• 締切済み

初めて収益物件の購入を考えています。

初めて収益物件の購入を考えています。 購入対象物件が前のオーナーが破産し競売にかかり保証会社が落札した物件なのですが、破産したオーナーの時からみたいなのですが4階建てのマンションの1階にあるテナントの家賃1年間で1万円などと言う契約をしていて居座っているみたいなのですが、退去させる方法などが素人なので解りません。仲介に入った不動産屋さんが言うには20万くらいの立ち退き料を払えば出て行くそうなのですがそのようなお金は必要なのでしょうか? また仲介に入った不動産屋さんにこの物件を購入したら管理も任せようと思っていたので、開いている部屋に友人の経営している会社を入れる話をしたのですが、この不動産屋さんが管理をするので入居する人から仲介手数料オーナーから広告費1ヶ月頂きますと言われました、この費用はおかしいと思うのですがこの業界では当たり前なのでしょうか? ご存知のかた宜しくお願いします。

みんなの回答

  • takapiii
  • ベストアンサー率55% (944/1707)
回答No.2

もしあまり競売物件に詳しくないのであれば、そういう物件は避けた方がいいですし、チャレンジしたいなら、ちゃんと勉強し、情報を収集してからにしてください。 回答するにも、そもそも保証会社がいつその競売物件を落としたのか分かりませんし、建物明渡要求がされているのか、建物明渡猶予制度の真っ最中なのかも疑問ですし、競売物件をその保証会社が購入した時点での貸借権と抵当権の関係も不明です。 賃借人への対抗力の付与や建物明渡猶予制度で占有屋がいなくなった訳ではありませんので、ご購入は慎重に。

RIO110
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少し勉強して考えようと思います。

回答No.1

>マンションの1階にあるテナントの家賃1年間で1万円などと言う契約をしていて居座っているみたいなのですが 出ませんよ、恐らく占有屋ですから。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%A0%E6%9C%89%E5%B1%8B 莫大な立退き料(営業権を盾に)を要求するかもですね。20万円なんて適当な事を言う不動産屋もどうなんでしょうか。 >この不動産屋さんが管理をするので入居する人から仲介手数料オーナーから広告費1ヶ月頂きますと言われました。 そりゃそうです、それが商売なので。 だから管理委託契約と媒介契約を貴方と結ぶんです。 貴方に代わって、その友人に重要事項を説明し、契約書を作成し、契約を結ばせるのですから。 ただ、居住者募集をご自身で全てを行えば支払う必要がありません。但し信頼関係がどうなるかは未知ですが。

RIO110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 競売物件を購入しました

    不動産業者の方を仲介に、競売物件(特別売却)を購入しました。  まだこの物件には住人がいて、仲介の方を通して退去を要求中です。引越し代はこちらで持つことにしたのですが、その住人は引越し代以上の金額を要求しています。相手の要求どおりに払ったほうがいいと思いますか? ちなみに  ・破産者と賃借人は他人  ・差押後に賃借契約更新済み です。よろしくお願いします。

  • 破産物件

    築2年。1Rで680万の物件を見つけました。 ケイエスシーという会社が建てたカインドステージと言うマンションなのですが、ここが破産して弁護士が管財人になって絶対売れる値段で出してるとのことで、現在購入に向けて動いてます。 しかしながら「競売物件は危ない。物件と一緒に借金も付いてきたら大変だぞ」と知人に言われました。 知人は不動産について無知なので知ったかぶりなだけなのですが、少し不安になってきました。 仲介の業者(くれす)にそのことを伝えると、競売物件ではないです。あくまで破産したということ。間違っても借金は付いて来ません。綺麗な状態でお渡しします。と言われました。 建物と値段を考えると、これ以上ない物件なので購入したいのですが、無知なため不安があります。破産物件を買ったら借金も付いてきたなんてことはあるのでしょうか?この仲介業者含を知っていると言う方含め、どなたかお答え頂ければ幸いです。

  • 共有名義での収益物件の購入

    資金的な関係から共有(親&自分)名義での収益物件購入を 考えています。 出資配分は親3/4,自分1/4です。 親単独でも購入できるだけの資金はありますが、古い考え方 の為、不動産収益物件投資には抵抗があるようで、現金で貯蓄 していたいようです。自分との共同出資にしたら考えてもいい ような口ぶりでした。 管理業務や不動産購入等の折衝は自分で行うつもりですが、固定 資産税や不動産収益などは出資配分に応じて、すべてをわける必要 があるのでしょうか? こうした場合のメリット、デメリットはなんでしょうか? 教えてください。

  • ■重要事項説明義務違反?不動産詐欺?(収益不動産売買)■

    ■重要事項説明義務違反?不動産詐欺?(収益不動産売買)■ 皆さんお願いです。お知恵をお貸し下さい。どうぞ助けてください。 【事実関係】 (1)収益物件購入経緯 先日、収益物件(事務所+マンション)を購入致しました。 メインテナントである事務所の退去リスク・家賃引き下げリスクが最大の懸案でしたので、当然ながら仲介業者に対しては何度も「そのような話は出てませんね?」と確認しました。また契約直前にも仲介業者と売主に最終確認をしましたが、「そのような話は今のところ出ていない」とのことでした。仲介業者は同族経営の不動産会社なのですが、私としては信頼関係を築けていたと思っていましたので、購入を決断致しました。 (2)メインテナントから知らされた事実 (1)早速、売買契約の翌日にメインテナントに対して挨拶のお電話をしたところ、家賃引下げ要請若しくは退去を検討中とのこと。 (2)しかも、売買契約の数日前に同仲介業者が現地に測量の下見に来た際に、メインテナントから仲介業者に対してその旨のお話をしたところ、「未だ新オーナーと管理会社が決まっていないので、決まってから窓口を教えます」と言われたとのこと。 (3)売主に対しても家賃引き下げの相談したい旨1年前にお話をしたそうですが、何も返答を得られずそのままになっていたとのこと。 (3)仲介業者の反応 まさかと思って仲介業者に事実関係を確認すると「具体的に家賃引下げや退去の話があったのではないので、買主に話す必要なないと判断した」とのこと。 (3)重要度合 私としては、そのような事実を事前に知っていれば、購入を見送ったであろう重大な事実です。 しかも、サブテナントの1件が家賃滞納の常習犯だったという事実も契約後に判明した有様です。 【質問内容】 (1)このような事実は、重要事項説明義務違反になるのでしょうか。 (2)このような事実を知らされていれば、そもそも売買契約を行わなかったような重大な事実ですので、それを理由に契約の解除を行うことは可能なのでしょうか。 (3)また、仲介業者に対する損害賠償請求は可能なのでしょうか。 (4)売主にも何らかの責任が生じるのでしょうか。 (5)売買契約違反(債務不履行)としての解除事由、及び違約金(20%)支払い請求事由に該当する可能性はございますでしょうか。 (6)仲介業者と売主に対して、以上のような行動を取る前に、事前に弁護士に相談してから行動した方が良いのでしょうか。 投資額が大きいせいもあり、ノイローゼになりそうです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 収益物件の購入は現金か借金か

    いつもお世話になります。 今収益マンションを購入しようと検討しています。 マンションは1室 購入代金は、300万 現在賃貸中でオーナーチェンジ物件です。 家賃は5万、管理費は別です。 表面で20%くらいでしょうか。 その他固定資産税等あるので 若干悪くなるとしても15%程度は確保 できると考えています。 物件を見て一応現在の賃貸している人が出ても 入れそうな程度であることを確認したので ぜひ買いたいと思うのですが こういった収益マンションを購入する際は ローンを組んだ方が良いんでしょうか? それとも現金で払ってしまう方が良いんでしょうか? 皆さんの経験も踏まえてぜひお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • ずっと売りに出されてる物件のテナントを借りようと思ってます。

    ずっと売りに出されてる物件のテナントを借りようと思ってます。 というのも、場所、内装関係でなかなか適度な物件がなくて仕方なくです。 この場合、契約して入居してからオーナーが変わっても店舗運営は大丈夫なのか? もしかしたら物件が競売にかかってしまってらどうなるのか? 仲介業者さんは「特記事項に書いとけば大丈夫」みたいなことを言っています。 また、契約を焦らしてきます。 一般的にこのような物件には手を出さない方がいいのでしょうか?

  • 収益物件について教えて下さい

    数年前、収益物件を個人対個人で購入・取得しましたが、今、事情により譲渡したいのですが営業権利売買物件のため通常の不動産業者では受けていただけません、どこか適切な依頼できるところがあれば御教え下さい。

  • 差し押さえ物件

    今、賃貸マンションを探しており、気に入った物件が差し押さえになっている物件であることがわかりました。あまり詳しくないので、教えて頂きたいのですが、不動産屋に確認をしましたら、 7年前ぐらいに差し押さえになっているみたいで、ただ今は、オーナー様が少しづつ、 固定資産税は支払っているみたいです。その場合、現在差し押さえているのが、杉並区と財務省なのですが、競売にかける可能性は極めて低いとのことで、立ち退きの可能性も低いですという お話がありました。 私としては2年は住みたいと思っているので、入居してからすぐ立ち退きとなってしまっては また、引っ越し代などもかかりますし、リスクが大きいのではと思っていますので、 詳しい方がいましたら、ぜひご意見をお願いいたします。

  • 収益物件ハイリスクローリターン

    勤務先の社長が収益物件に手を出しています。現在3件を所有しています。 メールには仲介業者からの『収益物件』『利回り●%』などというタイトルのメールが毎日山のように届きます。 このサイトで『収益物件』で検索して、ざっと読みましたが、やっぱりなあといった感じです。 ようはハイリスクハイリターンの相場みたいなものですよね バブル全盛期に個人投資家が証券会社の利回りだけに踊らされて手を出した投資信託でバブル崩壊→元本割れ→大損となりましたが、個人で収益物件購入を考えている人は、ちゃんとハイリスクを認識しているのでしょうか? 私の会社の社長は全額ローンで利息をはらいながら、部屋の空き状況にやきもきし、家賃滞納者に激怒し 設備の修繕費用を浮かすため社員にその作業をさせて、慣れない作業に社員はうんざりしています。 そこで質問なのですが、株式などはハイリスクであるがハイリターンも可能ですが、『収益物件』はハイリスクローリターンなのでは?

  • 競売物件について

    今、不動産会社から紹介されて購入を考えている物件があるのですが、その物件が競売物件なのだそうです。不動産会社が競売で購入したみたいで、そこには現在は誰も住んでいません。又、土地権利は借地権ではなく所有権になっています。このような物件を購入しても安全なのでしょうか?詳しくわからないので、教えて下さい。又、過去に不動産会社から競売物件を購入したことがある方がいましたら、ぜひアドバイスの程、宜しくお願い致します。