• 締切済み

ケアマネージャーの方教えてください。

okanemotiの回答

• okanemoti
回答No.3

ケアマネの事業所に営業に行く建築事業者は多いですよ。ケアマネを増員した事業所とか新しく立ち上げた事業所とかは新規の利用者の受け入れが多いのでねらい目ではないでしょうか。 理由書の作成については担当ケアマネのいる利用者の場合は、原則担当ケアマネが理由書を書くものと思います。しかし、介護サービスを受けておらず、担当ケアマネが決まっていない利用者もいます。その場合は業者の住環境コーディネーター等が理由書を作成する事があると思います。 ケアマネは担当の利用者の理由書を作成しても理由書作成料は請求できません。 さて、建築事業所に望むことは・・・ 苦情のない、確実な仕事。 また、職人気質の人は 『納まり』 の良し悪しを重視しますが、利用者やケアマネにとっては、手すりが、水平を保っていなくても使いやすければよい場合もあります。例えば引き戸が右前でも左前でもどちらでも良い場合もあるのです。家相なども気にしない場合があります。そのあたり、柔軟に対応して欲しいらしいです。 それから、役所への手続きはできるだけ業者さんで対応して欲しい様です。住宅改修は担当ケアマネの報酬にはならないからです。 アフターケアも重要だと思います。

nomata9213
質問者

お礼

ありがとうございます。