• 締切済み
  • すぐに回答を!

運転免許取消しの軽減について

現在私は、酒気帯び運転の免停中に車の運転が発覚して、免許取消しの処分に確定しました。どうしても運転せざるを得ない事情があるため、取消し処分について軽減してほしいのですが、その方法について手続きがあれば教えてください。運転をする事情として、自営業を営んでおり、死活問題だからです。現状のままでは自己破産になりそうです。免停中に運転したのはその時だけでした。 現在深く反省していますので、どなたか宜しくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.5

運転免許の取消処分が行われる場合には、公安委員会が「意見の聴取」を行うことになっていますので、意見を述べること及び有利な証拠を提出することができます。(道路交通法第104条) 聴取の期日は公安委員会から通知されます。 ただ、ご説明の事情では軽減は難しいとは思いますが。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。