• ベストアンサー

夕方になると歯に違和感を感じる

1ヶ月ほど前に銀歯にしました。 初めての銀歯で歯をもっと大事にしていればと後悔しました。 それから特に違和感なく今に至っていますが、仕事の終わり時(午後4時から5時頃)になると違和感を感じます。 自分の歯じゃないような感覚で、舌でちょっと押すと痛い!というほどでもありませんが、痛いかなぁ?程度に感じます。 銀歯の隣の歯も同じ感覚でした。 気になるのは上で行った時間帯だけで、それ以外の時間はなんともありません。 こんな症状が出るのはどうしてでしょうか? 疲れがピークに達しているからでしょうか? よろしくお願いします。

• Bliss
  • お礼率96% (253/263)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nack954
回答No.1

人工的な詰め物は若干本来の歯の形と違いますし、かみ合わせもわずかに 変わってる可能性があります。 そのように口の中の環境が変わった場合、人間無意識のうちにかみしめ、食いしばりなどをしていることがあります。食いしばりなどをやっていると歯に違和感などを感じることがあります。 でも人間の体は適応能力があるので、わずかな変化だけならたいがいは慣れてしまいます。 かみ合わせが明らかに高いなどならば調整をしてもらう必要があります。

Bliss
質問者

お礼

今思えば無意識にかみしめているかもしれません。 歯をガチガチやってみましたが特に高いと感じることはありません。 まだ1ヶ月ですので、もう少し様子を見てみようと思います。 ありがとうございました。