• ベストアンサー

(英辞郎のような)不正コピー対策を講じたWindowsアプリを開発したい

お世話になります。 先日、英辞郎というCD-ROM媒体の英和辞典を買いました。 このパソコン用辞書CD-ROMには、「本CDの内容をハードディスクにコピーしたり、別のCD-ROMにコピーしても、プログラムは起動しません」という旨の注意書きがあります。 そこで質問なのですが、このような(不正コピー対策を講じた)Windowsアプリケーションを開発するには、どのようにすればよいのでしょうか? この英辞郎のような手法は技術的にどのように解決しているのか知りたいです。また、そのためのおすすめの開発ツールを教えていただけるとたいへん助かります。 まとめると、 ・自作WindowsアプリはCD-ROMで配布し、使うときには毎回CD-ROM上から起動する ・CD-ROMの内容をハードディスクにコピーしても、ハードディスク上のアプリは起動しない ・このCD-ROMを複製しても、複製CD-ROM上のアプリは起動しない 以上3点を同時に満たすことを目標にしております。 以上よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30727
noname#30727
回答No.2

>この英辞郎のような手法は技術的にどのように解決しているのか知りたいです。 メーカーはデュプリケート業者を使っています。 プロテクトに対応した業者であれば、そういうプレスをしてくれますし、CDの識別方法も教えてくれます。 個人で何千枚も作る事は無いでしょうから、同じ事はできないと思います。 ↓は1つの例です。 http://www.ed-contrive.co.jp/proring/index.html

owlcity
質問者

お礼

貴重な情報をありがとうございました。 業者にプレスを依頼するときに、CDの識別方法も教えてもらえるということですか。 今までまったく意識していなかったのですが、手元にある空きのCD-Rメディアを1枚1枚見てみると、それぞれの中心部に識別番号らしき文字列が刻印されていますね。 ***601LD1*、***559LA1*、***603LF1*、……(一部伏字) この刻印がCD-Rの識別のためのものかどうかわかりませんが、仮にこれでCD-Rメディアを識別できるとして、 さらにこれをアプリ上で読み取ることができれば、 個人でも不正コピー防止アプリを作ることができそうですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• pochi_won
回答No.1

>・自作WindowsアプリはCD-ROMで配布し、使うときには毎回CD-ROM上から起動する >・CD-ROMの内容をハードディスクにコピーしても、ハードディスク上のアプリは起動しない 上の2つは、起動時に参照ファイルをCD内に仕込んでおいて、参照ファイルを絶対パスでPG上に書き込んでしまえば出来そうな気がします。 >・このCD-ROMを複製しても、複製CD-ROM上のアプリは起動しない これは、判らないです。 PSのゲームみたいに書込み不可のエリアに何か書いているのかもしれませんが、最近はそれすらコピー可能と聞きますので、完全に防止するのは・・・

owlcity
質問者

お礼

環境ごとに異なるCD-ROMドライブのラベル(D:とかQ:とか)はレジストリから取得できそうなので、この 「絶対パスの参照ファイル」を用いると、ある程度は不正コピーアプリの起動を防げるかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。