• ベストアンサー

紅麹のことがさっぱりわかりません

本日はスーパーで紅鮭のおにぎりを買ってきて表示を見たらベニコウジと書いてありました (食べてません) ペットフードにも使用されているようです 今の段階では「小林製薬」の紅麹を使用した製品が問題だということですか 

  • 1buthi
  • お礼率92% (9158/9848)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2013/5548)
回答No.4

「今の段階では「小林製薬」の紅麹を使用した製品が問題だということですか」 そういう事です。小林製薬の保有する紅麹菌の一部のロッドの菌が変化したようですから、変質菌で作った製品が問題なだけ、と今のところ考えられています。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました 騒ぎが大きくなって情報が曖昧で不安だらけの毎日です

Powered by GRATICA

その他の回答 (5)

回答No.6

小林製薬が仕入れてるサプリの原料に未知の物質が見つかったそうです。 食品添加物(着色料)の原料には入ってないそうです。 紅麹がすべてダメという話ではないです。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました 理解できました

Powered by GRATICA
  • Tacochin
  • ベストアンサー率52% (24/46)
回答No.5

>>今の段階では「小林製薬」の紅麹を使用した製品が問題だということですか  はい。今のところはそうなっています。 しかし、紅麹よりもコロナワクチンの薬害(後遺症や死亡)の方が被害が甚大です。紅麹でもっと酷い真実を隠しているのでは?という声も沢山上がっています(本題からそらすスピン報道)。当方も疑っています。 また、紅麹で体調不調になったのではなく、コロナワクチンが原因で体調不良になっている可能性も考えられます。 コロナワクチン接種歴(接種回数や接種時期)を調べることによって、因果関係が見えてくると思いますが、不可能でしょう。政府もマスメディアも都合が悪いことはダンマリです。 こちらにも回答しています↓ https://okwave.jp/qa/q10241891/a28392714.html https://okwave.jp/qa/q10241891/a28392805.html

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました 安心して食べ物が買える日が待たれます

Powered by GRATICA
  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (687/3264)
回答No.3

3年以上も「小林製薬」の紅麹を健康のためにと毎日服用していた高齢者がお亡くなりになっただけで、コロナ予防注射も接種済み。もし、紅麹が主原因であれば、3年後になんてお笑いもいいとこです。日本の伝統食料品のほぼすべてに、使われているもので、毒素はなしです。 人間、70を越えたら、先ほどまで元気であっても、ころりと逝ってしまうのは通常にあることです。 厚生省って、天下りを受け入れない伝統企業を、因縁をつけて潰していくのが超お得意なだけです。

1buthi
質問者

お礼

回答していただいてありがとうございました

Powered by GRATICA
  • kyokoma
  • ベストアンサー率39% (200/511)
回答No.2

紅麹そのものは古くから存在する食品で本来無害です。 その成分のモナコリンKというのは、 LDLコレステロール値が高い人の治療薬スタチン製剤に使われているのですが、 副作用で筋肉痛がでたり、 酷い場合は筋肉を破壊することが知られています。 ただ、 紅麹に含まれる成分は薬剤程多くないので大量に摂取しない限りまず副作用が出ることは無いと思います。 また、 サプリも同様薬剤より少ないです。 問題は紅麹の精製段階で有毒なカビ毒シトリニンが生成されることがあるのです。 この成分はかなりの頻度で人の腎臓に重篤な影響を与えかねないものですので取り除かなければなりません。 今回の小林製薬の製品からは検出されなかったようですが、 被害に遭った人達の製剤は全て同じロットからだったことが分かっていますので、 製造過程でなんらかの有毒物質が過失又は故意により混入されたとの疑いがあり、 厚生労働省の専門家が調査に入ることになりました。 今の所、 原料の紅麹のうち6.9トンが流通先不明と判明していますので、 他社も小林製薬から仕入れした紅麹製品がある場合は自主回収しています。 関係なくても紅麹そのものが使われていると、 慎重を期して自主回収される所が出ています。 たまに食べるようなおにぎりであればまず大丈夫だと思いますが、 どこに含まれているか、 何が原因なのかよくわかっていない現在の状況では、 少し慎重にならざる得ないかと思います。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました 理解できました

Powered by GRATICA
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6217/18535)
回答No.1

まだ原因を調査中で 結論が出ているわけではないので とりあえず摂取はやめておいたほうがいいといったところです。 サプリなどは成分を濃縮されたものを使用するので 影響は強いけど おにぎりひとつでは すぐに体に悪影響があるということではないでしょう。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました 理解できました

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 紅麹が含まれている食品を摂っていますか?

    小林製薬の紅麹サプリの健康被害が問題となっていますが みなさんは紅麹が含まれている食品を摂っていますか?

  • 小林製薬とブロックドラッグについて

     カテゴリが分からないので、ここで質問します。  小林製薬は医薬品から生活用品までの様々な製品を製造している大メーカーですが、確か昔は、入れ歯安定剤の「ポリデント」や知覚過敏用歯磨き「シュミテクト」は小林製薬の製品でしたよね。(うろ覚えかもしれませんが。)でも、今は「ポリデント」や「シュミテクト」は「ブロックドラッグ」とかっていう会社が製造していますね。  この「ブロックドラッグ」という会社はもともと小林製薬の傘下だったのでしょうか。あるいは小林製薬から独立して発足した会社なのでしょうか。それとも、最初から全く関係がなかったのでしょうか。  ふと疑問に思ったので宜しくお願いします。

  • 薬の効用

    最近TV等でコマーシヤルされています、小林製薬製のナリピタンを服用いたしましたら頭の後頭部が非常に熱く成り其れに併せて頭痛と睡魔に教われましたが、何方かこの製品を使用して体調の変化が有りましたら教えて頂けますか?今は飲むのを中止しておりますが、耳鳴りを何とか直したいと思います。

  • 小林製薬の薬のCMの「使用上の注意をよく読んで正しくお使いください」の表示について

    以前からずっと疑問に思っていたのですが、 小林製薬の「ニューアンメルツヨコヨコ」のCMは他社であれば「使用上の注意をよく読んで正しくお使いください」の表示と警告音を出さない外用薬(外用消炎鎮痛剤)なのになぜか表示と警告音を出しています(ちなみに、同じ小林製薬でもアンメルツフェルビナエースとアンメルシンのCMでは使用上の注意の表示・警告音は出していません)。 一方で、同社の水虫薬「タムチンキパウダースプレー」のCMはどういうわけか使用上の注意の表示も警告音もありません。他社なら水虫薬のCMには必ず「使用上の注意を~」の表示と警告音を出すのに。 どこかおかしいと思いませんか?  使用上の注意の表示に関して、きちんとした基準って定められているのですか?  それとも、製薬会社の裁量に任せられているのですか?  詳しい方、ご教示いただければ幸いです。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 製薬業界とドラッグストア

    現在、製薬業界とドラッグストアの発展について関心を持っています。 まず製薬業界についてほとんど知識がないので、漠然とした質問で恐縮ですが、 製薬業界の特徴について教えて頂ければ助かります。参考になるサイトでも 構いません。 恐らく薬品という製品の性質上、いろいろ規制があるかと思いますが、なにか 特徴的な点があれば教えて頂ければと思います。 加えて、ドラッグストアがいつ頃から広がってきたのかについても興味があり ます。今まで薬局で売っていたものを、スーパーのような感覚で変えるように なったのは大きな変化だとは思うのですが、その過程で、色々とクリアする べき問題があったのかと思いますが、その点に付いても、上記の製薬業界と 絡めて教えて頂ければと思います。

  • 中国産のお菓子をもらいました

    知人に中国産のお菓子をもらいました。 プリッツのパクリみたいなデザインの緑の紙箱に、サラダの写真が載っています。 外箱のサイズもプリッツぐらいの大きさです。 一応日本語で「サラダ味」と書かれていますが、日本向けに作られたんでしょうか。 私は今までこのような製品を見たことがなく(近くのコンビニやスーパーなどでは売っていない)10箱もらったので捨てるのももったいないし困っています。 中国産のペットフードに毒が入っていたと言うニュースを最近見たので心配です。 食べても問題ないでしょうか。

  • コレステロールのお薬ロスバスタチン

    コレステロールが高いので病院で処方されている薬ロスバスタチン錠2.5mgのことで質問です。 いま話題になっている小林製薬の紅麹も悪玉コレステロールを下げるサプリのようですが、私はそのサプリは飲んだことはないのですが、そもそもコレステロールが高いと薬を飲み続けると肝臓に負担が出てくるんでしょうか? 私の家系はもともと母もコレステロールが高い、亡くなった父も高血圧、糖尿病、心筋梗塞なので、私も30代からコレステロールが高かったのですがコロナワクチンを打ったあたりから、たぶん3年前くらいからさらに高くなり、去年年末に検査をして、頸動脈のエコーで左に小さいプラークがあり、それからロスバスタチンを1日1錠を毎日飲んでいます。薬に頼らず、糖質と脂をさける食事、運動をするのが1番良いのですがなかなかそれもできず、薬に頼ってしまっています。1番心配なのは、紅麹もコレステロールをさげる成分が入っていたので、私がいま飲んでいるロスバスタチンも同じ成分、もしくは似ている成分が配合されているのではないか…このまま何年も飲み続けても大丈夫なのか不安です。医師に相談しても内容まできちんと深く説明してくれないので、もし私と同じ薬を飲んでいる方、詳しい方いらっしゃったら教えてください。50歳、女性です

  • ネット販売 副職禁止??

    私は現在サラリーマンです。普通の事務の仕事をしています。 会社員は一般的に社内規定で副職は禁止されていると思います。つまりアルバイトなどはしてはいけないことになっています。ここで質問があります。 現在ある仕事(内職的なこと?)に興味あります。それは自分のホームページをつくり、そこでペットフードを販売しようと考えています。内容的にはペットフードを業者から取り寄せ、ネットで販売しようとするものです。会社を作ったりはしません。あくまで個人的に行うことです。いずれはきちんと今の仕事をやめ、小さいながらも会社を作りペットフードのネット販売をやりたいと考えていますが、まだまだ資金がありません。 その準備段階として個人的にそのような方法で少ないながらも利益を得たら会社の副職禁止にあてはまるのでしょうか?そもそもそういう方法で利益を得るのは法律的に問題あるのでしょうか?

  • ドッグフード切り替えについて

     初めて質問させて頂きます。  パピヨン♂ もうすぐ3ヶ月になる仔犬です。  ペットショップで使用していたフードと同じ物を現在使用していますが、(ロイヤルカナンのベッツプラン パピーケア)キロ単価が1500円 と高いと思い、キロ単価900円の物に変更しようと考え、購入し、本日 初めて少量まぜて食べさせました。  おや?という感じではあったが、問題なく食べ切りました。  これなら変更可能だとは思いましたが、900円の物はなにか臭いので お湯でふやかしてしまうと かなり匂います。  そろそろふやかすのは止めようと思いますが、愛犬が臭いものを食べているのを見ると少し悲しい気持ちになりました。  犬を飼うのは初めてなので、ドッグフードが臭いとは思いませんでした。  ほぼ どこのメーカーのフードでも臭うものなのでしょうか?  初心者すぎる質問で申し訳ありませんが、教えて頂きたく宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫にどんなフードをあげてますか?

    私はサイエンスダイエットをあげていたのですが 最近、ネットで以下のような事件があったことを知り、恐ろしくなりました。サイエンスダイエット、カルカン、フリスキー等の多くのメーカーの使用していた中国産の原料に多量のメラニンが含まれており、アメリカやカナダで多くのペットが食中毒(中には死んだ猫もいる)を起こしたそうです。(日本経由のペットフードには問題はないそうです。) ペットフードってペットの食いつきを良くするために、健康を害するような過度な調味料を入れたり、見た目を良くするために着色料を使ったり、良くない製品だと4Dミート(既に死んでいる獣の肉や汚い肉などのこと)を使っているとか、けっこう良くないことを聞きます。 それで一時期は手作りで猫にご飯をあげていたのですが、栄養バランスが難しいし苦心して作っても猫が食べてくれないことが多い・・・。ので、やっぱり良質なキャットフードを選ぶしかないのかなぁ?と私は結論付けたのですが、どのようなキャットフードが健康に良く、且つ猫にとって美味しいのか分かりません。猫が気に入る=良い製品、であるとは限らず、粗悪なお肉をを調味料で味付けしておいしそうな香り付けをして猫の食いつきを良くしている、場合もあると思います。(フリ○キーなんかはこのように噂されています)健康面に気を使っていて、且つ猫が進んで食べてくれるフードがあるといいのですが・・。 みなさんは猫にどんなご飯をあげていますか? それからキャットフードを選ぶときの基準なんかもあれば教えてほしいです。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう