけない」と言うのでなく理詰めで話して下さい。 「事故をしたら私にも迷惑がかかるのよ」とも話して。 やはり親と言うものは、子どもに迷惑をかけてはいけないと思うものです。 視力が回復した時点で免許がどうなるか?ですが・・・・

sorawoyomu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 No.4でもご指摘のあったとおり、田舎で暮らし、長年車を愛用してきた人が車に乗れなくなるのはどれほど不便かということは重々承知しております。 車の免許は失効後、6ヶ月以内なら免許更新ができるとのことだったので、目が回復次第、免許更新を本人も望んでいますが、現在見えにくい状態でも乗っているようなので、どうしたものかと相談させていただきました。 一応、今度実家に行き、車の鍵を預かる予定です。父には承諾済みです。年老いた唯一の肉親ですし、事情も分かるのですが、何度言い聞かせても自制がきかないようで、難しいです。 いずれ自分も通る道ですから、手荒なことはしないでおこうと思っています。

• k-josui
回答No.4

少しきつい事を書きますがご容赦を。 67歳などまだまだ若いです。     そして過疎地での車が、どれほど必要なのかわかっていらっしゃいますか?     そして更に・・・・ お父様の白内障手術が必要だったことさえ知らなかったのでしょうか? (免許が更新出来ない事が)     手前味噌ですが、私には今年82歳になる親父がいます、まだ車の運転をしています。 この8月免許の更新です、そして同じく白内障を起こしている事を1年ほど前に知り、手術後の視力の不安定な時期を越してから免許の更新をするべく昨年暮れに手術をさせました。 今視力検査をすれば軽くクリアできます、8月の運転免許更新は簡単でしょう。 ま、済んでしまった事は言っても仕方ありません。 ただ60代後半で一人暮らしの方であれば、もう子供が十分気を使ってあげなければいけない年代だという事です。    で、対策です。 67歳で車を取り上げる事は、都会ならともかく地方、特に過疎地では無理です。 行動範囲が狭くなりそれが原因で一気に老け込みますよ。 私の身近でも見ています。 しかし、無免許運転はいけません。 では・・・・・ もう一度運転免許に挑戦させてあげて下さい。 67歳、まだまだ老け込む年齢ではありません。 免許を取れば車に乗れるという生活の張りにもなるでしょう。 是非この案を検討してください。

noname#60563
noname#60563
回答No.3

他の質問者の通りですが、さらに付け加えてもし事故や取り締まりにあったときに質問者や、その他の人が無免許状態で運転しいることを知っていて、黙認していたと言うことに成れば法的にも問題になるかも知れませんよ(法的機関の人間ではないのであくまで可能性ですが) その状態では任意保険等も使えないと思いますから、私の知り合いみたいに車の鍵を取り上げさらに売却することを奨めます(この場合は免許の問題は無く、高齢のため痴呆が出たのに気がついて) やはり何か有ってからでは遅いとの考えから相談されて、免許の返納も合わせて考えましたが車の処分だけですませました。 最初は色々と問題が有ったようですが、今では上手くいっています、もちろん離れて暮らしている私の友人も色々とその為に今も時間は割いていますよ。

sorawoyomu
質問者

お礼

ありがとうございました。 車の免許は失効後、6ヶ月以内なら免許更新ができるとのことだったので、目が回復次第、免許更新を本人も望んでいますが、現在見えにくい状態でも乗っているようなので、更新できるまでは、近々、車の鍵を預かる予定です。

• poko315
回答No.1

無免許で運転・・・、もし事故を起こしてしまったらあなたの人生も大きく変わってしまいますよ。 しかも、目が悪いのですから、いつ事故がおきても(起こしても)おかしくありません。 1秒でも早く、対処しなくてはいけません。 車を売却し、二度とハンドルを握らせないことです。 もし、それでも車を運転しようとするのであれば、警察に事情を話して、無免許運転で捕まえてもらいましょう。 遠くに住んでいるのであれば、まずはこれから試してみてはどうでしょうか? 警察に言われれば、効果があるのでは? タクシー券等の話はそれからでいいと思います。 まずは運転をやめさせることが肝心です。

sorawoyomu
質問者

お礼

ありがとうございました。 まずは運転をやめさせ、目が回復したら、失効後、6ヶ月以内なら検査次第で免許更新できるとのことなので、検査を受けてもらおうとおもっています。 とりあえず近々こちらでそれまでの間鍵を預かることにしました。