okanemotiのプロフィール

@okanemoti okanemoti
ありがとう数69
質問数5
回答数82
ベストアンサー数
12
ベストアンサー率
19%
お礼率
97%

  • 登録日2005/12/31
  • 老人

    老人に太っている人がいない(少ない)のはなぜ?

  • ケアマネージャーの方教えてください。

    静岡県で建築リフォームをやっている会社の社長です。34歳です。 今まで色々なリフォームをやってきて、工事の仕上がりと工事の料金ではどこの会社にも負けない自信があるのですが(住宅改修工事も50件ぐらいやってきました)、今までは自分のお客さんの工事しかやった事がなかったのですが、これからはケアマネージャーの下請けとして事業展開していきたいと思っているのですが、ケアマネージャーの所に営業に行こうと思うのですが、ケアマネージャーが住宅改修の時に建築業者に求めているサービスがあったら是非教えてください。 あと、理由書の作成はケアマネージャーの仕事になっていると思うのですが、業者がケアマネージャーの代わりに書いていると言う話も聞きます、やはりサービスとしてここまでやったほうが良いのでしょうか。 お客さんの為になり、喜んでもらえる会社にしたいと思っています、 ケアマネージャーの皆さん色々教えてください。

  • 引きこもりDVの大人と同居する老女への支援

     引きこもりの大人の対応のことが話題ですので、ひとつ質問させてください。 私の知り合いで、80歳になる老女と、50台の息子が2人で同居しています。老女の夫は30年前に病死しています。50台の息子は、いわゆる引きこもりで20歳台後半からずっと家にいます。DVの加害者でもあり、老女を自分の召使いのように使い、言うことを聞かないと恫喝したり暴力をふるったりします。生活費は老女の年金を息子が使い込んでいます。息子の方は、一流の学歴を持っていますが、自ら精神科にかかって精神障害の一番軽い認定を受けていて障害年金をもらっています。  私が問題だと思うのは、この老女、「一人暮らし老人」では無いために、何の援助も受けられないことです。インフルエンザで寝込んでも、食事の差し入れもない。それどころか、息子が熱のある老女を叩き起こして自分の食事を作らせるのです。彼女が住んでいる町は一人暮らし老人には色々な公的なサービスが提供されていますし、訪問や巡回もあります。一人暮らしのほうがよっぽどマシ、と彼女は言っていますが、専制君主の息子の支配を離れることができません。とはいえ警察が介入するほどの暴力ではありません。  質問は、加害者の息子ではなくて被害者の老女のことです。同居していても「一人暮らし老人」としての公的サービスを受けることはできないか。このような老人のために利用できる公的サービスはないだろうか。と言うことです。  このままだと、老人が本当に動けなくなったときには、だれも気づかないで放置されてしまうでしょう。死ぬまで支配下に置かれることは確実です。どのような援助ができるのか、教えてください。この質問はメンタルヘルスにも以前書き込みましたが、あまり具体的なアドバイスがありませんでした。

  • 生活介護1時間30以上の別契約

    生活介護で1時間30以上のサービス希望がある場合、本人の了解を得て超過分を別契約(介護保険外)することは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 地域の精神障害者への対応方法について

    昨日、私の近所に住む精神障害者の人が、同じ地域の下校中の小学生(男子)2名のズボンを無理やり脱がせた事件がありました。 その方は、以前にも地域の小学生以下の男子・女子に無理やり手を引っ張って草むらに連れ込もうとしたりしています。 しかも、その方は以前障害者の方の自立支援施設に入所しております。現在は親元で暮らしていますが、両親も高齢であり、若干の障害のある方で本人の管理がままならない状況です。 本件を警察・自治会役員・地元の保護司・民生委員に伝えましたが現状での対応は難しいとの事でした。現段階では大きな事件ではないのですが、今後のことがとても心配ですのでどのように対応したらよいか悩んでおります。 最良の対応策があれば教えていただきますようお願い申し上げます。 なお、すべての精神病者の方がこのような行動を取るとは思っていませんのでご了承ください。