• 締切済み

夕方でもおはようございますと言う違和感

昔働いていたところが、来た時も「お疲れ様です」というか、ほとんど「うっす」みたいなところだったので、他のところに行っても「お疲れ様です」と言ってしまいます。 しかし調べたらおはようございますのほうが一般的という意見の方が多いような気がします。 普通なのですか?

みんなの回答

• JP002086
回答No.4

企業風土にもよりますが、交代勤務がある職場では出勤してきた時には「おはようございます」と言う所は結構ありますよ。 あと、良く言われるのは飲食関係で夕方から始めるお店の場合は、殆ど「おはようございます」ですね。 逆に夕方に出勤された方の「おはようございます」を聞いたことが無いのは、建築関係(仕事上、昼間だけの作業)の方々ですね。

• mekiyan
回答No.3

水商売、芸能関係では、夜の挨拶でも「おはようございます」です。一般的ではないです。女性がお昼以降に「おはようございます」と挨拶されると、お水関係のお仕事と判断します。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 普通の会社なら、朝出社することが多いので「おはようございます」です。 交代勤務のところもそうでしょう。 他には、所謂マスコミ関係は24時間営業なので いつでも「おはようございます」です。 水商売も夜出社しても「おはようございます」でこんばんはとは言わないです。

• karawane
回答No.1

夕方 & 夜の 《おはようございます》は、 或る種の「業界用語」ですな。 《お疲れ様です》が 良好し始めた頃、朝一の電話で 年下の相手から云われた際、 《そんなヤワじゃないし、朝から疲れていたら、 仕事にならんぞ》と返したことが あります。 All the Best. Adieu.