高齢者の運転について

このQ&Aのポイント
  • 80代の親が、免許証を更新してきました。あとちょっとは運転するとのことです。
  • 親が運転をやめられない危険性が高くなっています。認知症検査のスコアは76で、反射能力や注意力が低下していく可能性があります。
  • 自動ブレーキ付きのサポカー軽自動車に買い替えを提案しましたが、相手にしてもらえず困っています。車を処分する手続きやサポカーに買い替える手続きの方法についてのご意見をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

高齢者の運転について

80代の親が、免許証を更新してきました。 あとちょっとは運転するとのことです。 以前は、この更新のタイミングでやめると言っていました。 しかし更新してしまったところをみると、 自分からは運転をやめられない危険が高いです。 認知症検査のスコアは76だったそうですが、 これから反射能力も注意力も低下していくでしょうし、 せめて、事故を起こす確率が少しでも減ればと、 自動ブレーキ付きのサポカー軽自動車に買い替えを提案しました。 費用もこちらで持ちます、と提案しました。 が、「検討しておく」との答えで、 提案を聞いたふりだけして、相手にしていないのが見え見えです。 同居ではないので、自分が運転手代わりはできません。 タクシーやコミュニティバスを使うように以前から勧めてはいますが、 使ってみる気配はありません。(まあ、便も少なく不便ではあります) 車を処分してしまうしかないのかもしれませんが、 認知症でもない場合、家族が勝手に車を処分する手続きができるのでしょうか? また、勝手に車を持ち出して、サポカーに買い替える手続きは可能でしょうか? (車の所有者ではない人間が手続きができるのか?) なにができるか、ご意見があればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kzr260v2
回答No.9

心配ですよね。お察しいたします。 本人以外が簡単に名義変更や処分できるなら、それは間違いなく犯罪に利用されます。あってはならない抜け穴です。 今回、親御さんの運転する車は、MT(マニュアルトランスミッション)でしょうか、それともAT(いわゆるオートマ)でしょうか。MTなら踏み間違いは起きない可能性が高いとされています。MTでは発進時、半クラッチで除々につなぎながら程良くアクセルを踏まないとエンストします。また速度を上げるにも、クラッチを切り、ギアチェンジして、再度クラッチをつなぐ、ということが必要です。このような仕組みのMTは踏み間違いは起きにくいわけです。 ATはアクセルを踏むだけなので、踏み間違いによる事故につながりやすいです。 もし、親御さんの車が現在ATなら、買い替えの検討か、免許返納の検討が現実的ですが、なかなか難しいですね。 買い替えについては、本人の車ではなく、子や孫の車を買うという体が考えられます。「車選びの意見を聞きたい」とか「免許返納しないんだから車選びの意見くらい言えるよね」などで、車の販売店に連れてきて、親御さんに試乗もしてもらう、という流れです。 それで自動ブレーキなど体験してもらい、今より安全になることを実感してもらえれば、買い替えにも応じてくれるかもしれません。 ※ 対人対物の上限なしの保険に入ってもらう、という方向も説得の材料になるかもしれません。 ※ 車の選びは、その人のこだわりが出やすいので、質問主さんが購入してきた車が、親御さんのこだわりに合う可能性は低いです。乗ってくれる親御さんなら、買い替えや返納について話し合ってくれると思います。 ※ 親御さんの意見が変わることは理由があります。体に痛みがあるとか、プライドを傷つけられたなどがありがちです。痛みなどがあるなら緩和できるよう労ったり、傷ついたプライドを癒やすと上手くいくかもしれません。 ※ こだわりや、プライドに関係しやすいところとしては、「軽自動車は嫌だ」などが考えられます。 よく「ハゲてきたらスキンヘッドにする」という人がいますが、実際にスキンヘッドにできる人は少なめです。返納も似たようなところがあるかもしれません。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

iwashi01
質問者

お礼

>MT(マニュアルトランスミッション)でしょうか、それともAT(いわゆるオートマ)でしょうか。 実は、AT軽自動車と、MT軽トラの2台あります。 MT軽トラは来年処分して、AT軽自動車だけにするつもりとのことです。 おっしゃるようにMTは暴走の危険は少ないですね。 道路の真ん中でエンスト、他者に突っ込まれて事故を起こすかもしれませんが。 どうしても乗るならMT軽トラにしておく方が安全、と説得する方向性は、あります。 サポカー新車への買い替えに応じないのは、 乗るのはどうせあとちょっとなのに、いまさら車を変えなきゃならんのか、 ということもあると思うので。 車についてのこだわりはなく、機械に強くないので、 昔からの知り合いの近所の車販売店に全てまかせっきりです。 そこに一緒に行って、販売店から提案してもらうように頼むべきかもしれません。 まあ、もう乗り換えなんぞしない、という強い意志を変えられればですが・・ いろいろとご提案ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.8

心配ですよね・・ 何度も話し合って説得するしかないかなと 思います。 今日も大阪の方で 80代の高齢者がアクセルとブレーキを踏み間違えて 死亡事故を起こしました。 もちろん若くても高齢でも 事故は起きる時には起きますが、 80代にもなって、他人を巻き込む事故を起こしたら 何のために長生きしたのかわかりません・・ 買い物に関してはご家族がネットで注文も出来ますし、 病院に行くくらいならタクシー利用で 何とかなると思うのですけどね・・。

iwashi01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おおむね、お書きになっているようなことは、伝えているんですよね。 しかし、やりたくないことはやる気がない、というようなものを感じます。

回答No.7

うちの親はタクシーを使ってましたよ。 タクシー代は何十万円もかかかりましたが、自動車本体代 + 税金 + 車検代 + その他合計より安かったし、なにより高齢者が運転するより安全です。

iwashi01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タクシー使ってほしいです。

回答No.6

自動車が無くて不便だからって、危なくても運転して良いわけがない。安全な手段を探さなきゃ。 警察はあてにならないが警察に相談、それから高額の保険に加入しておく。そのくらいしかないだろうねえ。残念ながら。 提案を無視する高齢者が事故を起こしたら、被害者やその家族の前に本人を連れて行って、ぶっ飛ばす。加害者家族(どっちかというと被害者だと私は思う)にはそのくらいやってほしいね。

iwashi01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保険は確認します。

noname#252929
noname#252929
回答No.5

考え方の問題でしょうが。 厳しいことを書きますが。 コミュニティバスって、あなたは使ったことはありますか? 人に勧めるのなら自分でも使ってから判断されてください。 時間の制限はあるし、時間も合わせなければならない。買い物すれば荷物を持ってバス停まで行かなければならず、バスが来るまで待っていなければならない。 夏の炎天下、雨の中、寒い風の中。ケースを変えて考えてみればわかると思います。 そういう苦労をあなたはされたことはありますか? それをさらに体が動かない年寄りにやれと言って居るということは、まず、そういうのを使ったことがないからなのだと思います。 本当にめんどくさいんですよああいうの。 それでも使った方が良い時があるので、私は使いますが、コミュティバスなどで済むのかと言われればとても使えない。としか言えません。 また、サポート機能付きの自動車を進めていて、それが便利だよ。と言えないんですよ。 だって、サポートが入ったというときは事故が起こる様なことがあった時だけしかないんです。 事故を起こしていない人には、サポートは入らないので、高いだけだねぇ。なんです。 あれは、便利なものではなく、非常時の回避手段ではあるけど、うまく動けばよかったね。程度のものなんです。 急発進防止サポート、衝突回避サポート、接触回避サポートなどは全て一定の条件の中でしか効かず、全てが回避できるものはありません。また、それに頼った運転をする方がもっと危ないことにもなります。 一番重要なのって、本人の自覚がどうであるかを話をすることじゃないのではと思います。 うちの親とも話をしますが、免許を返せということは私はいう気はありません。 その代わり、 ・夜見えにくいからねぇ。暗くなる前に余裕を持って帰ってこれる様に出掛ける方がいいよ。 ・体調が悪いと思ったら乗らない方がいいよ。 という話をしています。 本人も自覚をしていますので、暗い時間には運転しない、雨の日も運転は控える。などをやってます。 明日は天気が悪くなりそうだ。と天気予報を見ていれば、今日のうちに買い物はしておこう。などをしていますね。 単に取り上げる!で考える必要があるのか。もう少し考えてみられても良いのではと思いますが。 知ってますか? 事故が多いから免許を返納して運転するな!というのなら、年寄りのより若者の方が桁違いに事故が多いっていうのを。なぜ若者にはそういうことは言わないんでしょうね。 20歳以下、25歳以下と、自動車保険料が非常に高く設定されています。 1.5倍以上の保険料なんです。 これに対して、高齢者割増がありますが、高くても1.25倍程度なんです。 自動車保険の保険料は、非常に細かく事故の内容から分析して金額を出して居るのである意味現実が見れるものなんですけどね。 それが、若者なんかより事故は少ない。と出して居る現実も頭の片隅などにも入れられてみると良いのではと思います。

iwashi01
質問者

お礼

いちいちごもっともです。 私も、運転するなとか、そこまでは言えない、と考えていて、 でも、そうはいっても、徐々に代替手段を考えてほしいというところです。 タクシーも使ってほしいと言っています。 ただ、80代後半になると、10代よりも事故率は高いですので、 その点は自覚してほしいと思っていますが、なにせ聞く耳がないので・・・

• BUN910
回答No.4

お住まいは田舎でしょうかね。 私の父も80を超え、来年免許の書き換えらしいです。 (私の住まい(実家も)北関東の地方都市です) やはり私達の意見に聞く耳持ちません。 (サポカーへの乗り換えも言いましたが、「高い」で終わりました) やはり交通インフラが段々悪くなり、車がないとどうしても不便です。 免許返納でタクシー券などの補助が出ても一時的なもの、本来なら行政がタクシーやバス利用し放題とか出せば、高齢者の免許返納も進むし、利用した分を行政が費用を出せば(少し価格を下げて)タクシー業界やバス業界も潤うんでしょうけど、そんな予算もないですよね。 さて質問の回答ですが、 まず、勝手に売却できるか?は、出来ません。 恐らく所有者がお父さんになっているので、処分するには所有者の同意書が必要です。 車を買い与えるについてですが、車を勝手に買って与えればいいんじゃないでしょうか? 慣れている車の方がいいのかもしれませんが、新車が来ればそちらを乗るのではないでしょうか。 そうしたらば、古い車を売却すればいいかと。 新車があれば、同意書にも判を押すのではないですかね。 (お父さんの性格が判らないので、一般的な回答になってしまいましたが)

iwashi01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いちかばちか、勝手にサポカーを買ってきてしまう。なるほど。 「いらない」と言われたら、 自分で乗って、こんなに便利だよ、と乗せて回るとかですかねえ・・

noname#250068
noname#250068
回答No.3

親の起こした事故は本人の責任なので、意識がはっきりしていて責任が取れるうちは本人の自由にさせる。 運転者の責任の一環として保険は手厚くしておく。対人・対物は無制限、できれば事故時車内に乗っている人に支払われる部分(人身障害/搭乗者障害など)も高く設定しておく。(あまりある資産があるのであればこの限りではない。) 事故で人が死んでしまったら責任の取りようもありませんが、それは80歳でも20歳でも同じです。それでも我々は車を使うのをやめません。親御さんはそんなに事故起こしてるんでしょうか?80歳だから事故を起こすというわけでもないように思うんですが。

iwashi01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いまはまだ、運転が危なっかしいわけではないです。 しかし、危なっかしくなってからでは、新しい車への対応は今よりも難しくなる。 コミュニティバスの利用を覚えるのも、年を取るほど難しくなる。 早めに切り換えるしかなく、 危なっかしくなってからではもっと無理のような気がするのですが。

• hiro_1116
回答No.2

勝手にサポカーに買い替えても、車両感覚も違って危なっかしい気がするので、後付けで取り付け可能なオプションがないか検討してみては如何でしょうか。

iwashi01
質問者

お礼

オートバックス等でやっている誤発進防止装置は、無理のようです。 回答ありがとうございました。

回答No.1

すべてできません。 名義の本人以外は手続きできませんし、勝手に処分したら親子とは言え下手すりゃ損害賠償を請求されますよ?

iwashi01
質問者

お礼

そうですか。 回答ありがとうございます。