• ベストアンサー

製薬業界とドラッグストア

現在、製薬業界とドラッグストアの発展について関心を持っています。 まず製薬業界についてほとんど知識がないので、漠然とした質問で恐縮ですが、 製薬業界の特徴について教えて頂ければ助かります。参考になるサイトでも 構いません。 恐らく薬品という製品の性質上、いろいろ規制があるかと思いますが、なにか 特徴的な点があれば教えて頂ければと思います。 加えて、ドラッグストアがいつ頃から広がってきたのかについても興味があり ます。今まで薬局で売っていたものを、スーパーのような感覚で変えるように なったのは大きな変化だとは思うのですが、その過程で、色々とクリアする べき問題があったのかと思いますが、その点に付いても、上記の製薬業界と 絡めて教えて頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.2

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「製薬協」 ◎http://www.houko.com/00/01/S35/145.HTM (薬事法) ◎http://www11.ocn.ne.jp/~tmpa-net/parm.html (薬局の開設) マーケッティング・流通・経営関連の本あるいは雑誌で探した方が早いのでは・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://www.jpma.or.jp/

その他の回答 (1)

• necson158
回答No.1

こちらはいかがですか??

参考URL:
http://www.seiyaku-navi.co.jp/index.html