• ベストアンサー

高齢者の車の運転について。

80歳を過ぎてる祖父のことなのですが1年ほど前から「認知症」の症状が見られ言動にも「ボケ」と思うようなことがよくあります。 祖父は車を運転するのが好きでよく一人でドライブに行くのですが先日、ギアを間違え人様の玄関を壊してしまい車も廃車になってしまいました。しかし、祖父は車を買いなおし、今日赤信号で対向車と事故を起こしてしまい、挙句の果てに逃げて帰ってきてしまいました。事は警察沙汰になってしまいましたが、相手の方はとてもいい方で車さえ治してくれれば良いと言ってくれことは収まったのですが・・・身内としては祖父の車の運転を一刻も早くやめさせたいです。 とてもプライドが高く、自分はボケてないと豪語する祖父をなんとか車から降ろすことはできないのでしょうか? とても困ってます。 なにかいいアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cwswcm
回答No.3

実際に事故まで起こされているとなると、気がかりですね。認知症高齢者の運転に関しては少しずつですが対策が始まっています。 2002年6月施行の改正道路交通法で、免許の取り消しの要件として規定されていますので、実際に事故を起こしている点からすれば「免許停止」になりうると思います。 http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/kaigo_news/20060202ik06.htm また、警察署によっては「運転免許返納支援制度」という取り組みを行っていますので、管轄の警察署や運転免許センターにご相談されてはいかがでしょうか? http://www.i-kochi.or.jp/hp/kenkei/koutu/koureisimizu.htm 本人が自分の能力低下に気がつくことや、車に代わる移動手段がないとなかなか納得されないと思いますので、運転免許センターでの高齢者講習を受講する、電動4輪車を用意する(全く危険がないわけではありませんが、時速6kmまでしかでないので車よりは安全でしょう)、などの対応を組みあわせて行くことをおすすめします。 電動四輪車の例 http://www.hitachi-ls.co.jp/products/cl/vehicle/index.html

tyappi16
質問者

お礼

返事が大変遅れてしまい申し訳ありません。 結局、祖父の車を取り上げ近所に住む長男の家族が定期的に様子を見に行くようになりました。 サイトで家族と勉強をしました。大変助かったと私の両親も言っておりました。本当にありがとうございます。

その他の回答 (4)

• okanemoti
回答No.5

脳梗塞の後遺症で片麻痺と同時に失語、判断力や巧緻性も低下した知人の方です。漢字以外の文字は読めず、ブレーキのタイミングも遅れるのです。それでも運転をしたがります。  家族は運転をさせたくなくて、運転試験場で適正検査を受けさせました。  家族が予め係りの人に、危っかしいので不適正と判定して欲しい、と伝えていたのですが、検査の結果はなんとぎりぎりOK。検査の結果を曲げるわけにはいかないという杓子定規な返事だったとのことでした。  横道にそれてしまいましたが、この例はともかく、地域の警察署で相談すれば適性検査をしてくれるのではないでしょうか?  また、私の地域での話ですが・・・。シルバーカー(電動車椅子)は障害者の場合は適正検査があります。介護保険の場合は適性検査はないのですが、それでもレンタル事業者が貸し出す際に、操作の説明と同時に適正を見極めます。電動四輪でも操作を誤れば危険ですから、まともな業者であれば、危ない人にレンタルすることはありません。  ちなみに介護保険利用の福祉用具貸与ならば電動四輪(三輪も)月に二千五百円前後でしょう。

tyappi16
質問者

お礼

返事が大変遅れてしまい申し訳ありません。 結局、祖父の車を取り上げ近所に住む長男の家族が定期的に様子を見に行くようになりました。 私の祖父も教習所で昨年、適性検査を受けたところ受かってしまったようでした。 色々と勉強になりました。ありがとうございます。

• ppaannss
回答No.4

#1です。 四輪車とは#3の方の回答にもある電動四輪車のことです。 その他色々なメーカーがありますので、参考にしてください。

tyappi16
質問者

お礼

返事が大変遅れてしまい申し訳ありません。 結局、祖父の車を取り上げ近所に住む長男の家族が定期的に様子を見に行くようになりました。 参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

• veng
回答No.2

こんばんは これ以上、運転させてはいけません。 死亡事故でもおこしたら、ご家族の生活も成り立ちませんね。 免許書や、キーを取り上げても、どうにか探して車に乗ってしまうのが、この病気で、 自分の車がないと、他人様の車に乗ったりもしてしまいます。 車を取り上げることで、更に認知症が進む可能性もでてきますが、 そんなことは言ってられません。 プライドが高い方ですか・・・・ 地域の老人会などは、お嫌いいですよね? デイサービス(通所介護)とかで日中、拘束するとその間は車に乗れませんから、家族も安心かと思いますが。 どなたかご近所のお友達でも通所されていたら、 そこを、すすめてみてはいかがですか? あとは、施設入所するかですね。 どのようなタイプの認知症か、文面からは推察できませんが、ご家族としても、この病気に対し深く認識していただき、 何が何でも止めさせるよう見守りが必要かと思います。 私の働く施設の利用者さんで、同じような方がいらっしゃって、小学生をけがさせてしまいました。 重体で双方のご家族は大変な思いをしている状態です。 ですから、書き込みさせていただきました。 ご参考まで。

tyappi16
質問者

お礼

返事が大変遅れてしまい申し訳ありません。 結局、祖父の車を取り上げ近所に住む長男の家族が定期的に様子を見に行くようになりました。 デイや施設も考えたのですがやはり、「行かない」という結果でしたのでこのような対処になりました。 アドバイスありがとうございました。 助かりました。

• ppaannss
回答No.1

私の祖父も最近よく車をぶつけるようになり、知人の介護士の方に相談したことがありました。 とにかく、乗せないようにすることです。そして、今のうちに家族の言うことを聞くようにしておいたほうが良いということでした。 車を取り上げれば、本人はショックでしょうが、それでも自分と、周りの命を守ることが大切だということでした。 そして、車の変わりに四輪のバイクを進めるように言われました。 はじめは嫌がるけれど、一度乗ったら絶対に乗るようになるとのことです。 今では、認知症でも介護認定が下りやすくなったとのことですから、介護申請をすれば、四輪車を市から借りることが出来ると思います。 (わかりにくい文章ですいません)

tyappi16
質問者

お礼

ありがとうございます!四輪車??想像がつかないのですがどういったものでしょう??もしわかるのならば教えていただきたいです。 参考にさせていただきます!