• ベストアンサー

中国産のお菓子をもらいました

知人に中国産のお菓子をもらいました。 プリッツのパクリみたいなデザインの緑の紙箱に、サラダの写真が載っています。 外箱のサイズもプリッツぐらいの大きさです。 一応日本語で「サラダ味」と書かれていますが、日本向けに作られたんでしょうか。 私は今までこのような製品を見たことがなく(近くのコンビニやスーパーなどでは売っていない)10箱もらったので捨てるのももったいないし困っています。 中国産のペットフードに毒が入っていたと言うニュースを最近見たので心配です。 食べても問題ないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jack07
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

結論から言えば、気になるようでしたら食べないほうがよいでしょう。中国では、お菓子に限らず、日本の物を模倣したとしか思えない物が多数売られています。今に始まったことではないので私ももはやあきれているのですが、やはり遺憾なことです。  これらの商品を購入したり、譲り受けたりすることは、海賊版DVDやCDに加担することと実質同じことです。

2063994
質問者

お礼

回答を拝見して、その通りだと思いました。 やっぱり心配なので、食べるのをやめます。 過去に中国産の野菜の残留農薬が問題になったように、中国産の食べ物って心配です。 原材料もすべて日本語表示で明らかに日本向け商品だと思われますが、日本で中国産のお菓子なんて売れるんでしょうか。 「中華人民共和国」と堂々と書いてあるのを見たら、食べるのをためらってしまいます。 だいたい、普通のコンビニなどでは売ってないですよね。 こんなモノをくれるなんて、知人の嫌がらせかとすら思ってしまいます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Andersson
  • ベストアンサー率21% (206/957)
回答No.2

それが「グリコ」とは、不明ですが 火曜日の週刊オリラジで世界のプリッツが紹介されていました。 HPの画像が古いですが・・ 香港・中国向けの逆輸入品。 http://homepage1.nifty.com/fumo/foods01.html 週刊オリラジ http://k-style.way-nifty.com/blog/2007/05/529_e540.html http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AE%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%84+%E4%B8%AD%E5%9B%BD&ei=UTF-8&fr=top_v2&x=wrt

2063994
質問者

お礼

週刊オリラジ、放送も見てました。 ご当地プリッツ、食べてみたいですね。 しかし、今回もらったお菓子は、グリコの商品ではありません。 多分、グリコプリッツサラダ味のパクリです。 だから、非常に心配なんです… どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【中国産のペットフードを食べてペットが死んでしまったら・・・(泣)】

    うちには1歳になるマロンちゃん(ロシアン・ブルー)がいます。 とても可愛いです! 今朝、新聞を読んでいると恐ろしい記事を発見しました。 『中国産小麦などを使ったペットフードを食べた米国のイヌやネコが中毒死した問題で、米国でリコール対象になっている有機化合物メラミンを含むペットフードの並行輸入品が、日本国内でも販売されていることが分かり、』(産経新聞) アメリカでイヌやネコが中毒死したペットフードの並行輸入品が、日本国内でも販売されている!!! ガーン!!ショックです。。。どうしましょう(泣) カナダの研究所の発表では、中国人が利益を出すために、安い工業用の原料の「メラミン」を小麦に混ぜたのが原因らしいです。 日本のTVは「人体に害はない」「大丈夫」「日本には入って来ていない」と言っていましたが、もう信用できません。 実際に、中国製の“毒”ペットフードが日本で販売されているのです。 もし、うちのマロンちゃんが中国製の“毒”フードを食べて死んでしまったら、テレビは責任を取ってくれますか? 取ってくれませんよね。 じゃあ、どうしてTVは「日本には入って来ていない」とウソを言ったの? 中国産の“毒”ペットフードの名前を知っている人がいれば教えて下さい!! もしそれがうちのペットフードならと考えただけでコワいです。 中国産の“毒”小麦を使っているペットフードを見分ける方法はありますか? 原材料を見ましたが、産地は書いてませんでした。 もし、うちのマロンちゃんが中国製の“毒”フードを食べて死んでしまったら、中国の業者は責任を取ってくれますか? 中国人はペットフードを売って利益さえ出れば、ペットが死のうが健康被害を起こそうが、知ったことではない。というのでしょうか? 非常に腹が立ちます。

    • ベストアンサー
  • 中国産のペットフードを食べさせてしまいました

    家族が誤って中国産のペット用菓子(サンライズ・ゴン太のごほうび スイートポテト)を愛犬のトイプードルにやってしまいました。 中国産のペットフードは危険ですよね?(>_<) なんかあったらどうしよう・・・。 最近いろいろ問題がありすぎてどのペットフードが良いか 分かりません。 トイプードルなどの小型ワンチャンにおすすめ&安全なペットフードが あれば教えて下さいm(_ _)m 本来は手作りのフードが良いんでしょうが・・・。

    • ベストアンサー
  • “海自護衛艦「ひゅうが」中国空母を撃沈” 中国激怒

    海自の護衛艦「ひゅうが」が中国空母を撃沈!?どこまでも中国海軍を馬鹿にする日本人―中国メディア 日本人は過去の交戦の歴史から、中国海軍を馬鹿にした態度を取り続けている。海上自衛隊の護衛艦「ひゅうが」のプラモデルが最近発売されたが、その外箱には「ひゅうが」がF-15と協力して中国の空母「遼寧」を撃沈するイラストが採用された。 日本メディアの報道を引用し、22日付で華声在線が伝えた。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130723-00000000-xinhua-cn 箱絵 http://livedoor.4.blogimg.jp/dqnplus/imgs/8/6/86867164.jpg 中国人のことは置いておいて、 この箱絵をどういう状況なのか解説してみてください。

  • 食品の輸入表示について

    食品で中身が中国製で、パッケージや箱が日本製で、日本で中身を詰めた場合の外箱や包装の表示はどのようななるのでしょうか? すみませんが、お教えいただけましたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 中国のニセモノ食品事情

    よく中国に行くのですが、その度に近年日本のコンビニなどで売られている蓋つきボトルのガム(日本で600円前後)を中国で100円ぐらいで売られている物を大量に買ってきて常備しています。 ロッテ、明治、WRIGLEY'Sなどのブランドを買ってきますが、こういったものをカルフールなどのスーパーで買っています。 他にお菓子なども格安なので買ったりします。 コピー天国中国ですが、こういった物でもニセモノは出回っているのでしょうか?

  • どうすれば中国人が減りますか?

    タイトル通りですが、該当するカテが無かったのであえてここにしました。 ここ何年間、中国人の我が国への渡航が増えています。特に都心部では ありとあらゆるところへ中国人が増殖しています。例えば、コンビニや レストラン(私はレストランで働いています。)等中国人を見ない日は無い といっても過言ではありません。 日本に来て多少、金を落として行くかも知れないがゴミや治安も落として行く。 ましてやそのまま日本に居着いて罪を犯す。 実際、店舗での万引きは日常茶飯事、外国人強盗の4割は中国人(ちなみに朝鮮と合わせれば過半数以上!) しかも私の店でも勤務は怠慢であるし、実際店の金品を盗んでクビになった 者も2名いました。 ホテルでのマナーも非常に悪い。 また中国の犯罪グループは日本人のクレジットカードをダブルスキャンして 偽造し、それを繰り返して観光と称して日本の百貨店等で団体で買い物をし、 たかが2,3時間で消えるということも起きています。 中国ではひたすら反日教育をしながら、大量に日本に寄生する中国人このまま ではモラル低下を始め、治安の低下にもつながる。毒入りギョーザもうやむや 皆も本音では中国人になんか、相手したくない。巨大なマーケットがある けど反日中国には関わりたくないはず。 政府が言う1000万人受け入れなど論外だと思っています。 今後このまま奴らが増えると予想されますか?だとすれば問題点はどうでしょう? 民主では効果なしですか? 自民党の時は中国と距離を置いていたんですかね?

  • 中国に翡翠の印鑑が送りたいのですが・・・

    先日ツアーで中国に行った際に購入した翡翠の印鑑の彫り直しを検討していてその印鑑を中国に送ろうと思っています。 中国語が全く判らないのでツアーの際にお世話になった現地のガイドさん宛てに送って交渉してもらう予定です。 海外宛に荷物を送るのは初めてで、いろいろ調べてはみたのですが、今回実際にどうするのがベストなのか(できるだけ安くて安心できる送り方)がいまひとつよく判りません。 まず箱か袋かでも迷っていて、サイズは梱包前の状態で7×8.5×4.5センチ位で重量は150グラム弱です。 これに緩衝材を足して、8.5×11.5×6位の箱(お菓子の入っていた紙箱でかなり弱いのですが、今家にある箱で一番現物に近いのはこの箱位かな)に入れようかと思っていますが、思い切って緩衝材付きの頑丈そうな袋を買って入れたほうがいいのでしょうか? 又、税金とか現地で受け取りの際にかかる費用?も気になります。ガイドさんに払っていただく訳にもいきませんし。 それって送り状に書く内容物とかその金額が関係してくるんですよね? 実際の購入価格は35000円位ですが、品名や金額をこのまま書くと余分な費用が発生しますか? 私にとっては高価なものなので途中でなくなっても困るし、なくなった際に補償額が低くても悲しいし、かといってあまり経費がかかるなら現地で彫り直す意味がないし・・・。 又、簡単なメモか手紙を入れたいのですが、どこかで書かれていたように送り状の裏とかに貼ったほうがよいうのでしょうか??? 荷物の行方が気になるなら少し高くても普通にEMSとかで出したほうがいいのでしょうか? それなら手紙を入れても大丈夫??? 実際に今回の自分のケースだとどうするのがベストかが良く判らず質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • 頂き物の中国茶について

    先日、台湾のお土産にお茶をいただきました。 外箱には、“振信茗茶”(振の字は、中国語なので、ちょっと違うんですが・・・) とかいてあります。 そして、箱の裏側には、Doctor Tea と印刷があります。 内袋には、シールがついていて“高山烏龍(中火)”と書いてあるので、 たぶんウーロン茶なのだと思いますが 中のお茶っ葉を見ると、渦巻状で今まで見たことのあるものとは、 ずいぶん違うような気がします。 一度、飲んでみたのですが、 味も日本でよく飲む烏龍茶よりも渋みが全然なく、 すっきりと飲みやすいものでした。 烏龍茶で、こんなに渋みのないものってあるのでしょうか? お茶に詳しい方、よろしくお願いします。

  • 日本人も真似をしましたか?

    今の(戦後の?)日本文化はアメリカの模倣だったといわれているようですが、 今の韓国や中国が日本やアメリカをそっくり真似をするような真似の仕方なんてあったでしょうか? 韓国には、日本のお菓子と見た目も味もパッケージまでそっくりなものがたくさん売られていて、 お菓子は一例にしか過ぎないとか…。 中国ではディズニーランドを、キャラクターまでまねたとしか思えない遊園地があるとか…。 要するにパクリを、日本もしてきたのでしょうか? それとも、この現象は韓国や中国独特のものですか?(海賊版もそう?)

  • お菓子や嗜好品を、完全にやめたい

    30代の主婦です。 10代の頃から、間食がやめられません。 ポテチやケーキ、チョコ菓子、ベーカリーのパンなど、高カロリーかつ塩分糖分値の高い物を 求めてしまいます。 何日間か(1週間前後)おやつを食べずにいられるときには、ひとくちも食べなくても平気です。 ですが、おやつを求めるときには、ドカ食いになってしまっています。 そしておもいっきりドカ食いした後は、奇妙な安心感(安寧とでもいいましょうか)があります。 お菓子をドカ食いして、その後で罪悪感や後悔にさいなまれるということはありません。 ドカ食いした後は、数日間(3~4日?)ジャンク菓子を食べずにいられます。 例として、今日食べたおやつを書き出してみます。 ・ピザポテト1袋 ・カルビーのポテトチップス海苔塩1袋 ・とんがりコーン1箱 ・明治マカダミアンナッツチョコ1箱 ・森永だかグリコだかのチョコ菓子1箱 ・アイスキャンディ3本 ・ベーカリーの惣菜パンと菓子パン4個 ・まるごとバナナ1本 ・手作りの黒糖牛乳寒天200ml分 ・チーズ 今は妊娠中なので、アルコールは無しですが、非妊娠時にはこれに缶ビールなどがつきます。 しかも、食べる時間帯が深夜でなければならないのです。なぜか。 深夜に、徒歩20分以上あるコンビニまで出掛けて行ってまで買い込んで来ることもあります。 (徒歩2分程度のところにスーパーがあるのですが、日中はダメダメと買わないようにしています。 そして我慢しきれなくなって、夜中にコンビニに行きます) 夜ご飯をしっかり食べて、おなかがパンパンで苦しいくらい食べても 夜中の1時~3時の間に起きだして、おやつを貪っています。 どうしても求めてしまいます。 そして手をつけたら最後、ほんの一口だけ・・・のつもりが、ポテチを数袋、チョコ菓子数箱、さらに コンビニやスーパーのケーキ類または、パンといった具合に止まらなくなってしまっています。 おなかがすいたら、おやつの代わりに野菜を食べるというのがありますが わたしの場合、おなかがはちきれそうに苦しいくらいのときでも、おやつ(ジャンク菓子)を 求めてしまいます。 そして「代わり」の野菜や、寒天などローカロリーでヘルシーなものでは駄目なのです。 ちなみに、食事の代わりにおやつを食べていたわけではありません。 朝食として ・トースト ・グレープフルーツ ・牛乳 ・サラダ(両手盛一杯分) ・昨日の鶏蒸の残り一口分 お昼ご飯として ・ごはん(中茶碗1杯) ・味噌汁 ・卵焼 ・大根サラダ(両手盛一杯分) を食べた後に、おやつを食べました。 (普段は小食です。以前はお水一杯と、ごはん茶碗小1杯でおなかが膨れていました) こうした生活で、なにが問題かと言いますと、とんでもない額の支出(浪費)になっていた ということなのです。 10代の頃から、嗜好品(ジャンク菓子やケーキ)に手持ちのお金をほとんどつぎ込んできました。 その額、一カ月でおよそ5千~1万円。 平均で7千円としても、約20年間×12か月×7千円なので、168万円を浪費に使ってきたことになります。 そして結婚してから3年の間に、わたしのおやつ分で使った金額は約25万円。 わたしが夫からやりくり費としてもらっているお金は、4万5千円です。 食費3万(米、調味料含む) 雑費5千(消耗品3千円、その他の雑費2千円) 医療費5千円(持病の薬代で毎月3千円くらいと、医療費の予備) へそくり5千円(手元にはおかずに、即入金) この中から、いったいどのようにして5千円以上のおやつ分が出ているのか やりくりしている自分でも不思議です。 (毎月月末にはすっからかんなので、前月の繰越ってことはないです) とにかく、こんなバカなことをいい加減にやめたいです。 身体にも悪いし、今までおやつ(どころじゃない!)に浪費してきたお金をきちんと貯めていたら と思うと悔やまれます。 ましてわたしは専業主婦です。 今は妊娠中なので、堂々と専業主婦していますが 非妊娠時にも、なかなか仕事に就けず、致し方なく3年間の結婚生活のほとんどを 時短パートもしていない、完全専業主婦として過ごしてきました。 (パートに就けている間は、それはそれでストレスでお菓子の量が増えていましたが・・・) 夫の収入は、手取りで月24万。 そもそも嗜好品なんて贅沢できる身分じゃないのです・・・ また、金銭的な理由のみならず、健康管理としても食生活、体質を変えていきたいのです。 (理想としては、肉魚大豆卵などの蛋白質と淡色野菜、緑黄色野菜、海藻や乳製品をメインに 3度の食事をバランスよくとって、適度な運動をし、小腹がすいたら寒天や芋やかぼちゃや大根 小魚などを間食にしたいと思っています) どうしたらお菓子やおやつ、さらにはファストフードをやめることができるでしょうか?

専門家に質問してみよう