治療済みの歯に違和感・頭痛・腕の痺れがある原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 5年前に銀歯を詰めた左奥歯が違和感を感じており、最近になって頭痛や腕の痺れも出てきました。
  • 歯医者でレントゲンを撮ったが異常はなく、抗生物質での様子見となりました。
  • しかし、最近は頭痛や腕の痺れもあり、これが歯の問題によるものなのかがわからず、どう対処すべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

治療済みの歯に違和感があり、最近は頭痛と腕の痺れがあります

5年程前に左奥歯の神経を抜いて銀歯を詰めてもらったところが以前より浮くような違和感を感じていましたが、1月程前に熱いものがしみたので歯医者さんに行きました。 そこでレントゲンを取ってもらったのですが、写真を見る限りではおかしい所はなく、抗生物質を飲んで様子見ということになりました。 歯医者さんは「神経を抜いた所に違和感を感じる人は稀に居るが、気にしない方が良い」「銀歯を埋めた所の再治療は時間がかかる」との事でしたので、気にしないでいました。 が、1週間程前から歯の違和感と一緒に左腕の倦怠感と左肩の肩こりと頭痛、2,3日前に両腕の痺れがありました。 特に頭痛は歯の違和感が酷い時に起こり、左奥歯の違和感と左の肩こりという事で、これが関係しているのではないかと思うようになりました。 (因みに右利きなので、今までは肩こりは右の方が酷かったです) 別の歯医者さんで見てもらった方が良いのか、今までの歯医者さんにもう一度見てもらった方が良いのか、そもそもこれらの症状が歯が関係しているのか調べてみたのですがきちんとはわからず不安です。 どなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keiko18
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.1

こんにちは。 検討違いだったらごめんなさい。 >1週間程前から歯の違和感と一緒に左腕の倦怠感と左肩の肩こりと頭痛、2,3日前に両腕の痺れがありました。 この両腕のしびれ以外、私も過去に同じような症状がありました。 私の場合、右奥歯の痛み・右目の違和感・頭痛・右肩のこりでした。 ちなみに神経は抜いたことありません。 とりあえず、近所の歯医者に行ったものの「わからない」と遠まわしに言われました。他に、アレルギーの症状もあったので、 たまたま耳鼻科に行ったところ、「歯のかみ合せ」が悪いことがわかったんです。顎関節症では?とのことだったので、専門の歯科へ行ったら、まさしく、「顎関節」で、さらに、親しらずがうずいておりました。 親しらずが間違った方向へ生えようとしていたため、 隣の歯を押し、それによって、あごがおかしくなっていたようです。 親しらずを全部抜いたら、不快症状が全部治りました。 質問者さまのケースが私の場合と全く同じかどうかわからないのですが、一度、こういった専門の歯科を受診されてみてはいかがでしょうか??

akane_ko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 てっきり虫歯が原因かと思っていたのですが、「歯のかみ合せ」でこういった症状が出ることがあるとは知らなかったです。 親知らずはレントゲンを取った際に生えていないようなことを言われたので、それが原因ではないと思いますが、かみ合わせに関しては、歯軋りが酷いと家族に言われたことがありますので心当たりがあります。 早速、顎関節症専門の歯医者さんを探してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯の違和感

    今日、虫歯治療で奥歯に銀歯をかぶせました、何度か調整してかぶせたんですが、どうも違和感があります。 歯医者さんが言うには今まで歯がなかったから(かなり虫歯が進行していたため)違和感を感じるかもしれないがすぐ慣れるといっていました。 かぶせた経験のある方、やはりかぶせた当初は違和感があるものなのでしょうか? それとも私の歯の高さ調節が合っていないのでしょうか? また、かぶせた後でも調節し直せるのでしょうか?

  • 歯と歯の間に違和感

    今年17歳になる女なんですが、 歯と歯の間が変な感じです。 たぶん歯茎? 上の奥歯の歯と歯の間で 左右両方同じ所に違和感があります。 分かりにくいですよね。 すいません(;_;) なんかもやもやするような、イライラするような、なんともいえない嫌な感じです。 小さい頃(歯が生え替わる前)は、よく気になっていじってたりしてたんですが、凄く気になります。 たぶん歯茎に問題があると思うんですが この違和感は何なんでしょう… 気になって眠れない日もあるんです。 やっぱり一度、歯医者さんで診てもらった方がいいのでしょうか?

  • 虫歯治療後の歯の違和感について

    10月上旬に虫歯の治療をしました。 前歯なので、銀歯ではなく白い詰め物をしてもらっています。 治療後からしばらく歯茎沿いに血がにじんでおり、治療した歯と隣の歯の間にはなにかが詰まっているような違和感がありました。また、麻酔が切れてきたころには呼気でしみるような痛みがあり、冷たいものなどを食べると当然のようにしみました。 血も痛みもしばらくすれば落ち着くものだと言われていたので様子を見ていましたが、糸ようじ等を使うと歯への刺激になるのか血が滲みますし、詰まっているような違和感としみるのは相変わらずです。なんだかんだで2か月がたつので、どうしたもんかと悩んでいます。 色々調べてみると「長い人では1年ほどしみることがあります」みたいなことも描いてあり、もう少し待った方がいいのかなあ…でも歯にしみるなあ…と困っているところです。 同じ歯医者に行くべきでしょうか、それとも違う歯医者さんに相談に行くべきでしょうか。それとも、こういうものなのでしょうか…。

  • 歯の治療で噛み合わせの高さ調整に失敗しました

    奥歯に大穴が空いてしまってひと月ほど前から歯医者に行っていて、銀歯を被せて貰ってやっと治療が終わったんですが噛み合わせが低く困っています。 銀歯を被せる前の高さの調整で先生が「高い?」と聞いてき違和感があったので「少し高いかも」と答えてしまったため低い位置になり違和感がなかったのでその位置で入れてしまいました。今は始めの高めの調整で良かったと後悔しています。全く噛めないことはないのですが、力を入れて噛めない状態です。 一旦被せてしまった銀歯って外すのは大変なんでしょうか?歯を削って外すのでしょうか?もし高さを変えるとなると型をとるところからやり直しなんでしょうか?簡単に外せるのならやり直したいのですが、詳しい方おられましたらアドバイス頂きたいです。

  • 鼻が痛み 歯の違和感

    ココ最近鼻が痛いです。(全体的にだったり右だけだったり)昨日から歯の違和感(右奥歯上)があります…特に今日違和感が酷いです。病院行った方がいいですよね?歯医者今まで行ったことがなくて…

  • 左口元違和感

    左口元に違和感(しびれ?)が1日中ずっとではありませんが1 2時間置きにあります。脳神経外科でMRI撮った結果何も無く、様子見になりました。ここでですが、歯医者に行っていいでしょうか?鼻と右上顎の奥歯に違和感(黒くなってる)があるので、近いうちにいきたいのですが…

  • 神経のない歯・違和感

    現在25歳で、約10年前に前歯の神経を抜きました。 特に神経をなくしてから何も無かったのですが、 3週間ほど前に歯を強く打ってしまいました。 その後はほんの少しその歯を触ると違和感があったのですが、 3日後から風邪を引き突然その歯が痛むようになりました。 2日間待ち、痛み止めで痛みはなくなったのですが、歯医者に行って レントゲンを撮ってみましたが何も見られませんでした。 歯医者さんからは少し様子を見てみようと言われ待っています。 現在は痛みは無いのですが、鼻の辺りを押したり、唇の上から歯茎の辺りを押したりすると何か違和感があります。 医者からはただ様子を見るように言われて待っています。 こういう場合、どのような事が起こっているのでしょうか? また、抜歯の可能性はありますか? 宜しくお願いします。

  • 歯の詰め物を新しく詰めたのですが違和感があります。 歯医者さんの方教えてください!!!

    タイトルどおりなのですが、歯の詰め物がとれたので、あたらしく詰め物を入れてもらったら、今までよりもかなり違和感を感じるようになりました。たま詰めた所が痛く感じることもあります。少し経ったのでだいぶ慣れてはきましたが、なんとなく慣れさせているという感じです。 こうなってしまった原因は、なんだと思いますか??? 私は奥歯の詰め物を入れてもらう際に、型取りが原因だと思います。その時ただ軽く当てただけという感じだけで、ちゃんと噛んでくださいというようなことをしなかった(今までの経験ではきちっと噛んでくださいと言われたような気がします)からだと思うのですが、どうでしょうか? この違和感を消すには、違う歯医者さんでもう一度詰め直しをしたほうがいいでしょうか? どうぞ、歯医者さん、ご回答お願いします!!!

  • 歯の治療後、頭痛と肩こり・・!?

    たまたまかどうか、分かりませんが・・・。 6月の上旬に、右下の歯を削って虫歯の治療をしました。 虫歯はかなり深かったみたいですが 幸い、神経までは達していなかった為 普通の虫歯治療で終了しました。 ところが、銀歯を入れてからのことです。 急に冷たいもの、熱いものに敏感になり その後、激痛が夜中続きました。 頭痛、肩こり、吐き気も伴いました。 痛みがない日もありましたので 何とか1週間後の診察日まで我慢しました。 そして、銀歯を入れてから 1週間後に診察した際、 上記の件を報告したところ 『もし、また1週間後に痛みがあるようならば神経処置をしないといけないかも知れません』 と言われました。 痛みが治ることを祈っていましたが 症状は変わりません・・。 そして、その次の診察日 『もしかすると、噛み締めによるものかも知れない。知覚過敏の症状もあるし、夜中に歯ぎしりや噛みしめをしている可能性が高いです』 と言うことで、神経治療は考えなおし 噛み合わせを調整してもらいました。 すると、不思議なもので その日から、あまり痛みを感じなくなったのです。 やったーなんて感激していたのですが 何故か、肩こりや頭痛はなおりません。 しかも、歯の痛みのある右側だけのような 気がします。 歯の方ですが、まだ完全に知覚過敏の痛みは なおっていませんが、前ほど激痛というわけでは ありません。 それと、関係ないのかもしれませんが 口が開きにくくなっている気がします。 これは歯と何か関係あるんでしょうか??? 心配で仕方ありません(泣) もともと肩こりは激しいのですが 毎日どーんと重いものがのかっている感じで 気分が悪いです・・・。

  • かぶせた歯の違和感 治療法

    歯の治療について。ほぼ十年前に歯が割れた為、銀歯の処置(確かその時先生は、虫歯と同じ治療法だとおっしゃてたと思います。)を受けました。それから数年経ってかぶせた歯の違和感を何度か訴えていると、先生から、銀歯を取って、根元を洗おうかと提案されました。私はその治療を受けるなら、銀歯でない物でかぶせたいと申し出ました。先生は、急いで治療しなくても大丈夫とおっしゃたけど、かなり不安で。何度か違和感のある歯をレントゲンで写して頂いたが、特に異常はないそうで。先生は以前、季節の変わり目や気圧の変化による影響じゃないのかとおっしゃてたのに。昨日受診したら、根元の処置の提案をされ、かなり恐ろしく思いました。神経は既に無いからそんなに痛くないよと聞いたんですが。心配なのは、その処置を心から信頼していいのかということと、痛くないかということです。もし歯に何かあったら私はとても生きていられません。自分自身を守れるのは最終的に私ですから。このまま受け身の治療で問題はありませんか?色々情報が飛び交っているうえ、自身に知識が無い為かなり不安です。先生にこんなこと言うと信用していないのかとも思われかねないため今後の信頼関係を保つためにも聞きかねてます。