• ベストアンサー

高齢者の車の運転について。

80歳を過ぎてる祖父のことなのですが1年ほど前から「認知症」の症状が見られ言動にも「ボケ」と思うようなことがよくあります。 祖父は車を運転するのが好きでよく一人でドライブに行くのですが先日、ギアを間違え人様の玄関を壊してしまい車も廃車になってしまいました。しかし、祖父は車を買いなおし、今日赤信号で対向車と事故を起こしてしまい、挙句の果てに逃げて帰ってきてしまいました。事は警察沙汰になってしまいましたが、相手の方はとてもいい方で車さえ治してくれれば良いと言ってくれことは収まったのですが・・・身内としては祖父の車の運転を一刻も早くやめさせたいです。 とてもプライドが高く、自分はボケてないと豪語する祖父をなんとか車から降ろすことはできないのでしょうか? とても困ってます。 なにかいいアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cwswcm
  • ベストアンサー率44% (191/429)
回答No.3

実際に事故まで起こされているとなると、気がかりですね。認知症高齢者の運転に関しては少しずつですが対策が始まっています。 2002年6月施行の改正道路交通法で、免許の取り消しの要件として規定されていますので、実際に事故を起こしている点からすれば「免許停止」になりうると思います。 http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/kaigo_news/20060202ik06.htm また、警察署によっては「運転免許返納支援制度」という取り組みを行っていますので、管轄の警察署や運転免許センターにご相談されてはいかがでしょうか? http://www.i-kochi.or.jp/hp/kenkei/koutu/koureisimizu.htm 本人が自分の能力低下に気がつくことや、車に代わる移動手段がないとなかなか納得されないと思いますので、運転免許センターでの高齢者講習を受講する、電動4輪車を用意する(全く危険がないわけではありませんが、時速6kmまでしかでないので車よりは安全でしょう)、などの対応を組みあわせて行くことをおすすめします。 電動四輪車の例 http://www.hitachi-ls.co.jp/products/cl/vehicle/index.html

tyappi16
質問者

お礼

返事が大変遅れてしまい申し訳ありません。 結局、祖父の車を取り上げ近所に住む長男の家族が定期的に様子を見に行くようになりました。 サイトで家族と勉強をしました。大変助かったと私の両親も言っておりました。本当にありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • okanemoti
  • ベストアンサー率19% (12/63)
回答No.5

 脳梗塞の後遺症で片麻痺と同時に失語、判断力や巧緻性も低下した知人の方です。漢字以外の文字は読めず、ブレーキのタイミングも遅れるのです。それでも運転をしたがります。  家族は運転をさせたくなくて、運転試験場で適正検査を受けさせました。  家族が予め係りの人に、危っかしいので不適正と判定して欲しい、と伝えていたのですが、検査の結果はなんとぎりぎりOK。検査の結果を曲げるわけにはいかないという杓子定規な返事だったとのことでした。  横道にそれてしまいましたが、この例はともかく、地域の警察署で相談すれば適性検査をしてくれるのではないでしょうか?  また、私の地域での話ですが・・・。シルバーカー(電動車椅子)は障害者の場合は適正検査があります。介護保険の場合は適性検査はないのですが、それでもレンタル事業者が貸し出す際に、操作の説明と同時に適正を見極めます。電動四輪でも操作を誤れば危険ですから、まともな業者であれば、危ない人にレンタルすることはありません。  ちなみに介護保険利用の福祉用具貸与ならば電動四輪(三輪も)月に二千五百円前後でしょう。

tyappi16
質問者

お礼

返事が大変遅れてしまい申し訳ありません。 結局、祖父の車を取り上げ近所に住む長男の家族が定期的に様子を見に行くようになりました。 私の祖父も教習所で昨年、適性検査を受けたところ受かってしまったようでした。 色々と勉強になりました。ありがとうございます。

  • ppaannss
  • ベストアンサー率10% (4/40)
回答No.4

#1です。 四輪車とは#3の方の回答にもある電動四輪車のことです。 その他色々なメーカーがありますので、参考にしてください。

tyappi16
質問者

お礼

返事が大変遅れてしまい申し訳ありません。 結局、祖父の車を取り上げ近所に住む長男の家族が定期的に様子を見に行くようになりました。 参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

  • veng
  • ベストアンサー率38% (23/60)
回答No.2

こんばんは これ以上、運転させてはいけません。 死亡事故でもおこしたら、ご家族の生活も成り立ちませんね。 免許書や、キーを取り上げても、どうにか探して車に乗ってしまうのが、この病気で、 自分の車がないと、他人様の車に乗ったりもしてしまいます。 車を取り上げることで、更に認知症が進む可能性もでてきますが、 そんなことは言ってられません。 プライドが高い方ですか・・・・ 地域の老人会などは、お嫌いいですよね? デイサービス(通所介護)とかで日中、拘束するとその間は車に乗れませんから、家族も安心かと思いますが。 どなたかご近所のお友達でも通所されていたら、 そこを、すすめてみてはいかがですか? あとは、施設入所するかですね。 どのようなタイプの認知症か、文面からは推察できませんが、ご家族としても、この病気に対し深く認識していただき、 何が何でも止めさせるよう見守りが必要かと思います。 私の働く施設の利用者さんで、同じような方がいらっしゃって、小学生をけがさせてしまいました。 重体で双方のご家族は大変な思いをしている状態です。 ですから、書き込みさせていただきました。 ご参考まで。

tyappi16
質問者

お礼

返事が大変遅れてしまい申し訳ありません。 結局、祖父の車を取り上げ近所に住む長男の家族が定期的に様子を見に行くようになりました。 デイや施設も考えたのですがやはり、「行かない」という結果でしたのでこのような対処になりました。 アドバイスありがとうございました。 助かりました。

  • ppaannss
  • ベストアンサー率10% (4/40)
回答No.1

私の祖父も最近よく車をぶつけるようになり、知人の介護士の方に相談したことがありました。 とにかく、乗せないようにすることです。そして、今のうちに家族の言うことを聞くようにしておいたほうが良いということでした。 車を取り上げれば、本人はショックでしょうが、それでも自分と、周りの命を守ることが大切だということでした。 そして、車の変わりに四輪のバイクを進めるように言われました。 はじめは嫌がるけれど、一度乗ったら絶対に乗るようになるとのことです。 今では、認知症でも介護認定が下りやすくなったとのことですから、介護申請をすれば、四輪車を市から借りることが出来ると思います。 (わかりにくい文章ですいません)

tyappi16
質問者

お礼

ありがとうございます!四輪車??想像がつかないのですがどういったものでしょう??もしわかるのならば教えていただきたいです。 参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • 認知症になった母に車の運転をやめさせたい

    2年ほど前から認知症の症状がでている母(79歳)に車の運転を何とか諦めさせる良い方法はないでしょうか?周囲の方からも危ないから早く止めさせた方が良いとアドバイスされておりますが、いくら説得しても頑としてやめようとしません。本人にとって車の運転ができる事が最後のプライドらしく、できればその自尊心を傷つけないで止めさせたいのですが、、、強制的に車を廃車にすることは出来るのですが出来れば本人の納得のもとに止めてもらえたらと思うのですが、、何かいい方法がありましたら教えて下さい。現在の母の症状は認知症の初期か、初期と中期のあいだくらいかなと思います。(家族の見立て)

  • 危険な運転をしている車について

    質問失礼します 私は車で通勤をしているのですが 今日仕事帰りに危険な運転をしている車を見かけました 何度も急ブレーキをし蛇行運転を繰り返し、 挙句の果てには道路を塞ぐ様に車を停車。 さらに降りて行って後ろを走っていた車の窓を殴って怒鳴っていました。 この様な危険な運転をする車がいたら ナンバー等を控えて(ドライブレコーダーの映像の様な証拠がないとダメ?) 警察に通報しても良いものなのでしょうか? また通報して映像等の証拠を出しても 捜査等はされないのでしょうか? 分かりにくい質問で恐縮ですが ぜひお答えいただきたいと思います 宜しくお願いいたします

  • 高齢者講習について

    私の祖父が今月高齢者講習を受けるのですが、 内容はどんなことをするのでしょうか? あと祖父は脳梗塞で2度ほど倒れ、左手がほとんど使えないのですが、落とされたりするのでしょうか? (質問ばかりですいません)祖父は現在も車の運転をしていますが怖くてみていられないほどなんです。 田舎の方に祖父が一人で運転をして後ろから付いて帰ったことがあるのですがセンターラインを大きくはみだしたりしていました。本人はそんな事はないと言い張っていますが・・・。オートマは運転できず未だにマニュアルの車を運転しているのですがどうでしょうか・・・?祖父はプライドも高く私たちが言っても聞いてくれません。祖父には可哀相なのですができれば教官の方から更新はできませんと言ってくれた方がいいと考えてはいるのですが。きっと祖父の事ですから、脳梗塞で倒れたことがあるなど一切言わないと思うのです。長くなってしまいましたが、どの程度なら免許更新が可能で、どのくらいから落とされてしまうのでしょうか?どなたか教えてください。あともし更新できたとしたら次は何年後に更新があるのでしょうか?

  • 責任感が無いのになのに何故車を運転するの?

    ちょっとした疑問です。 でも、常日頃から感じている疑問です。 車を運転する行為って、ものすごく責任ある行動を取らなきゃいけないのに、 ・無車検の車を公道で運転したり、 ・無保険だったり、 ・通報義務を怠ったり(正確には拒否?!)、 ・万一のときは自分のこと(いかに安く済ませられるか)ばかりで被害者をおざなりにしたり、 ・アドバイスしてもまともなお礼をしないばかりか、補足要求にも応じなかったり、 ・挙げ句の果てにブロックしたり(滝汗)、 ・で、「いったい何個目?!」ってくらい、コピペで質問を繰り返したり、、、 運転免許証(=車を運転する行為)の責任の重みって、最近特に無いなぁってことばかり。 実社会でもこの車カテゴリーでも。 いつからこうなったんでしょう? とりあえず、実社会の回答をお願いします。

  • 車の運転辞めた方がいいのかな?

    23歳社会人です。私は免許を取ってから3年が経ちますがら危険な運転が頻繁にあり、人をも轢きそうになったことがあります。 そんな危険な自分はやっぱり運転をしない方がいいんですかね??? 運転している時いつも無意識不注意で携帯を触ったり、反応が遅れて対向車の車にぶつかりそうになったり、時々意識ぼーっとしててちゃんと前を見てなくて人を轢きそうになったりしたり、後々それを考えると何してるんだろ自分って反省してはいますが、同じ事の繰り返しです。今まで奇跡的に事故してないけど、そのうち事故して、特に自分だけじゃなく、人を巻き込んで轢いてしまって、誰かの命を無くすようなことがあったら、その時はもう人生終わりだと思うし、身内含め色んな人に迷惑かけると思ってます。 そうならないようにやっぱり運転に自信が無いなら運転やめた方がいいんですかね???? 運転に自信が無い人は電車やバスを使うべきですかね?

  • 車の運転がこわい。

    就職の採用をいただいた際に、「車の運転が必要となる場合もありますので、免許のない方はとっておいてください」という文書が通知の中に入っていました。そこで、もともと免許をとるつもりはまったくなかったのですが、合宿所で免許をとりました(仮免の試験は2回目で、本番は1回で合格でした)。 どうして免許をとるつもりがなかったかというと、周囲の人から「人が飛び出してきてはねてしまっても運転してた人が罪になるんだよ」「猫がとびだしてきても急ブレーキかけたりよけたりすると危険だから、はねるしかないんだよ」等々、恐ろしい話を色々聞いていたので。そんなこわいことに直面するのは絶対イヤだと思っていたからです。 実際に教習所で車に乗ってみると、ミラーがあるとはいえ死角がたくさんあるし、自分にはこんなスピード速すぎると思うスピードで大きな車(・・・といっても普通車ですが)を操るのはとても怖くて、もう乗りたくない~と毎回憂鬱で教習を受けていました。ただ合宿だったので「免許とらなきゃ、家に帰れない」⇒「一刻も早く帰りたい」と必死で集中してなんとか合格したという感じです。そしてあまりに運転することがこわかったので、合格した時には『もう二度と運転しなくていい!』と安堵で泣きそうになったほどでした。 最近、採用されてから半年も過ぎ「そろそろ運転するか」と職場の人に言われるようになってきました。一年前に免許をとってから、一度も車には乗っていません。職場では、ペーパーで無理だとか苦手だからというおば様達は運転するのを免除(?)されており、また何度かかすった人などには運転禁止令が出されています。私も、運転がこわいのですが・・・と先輩に真剣に相談してみたのですが、「免許とれた人なら誰でも運転はできるから大丈夫だよ」と笑顔で返されてしまいました。 1回で試験は合格していますが、しょっちゅう「対向車にぶつかる!ガードレールにぶつかる!」と横からハンドル直されていました。試験の時も「最後のところ、補助だすギリギリだったけど、自分で気が付いた?」と訊かれました。車の幅がいつまで経ってもつかめなかったのです。 練習で運転するのも怖いです。もう二度と乗りたくないです。練習あるのみ、というのは分かっているのですが、とにかく事故を起こす気がして怖くて怖くて仕方ないのです。事故をおこさず乗れる気がしなくて・・・。この恐怖心をどう消せばよいのか、同じ思いを克服した方がいらっしゃれば教えてください。

  • 認知症の老人が車を運転するのは危険じゃないですか?

    今日交通量が車一台だけの二車線の県道の左端を、完全にマナーを走り走行していたところ、その1台の車が寄せてきて、物凄く大きな音で警笛を鳴らし追い越していきました。 50mもはなされていましたが、追いかけて行きついに追いついて運転者を見てみると、運転者は75歳ぐらいのばあさん! 助手席にはそのだんなと見られるG3。 こう言う認知症の人が車を運転すると危ないですよね。 もう一組は運転主が80歳ぐらいの爺さんで、助手席が75歳ぐらいのばあさん。 此方が2度ぐらいの山の県道の坂を60km近いスピードで飛ばしているのに、対向車線から急に曲がってくるので驚きました。 今までに同じ場所で2度やられています。 二人はニヤニヤしていますが、事の重大性に気がついていないようで、やはり認知症のようです。 そこから100mぐらい先では道のすぐ前に家の駐車場があり、そこからおっさんが急に車を出してくるのです! やはり60km近いスピードで飛ばしているので、物凄くあわてて急ブレーキ、間一髪ですれ違い。 おっさんは前を見ていないのでしょうか?

  • 主人に車の運転で文句を言われました。

    こんにちは。主人の会社に送り迎えをしている主婦です。主人が葉が痛いと言うので去年まで通院していた歯医者さんに初めて連れて行ったのですが・・・ 雨も降っていて専用の駐車場は満車。 どこにも止める場所が見つかりません。 主人はこの車の多さに慌てだして、「早く、車を前に止めろ!」と言うので入り口付近に車を止めました。 そこは、ハンドルを左右どちらに切っても下手をすれば完全にぶつかる幅しかありません。 いつもは代わりにハンドル操作をしてくれる主人が、 「ハンドルどっちに切るんだ?」「早くしてくれよ!」「俺が1人で運転して来たらとっくの間に受け付けもすんでいるはずなのに・・・」「本当にぶさいくだな!」と文句を言うのです。 挙句の果てには「本当にぶさいく!」「いつになっても運転が上手くならないんだな。」「運転の進歩がない」まで言われる時があります。 腹が立っていけません。 確かに運転を上手にする人もいれば、私のように主人から見れば不細工な運転をする人もいるはずです。 こんな文句や暴言を言われた事のある方、どうすれば気持ちの解決が出来ましたか?また言った事のある方、相手に対してどんな気持ちで言ったのですか? 教えて下さい。

  • 祖父の運転を止めさせたい。(長文です)

    お世話になります。 私の祖父(87歳)がいまだに乗用車の運転をしています。 認知症も始まっている感じがします。 前回の車検で車を処分し、運転はしないという話だったのですが、あかの他人から「まだまだ若いのだから、運転したらいい」と言われた様ですっかりその気になり、車検を通してしまい、乗っているそうなのです。 今現在も乗っているようなのですが、最近私の母が祖父宅を訪ねたところハンドルにうつぶせになっている祖父を見つけたそうです。 「死んでる!!!!!」と思ったそうなのですが、祖父は「知らない間に眠っていた」とか・・・ 周りは運転に反対しておりますが、娘・息子・孫達の意見はまったく受け付けません。何を言ってもだめでしまいには「次は軽自動車にしよう」と言い出す始末です。 このまま運転を続けていると事故を起こす危険性がかなり高いと思います。 そのとき、祖父だけの被害ならばあきらめもつきますが、相手に被害を与えた場合、私の両親・伯父・伯母に迷惑がかかってくると思うのです。 また、そうでなくても長男である私の父やその嫁である母には「このような(認知症が始まっている)高齢者の監督不行き届きだ」と言われることでしょう。 家族全員がほとほと困っております。 悲劇が起こる前になんとか運転を止めさせたいのですが、どうすればよいのでしょうか?

  • 自動車どうしの事故について質問です。相手方が追い越し車線で追い越しを繰

    自動車どうしの事故について質問です。相手方が追い越し車線で追い越しを繰り返しあげくのはてに対向車に衝突し加害者の車の運転手とその妻と子供は亡くなりました。被害者は怪我と車の全損で済みましたがもしその加害者は無制限の保険に入っていない場合 誰に請求がいきますか?