• 締切済み

収益物件の購入は現金か借金か

いつもお世話になります。 今収益マンションを購入しようと検討しています。 マンションは1室 購入代金は、300万 現在賃貸中でオーナーチェンジ物件です。 家賃は5万、管理費は別です。 表面で20%くらいでしょうか。 その他固定資産税等あるので 若干悪くなるとしても15%程度は確保 できると考えています。 物件を見て一応現在の賃貸している人が出ても 入れそうな程度であることを確認したので ぜひ買いたいと思うのですが こういった収益マンションを購入する際は ローンを組んだ方が良いんでしょうか? それとも現金で払ってしまう方が良いんでしょうか? 皆さんの経験も踏まえてぜひお聞かせください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• jyamamoto
回答No.1

一般論で言うと、今の借入金利と預金金利を比べると、「現金」の選択になるのでしょうが・・・。 貴方が、「現金」を寝かせているのか、回転させて事業収益をあげているのかにもよります。 もし、事業資金として活用しているのであれば、事業用の資金調達金利とローン金利の比較ということになりますか? いずれにせよ、他人に聞いて答えが得られる問題とも思えませんが・・・。