借りている店舗物件の返却のトラブルについて

このQ&Aのポイント
  • 資格試験の教室用に借りた店舗物件で生徒が集まらず返却することになったが、オーナーから内装費用の200万を支払うよう要求されている。契約書には解約について2か月前に通告することとしか書かれておらず、一括での支払いは厳しいため分割での支払いを希望している。
  • 地方都市で教室を開くために物件を探していた際、物件オーナーから申し出を受けて借りることになった。しかし生徒が集まらず、部屋を返却することになった。オーナーは内装費用の200万を支払わなければ訴えると言ってきている。契約書には解約についての明記がなく、一括での支払いは困難なため分割での支払いを希望している。
  • 資格試験の教室用に借りた店舗物件で生徒が集まらず返却することになった。オーナーは内装費用の200万を支払わなければ訴えると言ってきており、契約書には解約について2か月前に通告することとしか明記されていない。一括での支払いは難しいため、分割での支払いを依頼したいと考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

借りている店舗物件の返却のトラブルについて

地方都市で資格試験の教室を開こうと思い教室用に物件を探していた時、 新聞に載せていた「生徒募集」「駅周辺に開校予定」の広告を見た、 物件のオーナーさんから「うちの部屋を借りないか?」と申し出を受けました。 見に行ってみると、そこは立地はよかったのですが内装が何もできていない、 いわゆるスケルトン物件でした。 さすがに「内装費用のことを考える厳しいかな・・・」と思っていると 「スケルトン状態なら3.8万、内装まで仕上げたら7万です」と言われました。 「では、内装付き7万でお願いします」ということで契約しました。 当時は、このまま、順調にいくはずでした。 しかし、それから数か月たって・・・ スクールに関する問い合わせが数件あったものの、生徒は全く集まりませんでした。 (新聞広告・チラシ・ポスティング・街頭ティッシュ配り・タウン誌への掲載など手は尽くしましたが、情けない話しですが一件の申し込みもありませんでした) 収入はないのに部屋代だけがかさみ 申し訳ないと思いつつも、もう部屋は返すしか無い状況になりました。 当然のことながら、オーナーさんは激怒して、 「内装費用に掛かった200万を払わなければ訴える」といわれています。 この場合、その200万は全て私が払わねばならないのでしょうか? (ちなみに契約書には解約について2か月前に通告することとしか書いていません) 実際、払わねばならないとして、現実には一括で払うのは厳しいので、分割にしてほしいとお願いはできるでしょうか?

  • fuhaha
  • お礼率80% (174/216)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.5

大家してます >「内装費用に掛かった200万を払わなければ訴える」といわれています。 心情的な事を別にすると契約書に書かれている事が優先します 恐らくきちんとした業務用物件の仲介業者が入っていなかった契約でしょうね 大家の契約書自体に手抜かりが有りました 通常は... 「契約期間はきちんと書かれている」 「中途解約規定は書かないのが普通」 「中途解約の場合でも違約金や保証金の償却については書かれるのが普通」 要するに大家の知識不足 勝手にいつまでも入居し続けてもらえると考えた大家が無知なだけ 貴方は...「契約書に書かれている内容で事前通知して解約出来るでしょう」 >「内装費用に掛かった200万を払わなければ訴える」 訴えてもらえば良いだけです、弁護士の必要も感じません...貴方の勝ちでしょう 一般的な契約例では... ・家賃は38,000円/月 ・敷金は380,000円とする ・保証金200万円を預かり、毎月32,000円を償却する ・契約期間は5年間とし、以後更新する ・契約期間中に解約する場合は保証金の償却残は解約違約金として返還されない ざっとこんな契約になるでしょう 保証金を入れない場合は ・家賃は7万円とし契約期間は5年間とする ・契約期間中での解約の場合は契約満了までの期間の家賃相当分を違約金として支払う 業務用物件の場合は必ずこんな契約になります 大家は確かに内装をしていますがそれは今度の入居者にも使えますので全額貴方に負担させることは筋が通りません

fuhaha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心情的な面では申し訳なく思っています。 おっしゃるとおり、大家さんが直接持ちかけてきた話しで不動産屋を通していません 正直、敷金礼金も格安で条件がよかったので契約しました。 しかし、実際こうなってはもうどうしようもありません。辛いです。 おそらく大家さんに話しをしようとしても、内装費用と その他の保証を全額求められそうです。 次の人が決まるというのは、地方都市的では見込みが低いと思います。 もう、あと何か月借りても「ではこれで契約終了したいので」というのは 受け入れてもらえなさそうです。 既に「支払い済みの保証金と家賃+迷惑料」で話しがついたらと望んでいます。 この迷惑料の部分について「内装料金の何割」で話し合いに応じてもらえればいいのですが。 全部といわれるともうどうしていいかわかりません。 ここで皆さんに、ご指摘いただいた通りなら、2カ月分を支払って契約は終わりますが その通りに、突っぱねてもいいものか、仮に突っぱねるとしたら手続きはどうするのか・・・ わからないことばかりです。

その他の回答 (9)

  • doll2007
  • ベストアンサー率35% (127/359)
回答No.10

大家しています。 こんないいかげんな大家がいるなんて呆れます。 大家の風上にもおけないというか、 大家業ってそんなに甘いものじゃありませんから。 はい、皆さんの言うとおりです。 弁護士なんか必要ありませんが、どうしても心配なら弁護士を利用する手はあります。 法テラス(検索してください)で弁護士を紹介してもらいましょう。 簡単すぎる相談だから弁護士費用は30分5千円くらいで大丈夫。 そこで、支払い義務はないことを確認してもらい、 弁護士からその大家に「支払いの義務も意思もない」という手紙を出してもらいましょう。 その費用もせいぜい数万円で済みます。 大家はあきらめるしかありません。

fuhaha
質問者

お礼

みなさん意見ありがとうございました。 この間、知り合いの知り合いに弁護士さんがいて相談に乗ってもらいました。 突き詰めると、皆さんの言うとおりでした。 ただ弁護士さんもおっしゃられたいましたが、心情的な問題として 同じ地元に暮らすなら、いくらかは負担したらよいのではと聞きました。 そこで迷惑料を支払うことに決めました。 確かに造作付の時は、普通は「最低契約年数」や「途中解約の違約金」を設定すると思います。 ただ、それを契約に定め、そこまでの話しをきちんと聞いていたら、 その「違約金等の金額」の取決めによっては私も契約はしなかったとおもいます。 回答者の皆さんには私の視点や立場に立っていただき、 対応策や見解を教えていただき、時に叱咤激励も頂きとても感謝しています。 きちんとしたことを定めていない大家さんはオーナーとしては甘すぎるという意見はもっともだと思います。 しかしながら、私は「バカな大家」とは思いきれませんでした。 私は自分が甘い人間だと思いますが、大家さんは私のスクールの成功を信じてくれたわけで、 結果として生徒が集まらなかったのは私のやり方がまずかったということになります。 解約金として二か月分の家賃と敷金の放棄にあわせ迷惑料として30万払うことを大家に提案しすると 最初は怒り気味だったものの渋々ながら了承されました。 「こんなトラブルは初めてだ」ともいわれました。 きっと、厳しい契約をしてしまっていたなら私の負担もこの程度で済んだはずもなく これでも助かったという気持ちです。 (もちろん、それほど厳しいことが事前に分かっているなら、私も、契約はしていないと思いますが・・・) 結果的には大家はこれまでの家賃と合わせて、初期投資の半分程度を回収したことになります。 しかし造作に200万使ったのなら、大家は次の店子が入らなければ結局苦労されると思います。 (同じ地方都市の同じ通りには、空店舗がゴロゴロしています) 今でも、大家さんに申し訳なかったいう気持ちは変わりません。 私も皆さんの指摘や意見を拝見し勉強になりました。 大家も勉強になったと思います。 ありがとうございました。

noname#203300
noname#203300
回答No.9

 大家しています。  大家に同情する必要なんて全くありません。借主なんて信じて自分を守る文言を『契約書』に一言も入れなかった大家がバカなのです。ただそれだけ。勉強不足なんですね。それとも想像力の欠如?  『契約書』にない要求なんて蹴飛ばせばよい。裁判したって、合意していない要求を求められることなんてありません。ご安心下さい。裁判してきたら正々堂々と「そんな合意はした覚えがない。合意した証拠を出せ。」と反論すれば足りること。質問者様も大家も署名捺印している『契約書』が全てです。それが民事裁判です。弁護士なんて必要ない。  そんな要求を呑むお金があるなら、再起のために貯めて起きましょう。次の大家もこんなバカとは限らない。

fuhaha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No.10さんへのお礼にまとめさせてもらいます。

回答No.8

もうナニも言えないな あなたみたいな人 ケツの毛まで簡単にむしれるよ 雰囲気に飲まれで独りよがりな事まかり通ったら警察いらないよ 払わなくていいものをあなたはドブに捨てているだけのこと 貴方がそんなふうなら解決策はもうないよ

fuhaha
質問者

お礼

回答ありがとうございます 申し訳ありません。おっしゃる通りです。 アドバイスはとても参考になりました。 「主張すべきはする」というスタンスで行きます。 結果的に家主に負担を強いてしまうことになり 「こんなつもりじゃなかった・・・」 「自分に至らなさや落ち度があった・・・」と思うあまり、 せっかくアドバイスいただいた条件や法に見合う解決に踏み切れない弱い自分がいました。 (また、実際に強気に出れば、ここで回答して頂いていないような、特殊な方法や解釈があっ てそれでもっとコテンパにやられるのではないかという怖さもありました) あす大家さんに、会いますが改めて「次が見つかるまで必ず借りろ」の主張は断ります。 契約書にのっとり 2か月後(実際4月分は支払ったので5,6月分まで)の解約を主張します。 きっと言い争いに成ると思います。 話しが、激しくこじれたらその後の迷惑料については弁護士さんに相談します。 ありがとうございました。 また、はっきりしない態度をとって申し訳ありませんでした。 今後もレスを頂ければ、そのお礼欄にてことの顛末を報告します。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.7

#5です >仮に突っぱねるとしたら手続きはどうするのか・・・ なんら必要有りません 1.必ず「契約解除日をはっきりと記載した文書」を贈送っておく事 内容証明までは必要有りませんがコピーか控えはとっておきましょう それだけです 何らかのアクションを起こすのは大家だけです、法律・契約書に従えば問題有りません 大家が弁護士を雇おうとしても恐らく相手にしてもらえないでしょう 大家が勝てないことが目に見えていますから... 事業用物件を一般賃貸住宅物件と同じように考えていた大家が勉強不足だっただけです (良い勉強になったでしょうね) 大家に同情的な貴方の心情は判りますがそのために数十万円も支払うことになってしまいますよ それもなんら根拠のない支払いになります スッパリと割り切りなさい...今後はその大家も勉強するので大家の為にもなります 必要な契約期間は書かない、 不要な解約特約は書いている...とんでもない素人さんです

fuhaha
質問者

お礼

払えなければ契約書にしたがって返すしかないのですが。 明日、大家に鍵を一本だけ返します。 しばらくは借りなければいけない雰囲気です。 「借りている限りは賃料を支払います、しかし解約に関しては契約書にしたがって 下さい」というしかないと思います。

回答No.6

話が1週して元に戻ってますよ。 >次の方が入るまでとはいっても いく月かは家賃を支払えても、やがて限界は来ます ですから、「次の人」を待つことも 貴方が「支払うこと」も する必要なんて全くないのです。 契約に何も掛かれてませんし、あなたもそんなことに従う義務もクソもないんです。 勝手に大家が怒ってりゃいいんですよ。 そもそも契約は2ヶ月前申告でしょ 今日退去するわといても 2ヵ月後の14万はらったら終了なんですよ。 退去の話はいついったのか知りませんけど 契機満了ならそれ以上貴方に義務はありません。 >それならば、初めに割合を決めて「あといくら」で解決したいと思っています。 仮に訴訟を起こされたらその費用も発生してしまうのではと恐れています。 支払い義務もないし裁判にすることも出来ません。 なんか言ってきたら素人大家を指差して笑って小ばかにすればいいんです。 >「内装は最終的には大家さんの(物件)のものなので、全額までは負担はしなくていい」 という解釈は合理的でしょうか? 合理も何も、勝手に舌なめずりして儲け考えてバカやらかしてる大家の独り相撲なんで 貴方が同行する必要もありません。 >弁護士さんに相談すべきでしょうか・・・ しなくても100%勝てます。そもそも裁判になりえません。 したらしたで、大家の素人さ加減を弁護士が貴方に代わって指差して笑うだけです。 結果は変りません。 これ以上相手が脅すようなら恐喝ですから、逆に追い詰めて賠償金ぶんどれます。

fuhaha
質問者

お礼

大家さんは、次の人が決まるまで借りてくれなければ困る。 「早く決まった方が、あなたの負担が少なく済むし、あなたのためだから鍵を一本返してほしい」 と言われました。 もう何が何でも、次が決まるまで借りさせるつもりのようです。 明日、一本だけ鍵を返します。

回答No.4

>大家さんは、次の借り手が見つかるまでは借りてもらわねばならない。 あー契約書に免責も書いてない後出しじゃんけんの屁理屈なら そんな約束ケツまくってトンズラすりゃあいいですよ。 なんの罪にも違反にもなりません。弁護士も鼻で笑って成立しない案件を突っ返すでしょう 相手が顔真っ赤にして地団駄踏んだ姿を貴方が指差して腹を抱えて大爆笑するだけです。 壁塗りは、貴方が指示して色変えさせたのなら元に戻しましょう。 これで、なにもかも終了です。 契約書内容というのはそういうものです、相手が何も知らない素人でお得でしたね。 これこそ “取らぬ狸の皮算用” もし教室をひらくのなら この実例を教えてあげてください。

fuhaha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直、どうしたらいいかわかりません。 次の方が入るまでとはいっても いく月かは家賃を支払えても、やがて限界は来ます。 それならば、初めに割合を決めて「あといくら」で解決したいと思っています。 仮に訴訟を起こされたらその費用も発生してしまうのではと恐れています。 「内装は最終的には大家さんの(物件)のものなので、全額までは負担はしなくていい」 という解釈は合理的でしょうか? 弁護士さんに相談すべきでしょうか・・・

回答No.3

内装については大家の 見越しに過ぎませんから 貴方が払うのは大家の提示した7万です 改装費は大家もちです 7万の家賃を取るために自腹でリノベーションしただけに過ぎません。 ただ、契約に関してですがテナント契約だと ○年契約になってませんか? 1年であれば辞めるときの2ヶ月前に申告で通りますが、 5年契約や3年契約の場合 途中で辞める場合は違約金が発生するか、契約期間まで支払いが発生するとか そういうことは契約書には記載してませんか? テナント貸しで、事故リフォームまでやって中途解約違約金を書かない そんなウスッペライ契約内容であれば、大家が経営ノウハウも知らないド素人なんでしょうね。 ただ貴方が見落としてた場合は支払い義務があるので、分割などは大家相談になります。

fuhaha
質問者

お礼

契約期間については、未記入になっています。 ただ、大家さんは、次の借り手が見つかるまでは借りてもらわねばならない。 と強く主張してきました。

noname#157472
noname#157472
回答No.2

契約書通り退去2カ月前に申し出れば支払う必要はありません。 内装を仕上げたので家賃が高くなっただけですよね? 内装を仕上げるからとの事に家賃以外の条件はなかったはずです。 強気に出て下さい。 訴えて頂いて構いませんと。

fuhaha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このままの状態が続けばいずれは、賃料の支払いができなくなります。 (収益性のある事業ができていませんので・・・) できればそれまでに、なんとか合意できればよいのですが。 >内装を仕上げたので家賃が高くなっただけですよね? >内装を仕上げるからとの事に家賃以外の条件はなかったはずです。 そういうことです。内装をオーナー側でするなら7万でということでした。 当時、おそらくオーナーさんももっと長く借りると思われていたでしょうし 私も、そうなると思っていました。 参考になりました。

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.1

仕上して7万の契約をしたのでしょう 特別注文して、転用できない訳ではなく、残るのでしょう 吊られた恨みも残るのでしょうが 契約書通りに清算すればよいのではないでしょうか

fuhaha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 内装は普通のフラットな事務所仕様です。 しかし、一度も使用していません。 看板は(業者に頼んで)塗りましたが、もちろんこれは真っ白にして返します。 結果的に吊ってしまったことになり申し訳ない気持ちでいっぱいですが 収入がないのに、これ以上支払いだけを続けることもできず、 その旨を大家さんに電話で伝えたら 「次の人(借り主)を探すから鍵を返して!」と言われました。 次の人が見つかるまで、家賃が発生するのかもしれません。 そのあたりの話し合いは感情的になられていて、できませんでした。 敷金・礼金と家賃でまだ数十万程度ですが払っています。 正直な気持ちは、200万全額というのはかなり厳しいと感じています。 (内装は最終的には大家さんのものなので・・・) できれば、あと幾らかの上澄みで許してもらえたらと思ってしまいます。 また、仮に全額が私ならば、月々の支払いを下げてもらえないと、支払えない状態になりそうです。 そのあたりの話し合いは、裁判しかないのでしょうか・・・

関連するQ&A

  • 現在、脱サラでカイロプラクティック院を開業する為に、店舗物件を探してい

    現在、脱サラでカイロプラクティック院を開業する為に、店舗物件を探しています。気にいった物件が あり、契約にむけて前向きに考えていますが、内装業者が指定業者となっており相見積りができず 上がってきた見積りが500万と非常に高いものでした。広さは14坪でスケルトン状態です。知り合いの業 者に事前に確認したら、坪単価/20万円ぐらいでいけると聞いていました。飲食や美容系ではないので設 備に費用がかかるわけではないので、素人感覚でも高いと感じています。これはぼったくられているのでしょうか?仲介している不動産業者にも契約にむけて物件を抑える意味で手付金として家賃1カ月分を 支払っていますが、工事費用で折り合いがつかなければ、キャンセルしようと思いますが、この場合 手付金は返金されますでしょうか?一応、領収書は預り証の名目で、記載物件に対する賃貸借契約成立の手付金として領収致しましたになっております。 いいアドバイスがありましたら教えてください。お願いします。

  • スケルトン店舗内装工事費用

    新宿で20坪のスケルトンの物件にてガールズバーを開こうと思っています。 店舗のデザイン、内装工事費用だいたいの概算で結構ですのでおいくらぐらいかかるのでしょうか? まったくの素人なのでよろしくお願いいたします。

  • 教室開講場所について

    教室開講場所について この度フランチャイズ制である教室を開校することとなりました。 3歳から小6までがターゲットですが、とにかくいなかです。 近くの小学校の児童数が200名、少し離れた小学校が400名程度です。 その代り競争相手という意味では2キロ圏内にはいません。 車で送り迎え可能ですが、どのようなマーケティングをすればいいと思われますか? 今の時点では新聞折込チラシ、チラシポスティング、幼稚園付近でのチラシ配りなどを検討していますが・・。 よきアドバイスありましたらお願いします!

  • 初めて収益物件の購入を考えています。

    初めて収益物件の購入を考えています。 購入対象物件が前のオーナーが破産し競売にかかり保証会社が落札した物件なのですが、破産したオーナーの時からみたいなのですが4階建てのマンションの1階にあるテナントの家賃1年間で1万円などと言う契約をしていて居座っているみたいなのですが、退去させる方法などが素人なので解りません。仲介に入った不動産屋さんが言うには20万くらいの立ち退き料を払えば出て行くそうなのですがそのようなお金は必要なのでしょうか? また仲介に入った不動産屋さんにこの物件を購入したら管理も任せようと思っていたので、開いている部屋に友人の経営している会社を入れる話をしたのですが、この不動産屋さんが管理をするので入居する人から仲介手数料オーナーから広告費1ヶ月頂きますと言われました、この費用はおかしいと思うのですがこの業界では当たり前なのでしょうか? ご存知のかた宜しくお願いします。

  • 貸店舗契約

    知人が貸店舗でカフェを開業します。 店舗状態はスケルトン状態です。 見積りをとったところ、内装・厨房機器等々で800万円かかるそうです。 近日、不動産屋さんに契約に行きます。 ご質問ですが、開業までにこれだけの諸経費をかけるお店です。 もし、商売がうまく行かず、閉店になった場合、当初の不動産契約でスケルトン契約の場合には原状復帰して返却するのですよね、しかし居抜き物件とし造作譲渡出来る様にするには不動産契約の際どの様にしたら良いのでしょうか? 教えて下さい。

  • 店舗の賃貸物件のトラブルについて

    現在、自営業を賃貸物件にて営んでいます。 今年の4月に更新したばかりです。この物件は1974年築でかなり古い物件ですが、入居時内装なども整え営業をはじめました。二階建ての一階部分を借りています。 入居してすぐの梅雨にひどい雨漏りをして驚きすぐに不動産屋に連絡し、大家さんが対応してくれました。説明では二階へ上がる外階段の老朽化による雨漏りと言われました。 この建物の雨漏りはぽつぽつというより、ある程度溜まりバシャッと大量に水が一気に落ちてくるのである日突然水浸しという感じです。 対応後は同じところから二度目はなかったので安心していると、台風の時期に別の場所から同じように大量の雨漏りがありました。 その時もすぐに直したということだったのですが、それ以降年に二回は同じように大量の雨漏り→修理をくりかえしていました。 昨年大規模に屋上の防水工事をしたと言われ更新するか悩みつつも、お客様商売のため顧客も固かたまって来た中場所を動くことを躊躇い、決断したのですが6月に入ってからの雨でまたもやや雨漏りしてしまいました。悩んだ末のこの結果にかなり心が折れました。 さて、伺いたいのは実はこの物件は以前仲介先の不動産屋が入っていました。 今回の雨漏り後二階の住人の方から、不動産屋も雨漏りで大変困っていたと聞きました。 しかし、入居時雨漏りの件は一切話しもなく、たびたび対応する中にもそのような話は出てくることはありませんでした。 不信感で一杯です。 不動産屋は賃貸物件について、過去に雨漏りがあった事実。ましてや、自分自身が経験しているのにも関わらず、隠して賃貸料契約をするのは問題があるように思うのですが いかがなものでしょうか。 今回の雨漏り後室内がカビて臭く、雨漏りが伝った壁が膨張していて明らかに湿気を含んでいます。気持ち悪くて結局更新してわずか2ヶ月で退去を決意しました。次の店舗移転で不要な出費をする事もくやししく更新料を返してもらうか、引っ越し費用を払ってもらいたいのですが、可能でしょうか? 色々調べたのですが、いろんな事例がありよくわかりません。 なにかアドバイスいただきたいと思います。 長文で失礼いたしました。よろしくお願いします。

  • 店舗内装工事

    飲食店を開こうと考えています。 候補物件は2軒。 一軒は、スケルトン状態で始めから全て造作しなければならない 物件と、もう一件は現在事務所状態。壁はクロス張り、床はビニール床。スケルトンから始めるべきか、事務所状態を上手く工夫して造作すれば、造作費用も安く収まると思っていますが、経験者の方、専門家の方のご意見を聞きたいです。

  • 店舗物件の賃貸契約について質問です。

    店舗物件の賃貸契約について質問です。 独立する為、店舗物件を契約する為に借り入れや、内装工事の見積りも取ったので正式に仲介業者へ申し込みをしました。 家主審査も終わり、いよいよと言う所で内装業者より『建築図面を貰って下さい。』と言われたので、仲介業者に伝えた所、『家主が焼失させてしまい、在りません。』との事でした。 内装業者は建築図面が無いと万が一の場合に責任が持てないので、工事は不可能。仲介業者に調べてもらうよう頼みましたが、家主側より『費用が掛かるので、それなら白紙にしてほしい』と言われました。 仲介業者に建築図面の提示義務は無いのでしょうか? また、白紙になった場合、これまでの経費は請求出来ますか? 今現在、重要事項説明・契約書・入金はしていません。

  • ずっと売りに出されてる物件のテナントを借りようと思ってます。

    ずっと売りに出されてる物件のテナントを借りようと思ってます。 というのも、場所、内装関係でなかなか適度な物件がなくて仕方なくです。 この場合、契約して入居してからオーナーが変わっても店舗運営は大丈夫なのか? もしかしたら物件が競売にかかってしまってらどうなるのか? 仲介業者さんは「特記事項に書いとけば大丈夫」みたいなことを言っています。 また、契約を焦らしてきます。 一般的にこのような物件には手を出さない方がいいのでしょうか?

  • 居抜き物件について

    以前、飲食店を始めようと思い物件を探していたのですが予算の関係で居抜きの物件を探しました 何軒かの不動産屋さんを尋ね、なかなかの物件がいくつかあったのですが造作料が250とか400万円といわれました。もちろん新品で揃えれば1000万程かかるのかもしれないけれどどうも納得がいかなくて。本来なら空(スケルトン)にしなければいけない物件なのではないですか?反対に片付けに費用がかかるのでは? 知り合いの酒屋さんが「以前店舗オーナーが商売をやめるとき造作料タダで借り手を探していた」といっていました。このようなことを経験された方、 また、飲食店に限らず資金をかけずに事業をされた方など 裏技を教えて下さい