祖父vs父vs母 ~穏やかな日々を過ごすためのアドバイス~

このQ&Aのポイント
  • 祖父が運転をやめないことや嘘つきな態度について喧嘩が起きてしまっています。
  • 父は冷静に頼み事をするように言われても言い返してしまい、喧嘩が絶えません。
  • 家族全員が大変な思いをしている中、穏やかな日々を過ごすためには相手を理解し、冷静になることが大切です。
回答を見る
  • 締切済み

祖父vs父vs母

辛いです。助けてください。 私の祖父(父方)は、嘘つきです。適当なことを言います。 母が「危ないから運転しないでね」 と釘をさし続けても祖父は運転して出かけます。 そんな祖父に 「どうして、危ないことをしっかり説明しても辞めてって頼んでも運転するの?」と言うと 祖父は「運転してない、うるさい、黙れ。」 などと、どう言い訳してもバレバレな嘘をつき喧嘩します。 他にもあります。私の家はお米を買っています。そしてペットも飼っています。ペット用の餌も別でしっかり買っています。 なのに、祖父はペットにお米と牛乳をあげます。 昔のペットには残飯を食べさせていましたが今はペット用の餌を買っているのにもかかわらず人用に買った食材を使ってしまいます。 何度も何度も何度も何度も何日も何日も何日も何日も 「ペットにはペットの餌があるからお米牛乳をあげないで、お米は買ってるんだよ」 と言ってきましたが効果ゼロです。 ましてや、隠れて隙を狙って物音を立てないように冷蔵庫から炊飯器から盗むようにとってペットにあげます。 もちろん、あげたらペットのお皿に痕跡は残ってるわけですからバレバレなのに「あげてない、うるさい!」と言います。 ここまでの一連のことは毎日毎日毎晩毎晩起こります。 母はやや冷静に注意する程度で話しますが、父は喧嘩腰で話します。 父は一言目から喧嘩をふっかけるような口調で罵ります、それに祖父も負けじど大声で喧嘩です。 父がヒートアップするように言って喧嘩を大きくしているように思あるときもあります。 私もいくら言っても分かってくれない事にイライラする気持ちは分かりますが。 その父にもっと冷静に頼み事をするように言えばここまでの喧嘩にならないし毎日言い合いする必要もないと母は言いますが、 父は今までそう言ってきても辞めなかった、こう言わないとわからないんだ、うるさい、嘘つくのが悪いんだ と母にキレ始めました。 そこでも喧嘩です。 嘘つきばかりでいうことを聞いてくれないの祖父にイライラ、祖父への注意の仕方で喧嘩 どうしたらいいんでしょうか? 今は運転をやめた祖父ですが、 物を元の場所に戻さない、 電気つけっぱなし水出しっぱなし、 話の筋が通ってない(言い合いしてる時にあることないこと言ってお前のせいで鍵が無くなった、隠したのはお前だろ、などなど、論理的に父が文句を言ってくるのに対して言い返せないので適当なことを言って父を馬鹿にするのでそれに父がさらにそんな嘘つくなと怒る) もう父母が折れるしかないよというと母はそうだよね、と言います。 父は何としてでも言い返したいというように悶々としています。 放っておけば認知症が進むから言わないとダメなんだと…… そんな父に私は 「こっちが折れないと永遠続くよ、毎回怒ってお父さんの精神をわざわざすり減らす必要ないよ、もう祖父は言ってもわからない歳になったんだからこっちが冷静になるしかない」と言いましたが やっぱり喧嘩をしてしまいます、喧嘩をならざるおえない言い方で文句を言いつけます。 祖父は車を奪われ2日に一回のデイサービス(学校のように朝から夕方の間だけ施設に行く)生活です。 自分が老いて少しずつ少しずつ老人扱いされ自由を奪われ狭い社会で過ごす祖父を思うとこっちはこっちで同情します。 窮屈な毎日で趣味もなくてお酒も制限されて家にいてもボーっとテレビを眺めたり眺めなかったり、 昔は雑誌を見ていましたがそれを買う人もいない、 デイサービスのない日は起きて食べて寝ての繰り返しです。 農業も老いたので出来なくなりましたし、 過ぎてく時間の中で自分の部屋に入りっきりで出てきたら喧嘩する、そんな時間を過ごしています。 父母は、祖父の嘘つきに耐え喧嘩で精神を削り寝て起きたら会社で毎日働き、 母は帰ってきたら家事をこなし 父も家庭のために手続きなど沢山やってくれています、 また、祖父ができなくなった農業を父母が土日や帰宅後に今はやっています。 両者それぞれの大変な思いがわかるので、父母に我慢しろ、なんて無責任なことは言えませんし、祖父の自由をこれ以上に奪うことや狭い社会で過ごす祖父に同情もあります。 みんな大事な私の家族です、みんなにお世話になって大切に育ててもらって今の私があります。 これ以上喧嘩をしてる家族を見たくありません。 どんな思いで過ごしたらもっと穏やかな日々を過ごせるでしょうか? 心の持ちようなど アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

認知症の治療しているんですよね。 以前、知っている方が怒りやすくなって、精神科(もの忘れ外来)を受診、お薬を出してもらいました。結果、怒ることはよくなられました。 きっと、ご本人(祖父様)も辛いのではないでしょうか…。「頭の中を風が吹くよう」と認知症初期の方が忘れて覚えていないことを言ったことがあって、「( 認知症の)薬を飲まないと家族に迷惑かけるから。」と自分でも家族に辛く当たっている、嫌なことを言っていると自覚されていました。  ペットのエサのことや、コメを買っているなど説明よりは、「餌あげたよ。」と軽く対応してみてはどうでしょうか。  ケアマネに一度相談してみても良いと思います。 家族以外の第三者に現状を聞いてもらい、対応策を検討してはどうでしょうか。 家族のこころの持ちようとかではないと思います。  

回答No.4

お父様のように男らしい男は,たとえ事実でも嫌なことは,戦って敗けないとを受け入れられないのです.とても嫌でとても怖いことなら,戦いは全力です.お察しの通り,オレもお祖父様は独自の方法で老いに抗ってると思います.お母様はお祖父様と肉親でなく異性だから,関係ないと思えるので,(老犬か,,,)などと思って,お祖父様の奇行を受け入れられます.質問者さんは孫娘だし,肉親で,子供のころお祖父様に優しくされた記憶があるでしょうから,お母様より抵抗はあるでしょうけど,異性で,年も離れてるので,自らと関係ない,と思い,受け入れられたと思います.お父様にとってはお祖父様は実父で,同性で,お二人より過去の記憶が多く,その中には子供のころの強い感情を伴う記憶も多いと思います.お祖父様へ強い愛があり,記憶の中のかつて強かった実父と較べ,現在の振る舞いに落胆し,肉体は弱くなっても精神だけは元のままでいてほしい,元に戻って欲しいという期待があるかもしれません.自らが老いたとき,お祖父様のように異常に見える行動をとるようになるのが怖いのかもしれません.自らの老いへの恐怖が原因と思います.だからお祖父様と戦っていると思います.戦いに勝って,お祖父さんの振る舞いを矯正して,お父様は将来そうならないことを証明したいのかもしれません. 現状はお父様が老いを受け入れるプロセスと思ってあきらめるか,お二人の喧嘩が見ていられないようなら,喧嘩のあと「お疲れ!」などとお父様を労って,「だけどなんでお父さんはそんなにおじいちゃんを許せないの?」とか,「なんでお父様はそんなに怒るの?」などと,ときどき言葉を替えながら,お父様の前では決してお祖父様の味方にないよう気をつけて,聞いてあげるといいかもしれません.お父様の攻撃の矛先が恐怖の原因へ向き,考え始め,そのうち怒りが,お祖父様との大事な過去の記憶を守るためととか,自らの老いを恐怖して思考が逃れるため発生してることに気づき,早く,静かにお祖父様の老いへ抗う行動を受け入れられるようになると思います

• unnoun
回答No.3

ご飯はその都度しか炊かない。 置かない。鍋で炊く。 鍵は隠す。 何才か分からないけど認知症が酷いようなら人に迷惑を掛ける前に入所して貰う どうも 見た感じ亭主が二人に見える。 これは父親の実父? どちらも我を張っている。 エサをやってむち良いし可愛がりたいのだと思う。なので、これが大好きなおやつですと少量渡して散歩を朝から晩までして貰い世話をさせる。 ありがとう他の世話は家族がやるよと言う。 大事なのは感謝する。 些細なことは、無かったことにする。 牛乳は、パックではなく個包装にする。 お母さんが管理する。 牛乳ご飯を見たら、まぁ、ご飯ありがとうね と言って見てないうちに捨てる。 牛乳もったいないけど、ワンチャンなら牛乳もご飯も余り食べません。 洋子さんごはんはないのかね?と言われたら、 さっき食べたでしょ?と諭す。 牛乳は下痢しちゃうからあまり与えないで。 ごはんはよく残すのよと。言う。 ただ、柴だとこんな残飯はエサとしたらごちそうです。洋物なら、毛並みが悪くなります。 多分、可愛がりたい 餌をやりたい 栄養のあるもの 牛乳と米 なんでしょうね。先にされるよりもご飯あげちゃえば食べません。最近のペットはグルメです。 先手先手で、車でどこかいこうとして鍵無いと言ったら、送るわよ。で良いとおもいます。 あまり、ケンカしすぎると認知症が進んでしまいます。暇を与えないように、あれこれ用事を作って出掛けさせると、多分、問題行動も無くなる。 家の主として2人もいるから揉める原因になる。ケンカしたらどちらかが出て行けばいい。

回答No.2

祖父への配慮のお気持ち、ありがとうございます。 嘘をつきまくる祖父を許してあげてください。 全く言うことを聞いてくれない祖父を許してあげてください。 私も家の中にゴミクズ以下にしか思えない人間がいます。 私は「そいつが何をしたんや?」「そいつがそんなに悪い事をしたんか?」 と、そこまでひどい事をしていないと思うようにしています。 祖父は自分が正しいと思って行動しています。 恐ろしいですよね(^^ゞ 反応しない練習という本があります。 良い本なので読んでみてはいかがでしょうか(^^)

• pipipi911
回答No.1

「冷蔵庫」に鍵をかけてしまいませんか。 炊飯器は鍵のかかるボックスに格納するように しませんか。 運転に関しては、車のディーラーの人に 鍵を変えて頂きましょう。 お爺ちゃまが持っている鍵では エンジンがかからない様にしてしまうのです。 水掛け論になるような対応はせずに、 ドラスティックに、 お爺ちゃまの行動を遮断してしまうことを 考え出して、実行してしまうのが 正解です。 で、もし、この先に、行動を遮断されてしまった お爺ちゃまが暴力 & 暴言を行うようになってしまったら、 別のことで、お爺ちゃまが生き生きと暮らせるような 環境を皆さんで、デザインして あげてくださいませな。 諍いのタネになってしまう ペットを誰かにあげてしまうことも 検討しませんか。 Good Luck. Adios.