• ベストアンサー

お見舞金について・・義姉の気持ち

兄が病気で倒れ入院しました。意識はありません。正確にいうと戸籍では兄なんですが私は姪になります。本当なら1万円包むべきなんでしょうが、今月は固定資産税、主人の義兄の1周忌と物入りが重なり浜松から静岡までのガソリン代とか考えると5千円しか出せない状態になってしまいました。兄の奥さんとしては5千円では気分が悪いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.1

>兄の奥さんとしては5千円では気分が悪いでしょうか? 相場でいえば、1万円でしょうね。 気分が悪いというか、”ケチ”とか”非常識”とか思われるかもしれません。 なんとかして、もう5千円出せないんでしょうか。 ご主人のこづかいから出す(借りる)とか、貯金を切り崩すとか、食費を節約するとか、1万円なら物入りとはいえ何とかなるように思いますが…。 冠婚葬祭のお金をケチる(相場のお金を出さない)のはよくないです。

sikon1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• life2_001
回答No.2

貴方自身ご結婚されているんですよね?ならば5千円って親戚レベルの金額です。 ご主人がいるわけですからご主人を建てるためにも1万は用意された方がよいと思います。 やはり所帯を持ったら「お金がない」では済まされる物ではありませんからね。

sikon1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました