高齢者の無免許運転について相談:どうすれば運転をやめさせることができる?

このQ&Aのポイント
  • 67歳の父が無免許運転をしており、心配しています。運転免許を更新できなかった父は、目の手術を受けてもまだ見えづらい状態です。私たち家族は父の運転を何度か止めさせるように言っていますが、聞いてもらえず困っています。田舎に住んでいるため交通手段も限られており、他の方法を模索しています。
  • 父の無免許運転が心配です。目の問題で免許が更新できず、手術後もなかなか回復せず困っています。私たちは父に運転しないように何度も伝えていますが、聞いてもらえず困惑しています。地方に住んでいるため、交通手段も限られています。もし代替策としてタクシー券などを提供したら使ってくれるでしょうか?
  • 高齢の父が無免許運転をしており、心配しています。目の手術を受けたばかりで見えづらい状態なのに、運転をやめてもらえず困っています。田舎に住んでおり、交通手段も限られているため、代替策としてタクシー券を考えましたが、父はなかなか受け入れてくれません。どうしたら父の運転をやめさせることができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

高齢者の無免許運転

67歳の父について相談いたします。 父はもともと普通自動車の運転免許を取得していましたが、2ヶ月前免許更新の際、目が悪すぎるため、更新できませんでした。 その後、病院で白内障の手術を受けたのですが、まだ1ヶ月ほどしかたっていなく、目が見えにくい状態です。 まだ、免許の更新はできてませんが、どうやら時々運転しているようなのです。 その話を聞くたびに注意するのですが、本人は「体が悪いわけでもなく、目だけが悪いだけだ」と言う始末です。注意するたび「もう二度と乗らない」と言いますが、用事があるたび、車を使っているようです。(私が伝え聞いただけで2度ほど乗っていました)タクシーを使うよう勧めてもまったく耳を貸してくれません。 父は現在一人暮らしで、私含め子は誰も近くにおりません。また、住んでいるところも田舎で、バスも1時間に1本来ればよいほうで、殆どはバスが通ってないところばかりです。 同居も検討していますが、現在私が持ち家に住んでいないため、持ち家などを検討してもすぐにというわけにいかず、父も今の土地を離れて暮らすのを嫌がっているふしもあります。 このままでは、事故などを起こし、相手に何かあわせては…と心配です。正直、私達身内にもふりかかる問題です。 昨年も相手の車におかまをほる事故を起こしており、本当に心配です。 どうしたら、父の運転をやめさせることができるでしょうか?一度実家に帰り、鍵をとりあげるほかないでしょうか? また、代替策として、タクシー券などあげても使ってくれるでしょうか? 田舎なので、タクシーもすぐ来るとは思えませんし、もともとせっかちな父なので本当に困っています。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

身内から犯罪者を出さないようにするには、強硬手段も必要です。 お父さんの車のカギを取り上げてください。 視力が回復しないのでしたら、車も売却して良いと思いますよ。 私の父は72歳ですが、「人生の最後に若い人が乗るようなカッコ良い車に乗りたい!」と言ったので、車のどこかを擦っただけでも免許とカギを取り上げるとの約束をして、トヨタのメーカーカスタマイズカーを購入して渡しました。 私が、週に1回、ボディー周りをチェックしています。 本人も取り上げられないように、一生懸命に安全運転に努めています。 警察のお世話になる前に、家族の厳しい管理が必要だと思いますよ。

sorawoyomu
質問者

お礼

ありがとうございました。 まずは運転をやめさせ、目が回復したら、失効後、6ヶ月以内なら検査次第で免許更新できるとのことなので、検査を受けてもらおうとおもっています。 とりあえず近々こちらでそれまでの間鍵を預かることにしました。 車のチェック、すばらしいですね。受け入れてくれるお父様もすばらしい。

その他の回答 (4)

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.5

ANo.4 です。 失礼、やや読み違えていたようです。 運転免許はまだ失効していないのでしょうか? そして現状、視力が回復していないのでしょうか?      視力が回復していないのであれば、万一の場合は大変な事になるからときちんと説得してください。 やみくもに「いけない」と言うのでなく理詰めで話して下さい。 「事故をしたら私にも迷惑がかかるのよ」とも話して。 やはり親と言うものは、子どもに迷惑をかけてはいけないと思うものです。 視力が回復した時点で免許がどうなるか?ですが・・・・

sorawoyomu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 No.4でもご指摘のあったとおり、田舎で暮らし、長年車を愛用してきた人が車に乗れなくなるのはどれほど不便かということは重々承知しております。 車の免許は失効後、6ヶ月以内なら免許更新ができるとのことだったので、目が回復次第、免許更新を本人も望んでいますが、現在見えにくい状態でも乗っているようなので、どうしたものかと相談させていただきました。 一応、今度実家に行き、車の鍵を預かる予定です。父には承諾済みです。年老いた唯一の肉親ですし、事情も分かるのですが、何度言い聞かせても自制がきかないようで、難しいです。 いずれ自分も通る道ですから、手荒なことはしないでおこうと思っています。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.4

少しきつい事を書きますがご容赦を。 67歳などまだまだ若いです。     そして過疎地での車が、どれほど必要なのかわかっていらっしゃいますか?     そして更に・・・・ お父様の白内障手術が必要だったことさえ知らなかったのでしょうか? (免許が更新出来ない事が)     手前味噌ですが、私には今年82歳になる親父がいます、まだ車の運転をしています。 この8月免許の更新です、そして同じく白内障を起こしている事を1年ほど前に知り、手術後の視力の不安定な時期を越してから免許の更新をするべく昨年暮れに手術をさせました。 今視力検査をすれば軽くクリアできます、8月の運転免許更新は簡単でしょう。 ま、済んでしまった事は言っても仕方ありません。 ただ60代後半で一人暮らしの方であれば、もう子供が十分気を使ってあげなければいけない年代だという事です。    で、対策です。 67歳で車を取り上げる事は、都会ならともかく地方、特に過疎地では無理です。 行動範囲が狭くなりそれが原因で一気に老け込みますよ。 私の身近でも見ています。 しかし、無免許運転はいけません。 では・・・・・ もう一度運転免許に挑戦させてあげて下さい。 67歳、まだまだ老け込む年齢ではありません。 免許を取れば車に乗れるという生活の張りにもなるでしょう。 是非この案を検討してください。

noname#60563
noname#60563
回答No.3

他の質問者の通りですが、さらに付け加えてもし事故や取り締まりにあったときに質問者や、その他の人が無免許状態で運転しいることを知っていて、黙認していたと言うことに成れば法的にも問題になるかも知れませんよ(法的機関の人間ではないのであくまで可能性ですが) その状態では任意保険等も使えないと思いますから、私の知り合いみたいに車の鍵を取り上げさらに売却することを奨めます(この場合は免許の問題は無く、高齢のため痴呆が出たのに気がついて) やはり何か有ってからでは遅いとの考えから相談されて、免許の返納も合わせて考えましたが車の処分だけですませました。 最初は色々と問題が有ったようですが、今では上手くいっています、もちろん離れて暮らしている私の友人も色々とその為に今も時間は割いていますよ。

sorawoyomu
質問者

お礼

ありがとうございました。 車の免許は失効後、6ヶ月以内なら免許更新ができるとのことだったので、目が回復次第、免許更新を本人も望んでいますが、現在見えにくい状態でも乗っているようなので、更新できるまでは、近々、車の鍵を預かる予定です。

  • poko315
  • ベストアンサー率53% (88/166)
回答No.1

無免許で運転・・・、もし事故を起こしてしまったらあなたの人生も大きく変わってしまいますよ。 しかも、目が悪いのですから、いつ事故がおきても(起こしても)おかしくありません。 1秒でも早く、対処しなくてはいけません。 車を売却し、二度とハンドルを握らせないことです。 もし、それでも車を運転しようとするのであれば、警察に事情を話して、無免許運転で捕まえてもらいましょう。 遠くに住んでいるのであれば、まずはこれから試してみてはどうでしょうか? 警察に言われれば、効果があるのでは? タクシー券等の話はそれからでいいと思います。 まずは運転をやめさせることが肝心です。

sorawoyomu
質問者

お礼

ありがとうございました。 まずは運転をやめさせ、目が回復したら、失効後、6ヶ月以内なら検査次第で免許更新できるとのことなので、検査を受けてもらおうとおもっています。 とりあえず近々こちらでそれまでの間鍵を預かることにしました。

関連するQ&A

  • 高齢者(86歳)の免許更新について

    今家族で頭を抱えています。 どうか知恵をかして下さい。 旦那の両親、旦那、息子と田舎での5人暮らしをしております。 バスは朝夕の2本のみ、バス停も高齢者に歩ける距離にはなく、駅までは車で1時間。 食料等を買うのも車で20分の距離にあるスーパーまで行かなくてはなりません。 そのスーパーまでの道のりには家と田畑しかありません。 車がなくては生活が難しい地域です。 本題ですが、86歳になる旦那の父が運転免許の更新をすると言っています。 旦那の母以外の家族、親戚は猛反対。 それでも更新をすると言い張り毎日家族で大喧嘩。 旦那も仕事で疲れて帰ってきてからや仕事に行く前に大喧嘩で疲れとストレスで人格が変わってきているように思います。 息子も車をやめてタクシーでの移動をすすめておりかかったタクシー代はすべて負担するとまで言っておりますが聞く耳をもたず。 旦那の父は口を開けば「お前たちより運転歴は長い」「老人扱いするな」です。 しかし使用している車は傷だらけ。 耳も聞こえづらく補聴器を使っています。 歩くことを嫌がり冬の間はこたつから出ずテレビを見て1日を過ごしています。 話しかけても意味のわからない返事をされることもしばしば。(認知症等ではありません) こんな人間がとっさの判断などできるわけがないですし、ブレーキとアクセルの踏み間違えの可能性も十分にあると思います。 できる限り家族で協力して父の車に乗る回数を減らすように努力しておりますが私も旦那も50代前半、息子も20代。 仕事もあり父につきっきりにはなれません。 車の鍵を隠しても家中散らかして探して乗って出かける始末。 今回の更新は絶対にやめさせたいです。 家族が自動車教習所や免許センターに連絡をしても適性検査に合格してしまえば免許の剥奪は無理でしょうか? 前回の運転免許更新の際には高齢者講習で教官にほめられたと自慢しながら帰ってきました。(事実かはわかりませんが) 今回こんなことを言われては迷惑です。 一番怖いのは事故です。 小さな事故ももちろんですが人をひき殺してしまったら・・・。 どんなに家族が反対しても更新をとめられない限り家族にも責任はつきものです。 追突事故をしても前の車が急にとまるのが悪い。自分は悪くないと言い張るような父です。 なぜか運転技術に自信を持っています。 こんな頑固な困った父をとめる方法はないでしょうか? 長文になり申し訳ございません。 月末に教習所での高齢者講習を控えています。 時間がありません。 同じようにお困りの方、こういった問題に詳しい方、どうかご回答お願いします。

  • 高齢者の運転について

    80代の親が、免許証を更新してきました。 あとちょっとは運転するとのことです。 以前は、この更新のタイミングでやめると言っていました。 しかし更新してしまったところをみると、 自分からは運転をやめられない危険が高いです。 認知症検査のスコアは76だったそうですが、 これから反射能力も注意力も低下していくでしょうし、 せめて、事故を起こす確率が少しでも減ればと、 自動ブレーキ付きのサポカー軽自動車に買い替えを提案しました。 費用もこちらで持ちます、と提案しました。 が、「検討しておく」との答えで、 提案を聞いたふりだけして、相手にしていないのが見え見えです。 同居ではないので、自分が運転手代わりはできません。 タクシーやコミュニティバスを使うように以前から勧めてはいますが、 使ってみる気配はありません。(まあ、便も少なく不便ではあります) 車を処分してしまうしかないのかもしれませんが、 認知症でもない場合、家族が勝手に車を処分する手続きができるのでしょうか? また、勝手に車を持ち出して、サポカーに買い替える手続きは可能でしょうか? (車の所有者ではない人間が手続きができるのか?) なにができるか、ご意見があればお願いします。

  • 高齢者(88歳)の運転免許の返却について

    祖父(87歳、無職)の運転免許の返却について家族で問題となっておりまして、どのように対処したら良いか教えてください。 今年、3月に免許更新があり、本人は今後も運転するつもりです。 祖母(87歳)、父、母、家族一同、反対です。 祖父は、瞬間的な判断能力が若干低下、耳が遠い、言語が時折もどかしいものの、 元気で丈夫、40年間無事故であり 高齢者用の免許更新試験を突破できてしまうと思います。 埼玉県さいたま市在住で、そこそこ交通量はあり、 近所のスーパーや、ペットと散歩のため広い公園へ行く程度ではありますが、 90歳近いので、万が一のことがあると心配です。 車がなくとも生活するには困りません、本人の楽しみが減るのみです。 家族で話し合うものの喧嘩となり、このままでは更新日を迎えてしまいます。 埼玉県では、高齢者8割が合格しているらしいのですが、 免許更新を阻止する方法、自発的に運転を卒業する方法、ありましたら教えてください。 90歳近くで運転しているとは人様に言えなく今回相談させてもらいました よろしくお願いいたします。

  • 無免許運転の事ですが

    再度すみません。 もう一度詳しく書きます。22歳男です。 田舎から就職で県外に行きました。 純無免許で事故にあいました。私は左折しか出来ない交差点で第一線にいました。前にはタクシーがいました。第二線に市バスがいました。青になり進んでいたらタクシーが客を乗せようと止まりました。車間距離もありましたので、私の車も微々たるものですが車は動いていました。 そしたら市バスの左後輪が私の車の右前方のバンパーに当たりました。車はひどく損壊しました。 市バスはタクシーの前にあった停留所に行きたかったらしく、無理矢理、車線もはみ出して入ってきました。 乗客に怪我はなく、見た感じバスにもキズ1つ付いてない感じでした。 警察に正直に無免許運転と言いました。 後日、呼び出されるということで帰りました。 質問1、このあとの流れと罰金の相場 質問2、過失はどれくらいですか? 質問3、名義は親で、親には免許証は持っていると嘘ついていました。親は私が免許証を持っているとおもっています。親には絶対バレたくないんです。バレる可能性は? 質問4、引き受け人で自分の彼女が来ました。自分が無免許なのは知っていると警察に正直に話し、怒られたあと誓約書みたいなやつを書かされていました。後日私と一緒に警察に行くんですが、彼女はどういう処罰ですか? 長々とすみません。

  • 無免許運転を続けている義弟のことで

    義弟の事で、悩んでいます。 免許を更新する事を忘れ(と、言うよりお金がなかったために更新できなかった)無免許になり、そのまま車の運転を続けていました。昨年取り締まりに遭遇し、書類送検になりました。罰金を支払ったのですが、その後懲りもせず運転を続けている事がわかりました。何とか運転をしないように注意をしているのですが、一向にいう事を聞かないどころか、逆切れします。 なんと言っても心配なのは、交通事故を起こさないかということです。 何とかして止めさせたいのです。警察に通報すれば取り締まり?のような事をしていただけるものなのでしょうか?ちなみに義弟は既婚、二人の子持ちで36歳です。

  • 高齢の父の運転免許

    離れて住む80近い父親のことです。 田舎なのでどこに行くにも車を運転して出掛けます。 しかし、最近体も弱くなりヨボヨボで・・・よく縁石や外壁にぶつけるらしいのです。 確かに元々運転が下手ですし、高齢による運転技術の低下もかなり見受けられます。 娘としては、免許返納してもらいたいと考えていますが、普段から父は非常に頑固者でなかなか言うことを聞いてくれません(車のない生活は絶対いやだ!と言っています)。 いろいろ調べましたが、本人が病気でもない限り家族の要請では免許返納は無理だと思われます。 一緒に住む家族で他に車を運転する者がいないので不便なのは解かるのですが・・。 何か良い方法はないでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 高齢者の運転をやめさせる方法

    85歳の父ですが、頸部に狭窄があるので脳梗塞の危険が普通より高い状況ですが 運転をやめてくれません。 わたしとしては、本人が事故などで怪我をするのは仕方ないにしても、加害者と なるようなことになってはと心配しています。 耳は遠いですが、目はかすむ程度だそうです。 免許の更新時講習では、反応等は問題なしと判定されているようです。 実際に運転を見ているにそう不安はありません。 本人は「試験に通っているのだから問題ない」の一点張りです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 高齢者も若者もせっかく取った免許返納するのはバカ

    最近特に高齢者に対し免許返納をあおるマスコミがあります。 年齢に限らず高額の費用をかけて取得し高額の違反反則金や更新金をかけて所持してきた免許を無責任なマスコミに煽られてタダで返納するのはバカだと思います。 危険なら運転しなければいいだけ・・返納したら証明書がなくツタヤの会員になるのも困ります。 特に高齢者について無責任なテレビ番組でコメンテータと呼ばれる、世間知らずが 体験もしないで田舎の高齢者に返納したらタクシー券やバス割引券・・とか言ってます。 田舎には タクシーなんか無いし あってもタクシー運転手が高齢だったり、 田舎はバスはそもそも走ってないし道路が狭くて他所から来たタクシーなんか入れません。 遠くの畑に牛糞肥料をタクシーで運ぶのか? 草刈り機をタクシーで運ぶ? 田舎の運転は主にバイクです、日常生活はバイクです 離れた農地の草刈りをしないと耕作放棄地になり、そこを通る奥の農地も耕作放棄になります、どんどん耕作放棄地が広がります 結局のところテレビで免許返納をコメントしてる若者に田舎に帰ってもらい地方行事や農業を手伝ってもらう方策に議論が向いてしまうと思います 知人に相談され 私はそう言いました 皆さんは高齢者免許返納どう思いますか

  • 高齢の父 運転やめさせたい

    78歳になる父についての相談です。 高齢者によくありがちなノロノロ運転ではなく、6000ccの車で暴走します。昨日も高速道路でハーレーと競争して、助手席の私は怖くてたまりませんでした。ブレーキ、ハンドル操作などは昔と比べて明らかに劣っています。 今年初めに母(父にとっては妻ですね)を亡くしてから、ますます意固地で頑固になり、他人のいう事に聞く耳を持たないので、我々娘達が運転を止めるように言っても聞き入れません。都会の交通至便な所に住んでいますので、「足代わりの車」という訳でもありません。仕事(まだ現役です)と車以外に趣味を持たず、他人と相容れないので、あの年で新しい趣味を…というのも難しそうです。 今までよく事故を起こさなかったものだと思いますが、実際運転を見ているといつ事故を起こしてもおかしくないと思います。運転免許の書き換えが一年後なのですが、あの危険運転を分かっていて、免許を渡すのは事故を起こせと言っているようなものだと思います。警察に相談して免許を渡さないようにする…などの方法はあるのでしょうか?どなたかお知恵をお貸し下さい。

  • 前科ありでも運転免許はとれますか?

    前科ありでも運転免許はとれますか? 交通の前科ですが、こんかい三度目の交通刑務所にはいっている父ですが 8月の終わりに8ヶ月の刑期を終え、出てきます。 ちなみに、今回は無免許運転での進入禁止でした。 いままで人身事故は起こしたことはありませんが スピード違反、飲酒運転、無免許運転。 今後、仕事の都合、車を運転したいのですが、 普通運転免許をとることはできるでしょうか。