• ベストアンサー

猫のエサに有害物質?

実家で三匹の猫を飼っています。 一匹はもともと食べたものをすぐに吐いてしまう体質なのですが、 他の二匹はそういうことは、めったにありませんでした。 ところが、最近、他の二匹も、もどすことが多いそうです。 エサは、カルカンの缶詰と粒状のものを混ぜて食べさせています。 最近、中国製のペットフードを食べて死ぬペットが多いと聞きます。 カルカンのサイトにもパッケージにも書いていませんが、 カルカンも中国産なのでしょうか? それとも、毒入り餃子事件のように、一部の商品に有害物質が混入されていて、 たまたまその商品を買ってしまっているのでしょうか? 同じように、猫の体調が変化したような方はいませんか? また、この現象について、何かわかる方(憶測でも構いません) いらっしゃったら回答いただければ幸いです。 ちなみに、両親は離婚し、現在収入ゼロで貯金を切り崩して生活しているため、 動物病院に連れて行く経済的余裕はありません。 皆様のお知恵で解決できるなら、なるべくそうしたいと思っていますので よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100767
noname#100767
回答No.2

カルカンを吐くのでしたら、他のフードに変えてみることです。 食べたものを吐くのは、そのフードがあっていないか、食べすぎ(胃がびっくりする)か、消化機能の低下、他にもたくさん原因は考えられますが、病院には行けないようですので、とりあえずはフードを変えて様子を見る以外はないと思います。 また、量を調節することも大切です。 ドカ食いすれば、嘔吐してしまいますから、吐く時には少量を何度かに分けてあげればおさまります。(量の問題であれば・・・ですが・・・。) また、缶詰とドライを混ぜるのではなく、ドライだけをあげてみる、缶詰だけをあげてみる、なども試した方がいいです。 缶詰だったら、噛まずに食べてしまうけれど、ドライだったらしっかり噛んで食べるかも知れませんし、逆もありえます。 これだから、こうということではなく、お家の猫ちゃんの食べ方とかスピードなどを良く観察していろいろ試してあげることです。 ただ、3匹とも吐くとのことですので、とりあえずはフードを変えてあげて下さい。 有害物質云々の問題以前に、カルカンに入っている原材料が猫ちゃんの身体に合わなくなった、と考える方が自然です。

kikyou-neon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >カルカンを吐くのでしたら、他のフードに変えてみることです。 変えてみます。 >また、量を調節することも大切です。 一日二回、量も以前よりは減らしているのですが、ダメみたいです。 >また、缶詰とドライを混ぜるのではなく、ドライだけをあげてみる、缶詰だけをあげてみる、なども試した方がいいです。 >缶詰だったら、噛まずに食べてしまうけれど、ドライだったらしっかり噛んで食べるかも知れませんし、逆もありえます。 缶詰とドライで食べ方が違うのですね。 それは気づきませんでした。 ドライだけだと食べないので、分けることはできないのですが・・・。 >有害物質云々の問題以前に、カルカンに入っている原材料が猫ちゃんの身体に合わなくなった、と考える方が自然です ずっと食べていたものが、急に合わなくなるということはあるのでしょうか? それとも、製造側が材料を変えたのでしょうか・・・。 いずれにせよ、ペットフードを変えてみます。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.1

猫の吐き戻しで即、フードの有害物質を疑うのはどうでしょうか? また、中国産だから即、危険ということも言えないようです。 猫の年齢はどれくらいでしょうか? 老化により今まで大丈夫だったフードが合わなくなることもあります。 また消化能力の変化に応じて食べる量と回数を調節することで改善されることもあります。 フードの原材料にアレルギーを起こすものが含まれていることもあります。 特定のフードを食べて著しく吐き戻しが多くなったのであれば、それを中止することですね。 フードの種類に関わらず頻繁に吐くようなら、やはり病気を疑わなければなりません。 動物病院に行く余裕がないとの事ですが、人間と同じで病気は早期発見すれば早く治り、結果的にお金もかかりません。 ギリギリまで放っておいて病院に行けば、それだけ大がかりな治療が必要になり、結果的に不経済です。 それともどんなに弱っても病院に連れて行くことはできず、命を縮めるのを見ているしかありませんか? まあ、そこは飼い主の経済状況と気持ち一つですので、やむを得なければ仕方ないです。 お金がないばかりに命を縮めなければならない人がいるのは人間とて同じですからね。 フードの安全性については過去の質問が参考になるかと思います。 http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa3297205.html http://www.p-well.com/health/clinic/cat/cat-kurikaeshihaku.html

kikyou-neon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >猫の年齢はどれくらいでしょうか? 10~15くらいです。 >老化により今まで大丈夫だったフードが合わなくなることもあります。 急になるものでしょうか? >また消化能力の変化に応じて食べる量と回数を調節することで改善されることもあります。 一日に二回、量も少なめにしていますが、ガツガツ食べていた猫が残すようになりました。 猫用の小魚を鼻の前に持っていっても、臭いはかぐけど食べなくなったり・・・。 >特定のフードを食べて著しく吐き戻しが多くなったのであれば、それを中止することですね。 ペットフードを変えてみます。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猫の餌、ドライフードの方がいいのでしょうか?

    生後3ヶ月くらいのネコをもらいました。 本などを読むと、歯のためにもドライフードの方がよいとあったので 子猫用のドライフードをあげたのですが、においをかいで一粒二粒かじるだけで、後は他のものをねだる態度をとります。 どうも食べにくい様子です。 缶詰にすりつぶしたドライフードを混ぜたものは食べます。 ドライフードをお湯でやわらかくしただけのものは食べません。 もらわれてくる前の家では、缶詰め、ドライフードともおきっぱなしにして好きなように食べていたようなので、何をどのぐらい食べていたのかはっきりわかりません。 健康の為にも、ゆくゆくはドライフードを食べるようになって欲しいのですが、成長すれば自然に食べられるようになるでしょうか? それとも、少しずつ移行できるように工夫する方がよいでしょうか? 猫を飼うのは初めてなので、ちょっと不安です。ご存知の方、いい方法があったら教えてください。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫のフードについて

    アビシニアンのオス3歳についてですが、最近1週間くらいカリカリのご飯を食べなくなりました。 今あげてるものはヒルズのサイエンスダイエットです。 前にもご飯を食べなくなったことがあるので毎日同じフードにあきたのかと思って違うフードに変えたら食べるようになりました。(その時はカルカンからアイムスに変えました) 今回もまた飽きたのかと思っピュリナワン、カルカン、アイムスを買ってきましたがどれも食べません・・。 たまにカルカンの缶詰をあげていたので缶詰なら・・と思ってあげたら食べました(半分くらいですが) これから缶詰しか食べなくなると困るので、何か猫の食いつきがいいおすすめのカリカリのフードがあったら教えて下さい。 もし缶詰しかこれから食べなくなっても栄養面とかで問題はないでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫が餌を食べません。

    5歳くらいの雄猫を1匹飼っています。 小さい頃から、ドライキャットフードと缶詰を混ぜ合わせたものを与えていました。 同じ種類ばかりあげていると、飽きるのか食べなくなるため、常に多数の種類の缶詰を買っておき、味を換えてあげていました。 最近、そのドライフード+缶詰の食事を、全く食べなくなってしまって困っています。 缶詰の種類を変えてもだめで、ドライフードだけでも、缶詰だけでも食べません。 ためしに100均の猫用のおやつを与えてみたところ、初めのうちは喜んで食べていたのですが、それも3日もすると食べなくなりました。 栄養面も考えたら、以前のようにキャットフードを与えたいのですが、どうしたら食べるようになるでしょうか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫・犬のプレミアムフードについて

    最近、ペットフードへの意識が高まっていますよね。 私も、猫・犬を飼う身で、いろいろと調べたりここでの質問を参考にしたりしてえらんでいるのですが…… 確かに、高いプレミアムフードは、原料など比べるといいものなのかも知れませんが、そういうフードって、お店に行くとよくサンプルを配っていますよね。けっこうたくさん頂けることもあってうれしいのですが、この間なんてぜんぶで500gくらいもらってきて、これって商品の値段に含まれているんだな……とふと考えてしまいました。(安いフードは配りませんよね) プレミアムフードってどこまで値段だけの価値があると思いますか?自己満足の世界なのか……。 一体どれくらいの人がプレミアムフードにこだわっているのか、またはフリスキーやカルカンなどの廉価のフードでいいと思っているのか、猫・犬のごはんについてのいろいろなご意見、お考えを、聞いてみたいのです。 ちなみにうちは、フリスキーやカルカンに、たまに買うプレミアムフードを混ぜて、いろんな味のごはんにしています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 与えて安心な猫缶(レトルト)は?

    みなさんは、どんな猫缶を与えていらっしゃいますか? 我が家の猫は、ドライフードに添えるようにして、猫の缶詰も与えています。 現在はカルカンのいろいろな味をローテーションで与えていますが、缶詰やレトルトのものの中には、ちょっと心配な原材料のものもあると聞きました。(安価なものの中などに) そこで、心配なメーカーを聞くわけにはいかないと思うのですが、これなら安心という缶詰やレトルトのメーカーや商品名をいくつかご紹介いただけるとうれしいです。 オークションなどでもとてもたくさん出ていますよね。お得に買えるので是非利用したいのですが、やはり安心安全なものの方がベターです。 実際に与えておられるものでおすすめがありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫がドライフードを食べません

    推定10歳の猫です。 先日、旅行の為にペットホテルに預けました。 そこではかなりストレスだったのか、ほとんど食べない状態だったようです。(ペットホテルには家で食べているエサを持ちこみました) 家に帰って来てからもまだ緊張が解けないのか、しばらく食べずにいたので、ごくたまにしかあげない(1ヶ月に2回くらい)缶詰のエサをやると、大喜びで食べました。 食欲が出たことに安心して、また今までのドライフードに戻すと、また食べません。 うちでは他にも2匹の猫を飼っていて、全員ドライフードで育ててきました。 でもその10才の子は、うちが生後3ヶ月で引き取る前に育った家では缶詰で育てられていたようで、缶詰大好きな子です。 でも、ドライフードのほうが栄養的にもバランス取れるし、水も適度に飲んでくれるし、何より我が家の経済状態に優しいです。 毎日缶詰だと、続かないです。 もう10年もうちでドライフードで育っているのに、やはり生まれてすぐに口にしたものが忘れられないんでしょうか。 他の2匹の猫にも合わせて、またドライフードに戻したいのですが その子は意地でもドライフードを食べたくないようです。 どうすれば今までのフードを食べてくれるようになるでしょうか。

    • ベストアンサー
  • ペットの餌について

    ペットの餌について 小動物用のペットフードについて、教えてください。 現在、ペットショップには、ハムスターや、うさぎ等のフード や、おやつが、いっぱい売っていますが、すべて安心して 与えてもいいのでしょうか? 人間の食べ物の中にも毒入りギョーザなどの事件があったので、 とても心配です。 皆さんにおかれて、心配事や、何かありましたら、教えていただければ ありがたいです。

  • 粒が小さい猫のドライフード

    こんにちは 6歳の雄猫と4歳の雌猫を飼っています。 両方ドライフードだけをあげています。 ここ1年くらい6歳の雄猫の方が慢性歯肉炎で、ドライフードをうまく食べられなくなりました。 といっても、かなり太っているので十分に栄養は摂れているようです(^^; 粒が大きいドライフードでは、うまくかみ砕けないようで、食べ残しのようなかけらが餌皿の中にもたくさん残り 餌皿の周りにもたくさん飛び散っています。 今のところユニチャームのドライフード「ねこ元気 毛玉ケア」はうまく食べてくれるようで、そのようなことはありません。 不思議に思って他のドライフードと比べてみましたら「猫元気 毛玉ケア」は、他のドライフードよりも1粒のサイズが小さいようなのです。 ですので「ねこ元気 毛玉ケア」だけあげていれば良いのでしょうけれど ご存じのように猫って飽きるんですよね。 それで、たまにちがうドライフードもあげてみたいのですが、他に粒の小さいドライフードはありますでしょうか。 具体的なサイズは直径1cm以内、厚み3mm以内のものだと助かります。 味に関しては、以前、あまり美味しくないはずの療養食をもりもり食べていたのであまり関係ないと思います。 添加物や成分はパッケージで確認できるのですけれど、粒のサイズまではあけてみるまでわかりませんので、よろしくお願い致します。 ちなみに、歯肉炎の方は獣医さんに見て頂いております。 小さい時からドライだけで育てたので缶詰のキャットフードを食べないのです。

    • ベストアンサー
  • 猫缶・レトルトで良い製品

    ここ数日、自分の猫にカルカンの缶詰を与えていましたが、過去の質問で新たにマグロがあまりよくないと知ったので、マグロシリーズばかりのカルカン以外のものも交代で与えなきゃだめだなーと思い直し、鶏肉などの動物肉シリーズのウェットフードを探すようになりました。 ですが、数が多すぎてどれがいいのかよくわかりません。 条件的には、塩分やリンが少ないものを探していますが、カルカンの他にもそのようないいものはあるでしょうか? なお、うちの猫はそんなにワガママではないので、鶏肉、豚肉、牛、羊(狂牛病の心配さえなければ)多分何でもOKです。 オススメ、もしくは、やめた方がいいウェット等をご存知でしたら教えてください。

    • 締切済み
  • 血統書付きの猫のえさについて。

    初めまして、こんにちは! 猫はもともと1匹飼っているのですが、 血統書付きの猫は飼った事がなく皆さんのお考えを聞きたくてここで ご質問させていただきます。 今週末ベンガルの子猫(生後2ヶ月ちょっと)が来ます。 うちには雑種のオス猫がいるのですが、 オスなのにかなり面倒見が良く (犬をちょっと預かったときもあれこれ世話をしていました(^^;)) 相性は心配していないのですが。 問題はえさのことなんです。 今まで血統書付きの猫ちゃんは飼った事がなくて、 どんなえさをあげたらいいのか・・・・と迷っています。 うちの子は普通に「○元気」や「銀のスプーン」、「○正」(缶詰です)などをあげていたのですが、 ブリーダーさんのHPに 『わんちゃんねこちゃんの為に・・・・フードは・・・・・ 80パーセント、袋に載せることになっていますが、20パーセントは毒でも載せなくて良いことになっています。 ペットフードの副産物として、人が食べるために残した残り物で言い換えれば、人が食べられないものです。例えば、くちばし、爪、血液、腫瘍、腸に残っている糞、尿なども入っております。 理由として・・・死んでしまった動物の処分、病気の治療にお金がかかるためです。 品質を補うために・・ガソリンの酸化防止剤、石油の酸化防止剤、ひどい時は除草剤も使われています。』 とあり、自分で調べたところ他のHPにもそのようなことが書いてありました。 特に酸化防止剤として使われている除草剤は ベトナム戦争の時に使われた枯葉剤と同じだそうです・・・(ノ△・。) もちろん有害物質なので発がん性も高く、 他の疾患にもかかりやすくなるそうです。 ペットフードの会社もコストを安く利益を上げるために こういうものを入れていると思いますが、 食品添加物や食品偽装じゃないですけど許せないですよね!! そこで、ブリーダーさんが忙しい方で あまり連絡を密に取れないので、 自分なりにフードを調べた見たのですが・・・ たくさんありすぎてどれがいいのかわからないので 飼っている方でおすすめがあったら教えて下さい☆彡 ・プロプラン (実家の犬がこれの犬用をペットショップに勧められて食べています) ・ロイヤルカナン ・アイムス ・サイエンス ダイエット(これはあまり良くないとブリーダーさんに言われました) ・ユーカ・ヌバ ・ホリスティックレセピ ・ファーストチョイス ・アズミラ ・ヒルズ ・ヤラー の中から選びたいと思っています!よろしくお願いします!

    • ベストアンサー