• 締切済み

現在、脱サラでカイロプラクティック院を開業する為に、店舗物件を探してい

現在、脱サラでカイロプラクティック院を開業する為に、店舗物件を探しています。気にいった物件が あり、契約にむけて前向きに考えていますが、内装業者が指定業者となっており相見積りができず 上がってきた見積りが500万と非常に高いものでした。広さは14坪でスケルトン状態です。知り合いの業 者に事前に確認したら、坪単価/20万円ぐらいでいけると聞いていました。飲食や美容系ではないので設 備に費用がかかるわけではないので、素人感覚でも高いと感じています。これはぼったくられているのでしょうか?仲介している不動産業者にも契約にむけて物件を抑える意味で手付金として家賃1カ月分を 支払っていますが、工事費用で折り合いがつかなければ、キャンセルしようと思いますが、この場合 手付金は返金されますでしょうか?一応、領収書は預り証の名目で、記載物件に対する賃貸借契約成立の手付金として領収致しましたになっております。 いいアドバイスがありましたら教えてください。お願いします。

noname#202305

みんなの回答

回答No.2

回答遅くなりました。 内装屋さんに確認しました。 多分その見積もりには本来家主が負担すべき もろもろの修理費が含まれていると推測できます。 築10年以上でしたら確率90%そうです。 又は業者の利益が50%含まれています。 通常は坪20万で十分です。 強欲な業者さんでしたね。 指定にして競争を排除したのは一種の談合で違法 です。 役所に通報すれば行政指導の対象になりますね。 こういう業者には関わらない事です。 坪20万で話がついても手抜きされるだけです。

質問者

お礼

ご返事有難うございます。自分も20数年営業の仕事に従事してきましたので、相手の考える事は理解しておりますが、業界が違うと細かい内容の部分は素人の為十分理解できていないのが現状の為、頂いたご意見は非常に貴重であります。有難うございました。先日、業者から説明がありやはり不要な内容のものが混ざっておりましたので、こちらの要望も含め打診しましたら、再見積りをすると言う事で帰りました。見積りの内容も出てきておりますので、他の業者に内容を見てもらい、適正な金額を出してもらおうと思っています。その上で、再見積りの金額と照らし合わして打ち合わせを進めようと思いますが、それでも強気に出てくるのであれば、ご意見頂いた内容でこちらも毅然な態度で臨もうと思っています。 本当に有難うございました。

回答No.1

業者です。 プロも呆れるほどのぼったくりです。 早く解約して次を探した方がいいですね。 業者が解約に応じなかったら不動産協会 に相談してください。

質問者

補足

ご意見有難うございます。本日、業者から見積り内容の詳細説明があります。ご意見を参考にして 判断したいと思います。ところで、14坪で、エアコン無/トイレ無/壁・床・天井がむき出しの本当のスケルトン状態であれば、工事費は知人の言う通り坪/20万円くらいの理解で良いのでしょうか? よろしければ、またアドバイス頂けないでしょうか。