• ベストアンサー

これって違反になりますか?

現在、在職中の会社から僅か3分の工場で新人社員に加工機を教えています。 義兄から「誰も教える人がいないから悪いのだけど仕事終わったらここまで来て新人に教えてくれない?」と言われ引き受けています。 そちらの社員ではありませんが、兄が休みの日に外食に誘ったり、ガソリン代を3000円分くれます。 これってまずいですか?

noname#260430
noname#260430

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どういう意味での「まずい」「違反」でしょうか? 義兄様のおられる工場(会社)と正式な労働契約を結んでいる訳ではないのですよね? であれば単なるボランティアです。 仮に質問者様がお勤めになられている会社の労働規約に兼業禁止の条項があったとしても、労働契約を結んでいなければその条項に引っかかることはないでしょう。 身内であれば、休みの日に外食に行ったりガソリン代をもらったりするのは儀礼(親戚づきあい)の範囲内でしょうから、これも問題ないかと思われます。 以上、ご参考まで。

その他の回答 (1)

• okvaio
回答No.2

特に違法性は無いかと思いますが、在職している会社が副業を 認めていれば良いのですが?まあ、その会社に迷惑を掛けなけ れば問題ないと思います。 所得税法上も問題なさそうですね。