macの辞書機能に英辞郎を入れる最新の方法を教えて

このQ&Aのポイント
  • macの辞書機能に英辞郎を入れる最新の方法を教えてください。
  • 今年11月にmac proを購入しました。以前からiPhoneの英辞郎アプリを活用しており、macでも利用したいと考え、データ版の英辞郎を購入しました。OS X 10.8.2 です。
  • ターミナルでmakeのコマンドが起動しません…。OSアップデートでサイトが対応していないのでしょうか?またこのサイトで試したのですが1ステップも進めません。ターミナルの使い方もままならない全くの素人であり、レベルの高い作業をしていることが承知ですが、どうしても英辞郎を使いたいのです。最新OSに対応した方法を教えていただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

macの辞書機能に英辞郎を入れる最新の方法を教えて

macの辞書機能に英辞郎を入れる最新の方法を教えてください。 picogariさん macの辞書機能に英辞郎を入れる最新の方法を教えてください。 今年11月にmac proを購入しました。 以前からiPhoneの英辞郎アプリを活用しており、macでも利用したいと考え、 データ版の英辞郎を購入しました。 OS X 10.8.2 です。 このサイト OS Xの「辞書」アプリで「英辞郎」を使う http://www.binword.com/blog/archives/000569.html の手順通りに行っているのですが ターミナルでmakeのコマンドが起動しません…。 OSアップデートでサイトが対応していないのでしょうか? またこのサイト 英辞郎を Mac OS X 10.7 (Lion) の辞書 (Dictionary.app) で使う http://jp.hiroyukishinohara.com/2011/09/eijiro-on-lion-dictionary.h... で試したのですが1ステップも進めません。 ターミナルの使い方もままならない全くの素人であり、レベルの高い作業をしていることが承知ですが、 どうしても英辞郎を使いたいのです。 最新OSに対応した方法を教えていただけないでしょうか? みなさまよろしくお願いいたします。

  • Mac
  • 回答数7
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ki073
  • ベストアンサー率77% (491/634)
回答No.7

大丈夫そうですね。 先にも書きましたがファイルやフォルダの名前にスペースがあると厄介なのです。 そのときは"か'で囲む必要があります。それと/も厄介ですので使わないようにしましょう。 英辞郎はずいぶん前に変換して、そろそろ新しいのに変えようかと考えていたのですが、makeにすごく時間がかかりそうで、ちょっと躊躇しています。辞書ができればかなり便利ですよ。

picogari
質問者

お礼

KI073様 このたび無事に英辞郎が作成できました。 全くの素人である私にたいして、懇切丁寧に何度も根気よくご指導いただき感激いたしました。 実際、ネット上でこれほど親切に対応していただいたのは初めてです。 英辞郎のmake installにはまる4日間かかったので躊躇される気持ちが痛いほどわかりますw 寒くなってきましたので、ご自愛ください。本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • ki073
  • ベストアンサー率77% (491/634)
回答No.6

あと一息です。 nkfは文字コードを変換するソフトなのですが、最初からは入っていないようです。 もし必要ならエラーが出るはずですので、その時は書き込んでください。 /Developerなど/から始まるものはFinderでMacintosh HDの直下に見える物です。 そこにあれば正解です。 このようにパスで書くのが便利なのでよく使いますが、場所が分からなくなったら、Finderのメニューで「移動」を選び「フォルダへ移動」を選択して、そこに/Developer/Extrasのように入れるとそれが開きます。

picogari
質問者

補足

ki073様 状況報告させていただきます。 昨日ご報告させていただいたように当初/Developer/Extras/というフォルダを見つけることはできませんでした。 なのでki073様の回答NO5の ls "/Developer/Extras/Dictionary Development Kit/project_templates/MyDictionary.xml" というコマンドを参照し、おそらくこれはフォルダが存在するかどうかの確認コマンドなのだろう と検討をつけて ls "/Developer とターミナルで入力すると存在することが確認できました。 次にls "/Developer/Extras と入力すると、ここでファイルが見つからないというレスポンスがありました。 私の頭の中は???状態でした…。 でもよくよく見てみると Developerの中に作成されていたフォルダはExtrasではなくEtrasでした。 このためコマンドで読み込まれない状態だったのでした。 その後、Etrasのフォルダ名をExtrasと改変し、改めてls "/Developer/Extras/Dictionary Development Kit/project_templates/MyDictionary.xml"と入力すると上手く読みこんでくれました。 またその後にも問題がありました。 多くのサイトでは最初のコマンドが cd /Developer/Extras/Dictionary Development Kit/project_templates と記載されており、これを実行したのですが無理でした。 しかし、ki073様の回答NO5にあるように cd "/Developer/Extras/Dictionary Development Kit/project_templates" と入力するとOKでした。 現在、make ; make install 以下は """/Developer/Extras/Dictionary Development Kit"/bin"/build_dict.sh" "英辞郎" MyDictionary.xml MyDictionary.css MyInfo.plist - Building 英辞郎.dictionary. - Cleaning objects directory. - Preparing dictionary template. - Preprocessing dictionary sources. - Extracting index data. - Preparing dictionary bundle. - Adding body data. という状態で作業中だと思います。 アクティビティモニターで確認したところ Adding_body_data というプロセスが%CPUを掴んでいる状態です。 たぶんこれで大丈夫ですよね?喜 また状況報告させていただきますね。 度重なる返答、本当にありがとうございます。

  • ki073
  • ベストアンサー率77% (491/634)
回答No.5

状況が見えてきました。 リンク先と同じようにしましょう。その方が間違いが無いので、 まず /Developer/Extrasというフォルダができているはずですので、先にダウンロードしたAuxiliary tools for Xcodeの中にある "Dictionary Development Kit" フォルダをこの/Developer/Extrasにコピーしてください 既にDictionary Development Kitがあるのでしたら、上書きせずにどこかによけてコピーしてください。 次に、(多分)デスクトップに置いてある、project_templatesの中に、作成したMyDictionary.xmlが入っていることを確認してください。 /Developer/Extras/Dictionary Development Kitの中にMyDictionary.xmlが入ったproject_templatesフォルダを入れてください。多分上書きになると思います。 eiji_conv009.zipなどがどうもダウンロードできないので確認できないのですが、 DICT_BUILD_TOOL_DIR=“/desktop/Dictionary Development Kit” を元の状態、多分 DICT_BUILD_TOOL_DIR=“/Developer/Extras/Dictionary Development Kit" だと思いますが、それに戻してください。 もしかしたら DICT_BUILD_TOOL_DIR=“/Developer/Extras/Dictionary Development Kit/project_templates" かもしれませんが ls "/Developer/Extras/Dictionary Development Kit/project_templates/MyDictionary.xml" でエラーのないことを確認ください。 その後 cd "/Developer/Extras/Dictionary Development Kit/project_templates" make make install と進めるはずですが。

picogari
質問者

お礼

ki073さま 追記です。 いろいろいじっているとフォルダを見つけることができました! ki073さまのご教授通りの手順で一度やってみます。 結果はまた追ってご報告させていただきますね。

picogari
質問者

補足

ki073様 何度もお世話いただき本当に申し訳ないと思っています。 ありがとうございます。 NO5の回答について返答させていただきます。 結論から申し上げますと、私のmacの中に/Developer/Extrasというフォルダは存在していないようです…泣 検索方法が悪いのかと考え、検索方法を調べてspotlightにて/Developer/Extrasと検索かけましたが同様の結果でした。 調べて 必要なもの  nkf という記事を拝見しました。 おそらく私のPCにはnkfがインストールされていない状態だと思うのですが、 関係あるのでしょうか? 時間があるときにでも、もしよろしければご教授いただけると嬉しいです。

  • ki073
  • ベストアンサー率77% (491/634)
回答No.4

No3の修正です ls "/desktop/Dictionary Development Kit/bin/build_dict.sh" と ls "~/Desktop/Dictionary Development Kit/bin/build_dict.sh" にしてください。間にスペースが入っていますので、誤動作するので。 もし可能ならDictionary_Development_Kit とスペースの代わりに_にした方がよいかもしれません。その場合他もその様に変更の必要が有るかもしれませんが、 Dictionary Development Kit とスペースがあることを前提にプログラムが書かれているのでしたら、これで良いのですが、もし任意の名前を指定するのでしたら、スペースがあると誤動作を良くします。 ずいぶん前にやったので記憶が定かではないのですが。

picogari
質問者

補足

ki073様 修正ありがとうございます。 修正通りのコマンドを入力したところ やはりNO3の返答と同様のレスポンスがありました。 また、アンダーバーに差し替えても同様でありました。 本当にお手数おかけして申し訳ありません。

  • ki073
  • ベストアンサー率77% (491/634)
回答No.3

ぱっと見ですが、ここへの書き間違いのような気がしますが確認をします。 DICT_BUILD_TOOL_DIR=“/desktop/Dictionary Development Kit” /desktopというフォルダは作られましたか?? cd /desktop/project_templates もし作られてなければこれもちょっとおかしいです(多分ここへの書き間違いだと思います) デスクトップは ~/Desktop となるはずで、 DICT_BUILD_TOOL_DIR=“~/Desktop/Dictionary Development Kit” それと、 ls /desktop/Dictionary Development Kit/bin/build_dict.sh を実行してみてください。 多分正しくは ls ~/Desktop/Dictionary Development Kit/bin/build_dict.sh でファイルが無いと言われなければいいのですが。

picogari
質問者

補足

ki073様 早速のご回答ありがとうございます。 ki073様の回答を引用して返答させていただきます。 ぱっと見ですが、ここへの書き間違いのような気がしますが確認をします。 DICT_BUILD_TOOL_DIR=“/desktop/Dictionary Development Kit” /desktopというフォルダは作られましたか??       ↓↓↓ DICT_BUILD_TOOL_DIR=“/desktop/Dictionary Development Kit” と編集した際に、このようなフォルダはデスクトップに作られませんでした。 もし、自信でフォルダを作成するという意味であれば、作成しておりません。 cd /desktop/project_templates もし作られてなければこれもちょっとおかしいです(多分ここへの書き間違いだと思います) デスクトップは ~/Desktop となるはずで、 DICT_BUILD_TOOL_DIR=“~/Desktop/Dictionary Development Kit”       ↓↓↓ project_templatesフォルダ内のMakefileをテキストエディットで開き DICT_BUILD_TOOL_DIR=“~/Desktop/Dictionary Development Kit” と編集し直してみました。 それと、 ls /desktop/Dictionary Development Kit/bin/build_dict.sh を実行してみてください。 多分正しくは ls ~/Desktop/Dictionary Development Kit/bin/build_dict.sh でファイルが無いと言われなければいいのですが。        ↓↓↓ 上記のようにDICT_BUILD_TOOL_DIR=“~/Desktop/Dictionary Development Kit”と編集後 ターミナルにて ls /desktop/Dictionary Development Kit/bin/build_dict.sh を入力した結果 ls: /desktop/Dictionary: No such file or directory ls: Development: No such file or directory ls: Kit/bin/build_dict.sh: No such file or directory と返ってきました。 またls ~/Desktop/Dictionary Development Kit/bin/build_dict.sh と入力した結果 ls: /Users/(ユーザー名です)/Desktop/Dictionary: No such file or directory ls: Development: No such file or directory ls: Kit/bin/build_dict.sh: No such file or directory と返ってきました。 素人なので分かり兼ねますが、きっとファイルが認識されていないという ことなのですかね? お時間を取らせてしまい申し訳ありません。 面倒であれば無視していただいて結構ですが、よろしければご教授よろしくお願いいたします。 PS 一旦ファイルを削除し、ki073様のご指導通りに手順を踏む覚悟もあります。

  • ki073
  • ベストアンサー率77% (491/634)
回答No.2

XcodeはAppStoreから入手したものですよねえ。 バージョンは多分4.5.2になっていると思いますが確認ください。 それと、Command Line Toolsはインストールされていますか? XcodeのPreferences->DownloadsのComponentsを選択し、ダウンロードできます。 それでも駄目でしたら、エラーメッセージを貼付けてください。 makeの場合大量のメッセージが出ている場合があります、その場合は最後の数行を貼付けてください。

picogari
質問者

補足

ki073様 回答ありがとうございます。 ki073様の回答内容に返答いたします。 XcodeはAppStoreから入手しました。 バージョンはおっしゃる通りVersion 4.5.2です。 Command Line Toolsもインストール済みです。 このページの手順に通りに作業を進めてみました。 http://jetkojima.blog14.fc2.com/blog-entry-62.html 具体的にはまず sudo mkdir /Developer この時点でパスワードを要求されましたので、いろいろ調べて パスワードを設定し、先に進むことができました。 以降は sudo mkdir /Developer/Etras sudo chmod 777 /Developer/Etras デスクトップにprojevt_templatesをコピーして作業してます。 cd /desktop/project_templates ruby -Ks ryaku_conv.rb < EIJI-135.TXT > Eijiro.txt ruby -Ks ryaku_conv.rb < REIJI135.TXT > Reiji.txt ruby -Ks ryaku_conv.rb < RYAKU135.TXT > Ryaku.txt ruby -Ks ryaku_conv.rb < WAEI-135.TXT > Waeiji.txt ruby -Ks cat.rb Eijiro.txt Reiji.txt > a.txt ruby -Ks cat.rb a.txt Ryaku.txt > b.txt ruby -Ks cat.rb b.txt Waeiji.txt > c.txt ruby eiji_conv.rb < c.txt > MyDictionary.xml ここまでは問題はおそらくないと思います。 あればご指摘よろしくお願いします。 そしてmakeをコマンドすると… $ make """/desktop/Dictionary Development Kit"/bin"/build_dict.sh" "英辞郎" MyDictionary.xml MyDictionary.css MyInfo.plist /bin/sh: /desktop/Dictionary Development Kit/bin/build_dict.sh: No such file or directory make: *** [all] Error 127 となり、エラーがでました。 ちなみにhttp://www.binword.com/blog/archives/000569.htmlの補足通り eiji_conv009.zip」に含まれる「Makefile」をテキストエディットで開き, >DICT_BUILD_TOOL_DIR = “/Developer/Extras/Dictionary Development Kit” >の記述を,Dictionary Development Kitをインストール(コピー)したディレクトリに書き換え は行っております。 具体的にはAuxiliry toolsをデスクトップにインストールしたので DICT_BUILD_TOOL_DIR = “/desktop/Dictionary Development Kit” と書き換えました。 ki073様のお力を貸していただければ本当に嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • atcoffee
  • ベストアンサー率16% (184/1091)
回答No.1

Xcoad インストールして英辞郎も買ったかね? 両方ないと駄目だよ? 2009のちょっと古いMacBookProだけどこれ15時間くらいmakeに掛かった記憶があるよ。

picogari
質問者

補足

atcoffee様 回答ありがとうございます。 atcoffee様の質問に返答させていただきます。 Xcoadはインストールし、Auxiliary tools for Xcodeのダウンロード、この中にDictionary Development Kitの ファイルも確認済みです。 英辞郎もダウンロードさせていただています。 URLのページの指示通りに試行錯誤するのですが、 終盤のmakeの実行でつまずいている状況です。 もしご存知でしたらご教授願います。 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 英辞郎のmac環境下での利用(マウスオーバー辞書)

    当方mac初心者です。 windowsでは別のマウスオーバー辞書を使用していましたが、macに切り替えそれが使用できなくなりました。 代わりになるマウスオーバー辞書を探しております。 英辞郎が使えるとのことで、下記サイトから英辞郎を購入しました。 http://www.dlmarket.jp/product_info.php/page/1/products_id/151590 環境としては、 ・Mac OS X Lion 10.7 ・Firefox 5.01 です。 最低Firefox上で、できればPDF等閲覧中にもマウスオーバー辞書として英辞郎を利用したいと考えております。 上記URLにも書いてありましたが、macでもなんとかなるだろうと思いながらも今にいたります。 解決策として、どのようなものがあるのでしょうか。 みなさまの御力添えをいただければと思っております。 どうぞよろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 英辞郎について

    こんにちは、よろしくお願いします。 パソコンで英文を読むのに、英辞郎(PDICの、ポップアップ検索)と、翻訳ソフトコリャ英和(タッチ翻訳&辞書引き)を利用しています。 辞書の中身は、もちろん英辞郎のほうが便利ですが、 単語引きの方法が、後者のほうが便利なのです。 前者は、単語を右クリックしてコピーすると、訳語が出てくるのですが、 後者は、マウスポインタを合わせるだけで訳語が出てくるので、簡単なのです。 後者のソフトで、他の辞書を引けないかな?と思って調べてみると、「EPWING形式の辞書なら引けます」とありました。 EPWING形式の辞書とは、何でしょうか? 英辞郎は、その形式に当たるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 英辞郎+電子辞書

    英辞郎のCD-ROMがあるのですが、SDカードを利用して、データ転送し挿し込むことで使えるようなポータブルな端末(電子辞書等)で、CASIOのExwordがあるのは知っているのですが、高くて手が出ません。英辞郎が出先で使えるだけでいいです(スピードも必要です)。Exword以外で格安で済ませる方法があれば教えてください。3万円以内に抑えたいと思っております。

  • スペイン語 英辞郎の様なサイトor辞書

    スペイン語を学習しています。 普段英語を書く際、英辞郎を参考にしています。 他の辞書と違い、 たくさんの用例が記載されている点が大変便利に感じています。 スペイン語で同じ機能をもったサイトや辞書 など有りますでしょうか。 有料でも構いません。 ググっても適当なものが見つからないので質問しました。 宜しくお願いします。

  • アルクの英辞郎のサイト、変わりましたか?

    アルクというサイトで、英単語の辞書として利用してましたが、今日、翻訳しようとして、できなくなりました。 「英辞郎 on the WEB Pro」を無料で体験してみる とありますので、会員登録しなければ、利用できなくなったのでしょうか? そして、今までのように辞書を使いたければ、「英和・和英検索サービス「英辞郎 on the WEB」には、以下の3つがございます。 http://www.alc.co.jp/tg/eowf/  」の、3番がそうでしょうか?

  • 英辞郎(withPDIC)で発音を設定する方法

    アマゾンで本+CDで売っている英辞郎を買いました。で、それよりも語彙数が多い辞書もオンラインで買いました。 で、前に英辞郎をPDICをつかってたことがあるのですが(昔になくしましたが) 確か、発音(見出し語だったが、例文だったが・・・両方だと嬉しいのですが)してくれるはずですよね? ただ、その設定方法がわかりません。 どなたかおしえていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 英辞郎の履歴保存の方法は?

    英辞郎を愛用していますが辞書を連続して引いて後で引いた辞書を「戻る」と「進む」で復習して海馬を刺激しています しかしいったんieを閉じるとその引いた情報は残らないので後で復習することができません この辞書引き履歴だけをうまく保存する方法はないものですか? よろしくお願いします

  • Zaurus SL-C700で「英辞郎」が使いたいのですが・・・

    Zaurus SL-C700を使用しているのですが,「英辞郎」を「Zten」で使用しようと考えています。 「英辞郎」のCD-ROMより「eijiro52.dic」を「EBStudio」を用いて辞書データを圧縮し,「eijiro.ebz」「CATALOGS.ebz」などを生成したディレクトリ階層のまま「/mnt/card/dict」以下にコピーしました。 しかし「Zten」が辞書を認識しません。 「Zten」自体は問題なく立ち上がるのですが,「辞書の選択」における「利用可能な辞書リスト」に表示されません。 圧縮の方法がマズかったのでしょうか・・・ 別の方法でもよいので,「英辞郎」を「Zten」で使用できる,なにかよい方法がありましたら,教えてください。 よろしくお願いします。

  • 英辞郎(辞書)の入手方法について、

     英辞郎の入手方法について教えていただけるでしょうか。  以前は、NIFTY SERVEの英語に関するフォーラムに登録されていたものをダウンロードすることが可能でした。久々に辞書を更新しようと探したところ見当りません。  CD-ROMの送付サービスを依頼して入手する方法に一本化されてしまったのでしょうか。  EDPのホームページには、CD-ROMの宅配サービス以外の手段の存在を示唆する記載が在るものの、その実態は不明です。  ご存じの方がおられましたら、お教えいただけるでしょうか。  

  • スペースアルクの英辞郎ようなサイト

    スペースアルクhttp://www.alc.co.jp/ の英辞郎ように 日常的な英文が検索できるサイトって他に ありますか? 検索サイトのYahooなどの辞書は既に使ってます