治療済みの歯に違和感・頭痛・腕の痺れがある原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 5年前に銀歯を詰めた左奥歯が違和感を感じており、最近になって頭痛や腕の痺れも出てきました。
  • 歯医者でレントゲンを撮ったが異常はなく、抗生物質での様子見となりました。
  • しかし、最近は頭痛や腕の痺れもあり、これが歯の問題によるものなのかがわからず、どう対処すべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

治療済みの歯に違和感があり、最近は頭痛と腕の痺れがあります

5年程前に左奥歯の神経を抜いて銀歯を詰めてもらったところが以前より浮くような違和感を感じていましたが、1月程前に熱いものがしみたので歯医者さんに行きました。 そこでレントゲンを取ってもらったのですが、写真を見る限りではおかしい所はなく、抗生物質を飲んで様子見ということになりました。 歯医者さんは「神経を抜いた所に違和感を感じる人は稀に居るが、気にしない方が良い」「銀歯を埋めた所の再治療は時間がかかる」との事でしたので、気にしないでいました。 が、1週間程前から歯の違和感と一緒に左腕の倦怠感と左肩の肩こりと頭痛、2,3日前に両腕の痺れがありました。 特に頭痛は歯の違和感が酷い時に起こり、左奥歯の違和感と左の肩こりという事で、これが関係しているのではないかと思うようになりました。 (因みに右利きなので、今までは肩こりは右の方が酷かったです) 別の歯医者さんで見てもらった方が良いのか、今までの歯医者さんにもう一度見てもらった方が良いのか、そもそもこれらの症状が歯が関係しているのか調べてみたのですがきちんとはわからず不安です。 どなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keiko18
回答No.1

こんにちは。 検討違いだったらごめんなさい。 >1週間程前から歯の違和感と一緒に左腕の倦怠感と左肩の肩こりと頭痛、2,3日前に両腕の痺れがありました。 この両腕のしびれ以外、私も過去に同じような症状がありました。 私の場合、右奥歯の痛み・右目の違和感・頭痛・右肩のこりでした。 ちなみに神経は抜いたことありません。 とりあえず、近所の歯医者に行ったものの「わからない」と遠まわしに言われました。他に、アレルギーの症状もあったので、 たまたま耳鼻科に行ったところ、「歯のかみ合せ」が悪いことがわかったんです。顎関節症では?とのことだったので、専門の歯科へ行ったら、まさしく、「顎関節」で、さらに、親しらずがうずいておりました。 親しらずが間違った方向へ生えようとしていたため、 隣の歯を押し、それによって、あごがおかしくなっていたようです。 親しらずを全部抜いたら、不快症状が全部治りました。 質問者さまのケースが私の場合と全く同じかどうかわからないのですが、一度、こういった専門の歯科を受診されてみてはいかがでしょうか??

akane_ko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 てっきり虫歯が原因かと思っていたのですが、「歯のかみ合せ」でこういった症状が出ることがあるとは知らなかったです。 親知らずはレントゲンを取った際に生えていないようなことを言われたので、それが原因ではないと思いますが、かみ合わせに関しては、歯軋りが酷いと家族に言われたことがありますので心当たりがあります。 早速、顎関節症専門の歯医者さんを探してみようと思います。 ありがとうございました。