• ベストアンサー

強烈な違和感

テレビニュースで殺人事件や傷害事件等の凶悪犯罪の現場インタビューで目撃者の一般人が(コメンテーターの時もあります) 例えば 「動かなくなった女の人を執拗に蹴り上げて笑っている方(かた)を見ました」 みたいにどう見ても残虐な犯人なのに敬称をつけているように思える場合が時々あります これっておかしくないですか? 容疑者ならまだしも、犯人確定で逮捕されていてもそういう呼び方をしていると腹立たしく思うこともあります 一般的に言葉の用い方としてはいかがなものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

今はもう丁寧すぎる言い回しにしないとどこで炎上して批判されるか分からないですからね。「羹に懲りて膾を吹く」ってやつだと思います。 私は「結婚させていただきました」みたいな言い回しがものすごーく気になりますね。いや結婚するのに俺の許可とか要らないからそこは「結婚しました」でいいんだと思うのですけれど。 そのうち「呼吸させていただきました」とか言い出すんじゃないかと。

6750-sa
質問者

お礼

うちの職場にもおります 「今から朝礼を始めさせていただきます」 一部の人たちから失笑を買っていますよ 丁寧が過ぎてへりくだりまくるのも恥ずかしいと思います ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#248131
noname#248131
回答No.3

インタビューで少し上がってる+全体として丁寧な雰囲気にしようと思ってうっかりそうなっちゃう感じじゃないですかね。 営業トークに慣れてない感じ(少し上がってそう)の営業マンとかも言葉遣いを丁寧にしようとして自分に敬語使っちゃってる人とか結構います。 以前タクシーと接触事故を起こした事があるんですが、(ほぼほぼ私が悪かったんですけど、)相手の運転手さんテンパってたのか、私に「あの、お客様、会社に提出しないといけない書類があるのでご記入いただけますか?」ときたのでちょっと笑ってしまった事がありました。

6750-sa
質問者

お礼

たしかに取材なんか受けたら素人だとテンパったりしてワケわからんこと言ってしまいそうですね しかし番組のコメンテータまで同じ言い方しているのを見ると 「もしかして自分の認識が誤っているのか?」 と心配になりました ご回答ありがとうございました。

• FattyBear
回答No.1

私も同感です! 間違った敬語や言葉使いも結構、気になることが多いです。 ウェイターやウェイトレスが注文品を持ってくるとき「***になります。」て言ってるが「もう***になってるじゃん!」、あと、 「***とさせて頂きます」のセリフも良く聞きますが、させて頂くと言われても「私は許可してないから!」

6750-sa
質問者

お礼

そんな場面も珍しくなくなって いつの間にか自分も妙な言葉使いになっていないか心配になることもあります 時代の流れが変な言葉を許容し始めている実感があります ご回答ありがとうございました。