• ベストアンサー

認知症の人が車を運転して事故をした場合、自動車保険はおりるでしょうか?

以下の人が自動車を運転して事故を起こした場合、自動車保険はおりるのでしょうか。 ・保険の契約時には認知症とはわかっていない。 ・最近、病院に行って診断を受けて認知症と判断?されて薬を  飲み始めた。 また、認知症と認められて以降で自動車保険の契約更新はできるのでしょうか。 車の運転をやめるように説得、または強行的に車を処分しようと思っているのですが、 万が一の時に保険が降りるのならば納得させるのに少し時間をかけれるかと思いまして。 それと家族が警察に申請すれば免許証の取り消しもできると聞いたのですが本当でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#105909
noname#105909
回答No.1

>以下の人が自動車を運転して事故を起こした場合、自動車保険はおりるのでしょうか。 告知していない限り駄目(保険金は出ない)のようです。 http://www.kuruma.chisiki.org/doc/contents-299.htm >それと家族が警察に申請すれば免許証の取り消しもできると聞いたのですが本当でしょうか。 そのようですね。 http://www.kuruma.chisiki.org/doc/contents-106.htm 不幸な事故を引き起こさないよう一刻も早く届け出をしましょう。

kanbatu
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 保険会社(けっこう有名)に告知しました。 (ただ、ご回答とはちょっと違う答えが帰ってきました。心配なので別のセクションや、  代理店にも問い合わせましたが保険会社の回答はいずれも同じ見解でした) 保険金云々よりモラルの問題ですので、一刻も早く運転はやめさせようと思います。

その他の回答 (1)

• sleepmoon
回答No.2

認知症の場合、保険が下りないようです。 実体験からなので、ケースによっては違うかもしれません。 1年前に、横断歩道(青)を自転車で子供と走行中に認知症患者さんが運転する自動車と軽く接触。 私は無傷でしたが、子供が転び、自転車の後輪が走行不能程度に破損する事故に合いました。 子供の治療費と自転車の修理代が保険で支払われなかったようで、請求どおり払ってくれないし、示談書はないし、結構苦労しました。 子供が軽症で済んだので、時間かかっても交渉して請求額いただくことができましたが、もし重い障害など残っていたらと思うとぞっとします。 今思えば、事故後警察に行くときから、様子がおかしかったのです。 認知症のタイプにもよるのだろうと思いますが、事故後ずっとパニック状態で会話が成立してなかった。 これから少子高齢化。 ますます高齢者の運転が増え、事故が増えるでしょうから、もっと考えてほしいと切実に思います。

kanbatu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 加害者側にならないように運転は早くやめさせようと思います。