• ベストアンサー

これって違反になりますか?

現在、在職中の会社から僅か3分の工場で新人社員に加工機を教えています。 義兄から「誰も教える人がいないから悪いのだけど仕事終わったらここまで来て新人に教えてくれない?」と言われ引き受けています。 そちらの社員ではありませんが、兄が休みの日に外食に誘ったり、ガソリン代を3000円分くれます。 これってまずいですか?

noname#260430
noname#260430

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

どういう意味での「まずい」「違反」でしょうか? 義兄様のおられる工場(会社)と正式な労働契約を結んでいる訳ではないのですよね? であれば単なるボランティアです。 仮に質問者様がお勤めになられている会社の労働規約に兼業禁止の条項があったとしても、労働契約を結んでいなければその条項に引っかかることはないでしょう。 身内であれば、休みの日に外食に行ったりガソリン代をもらったりするのは儀礼(親戚づきあい)の範囲内でしょうから、これも問題ないかと思われます。 以上、ご参考まで。

その他の回答 (1)

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1775/6792)
回答No.2

特に違法性は無いかと思いますが、在職している会社が副業を 認めていれば良いのですが?まあ、その会社に迷惑を掛けなけ れば問題ないと思います。 所得税法上も問題なさそうですね。

関連するQ&A

  • 通勤費は出さなくても労基法違反にならないか?

    会社の都合で、特定の人の通勤費(自動車のガソリン代)を出す出さないは、労働基本法等の法令に違反にはならないですか?  ある工場で2工場ある会社があります。Aは工員の自宅から近いのですが、その工員のみ、自宅から遠い B工場へ勤務するよう命令されてます。  B工場へ行くのは、良いのですが、通勤費がまったく支払われていません。通勤費の分だけ、実質賃下げと同じで、会社にガソリン実費を要求しても、聞き入れてもらえない場合、何か法的手段はありますか?  A,B工場の通勤時間は1時間ほど差が出ますし、ガソリン実費で、 1ヶ月約 1万円は違います。  しんどい通勤しながら、実質賃下げですが、これは、仕方のないことでしょうか? 会社の経営が厳しいのはわかりますが、他の工員のローテーションも無理で特定の者だけ不利益を被っておりますが、何か方法はないものですか?

  • 明々後日に退職をする予定でいます。

    そこで最終的な判断として、 ①前職へ出戻りする(でもそこはパワハラ) ②在職中の会社に居座る(工場長は引き留めている)だが、労働時間や仕事内容が合わず体調不良を起こす。 ③次の転職先をすぐに決めてしまう。(ただ、短期パートをやってから身体を慣らしていき数ヶ月後には正社員応募をかけてみる、退職してすぐに決める) があります。 明々後日に退職です。 ずっとこればかりを悩んできました。 在職中に転職活動したがったのですが、休みが取れず出来ませんでした。 現在の会社は160時間労働+残業1~3時間以上(毎日)=180時間以上になり、全額20万円に到達しません。残業のみ5時間で約5500円程です。8:00~17:00~(19:00~20:00) 毎日残業は恒常化し、繁忙期は関係なく毎日忙しい会社です。納期が毎回間に合わず赤字の下落続きです。ちなみに工場長は無能だそうです。

  • お見舞金について・・義姉の気持ち

    兄が病気で倒れ入院しました。意識はありません。正確にいうと戸籍では兄なんですが私は姪になります。本当なら1万円包むべきなんでしょうが、今月は固定資産税、主人の義兄の1周忌と物入りが重なり浜松から静岡までのガソリン代とか考えると5千円しか出せない状態になってしまいました。兄の奥さんとしては5千円では気分が悪いでしょうか?

  • 志望動機について。

    志望動機について。 職歴 塗装4年ほど 派遣会社社員25.5月~派遣先ゴム会社で製造、仕事内容:加工済みゴムの検査、プレスを使って仕上げ加工現在在職中 応募先 六角棒スパナ製造社員、洋食器、刃物、手道具、金物類製造業 仕事内容:自動面取機操作、切削る 加工機操作 ハローワークで詳しい情報はないと言われこのぐらいしか分かりませんでした。自宅からも近く、妻の仕事先が潰れるようで、現在の会社の給与では、生活ができなくなる為頑張りたいのですが、志望動機が分からず苦戦しています。どなたかよろしければアイデアお願いします。

  • これは法律違反じゃないの?

    今勤めている会社が2年前子会社化されてから 勤務時間が 20分長くなりました 以前は8時30より17時までの実働 7.75時間昼休み45分でしたが 2年前より終業が17時20分になり理由は10時15時の10分の休憩は仕事を していないからといっています 勤務先は工場ですが20分長いのは直接部門だけで間接部門は今までどうり17時までで もちろん時間内にトイレにもいくしコーヒータイムもとっています 直接部門ではトイレも自由にはいけません 同じ社員 同じ労働組合 同じ労働協約なのですが これは法律違反じゃないの?

  • スマホやタバコを仕事中。ましてや残業。

    最近転職しました。 正社員で工場勤務なのですが そこの会社は第1工場 第2工場とあるのですが 自分は第1工場にいるのですが 社長は第2工場にいるのでほとんど会いません それをみんなわかっているから 好き勝手にやってるのだと思いますが 勤務時間内に先輩たちは平気でタバコ吸ったり、スマホをいじっています。それが一瞬でおわるならまだいいのですが 10分とか平気でやっています それで定時で帰るなら、まぁまだわかるのですが 勤務時間内にタバコや、スマホをいじっていて それで2時間も残業しているのです(金のための生活残業なのか? なのでスマホとかタバコやらなければ 定時で終われると思うのに タバコ、スマホいじったりしているので残業をしています 転職して新人の自分からしたら 正直考えられません。 嫌なら退職したら?って声があると思いますが 暇でスマホタバコなどして定時終わりならまぁギリギリわかるのですが残業をしているっていうのが理解できません。。。。 こういった従業員は会社としては良いのだろうか? まぁ新人だし、みんな先輩で仕事自体はできますが 仕事中の態度などが考えられません どうおもいますか?

  • 新人さんに仕事を教える。でも社風があって。

    新人さんに今仕事を教えています。 仕事内容は、工場作業です。 社風は、人のことをとやかく言わないことです。 なので、どこまで新人さんにうるさく言っていいのか悩んでいます。 ほかのパートさんに、新人さんにどう教えていけばいいかアドバイスもらいたくても、それが社長にとっては悪口となるため、アドバイスをもらうこともできません。 社員さんにアドバイスしてもらいたいと社員さんに何度も言うことも悪口となるので、いったいどうすればという感じです。 今、新人さんと一緒に仕事していますが、あまり細かいことは言わず、私は黙って新人さんの仕事の手直ししています。ずっと手直しし続けることが賢明でしょうか? どうしたらいいでしょうか?

  • 通勤手当について

    通勤手当を社員に12000円払う〔給料で通勤手当てをつける〕のと 会社が経費として使用しているガソリンスタンドで社員に12000円分のガソリンを入れてもらう場合とでは どちらが経営者にとって有利なのでしょうか? ガソリンスタンドで 通勤手当として12000円分のガソリンを入れると それは経費として見てよいのか?それとも 経費として計算するのではなく 通勤手当として計算しなければならないのか? 教えてください  

  • 労働違反について

    私は旅館の接客係りとして正社員で働いています ゴールデンウィークから紅葉シーズンは忙しくて月に4日しか休めないです 立ちっぱなし動きっぱなしの仕事で夏はだいぶ痩せてしまいました シーズンオフの1月や2月にしっかり休みがもらえると思ったのですが、やはり休みはあまりもらえず半日の休みで毎日会社に来ていると言う状況です 画像は2月の公休表です ○がついてるのがお休みとなります これは労働違反ではないでしょうか?

  • 機械加工企業の新人です。

    機械加工の会社に勤めてまだ3ヶ月の新人です。夜勤勤務で少ない人数で工場を稼働していて自分は縦型NC旋盤を動かしていたのですが、同僚が誤って、まだ私が機械稼働中に工場のコンプレッサーを切ってしまいました。 そのような場合は加工不良の原因になるのでしょうか?

専門家に質問してみよう