• ベストアンサー

中国産のお菓子をもらいました

知人に中国産のお菓子をもらいました。 プリッツのパクリみたいなデザインの緑の紙箱に、サラダの写真が載っています。 外箱のサイズもプリッツぐらいの大きさです。 一応日本語で「サラダ味」と書かれていますが、日本向けに作られたんでしょうか。 私は今までこのような製品を見たことがなく(近くのコンビニやスーパーなどでは売っていない)10箱もらったので捨てるのももったいないし困っています。 中国産のペットフードに毒が入っていたと言うニュースを最近見たので心配です。 食べても問題ないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jack07
回答No.1

結論から言えば、気になるようでしたら食べないほうがよいでしょう。中国では、お菓子に限らず、日本の物を模倣したとしか思えない物が多数売られています。今に始まったことではないので私ももはやあきれているのですが、やはり遺憾なことです。  これらの商品を購入したり、譲り受けたりすることは、海賊版DVDやCDに加担することと実質同じことです。

2063994
質問者

お礼

回答を拝見して、その通りだと思いました。 やっぱり心配なので、食べるのをやめます。 過去に中国産の野菜の残留農薬が問題になったように、中国産の食べ物って心配です。 原材料もすべて日本語表示で明らかに日本向け商品だと思われますが、日本で中国産のお菓子なんて売れるんでしょうか。 「中華人民共和国」と堂々と書いてあるのを見たら、食べるのをためらってしまいます。 だいたい、普通のコンビニなどでは売ってないですよね。 こんなモノをくれるなんて、知人の嫌がらせかとすら思ってしまいます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Andersson
回答No.2

それが「グリコ」とは、不明ですが 火曜日の週刊オリラジで世界のプリッツが紹介されていました。 HPの画像が古いですが・・ 香港・中国向けの逆輸入品。 http://homepage1.nifty.com/fumo/foods01.html 週刊オリラジ http://k-style.way-nifty.com/blog/2007/05/529_e540.html http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AE%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%84+%E4%B8%AD%E5%9B%BD&ei=UTF-8&fr=top_v2&x=wrt

2063994
質問者

お礼

週刊オリラジ、放送も見てました。 ご当地プリッツ、食べてみたいですね。 しかし、今回もらったお菓子は、グリコの商品ではありません。 多分、グリコプリッツサラダ味のパクリです。 だから、非常に心配なんです… どうもありがとうございました。