• ベストアンサー

車の運転はやめさせるべきですか?

75歳の父ですが、車を2台所有していますが、 自動車保険を払わないで、運転していました。 私が怒ったら、自分は事故はしないからいい、と自慢げにいわれました。 急いで保険の手続きをしました。 私から見れば、あまりにも身勝手で、運転する資格はないと強く思います。 病院には本人はかかっていませんが、看護師さんから見ると、 認知症にみえるそうです。 そのことを告げると、認知症に見えるようにするにはどうするの?という 答えが返ってきます。 高齢の方も運転されているようですが、 このようないい加減な父の場合、運転をやめさせたほうがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.9

可能な限り、辞めさせるべきですね。 ただ、、そのような人から運転免許証を取り上げても、運転する可能性は高いでしょう。 本当に認知症であれば、なおさらですね。 それに免許証がない状態で運転しても、免許不携帯にすぎませんし、運転のたびに警察が取り締まってくれるとは限りませんからね。 さらに、運転免許証は、本人であれば比較的簡単に再発行を受けることも可能ですからね。 正式な形で運転免許を返納し、免許がなくなったとしても、運転技術に自信がある人で、法令順守に疎い人であれば、運転してしまうこともあり得ます。そのような状況で交通事故をおこした場合には、無免許運転などもついてきますので、さらに罪が重くなってしまうことでしょう。 保険は手厚くしておきましょう。お父様が交通事故を起こせば、直接の損害賠償責任を負わないにしても、家族には大きな問題ですからね。もしものときには保険ですべて賄えるようにしておきましょう。 その上で、出来るだけ運転はさせないようにすることですね。無理に取り上げたりすれば、反動も大きいでしょうし、認知症の悪化などにもつながるかもしれませんからね。 車を2台所有ということですが、古い車ほど安全ではありません。新しい車で比較的小さく、スピードなどがあまり出ないような車にした方が良いかもしれません。お父様が好きな車であるほど、乗りたい気持ちも出てくるでしょうから、必要最低限の車に変えることで、乗る回数も減るかもしれませんからね。 私の祖父は80を超えても運転していました。祖母が施設入院となり、その見舞いなどを続けるためと、子供たちへ負担をかけたくない気持ちでほとんどすべてのことを自分で行っていましたね。 リュウマチがひどくなり、手術で人工関節をいくつも入れ、障害者手帳や難病指定の手帳などを持って運転していましたね。 運転免許は個人に与えられている者ですし、その人の判断が一番大切になりますからね。 その祖父も、まったく過失のない交通事故(歩行中に車と接触)で亡くなりましたね。 私は、徐々に制限していく方が良いと思います。 ただ社会的責任を果たせる準備をしっかりされることですね。

kinkan66
質問者

お礼

おじい様は、かなり責任感の強い方のように思えます。 リュウマチのことはよくわかりませんが、歩くより車の運転のほうが 楽でしょうね。 うちの父はちゃらんぽらんで、年金もなく、貯蓄が尽きたら終わりで、 病気の母の少ない年金を楽しみにしていますが、あと何年生きられるやら・・・ 施設に入るお金もありません。 なので、長男の嫁の私を急に頼りにするようになってきましたが、 こちらも生活にゆとりはありません。 子供の時から、無責任な親を見てきたのですが、 やっぱり晩年は貧乏で、めちゃくちゃな生活です。 主人の親は大人しく生活してくれているので、ありがたいです。 車2台所有するようなゆとりさえないのに、 あちこち出かけ、うちより美味しいものを食べているのを見ると、 愕然とします。

その他の回答 (12)

• yasuto07
回答No.13

私は最近認知症っぽい人にぶつけられました、しびれましたよ、早めに、電動4輪老人車とかに取り替えてあげたら、いかがですか?。 と思います。

kinkan66
質問者

お礼

高齢者の運転はやはり危ないですよね。 徐々に規制ができてくるといいのですが。

• seiyadono
回答No.12

再度、きました。 認知症は全体的にみていると頑固の人が大半で、かつ、自覚していないのが多いですね。 ただ、本人には病気の話題は避けるべきだと思います。刺激するといけないので。  オレ自身、仕事柄、認知症の人たちと接する機会が多いからほっとけませんでした。 でも、車の運転だけは賛成できません。 本人だけの問題だけでは済まされないからです。死亡事故をおこしたらあなたたち家族も不幸になりますよ。何よりも被害者がいたりしたら責任はとりきれないでしょう。ハンドルを握ったら誰しも事故をおこさないという保障はありません。もちろん、オレもそうだが。。。  オレも他の回答者さんたちと似たような意見であります。

kinkan66
質問者

お礼

自己中心的な考えの人で、さらに加齢で頑固になり、本当に困ります。 今までもいろいろ迷惑かけられ、うんざりしています。 子どもより大変です。 最近は電話もつながらなくなりました。

• babaorange
回答No.11

>認知症だと運転は不適切なようですね。 >今まで考えたことありませんでした。 これを機に真剣に調べられた方が良いと思いますよ。 今まで事故を起こさなかったのが奇跡なんです。 認知症の疑いがある家族を運転させて、事故でも起こしたら質問者様家族も 平穏ではいられませんし、轢かれた方もたまったものではありません。 正常な人が運転しても事故は起こるのですから、もっとシビアに考えましょう。 >病院には本人はかかっていませんが、看護師さんから見ると、 >認知症にみえるそうです。 どういう関係の看護師さんか分かりませんが、一度きちんと話を聞いた方が良いですよ。 またダイレクトに「看護師さんが認知症じゃないかって言ってたよ」などと本人に言うのは 一番ダメです。かかりつけ医がいるなら、まずは家族が相談に行って検査が必要なら 医者から「腎臓が弱っているようだから大きな病院で検査してきて下さい」と本人に 嘘を言ってもらえばいいですよ。 実の子どもが「早く死んで欲しい」というぐらいですから、よほど変わったお父さん なんでしょうね。そりゃ単独事故でお父さんだけ亡くなるのは仕方ないですが 巻き込まれたり、お父さんの車で轢かれる他人は「困ったわねー」では済みません。 万一の時、質問者様も一緒に賠償していく気持ちがあるならいいですが、家族や自分を守りたいと 思うなら免許返納。車は廃車でいいと思います。でかけるだけなら、むしろタクシーを単発で 利用した方が経費が掛かりません。 関わりたくない父親なのかも知れませんが、放っておけば状況はどんどん悪くなると 思います。気持ちをしっかり切り替えて「お父さんのため」ではなく「自分の家族を 守るため」行動しましょう 「面倒なことはやりたくない」が後々大きな面倒を引き寄せることになるのは確実です。

kinkan66
質問者

お礼

車のことになると、非常に頑固になります。 でも無責任な人だと思います。 周りがどんなに迷惑か、ということは、まったく気にしない人で、 家族に迷惑かけることなど、なんとも思っていないと思います。 いろんなことで子供に迷惑かけても、なんとも思わないどころか、 開き直って、反対に怒ってくるので、同じ人間とは思えません。 老後、社会や家族に迷惑かけるだけの人なので、大げさに死んでほしい、と 書いてしまいました。

• seiyadono
回答No.10

自賠責じゃなくてもちろん、任意保険ですよね? というか運転はやめさせるべきですねぇ。 本人が自爆sるのは勝手だけど人を巻き込む場合が大半だと思うのでいい迷惑行為ですね。人身事故をおこしたら取り返しがつかないですよ。 自業自得では済まされないのでは? いまだったらまだ、間に合います!

kinkan66
質問者

お礼

任意保険です。 基本自分中心なので、人がどうとかはあまり考えて生活していないかもしれません。 高齢になったので、さらに頑固になってるというか、 常識がわからなくなっているかも。 女性の私には、本当に手に追えません。 父は私のことは今でもかわいがってくれますが、 保険のことになると、豹変します。

noname#158581
noname#158581
回答No.8

何か認知症が疑われるようで心配ですね。医師にちゃんと診察はしてもらいましたか?もし認知症だとすれば、運転免許証を警察に返納することをお勧めします。そして自動車はだれも乗る人がいないのなら廃車手続きをするべきです。皆言うんですよ、俺は大丈夫だと。そう結う人に限って重大な事故を起こす。高速道路で逆行したりね。認知のせいで方向感覚失くしてしまっているから。

kinkan66
質問者

お礼

認知症だと運転は不適切なようですね。 今まで考えたことありませんでした。 歳には勝てない、ということを、理解して受け入れてほしいです。 あきらめることで、また新しいことを見つける賢さがないかもしれません。

• rokometto
回答No.7

教習所で高齢者向けの教習をやってるはずです。 そういうのを受けて現実を突きつけないと男はなかなか考えを変えません。 高齢で頑固になってればなおさらです。

kinkan66
質問者

お礼

高齢者向けの教習受けられる人は、常識的な人だと思います。 保険屋さんにも、「お父さん、頑固だねぇ」と驚かれました。

• parts
回答No.6

まず、各県には交通センターや教習所があると思いますが、そこにはドライブシミュレーターがあるはずです。そこで、まず運転のテクニックを確認すること、そして、できれば指導教官に乗ってもらって、コーステストをしてみることでしょう。 次に、認知症の症状があるかどうかは、心療内科や脳神経外科の病院で診察を受けて、それが本当かどうかを確認しましょう。まあ、出来ればこちらを先にして、その後上かな? その上で、免許を返納するかそれとも、続けるかを客観的に判断することと、後は運転する場合は、任意保険には必ず加入していることを、確認し続けることです。 これを、必ず半年や1年に1度ぐらいしておけば、事故のリスクは下がるかもしれません。少なくとも、大きな事故をしないような運転に心がけるように普通の人なら誰でもなります。 何故そういう風にするかというと、家族が駄目だといっても、運転する可能性が高いからです。 それが、第三者が適切な手段で、望ましくないと判断すれば、返納に応じる可能性が高まります。 尚、それを行うまでは、運転は出来る限り同乗者を乗せて運転するか、自分では運転しないようにと指導しましょう。 基本的に、年が年だから運転がうまい下手とはいえません。 まあ、20代30代でも下手な人はいますし、70代で昔より劣っていても、まだ30代に近い感覚で運転できる人もいるかもしれません。問題は、その年齢より、自分は事故はしないと思っていることです。上手下手は関係なく、事故に遭遇したり自分が事故を起こす危険はいつでもあります。 場合によっては、慎重で丁寧でも運転中に体調を崩せば事故になりますからね。 だから、そこを改めることがまず一つ。そして、もう一つが運転のテクニックがどれだけあるかを、実際に調べてもらいそれで、評価することが2つ目です。これを定期的に行っていれば、たぶん本人も徐々に体力が落ちていることを知るはずですから、本当に危険で辞めるように求めると、あっさりと免許返納に応じるケースもあるのです。 尚、認知があると判断された場合は、運転そのものが困難と思われます。 この場合は、医師にも相談して、家族が協力して説得を行い返納に動いてください。 尚、認知症では、その症状が進んでいる場合、話す相手の表情に怒りなどが見えると、それに対して断固として嫌悪を示す場合があります。 どちらかというと、穏やかに笑顔で説得したほうが良いかもしれません。 というところかな? 基本的には、好い加減だから好い加減に反応して、好い加減に辞めさせてはなりません。 これは、無免許でも好い加減に運転する恐れがあります。 好い加減な人ほど、ぐうの音もでないような根拠を示し、だから辞めようねといったほうが効果があります。それでも、断固としてという場合は、予め根拠を持って示しているわけですから、ある程度強硬姿勢もやむ終えませんし、本人もそれに対する罪悪感はあるはずですから、強く迫れば、運転を諦める可能性はより高いです。 後は、地域によっては運転卒業証明書などが発行され、タクシーやバスなどの費用に一定の助成や値引きの優待が受けられることがあります。これらのサービスがある地域なら、それを示すのも手かもしれません。

kinkan66
質問者

お礼

父は教習所や病院に行くような人ではありません。 銀行にもいかないし、エレベーターにも乗らないような、変わった人です。 なにをいってもきかないので、できれば早く死んでもらいたいです。 本当に認知症だったら危ないので、様子を見ていきたいと思います。 円満に返納できたらいいのですが、認知症だったら難しいですね。

noname#188107
noname#188107
回答No.5

>運転をやめさせたほうがいいでしょうか? 他人を不幸のどん底に落とす前に 辞めさせるべきでしょうね。 無保険運転なんて、ハンドル握る 資格もありません。 成人後見人制度などを活用して、 車を売り払い、本人が買えないようにしては。 http://www.moj.go.jp/MINJI/minji17.html#a1

kinkan66
質問者

お礼

車を手放させることは早めに考えたいです。 認知症だと本人以外が手続きできる可能性があるのですね。 めちゃくちゃ頑固な父なので、どうなることやら・・・

回答No.4

あっアクセルとブレーキを間違えたってニュースになるのはこんな人

kinkan66
質問者

お礼

そうなんですかぁ~ 崖からひとりで落ちて行ってくれたらいいですが、 人殺す可能性もありますね。

• kitakaze9
回答No.3

とどのつまり、運転させないほうがいいですね 高齢で、保険も入っていない、認知症な風 高齢は、本人がわからないぐらい体力的にも、反射神経も衰えています それに、認知症みたいなこととなれば余計ですね これからますます事故する可能性が増えるでしょう 今まで保険にも入っていなかった 良くそれで運転していましたね 確かに今まで事故がなかったから反射神経も良く運転はうまかったんでしょうけど 逆に反射神経があればあるほど たとえば路地から急に猫などが飛び出せばハンドルを切り よけるかもしれませんけど、よけた方向に車や歩行者があればどうなっていたでしょうね よく私は運転がうまいから保険はかけてないよって言う人がいますけど もし人身事故があった場合、本人はもとよりその家族、相手の人や家族を巻き込んで とんでもない事になりますよ(皆の苦労は計り知れません) 幸い、あなたが保険をかけたそうですけど、お父さんは懲りていないようですね 自分は運転がうまいから、まだまだ体力は衰えていないから、まだまだ若いものには 負けないって言う(ちょっと大げさ)自信があるでしょうけど、知らずのうちに体力、反射神経 は衰えてきます それを踏まえて考えてはどうでしょうか?

kinkan66
質問者

お礼

車の運転がうまいから保険をかけていない、っていう人、いるのですね。 子供をひき殺してしまう場合、子供が勝手に飛び出してくるんですよね。 運転上手い、下手の問題ではありません。 想像力の欠如と、自信過剰、ケチ、と、あまり賢くない人かもしれません。 父に会うたびに、老けたなぁ、と思います。 75歳をすぎたこれから、衰えが加速していくかもしれません。