• ベストアンサー

祖父の運転を止めさせたい。(長文です)

お世話になります。 私の祖父(87歳)がいまだに乗用車の運転をしています。 認知症も始まっている感じがします。 前回の車検で車を処分し、運転はしないという話だったのですが、あかの他人から「まだまだ若いのだから、運転したらいい」と言われた様ですっかりその気になり、車検を通してしまい、乗っているそうなのです。 今現在も乗っているようなのですが、最近私の母が祖父宅を訪ねたところハンドルにうつぶせになっている祖父を見つけたそうです。 「死んでる!!!!!」と思ったそうなのですが、祖父は「知らない間に眠っていた」とか・・・ 周りは運転に反対しておりますが、娘・息子・孫達の意見はまったく受け付けません。何を言ってもだめでしまいには「次は軽自動車にしよう」と言い出す始末です。 このまま運転を続けていると事故を起こす危険性がかなり高いと思います。 そのとき、祖父だけの被害ならばあきらめもつきますが、相手に被害を与えた場合、私の両親・伯父・伯母に迷惑がかかってくると思うのです。 また、そうでなくても長男である私の父やその嫁である母には「このような(認知症が始まっている)高齢者の監督不行き届きだ」と言われることでしょう。 家族全員がほとほと困っております。 悲劇が起こる前になんとか運転を止めさせたいのですが、どうすればよいのでしょうか?

• cueda
  • お礼率88% (990/1115)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gifu
回答No.1

私の亡き父も認知症でした。 認知症になった時点で車の鍵は 取り上げました。 外出したい場合は、タクシーを呼ぶように しむけました。 まぁタクシー代はかなり家計を 圧迫しましたけど・・・。

cueda
質問者

お礼

車の鍵を取り上げる。 私が訪ねたときに取り上げてみようと思います。 とりあえずはタクシーチケットを持たせようかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kobakoba3
回答No.4

>認知症も始まっている >認知症があるので、こういうのはだめだと思います。何のためにやるのかすらわからないほどなのです。   これが本当の話なら、物理的に車を処分するしかないと思います。  本人の意向を無視するのは、人権への配慮が足りない気もしますが、、、しかし  「人命」よりも重い「人権」は無いと思います。 #半年ほど前、75歳のオバアさんに、ガソリンスタンドで停車中にオカマをほられました。あわてたオバアさん、ブレーキのつもりでアクセルを踏んでしまい(それも10秒ぐらい、ベタ踏み!)、双方の車が大破損しました。  僕は車を降りていたため無傷でしたが、乗っていたらと思うとゾッとします。バアさんの車も電信柱に当たって無かったら道路に飛び出していたわけで、、、  そのバアさん修理をしないで廃車にすると言ってました、かなりの高級車でもったいない話でしたが、、、当然ですね。

cueda
質問者

お礼

自分がなぜ、車を取り上げられるのか、わからないと思います。 自動車を運転できる自分は元気だ。運転免許を更新できたのは大丈夫というお墨付きをもらったのだからという言い分です。 ほとほとあきれますが、なんとしてでも阻止します。 ありがとうございました。

noname#40123
noname#40123
回答No.3

自動車教習所のシュミレーションを受けてもらってはどうですか? その結果で、自分で判断すると思いますよ。 高齢者の運転免許更新には、高齢者教習が義務化されましたし、更新期間も3年になりましたので。

cueda
質問者

お礼

他人の言うことなら聞きそうなので、 連れて行ってみようかと思います。 連れて行くのが誰かということでもめそうですが、 その際は私が引き受けようと考えております。 ありがとうございました。

• HAK_JF
回答No.2

あくまでアドバイスしかできませんけれど。 ネット上には「反射神経テスト」などと呼ばれるゲーム見たいなものがたくさん転がっています。 そういうものをやらせてみてはどうでしょう? 例えば(参考URL)は定番の赤白旗ですけれど、結果が悪ければ反射神経が平均より「劣る」みたいな感じで結果表示してくれます。 他にもこういう単純なものも。 これも、遅いと「二日酔い?」とか「昨日寝た?」とか結果を表示してくれます。 ▼ http://2.csx.jp/~ven/game/hanshashinkeitestgame.html こういうものをやらせて、判断能力がどのぐらい鈍っているのかを見せて、 「こんな判断の遅さで運転できるの?」 「これで運転していて人を殺してしまったらどうするの?」 みたいな現実的な疑問を投げかけてみてはどうでしょう。 よくここで、 「運転なんか簡単だから大丈夫。」 「運転が上手いから大丈夫」 とか言う人もいます。 そんなときは、 「車なんて使い方を教えたら小学生でも運転できるよ、当たり前でしょう。」 「判断が早くて事故なんかを回避できて他人に優しい運転ができる人が上手いって言われるんだよ。」 と言ってしまえばよいです。 --------- ただ、もしおじいちゃんの反射神経がよかったら目も当てられない気もしますので、「赤白旗」のような、よりゲームに近いほうのテストを「ゲームやってみて」と持ちかけて結果を見てから決めるのがよさそう。 真意がばれてしまっていたら、覚悟を決めてやらせるしかなくなってしまいますけれど…

参考URL:
http://muumin.com/muumi3/mentaru/flag/flag.htm
cueda
質問者

お礼

認知症があるので、こういうのはだめだと思います。 何のためにやるのかすらわからないほどなのです。 でも、自分でもやってみましたが、おもしろいですね。 ありがとうございました。