• 締切済み
  • すぐに回答を!

運転免許取消しの軽減について

現在私は、酒気帯び運転の免停中に車の運転が発覚して、免許取消しの処分に確定しました。どうしても運転せざるを得ない事情があるため、取消し処分について軽減してほしいのですが、その方法について手続きがあれば教えてください。運転をする事情として、自営業を営んでおり、死活問題だからです。現状のままでは自己破産になりそうです。免停中に運転したのはその時だけでした。 現在深く反省していますので、どなたか宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2326
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • 回答No.5

運転免許の取消処分が行われる場合には、公安委員会が「意見の聴取」を行うことになっていますので、意見を述べること及び有利な証拠を提出することができます。(道路交通法第104条) 聴取の期日は公安委員会から通知されます。 ただ、ご説明の事情では軽減は難しいとは思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 運転免許取消しと再取得について

    昨年質問させて頂いた友人の話です。 07年8月に免許取消しになり、09年に再取得出来たみたいなのですが、 また免許取消しになってしまったそうです。 どういう経緯か詳しくはわからないのですが、 今年の年明け頃に再取得⇒先月免停30日になりました。 免停講習を受ければ日数が短縮されますが、その友人は母と2人暮らしの貧しい家庭で、金銭面を理由に講習を受けなかったみたいなんです。 そして先日(免停が明ける2日前)、夜中に祖母が倒れて救急車で運ばれたと連絡があり、いけないとわかってはいたけど母を病院に送ってしまったそうです。 そして本人は次の日朝から仕事の為一時帰宅、次の日に電車で来ると言って帰ったそうなんですが、その帰り道で検問を行っており無免許運転で捕まったそうです。 (タクシーを呼ぼうにも、車で1時間以上かかる場所なので手持ちのお金が無かったそうで・・・。) 無免許で捕まった場合、欠格期間が明けて再取得しても累積点数19点でまた取消しになると聞いたことがあるのですが、 今回のように、免停中の無免許運転の場合は一応免許はあり、その免許が取り消しになるので、次回取得した時に累計点数19点でまた取り消しにはならないのでしょうか? (説明が下手で申し訳ありません・・・。) また警察の方に事情を説明したら、『弁明があれば裁判所で提出して下さい。』と言われたので、弁明文と病院の診断書、あと母にも一筆書いて貰うと言っていたのですが、これで刑が軽くなったりすることもあるのでしょうか?(本当は欠格期間3年なのが2年になる等)

  • 運転免許の取り消し処分

    今から3ヶ月交通事故を起こしてしまいました。人身事故です。 相手の方は骨折、入院されました。 こちらの完全な落ち度で、保険屋さんと伺い、被害者の方とは示談が成立し、許してくださいました。 これまでにスピード違反等により、5点減点されている状態で、あと 1点で免停というところでした。 これまで、免停などの処分を受けたことはありません。 ☆ 事故の際、警察からは切符は切られていません。 ☆ 今だに警察からは何も連絡がない状態です。 仕事上、免許が取り消されてしまうと失業してしまいます。 (1) 事故から3ヶ月何も警察から連絡がないというのは私の処分はどうなるのでしょうか? (2) 自宅と事故を起こした都道府県が違うと何ヶ月も通知が遅れたりすることはあるのでしょうか? (3) このまま警察から通知が無い場合でも、次回の免許の更新が出来なくなることはあるのでしょうか? 保険屋には相手の方はもう大丈夫ですと言っていただいてます。免許に関しては助かる可能性もあるけど、はっきり分からないと言われました。 事故を起こしてしまったことは猛省しておりますが、免許を失うことは私にとって死活問題です。 年末年始にかけて不安で仕方ありません。 どうぞ教えてください、宜しくお願いします。

  • 自己破産後の運転免許取得ローン・・・

    自己破産後の運転免許取得ローン・・・ 平成15年7月に妻共々自己破産免責決定がされ、その後、運転免許を自分の不注意から取り消し処分になってしまいました。 取消処分欠格期間も終了し、仕事で必要に迫られ、俗に云う一発免許にも何度か行きましたが中々思う様にいかず教習所に通い再度運転免許をローンで取得したいと考えていますがローンは可能でしょうか? 自己破産時の債権者は、クレディセゾン、アコム、モビット、ニッシン、ジーシー、プッロミス、アイフル、ジーイーコンシューマー、三和、エイワでした。 現在、日本ファイナンス、ユニズム合わせて12万円ほどの借入があり、信用情報などを開示請求して確認した事は有りません。

  • 回答No.4
  • kenk789
  • ベストアンサー率15% (104/691)

免許取り消しは、どうしようもないかもしれません。もう2度と酒気帯び運転はしないことです。運転手を雇ったらいいと思います。 借金の問題については、自己破産以外にもいろいろな手があります。 二人の借金のスペシャリストの新刊 吉田猫次郎氏の「借金にケリをつける法」と加冶将一氏の「借りたカネは忘れろ」は、とても有益な情報と知識になり、大きな励みになると思いますから、ご一読をお奨めします。 そして,弁護士の先生に相談されてベストな対応をされたら,いいと思います。 弁護士が必要なら。 利用条件もありますが、もしよろしければ、こちらに相談してください。信用できるきちんとした組織です。 法律扶助協会 無料法律相談、裁判費用立替、全国に相談窓口あります。 http://www.jlaa.or.jp/ もし法律扶助協会での相談が無理なら、弁護士会に相談したらいいと思います。 http://www.h3.dion.ne.jp/~rikon/benngosikai-rikon.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 弁護士さんにも相談したいと思います。

  • 回答No.3
  • hiyamas
  • ベストアンサー率28% (68/238)

残念ながら、免許取消は免れないでしょう。 懲役刑にならなかっただけ幸運だと思います。 事情はお察ししますが、当面はあなた様の代わりになる運転手さんを雇うしか方法がないでしょう。 うろ覚えで申し訳ないのですが、免許取消になった場合には1年間くらいの欠格期間(免許が取れない期間)があります。 その間に、幾ら免許センターで試験を受けて合格したとしても免許証を発行して貰うことは出来ません。 また、コンピュータで全国のセンターが繋がっているため、沖縄で受けても、北海道で受けてもダメです。 これに懲りて、断酒することが一番ではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

>運転をする事情として、自営業を営んでおり、死活問題だからです の事情がありながら、酒気帯び運転をしたということが理解できません。根本が間違っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

残念ですが基本的には取り消しの軽減は無理でしょう。 一番早く、免許を手に入れるには、再度飛び込みなどで試験を受けるべきですが、違反により一定期間免許を取得できない可能性もあるので、警察署等に早めに確認されるのがベターだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 運転免許更新を2年間忘れていて、その間運転していました。処分等教えてください。

    友人の件ですが、本人の動揺が大きいので私から質問します。 事情は、5年以上前に引越しをしたのですが、その際に免許の住所変更はしてない。当然、更新時のハガキも届かず、すっかり更新の事を忘れていたそうです。ちなみにゴールド免許だったので5年更新でした。 この更新月が切れてからちょうど2年間、知らなかったとはいえ無免許で運転していた事になります。 お聞きしたいのは… 調べた所、再度免許取得に試験の免除等もない事は解るのですが、2年間無免許運転していた事に対しての処分です。 交通違反をしての免許取消しのように、すぐに自動車学校へ行く事も出来ないのでしょうか?

  • 免許取消し!?事故点数へ疑問

    はじめまして。当方10月1日に人身事故を起こしてしまいました。 わき道から二車線の優先道路を横断しようと一時停止をせず横断したところ左方からの車と衝突してしまいました。相手は足を複雑骨折の重傷で全治2ヶ月でした。今年に入り整備不良で1点、28キロオーバーで3点の累積があり、今回で傷害責任重度の9点で計15点。免許取消しで意見の聴取の案内通知が来ました。 しかし相手はパンを食べながらの片手運転でブレーキも踏んでおらず、左方から当車の助手席の後ろに衝突しており前方不注意は明らかなはず。治療期間3ヶ月までの事故点で「一方的不注意による」9点ではなく、「それ以外」の6点ではないかと思うのですが・・・ 聴聞で素直に反省の弁を述べ、処分の軽減してもらうのか、上記のことを主張してよいものか迷っています。9点が6点になれば90日の免停で済むはず。聴聞までに異議を申し立てることは出来るのでしょうか? 詳しいかたよろしくお願いします。

  • 酒気帯び運転を会社に知らせるべきですか?

    酒気帯び運転をしてしまいました。 もう二度とこんなことはしない、と反省しています。 罰金のことや免停についてなどは 他の質問コーナーを拝見させていただきましたので 大体のことは分かりました。 その他のことで聞きたいことがあります。 酒気帯び運転をした という事実を勤め先に報告するべきでしょうか? また、その義務があるのでしょうか? また、車が父名義なのですが、普段の運転(実質的持ち主)は 自分です。そこで、父の方になんらかの報告や処分がいってしまう、 ということがあるのでしょうか? この2点が知りたいです。よろしくお願いします。

  • 無免許運転

    さっそくですが、相談があるのですが・・・長くなると思いますが宜しくお願いします。 まず、最初に言っとかならない事がございます。自分は、運転免許がありません 経緯を話しますと、平成12年9月に飲酒運転と無免許(免停中)で取り消し処分 になり、失効期間が5年と言われました。  そして、今年に入り平成17年2月午前3時頃県道にてまた、 無免許運転で警察にお世話になったのですが(その間なにもなく)、赤 切符を切られ裁判所に行けといわれましたが、後日警察から電話あり 「裁判所ではなくこちらが都合の良い日に来て欲しい、多分3月下旬ぐ らいから4月上旬ぐらいになるのでまた連絡します。」と言われ待って いたのですが、それ以来連絡が無く今に至ってます。  そして、検問にて本日平成17年12月1日午前10時頃国道にてシ ートベルトをしていなく捕まってしまったのですが、「今日は、忙しく 時間がないので後で署の方に行きます。」と嘘を言ってその場 は見逃して貰いました。その時、住所、氏名、電話番号を聞かれたので 素直に答えました。  今まで、自分がしてきた事は反省しなければと思いますが、家庭の事情もあり(×1の子持ちで自営業)この後自分はどうして良いのか分か らず不安で一杯のためメールさせていただきました。お忙しいとは思い ますが宜しくお願いします。

  • 運転免許取消しについて。

    スピード違反(50キロオーバー)で12点の違反となり、 その前にあった、シートベルト、一時停止の違反で計15点となり免許取消し対象者になってしまいました。 50キロオーバーのスピード違反は平日の深夜に上司からの呼び出しがあり、それを終えて朝の4時頃帰宅する最中でした。 15点になれば確実に免許取消しですか? どうにか停止処分では終わりませんか? 仕事上、免許は必要なので不安で夜も眠れません。 確かに違反をしてしまったのは僕の意識の甘さからなので仕方が無いですし、弁明するつもりもありません。 ただ、僕のせいで職場の人々に迷惑をかけるのが申し訳ない気持ちで一杯です。 どうにか免停処分で収まる事とかはないんでしょうか? 免許取得してから今まで3年間は無事故・無違反です。

  • 無免許運転の処分について

    ある事情で自営の仕事で軽トラックを運転していて誰かが警察に私が原付免許しか持っていないのを投稿したらしく無免許運転で捕まってしまいました。いつも運転しているわけではなくその日だけだった(信じてもらえないかも)んだけど警察からきた処分は点数19点で免許取り消し。がっかりと言うかビックリしました。事故をしたわけでもないのに・・・。取り消されると買い物にも行けなくなり(田舎なので近くにお店がなくて) 無免許運転の処分はこんなに厳しいのですかねぇ?なんとか免停90日いや120日でもいいんですが、取り消しだけは免れないでしょうか。 20日に意見の聴取に行くのですがアドバイスをお願いします。

  • 運転免許取消しについて

    例えば、運転免許取消し中の人が運転をして、スピード違反で捕まった場合、 その時、助手席に乗っていた人の処分はどうなるのでしょうか? 助手席の人も運転免許取消しになってしまうのでしょうか? (助手席の人は、運転者が免許取消し中ということを知らずに乗せてもらった場合。)

  • 免許取り消しになりますか?

    昨年の9月に速度超過で累積15点となり今年の2月に聴聞会で速度超過をした事情等をお話して180日免停で講習を受け5月までの100日免停になりました。 その後二度と違反しないように安全運転を心がけて運転していたのですが10月の頭に踏切一時停止で切符を切られてしまいました。 私は必ず停止した自信があった為切符にはサインせずに裁判する旨を警察官の方にお話をしました。 そして11月になり速度超過で捕まってしまい54キロオーバーと言われて赤切符を切られてしまいました。 確かに60キロ以上は出ていたと思いますが、すぐ直前にオービスが設置されており前の車がオービス直前のホテルに入るためにかなり減速したので私もオービス通過時は40キロも出ておらずそんな短時間で114キロは出ていなかったと思うのです。 ただ担当の警察官の方が言うには納得できないなら裁判も出来るけど機械に誤差は無いし警察側もそれが仕事だからまず勝てる事は無いよ?とかサインしないなら今から調書取るから1時間位かかるからね?とか言われてしまい、時間が夜中の1時頃で寒いし仕事帰りで疲れと風邪の引き始めのだるさがありこの場から解放されるなら・・と思いサインしてしまいました。 ただそれ以降考えれば考えるほど納得出来なくてしょうがないのです。 不服を申し立て裁判をすることも可能だと聞きました。 私としては前回の免停から安全運転には気を使ってでの違反でもあるのですが、処分歴1回の私の意見は裁判で通用するのでしょうか? あと仮に裁判をしないとすれば54キロオーバーの12点だと免許取り消しと聞きました。 再度聴聞会が開かれたとしても今回は情状酌量の余地無しとして免停にはならず取り消しになってしまうのでしょうか? 正直車を使う仕事に携わる仕事の為死活問題になり精神的にも不安定になっています。 是非ご教授をお願いします。

  • 無免許運転の罰則

    私の友人が無免許運転してます。彼にやめさせる為に捕まるとどんな処分があるのか教えてやりたいです。 彼はつい二ヶ月ほど前に点数累積による免停中に検問にあい、無免許運転が発覚して免許取り消し処分をうけましたが、時々運転しているそうです。次、捕まったらどんな目にあうか、教えてやりたいです。 前回は二年間の欠格期間と罰金20万だったらしいです。 また運転している事を知っている私は罪になりますか。

  • 裁判員制度が始まりますが

     裁判員制度が始まりますが、光市の母子殺人犯人の弁護士集団のようにあの手この手で裁判が長引かされた場合、自営業の方などは死活問題に発展することもありえると思います。その際には裁判所が保障するのでしょうか?