実兄からの相談:娘が義兄に触られるのを心配しています

このQ&Aのポイント
  • 結婚25年の主婦ですが、兄の娘が義兄に触られるのを心配しています。
  • 義兄は娘とはしゃぎまわり、娘が小学生の頃から娘の体に触っていました。
  • 娘が春休みで実家にいる間、義兄と同じ部屋で布団を並べて寝るのは一般的なのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

実兄からの相談

今朝、このようなメールが兄から来ていました。私は結婚25年の主婦です。兄は私の7つ上で、結婚して15年です。 「本日は、ちょっと相談です。 いま、奥さんと娘は、実家に帰っている(春休みなので)んだけど、4月で中2の娘と義兄(奥さんの実兄・50半ば過ぎ結婚暦なし)が同じ部屋で布団を並べて寝るのは一般的でしょうか? 娘が小学生の頃から、義兄はとにかく娘とはしゃぎまわりたがり、娘の体、特に足や太ももに触りたがって、実際に触っていたことがトラウマになっていて、娘が奥さんの実家に帰り、義兄が家にいると、また触られているんじゃないかと、気が気でないんです。 奥さんは、逆に娘が小学校低学年の頃から義兄と娘を二人っきりにするように、なるべく仕向けていて、2人がはしゃいだりしているときは、僕が間に入ることをひどく嫌います。 僕が気にしすぎなのか、とも思うけど、でもあんなに娘の体に触っていた過去があるので、どうしても気になるんです。 気にしなくてもいいのでしょうか??」 (注)メール中の実名等は、奥さん、娘と言う風に私が書き換えてます。 私は、この兄と、もう一人の兄がいる3人兄弟(姉妹)です。私たちの父親は、親戚の中でも、長男として年長者であるため、いつも親戚が集まると、威張り散らすだけの私たち家族からは嫌われ者でした。自分の意見を通すため母に暴力を振るったりして、外面はいいけれど、自分の家族には優しさというものが感じられない父親でした。ただ養ってやってればいいというような。父親といて楽しかったことなどありませんでした。いつもびくびくしてました。 そういうこともあって、私は小さい時から親戚が集まると、そこに来るおじさんたちが、私たち子供(従姉・弟が何人もいたので、子供の数は多かったです。)に体当たりで遊んでくれるのが嬉しくてしょうがなかったのです。でも盆・正月・暮れくらいしか親戚一同は集まらないので、そのときだけのつかの間の楽しさでしたけれど。 私の兄は、内向的な性格で、自分で伴侶を見つけられず、田舎と言うこともあり、親戚や周りの人からの見合い攻勢で、やっと何十回目かのお見合いで40過ぎて結婚しました。そして、一人娘が生まれたのですが。兄嫁に言わせると、兄は自分のことしか考えず、子供と楽しく遊んであげるということがまったくないそうなのです。ただ、私たちの父親とは違い、暴力だけはないといいますが、家族に対しての愛情が感じられないそうです。 その点、兄嫁の兄(義兄)は、独り者ということもあって、兄嫁が何かと義兄を頼るということもあり、実の妹を何かにつけ助けたりしいて、姪のことも一緒に可愛がってくれているようなのです。姪も、兄が可愛がってくれなかった分、この義兄に懐くのも当然ではないかとずっと私は思っていました。 2度ほどこの義兄さんにお会いしたことがありますが、物静かなとっても優しそうな人でした。 今回の兄の相談はその娘を心配する相談なのです。 私は、上に書いたような中で育って、親戚のおじさんたちが遊んでくれるのが好きでしたが、年に3回くらいしか会えなかったので、兄の義兄と姪ほどの親しい関係を続けているおじたちは一人もいません。今連絡を取り合う親戚は皆無といっていいくらいです。 でももし、姪のように、頻繁におじたちに会う機会があって、ずっと可愛がってくれていたとしたら、今の姪と同じような感じで親しいおじさんとして付き合いが続いていってるのではないのかなと思います。変な意味でなく、父親よりも一緒にいて楽しいし、何でも相談できる相手として。 だから、私は兄に、「自分がもし、兄ちゃんの娘だったら、可愛がってくれなかった兄ちゃんより、ずっと可愛がってくれたおじさんに懐くし、おじさんの触ると言う行為も、父親のようなもので、ただのスキンシップだと思うし、何も悩むことはないのではないか」と返事を書いたのですけれど。 この私のメールで兄は納得したかは分かりません。まだそれに対しての返事が来ていませんので。 私は、兄は全く心配には及ばないと思っているのですけれど、他の方はどのように思われるのかと思いここに投稿させていただきました。 叔父(伯父)さんと今でも仲良くしていますよ。こんなこと普通ですよと言う方のご意見、または違うご意見等ありましたらお伺いしたいと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utyatopi
回答No.2

おばさんです。 貴女の返信メールにもう少し<気遣い>を加えてほしかったなぁ…。 可愛がってくれなかった兄ちゃん…は、どうしてもお兄さんを責める言葉になっているよ…。 お兄さんとしてはうまくコミュニケーションがとれず、さみしかったのだと思います。 なので、ついそんな見方をして自分の意見に賛成をしてほしかったのかもしれませんね。 ただ、思春期の娘さんですので伯父さんと一緒の部屋には断固反対です。 生理もあるでしょうし、性にも目覚める時期です。 男の性を目にしてしまうとも限りません(朝立ちとか) 生理で布団を汚す事もあるでしょう…。 いくら懐いていたと言っても、もう子供じゃないんだ…と、親と違ってやはり伯父さんは<異性>なんだ…と、周りが気遣うべきです。 間違いは世間に無い事ではありません…。 思春期の娘さんなのですから、例え部屋数が足りなかったとしても、どうにか工夫をして部屋を確保してあげる事は大事であると思います。 。。。。。。。。。。 この間は少しきつい言い方になってしまって、ごめんなさい。 メールの件は心配いらないと思いますが、やはり思春期でもあり、〇〇にもこれから1人で寝る部屋の確保は重要だと感じます。 お義姉さんと良く相談されてみてくださいね。 。。。。。。。。。。 ご参考までに…。

oshiete-ne22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >貴女の返信メールにもう少し<気遣い>を加えてほしかったなぁ…。 可愛がってくれなかった兄ちゃん…は、どうしてもお兄さんを責める言葉になっているよ…。 とのこと、やはり感じられましたか。 兄とは兄妹ですが、家にいた頃は私は小さく、自分の世界にいっぱいいっぱいで、兄は反抗期もなくただおとなしい兄だなあというくらいしかありませんでした。もう一人の兄(この投稿内の兄の一つ下)は、年頃には反抗期らしく親に反抗していた記憶があり、今ではごく常識的な兄です。 長兄は、一緒に家にいる頃は実際どんな人物だかよく分からなかったのですが、兄嫁が結婚して3~4年経った頃私に電話してきて、兄との生活がとても大変だと言うことを、この小姑に当たる私に話し始めたのです。 小姑に、その小姑の兄に当たる夫の愚痴をいうのは余程のことだと思いました。話を聞いていると、生活してみて初めて分かる兄の常識のなさ、わがままさ、幼稚さに驚かされました。なぜ私にというと、普通の友人には分かってもらえないような幼稚さで、家族だったらきっと分かってもらえるのではないかと、妹である私に連絡したと言うことでした。 それから何度も兄嫁の愚痴を聞いているうちに、なんとなく変わっていると思っていた兄の実態が分かってきて、私は兄に少し冷たい感情を抱くようになったのは確かです。 ひとつひとつ兄の行動を書くときりがありませんが、とにかく人の気持ちを思いやることが出来ない、常識がないということは一貫していて、兄嫁が娘のために別れないでいてくれることをありがたく思っているというのがあります。私だったら2日と一緒に生活できないような精神的に低レベル(知的レベルは普通だと思います。)の兄です。 こういうこともあり、utyatopiさんが鋭く見抜かれたように、私のメールに兄への<気遣い>が欠けていたことは否めません。 兄嫁とは頻繁に連絡し会っていますが、ごくごく常識的な方で兄とは180度違い、マナーや礼儀もしっかりと気遣う方ですので、そのお兄様の義兄が間違ったことをするとは考えられません。 そうですね。utyatopiさんがおっしゃるように、兄が安心するように、ちょっとでも兄に賛成する言葉でも入れてあげればよかったですね。こういう幼稚な兄ですので、精神的にはもう何年も前から娘のほうがもう兄より大人なようで、家族の中で兄は浮いているらしいんですよね。自分でそれに気づかない兄もかわいそうですけれど、寂しいのでしょうね。 今度メールで何らかの返事が来た時にはそうしたいと思います。 私もutyatopiさんに負けないくらいおばさんですよ^^本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sadami10
回答No.1

これはモラルの問題ですから,大人として考えるのがよいと思います。

oshiete-ne22
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですね。モラルですよね。 この年まで、こういう生グザイ問題とは無縁でしたので、兄のこのメールには驚きました。 兄嫁とはよく電話で話をしますが、ごく常識的な方ですので、その方のお兄さんも信じるに値する方だと思います。兄の思い過ごしと思います。 投稿文にも書きましたが、兄は内向的な性格で、本の虫でもあり、頭の中は小説の世界が現実のような兄です。兄嫁との連絡の取り合いで、兄が精神的に子供であることも分かりました。 きっと色々とこれまで読んだ小説に照らし合わせて余計な心配をしているのだと思います。 兄が精神的に大人であれば心配しなくてもすむようなことだったと思います。 ありがとうございました。