みつも郎でエラーが出るの?解決方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • みつも郎7を使ってるとテーブルのインデックスの更新に失敗するエラーが発生し、警告文が表示されます。
  • 古いソフトなので解決策がわかる人は少ないかもしれませんが、データ保守作業/保守作業プログラムを起動してデータの修復を実行することが解決策です。
  • データ保守作業/保守作業プログラムを起動する前に、他のプログラムを全て終了させてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

みつも郎でエラーが出るのですが…

みつも郎7を使ってるのですが、引き込み作業を行おうとすると下記のような警告文章が出てしまいます。古いソフトなのでわかる方は少ないかと思いますが、もしわかる方いらっしゃいましたら解決方法を教えてください。よろしくお願いします。 --------------------------- 警告 --------------------------- テーブルのインデックスの更新に失敗しました。 「データ保守作業/保守作業」プログラムを起動します。 起動後にデータの修復を実行する前に「データ保守作業/保守作業」 プログラム以外のプログラムを全て終了してください。 ---------------------------

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ensan8
  • ベストアンサー率45% (45/100)
回答No.1

そのソフトは知りませんがメッセージの内容からして、データベースの索引構造が破損しているように思われます。 一般的なソフトでは無いようなので販売会社のコベック株式会社のサポートに問い合わせられた方が早いと思いますが。 http://www.kobec.co.jp/support/support_sofic.html

関連するQ&A

  • 建築みつも郎9

    先日パソコンを購入しました。以前のOSはXPで今回のOSはvistaです。 建築みつも郎9をインストールしたのですが、立ち上がりません。(管理者として実行)も試しましたがだめでした。「実行本体は動作を停止しました」と出てきてプログラムの終了。インストールやパソコンに問題があるのでしょうか?教えていただきたいのです。よろしくお願いいたします。

  • 0×80080005 内部エラーの修復

    Windows7でWindows backupを行おうとすると「内部エラーのため、バックアップアプリケーションを解しできませんでした:サーバーの実行に失敗しました(0x80080005)。」という表示が出て失敗します。  調べてみたところ、かなり深刻なエラーらしいのでクリーンインストールしてみました。ところが同じエラーがでてバックアップはできません。SSDなのでDドライブにHDDをつけ、データはそちらに書き込むようにしてあります。System32にあるWindoes backupのプログラムを直接クリックしてもプログラムは動きません。 これを修復する手段はないのでしょうか。

  • エラーを起こす方法

    初心者です。バッチプログラムの単体テストで、異常ケースでエラーを起こさせたいのですが、どのように実行したらいいのかわからず困っています。プログラムの内容は、Aテーブルのデータを全件、同じ構造をしたBテーブルに登録するというものです。ユニークキーのデータを追加して一意制約エラーをおこすにも、そもそもAテーブルにユニークキーのデータを追加して登録することができないと思うのですが、どのようにやるのですか?

  • DBCC CHECKDBのエラーについて

    SQL Serverの保守計画について質問です。 真夜中に保守計画を動かしているシステムがあるのですが、 以下のようなエラーが発生しました。 クエリ "DBCC CHECKDB WITH NO_INFOMSGS" の実行が次のエラーで失敗しました: "オブジェクト ID 321578567、インデックス ID 0、パーティション ID 72057597094199296、 アロケーション ユニット ID 72057597100556288 (型 In-row data) のページ (1:734549) の PFS 空き領域情報が不適切です。予想値 0_PCT_FULL、実際の値 95_PCT_FULL。 CHECKDB により、テーブル 'D出庫予定データ' (オブジェクト ID 321578567) に 0 個のアロケーション エラーと 1 個の一貫性エラーが見つかりました。 CHECKDB により、データベース 'AAAdb' に 0 個のアロケーション エラーと 1 個の一貫性エラーが見つかりました。 repair_allow_data_loss は DBCC CHECKDB (AAAdb) で見つかったエラーの最小修復レベルです。"。 考えられるエラーの理由: クエリに問題がある、"ResultSet" プロパティが正しく設定されていない、 パラメータが正しく設定されていない、または接続が正しく確立されていない。 整合性チェックでエラーが出ているのは分かるのですが、 具体的な解決策がよく分かりません。 何かアドバイスがいただければ、嬉しいです。

  • fdisk実行時のエラー22(無効な引数)について

    fdisk実行すると以下の警告がでます。リブート後にfdiskを実行しても同じ警告でます。 警告は無視してても問題ないのでしょうか?それとも何か警告を消すための作業が必要でしょうか? ご教示お願いします。 ●やりたい事 HDDの初期化(RAID-5のアレイを作成するためのHDD初期化) ●手順 1. fdisk /dev/sdb1(コマンドラインよりfdisk実行) 2. n(新たに領域を作成する) 3. p(基本領域1-4) 4. 1(領域番号) 5. 未入力(最初シリンダ値はデフォルト値) 6. 未入力(終点シリンダ値はデフォルト値) 7. t(領域のシステムIDを変更する) 8. 83(Linux) 9. w(テーブルをディスクに書き込み、終了する) ●エラー 手順の9を実行した後に以下のエラーが表示される 警告:領域テーブルの再読み込みエラー 22 で失敗しました:無効な引数です。 カーネルはまだ古いテーブルを使っています。 新しいテーブルは次回リブート時に使えるようになるでしょう。 ディスクを同期させます。 ●環境 CentOS5.2 HDD 1TB(/dev/sdb1)

  • データベースのインデックスについての基本的な質問

    とあるテーブルAとBがあり、二つはあるキーで結合するSQLを頻繁に発行しています。両テーブルとも数万件のデータがあり、パフォーマンスが遅いということだったので、結合の条件としているキーのカラムにインデックスを作成したところ、劇的に速くなりました。 というところまでは良かったのですが、最近、負荷テストを行う目的で、さらに数百万件のテストデータをいっきに両テーブルにINSERTしました。この場合、インデックスは何かしら人の手によるメンテナンスが必要なのでしょうか?(ALTER INDEX REBUILD ONLINEという再構築のSQLがあることを知りました) それとも、データがテーブルに追加されても既に以前インデックスが作成されている場合は特に人の手による保守は不要なものでしょうか? 今は負荷テスト中ですが、本稼働した後にも何か自動でデータベースのインデックスの保守作業は一般的に必要なものなのかどうか、必要な場合は具体的にどのようにやるのか教えて頂きたいです。 使用しているDBはOracle 11gです。

  • DAEMON Toolsのエラー

    DAEMON Toolsをインストールしようとして失敗したので、アンインストールすることにしました。 OSはWindowsVistaHomeBasicです。 パソコンを再起動するたびに 「Virtual SCSI driver not detected」 という警告が出ます。 また、マイコンピュータのProgram Filesにある本体から直接起動しようとしても同じ警告が出ます。 一度完全にアンインストールしてすっきりさせたいのですが、どうすればいいのでしょうか。

  • macの辞書機能に英辞郎を入れる最新の方法を教えて

    macの辞書機能に英辞郎を入れる最新の方法を教えてください。 picogariさん macの辞書機能に英辞郎を入れる最新の方法を教えてください。 今年11月にmac proを購入しました。 以前からiPhoneの英辞郎アプリを活用しており、macでも利用したいと考え、 データ版の英辞郎を購入しました。 OS X 10.8.2 です。 このサイト OS Xの「辞書」アプリで「英辞郎」を使う http://www.binword.com/blog/archives/000569.html の手順通りに行っているのですが ターミナルでmakeのコマンドが起動しません…。 OSアップデートでサイトが対応していないのでしょうか? またこのサイト 英辞郎を Mac OS X 10.7 (Lion) の辞書 (Dictionary.app) で使う http://jp.hiroyukishinohara.com/2011/09/eijiro-on-lion-dictionary.h... で試したのですが1ステップも進めません。 ターミナルの使い方もままならない全くの素人であり、レベルの高い作業をしていることが承知ですが、 どうしても英辞郎を使いたいのです。 最新OSに対応した方法を教えていただけないでしょうか? みなさまよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • システムファイルエラーがでました

    WIN98でFrontPage98をインストールしたらシステムファイルエラーがでました C\WINDOWS\SYSTEM\MSVCRT40DLL 最近実行したプログラムによってシステムファイルが古いバージョンに置き換えられました。これらのファイルは現在使われていて自動的には修復できません・・・ 動作が不安定になると警告がでましたが どう言う事でしょうか?教えてください

  • システムファイルエラーについてお教え下さい

    ちょっと長くなりますこと、お許し下さい。 PCを立ち上げましたら次のような警告が出ました。 [システムファイルエラー] 最近実行したプログラムによって、次のシステムファイルが古いバージョンに書き換えられました。これらのファイルは現在使われていて自動的には修復出来ません。Windowsを終了して再起動して以下のファイルを自動的に修復出来るようにするまではWindowsが正しく動作しない可能性があります。 C:\WINDOWS\SYSTEM\DDEML.DLL C:\WINDOWS\SYSTEM\TOOLHELP.DLL [OK] これでOKをクリックしますと、次のメッセージが表示されます。 [システムファイルの警告] 実行したプログラムによって、次のシステムが古いバージョンに置き換えられました。これらのファイルがあるとWindowsの一部の機能が正常に動作しない可能性があります。 WindowsディスクにあるWindowsセットアップを実行して現在のシステムを確認し、これらのファイルを復元してください。 C:\WINDOWS\SYSTEM\mcicda.drv C:\WINDOWS\SYSTEM\WINASPIDLL [OK] これをクリックしますと次の文が赤い画面として出ます。 NAV Auto-Protect Auto-Protect Windowsエージェントを実行できません。ログ作成とネットワーク警告は利用できません。 [ok(0)]   0を押してEnterを押すと、また最初の画面、次の画面が現れ、OKを押すとやっと普通のデスクトップ画面が現れます。 どのようにしたらよろしいでしょうか。 お教え下さいませ。 Windows98SE、インストール済み製品です。

専門家に質問してみよう